<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
PCの買い替えに伴い、サイトのアップが出来なくなって、半泣きでしたが、なんとかなりました~。。。
これで9月メニューほか、サイトにアップできます。

今日は、朝から、撮影で、居酒屋っぽい、おつまみメニューを30品、作り続けました~・・パタリ。
酒の肴の本なので、途中でビールをプシュとあけて、ビールに合うか、ちゃんと確認しながら(?)仕事片付けました。(あら?私、禁酒中では・・・?)
アシスタントしてくれているYちゃんがセンスよく器を用意してくれて助かりました。揚げものも、かなりやってもらい、私は途中で、シエキチ英語の送迎タイムをいただき、パタパタと出たり入ったりしておりました。

秋に、書店に並ぶ予定です。ほか、3人の先生との共著ですが、この3名の先生が、大先生なので、私はお味噌ちゃんです。


明日は、今日撮影した料理のレシピを作るので、おうちでPC作業です。。。
とりあえず、頭の中で分量を書き出した暫定レシピを作ってから調理し、撮影後に微調整したり、反省点をふまえて修正してレシピを制作しております。

そして、また、早寝しなきゃイケナイことを忘れてゆくのでした。もう寝ます!
今日きたメールは、明日返事します!!少々お待ちを。
パタリ・・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-30 00:17 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
HPが更新できないので、こちらに。。(ぐすん)

8月の残席情報です。
8月1日(金)残1
8月4日(月)残2
8月12日(火)残2
8月13日(水)残1

d0041729_2335887.jpg

ドルチェには、ナッツがゴロゴロと香ばしいセミフレッド。アイスコーヒーに浮かべていただきます♪

9月メニューはシチリア料理の予定です。

・・・が!!
HPに日程、メニューをアップできるのか。。。↓ しゅん。。。
とうぶん、ブログをチェックでお願いいたします。
命の次に大事なHPが・・・・・・・・・・・・・・

しかし、こんなことでメゲている場合ではアリマセン。
明日は暑いなか、揚げ物ばかり30種近いお料理を作って、撮影します。
今週ががんばりどころです。 今日、病院で注射を打ってきました!!!!!!
それが終わったら、グラディスカでの、シェフおまかせディナーのご褒美が待っています♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-28 23:40 | レッスンのお知らせ | Comments(1)
子連れでもOkとのことで、シエキチをつれて広尾のルカデリを再訪いたしました。
野菜好きなシエキチには美味しいのでは~。。と思ったところ、、、

d0041729_21114118.jpg前菜のガスパチョについてきた大好物のキュウリだけをかじって、後は塗り絵に興じておりました(汗)
来る途中にお菓子を食べ過ぎて胃袋の時間帯が合わなかった模様×××ダメなヤツです。
後に、シエキチ分のスープまで、2皿分が私のお腹へ。

まあ、シエキチのことは置いておいて・・・
キュウリスティックでかき混ぜてからいただく、というのも可愛らしく、本日のメニューに期待が高まります♪



そして、次はコレ
見てみて! きれいに彩りよく並んだ有機野菜ちゃんたち。見た目でも満足、一人分でこのお野菜をたっぷり、ボリボリかじって満足。シエキチも横からボリボリ。
d0041729_2116377.jpg


バーニャカウダソースも、ちゃんと下からキャンドルで暖めてあります。
以前、どこぞの、バーニャカウダを売りにしている某有名シェフの店で、ちまっと出てきた野菜と、冷えたラムカンにソースが出てきたのとは大違いです。

d0041729_2139403.jpgで、次は、イカスミのパスタ。
こちらのお店では、乾麺が嫌いらしきシェフが、こだわりの手打ちパスタを作ってくださるのですが、今日のパスタも、モチモチ、甘みがあって非常に美味しいです。お歯黒にならない、練りこみタイプのイカスミパスタなので、ぜひ食べてみて♪







その後、チョコレートとラズベリーのタルトに、バローロのミニグラスが添えられてきました。(バローロって言われたけど、バローロ・キナートだったのかな??)チョコレートとあわせると大変美味しかったです。
チョコレートケーキは普段、甘すぎて好きではないのですが、このお店なら大丈夫かな?とチャレンジしてみましたが、甘さが控えめで、添えられたバルサミコも良いアクセントになり、かなり私好みでした。
d0041729_21233970.jpg

盛り付けもアートです。

ドラゴンフルーツがいっぱい入ったマチェドニアも美味しそう!(あたしは食べてないけど)
d0041729_21223100.jpg


いや~、とにかく、見た目にも満足、お味も満足、そして、量も適量!
実際には、あまり量は多くないのかもしれませんが、ゆっくりしたペースでお食事を楽しむことができ、かなり噛む感じなので、満腹中枢がしっかり刺激されるのです。
通常、外食して家へ帰ると体重が増えているのですが、前回も、今回も、体重増えず。
どちらも美味しいですが、個人的には、平日ランチより週末ランチがお勧めです。

そして、途中から飽きてブータレていたシエキチですが、シェフのルカさんの2歳になる可愛い女の子ルチアちゃんと奥様がお店にいらして、シエキチと一緒に遊んでくれて助かりました。

いろんな面で女性に優しいお店です。
また行こうと思います。

そして、美味しいデトックスランチの後、夕方からは船橋市民まつりにて・・・・
d0041729_21372260.jpg


d0041729_2138337.jpg
d0041729_21381499.jpg


毒素をたっぷり投入しました。(笑)

 
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-27 21:22 | イタリア料理店 | Comments(0)
お教室のHPに、レッスンの空き状況等、まったく更新していなくてすみません。

PCを買い換えたことにより設定がおかしくなってしまい、HPの更新が出来ない状態です。
どーしましょ~、アドレス、本当に変更するかも。。。えーん。。
もうすぐ、9月のメニューと日程をアップする時期なのに・・・

とりあえず、こちらに8月のレッスンの空き状況を載せておきますね。
8月1日(金)残1
8月4日(月)残2
8月12日(火)残2
8月13日(水)残1

上記以外の日程については満席となっております。
お申し込みお待ちしております。

ついでに、、、
8月15日(金)のアルキメーデ・シチリアナイトですが、まだ空きがございます。
よろしければ、お友達やご家族もご一緒にどうぞ。

お盆って、意外とみなさん、帰省されたりするのですね。。。皆さんから、お盆は実家に帰るので~、、、嫁してる最中です~、、、とのお言葉を多く頂戴いたしました。
夫ともに近県在住なので、お盆での里帰りとかしたことがなく、知りませんでした~。。。ゴメンナサイ。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-26 23:03 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
昨日は久々の夜遊びデイ。
シエキチさんを実家へ送り込み、サルデーニャの夏らしい、魚介や野菜をたっぷり使ったさわやかなお料理をいただいてきました。

今回は、サルデーニャ在住のTさんがご帰国にあわせて、上野のイリヤプラスという、古民家を改築した、昭和の香りが漂う暖かい雰囲気の素敵なカフェで、サルデーニャ料理を作ってくださるという素敵なイベントでした。

25名ほどのこじんまりとしたイベント会場へ着くと。
おおっと、知り合いだらけでした(笑)
私はいつも一緒にお仕事をさせていただいているライターさんと一緒に参加いたしましたが、6名で同じテーブルにつき、テーブルごとにお料理を取り分けるイタリアンなスタイルでお食事です。

同じテーブルには、NHKのイタリア語講座を作られている方や、サルデーニャとナポリ出身の可愛いイタリア人カップルもご一緒させていただき、楽しいお食事でした。

お料理はというと、、
ドライトマトとチーズのムースをパーネカラサウにつけていただく前菜。
このムース、美味しかったです♪カラサウも、以前、カルディで買ったことのあるものとは比べ物にならない美味しさ(比べちゃイケナイよね)。 今回のためにサルデーニャから持ち帰ってくださったもの。
d0041729_1165879.jpg

このほか、前菜だけでも5種類!
○水ナスとサルデーニャ産ペコリーノチーズのサラダ
○ソラマメの煮込み フェンネル風味
○サルデーニャの蜂蜜を使った夏野菜のマリネ
○自家製カルチョフィのオイル漬けと山うずらのマリネ










そして、サルデーニャの名物といえば、、
フレーゴラとカラスミ!! 
プリモピアットには、アサリとカラスミをサフランと卵黄入りの手作りフレーグラであえたお料理をいただきました。

d0041729_111443100.jpg

フレーグラとは、セモリナ粉からつくる、クスクスの粒を少し大きくした、ぶぶあられのような、サルデーニャの名物パスタです。今回使われていたのは、Tさんのサルデーニャの友人が作ったサフラン入りのものをやはり、飛行機でもって帰ってきてくださいました。
サフランの香りが後をひく美味しさです。

その後、黒鯛のカタラーニャ風という、スペインの香り残るアルゲーロの伝統的なお料理だそうです。豪快に盛り付けてオレンジやレモンがたっぷり散らしてあり、爽やかです。素材が良いのはもちろんですが、味付けも好みでした。
d0041729_11153713.jpg


その後、ドルチェには、サルデーニャの苦味のあるハチミツ風味とトローネを入れたジェラートをいただきました。
どれも、夏らしく爽やかで、体に優しいお料理ばかりでした。
最近、プチ禁酒中ですが、魚介にもよくあう、サルデーニャの爽やかな赤ワイン、カンノナウをいただきました。

まだ未踏の地、サルデーニャですが、秋に、フレーグラ作りを習ったり、パネカラサウの工房見学に行ってきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-26 11:22 | 料理写真 | Comments(5)

d0041729_1456446.jpg
今日は、いわしが手にはいりました~。
実は、7月メニューのしこいわしのマリネ、ぜんぜん、いわしが入らなくて、毎日のように、代案レシピのアボカドとホタテのタルタルカクテルを作っていました。。
でも、これが好評で、どちらにあたるのが良いかはわかりませんが。。。







でも、いわしを手開きにするの、結構みなさん楽しそうでしたね。明日もあるといいな~。 こちらが、ホンモノノの7月メニュー。しこいわしのマリネ。
d0041729_14592912.jpg



これは、今日の朝ごはんスープ
d0041729_14474223.jpg

ファッロ(スペルト小麦)とお豆がたっぷり入った野菜スープ。これ一皿で、お腹も栄養も満足です。
冷やしても美味しいので、今朝は冷たくしていただきました。
噛み応えもあるので、脳に刺激がいってるハズ、、、、だといいのだけど・・・・。
よく、「起きてる~? しっかり~」って言われマス××× 

さて、今日こそは宿題やらなくちゃっ!! 明日提出のレポートにまったく手をつけてなかった。。。
 7月に入ってから、新たなプチ資格のお勉強をしています。とりあえず、1回目の課題は、時間がなくてボロボロで。。。。挽回しないと。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-23 14:52 | 料理写真 | Comments(0)
3連休、暑いので、シエキチのお外遊び担当はパパにまかせて、あたしは涼しい家の中で、いただきものの、こんなモノを食べたりして極楽生活でしたが、、
d0041729_23363452.jpg

↑今年もいただいちゃった。すんごい美味しい、モーニングの「ゴロゴロフルーツヨーグルト」(実名ではありません)

ずうっと調子が悪かったパソコンがついに壊れ・・
おまけに、プリンタもずうっと調子が悪かったので、


買って・・・・

と訴えたところ、

「ママがちゃんと外で遊んだらね」というワケのわからん条件を突きつけられ、、

長袖と、日傘と、帽子を持って、近くのわりと大きめな公園へ。

炎天下の中、ザリガニ釣りをしました。

そしたらさ、コレが結構おもしろいのよね。

竿の先にサキイカつけて、サキイカ食べながら、思わず、夢中に。
シエキチに「ママ、かして~!!」と言われながら、「もうちょっとやらせて~」と熱中。
帽子に日傘、使ってる場合じゃありません。

大量に釣れたので、なんか料理に使えそうでしたが(ウソウソ)、
ちゃんとキャッチ&リリースしましたよ。 家の庭で異臭騒ぎが起きてはたまりませんので。

そして、家に帰ってから、オットが格闘してPCとプリンタがつながりましたが、、、
HPの更新が、、、、できなくなりました。。。

どうしましょ。コレ。。。。もしかしたらアドレス変えるかもです(涙)
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-21 23:50 | Comments(4)

おととい、シエチキとパパが となりのトトロを見ながら、崖の上のポニョを見に行きたいというので、初日に3人で見に行ってきました。

その後。。。ずーっと、家の中で ぽーにょ、ポニョポニョ、魚のこ と歌ってる人がいます。。

シエチキ 今日のおやつ
d0041729_1394687.jpg


きゅうり 丸ごと1本食べ。

味付けはトラーパニの海塩だけでシンプルに。これが最高に美味しいのだそうです。
d0041729_13114527.jpg

野菜が大好きでありがたいです。

そういえば、トトロの中でメイちゃんが きゅうり丸ごと1本食べをしてたなあ。。
シエキチによると、マネではなく、こちらが先なのだそうです。
[PR]
by CIBIYUKIKO | 2008-07-20 13:17 | Comments(4)
最近、平日の玄米菜食生活で、毎日、かなり満腹になるまで食べているのに、するすると、体重が落ちています。
以前買った、XSの洋服が入るようになってきました~♪♪ヤッター♪

あきらめかけていた、年初の目標「今年は5キロ痩せる」が
思いがけず、現実的になってきたぞ。(いえ、まだまだです)

ちなみに、今日の夕食はこんな感じ。
量も結構なボリュームでしょう?

d0041729_22325717.jpg


波乗りジョニーのシラスのせ
ひじき煮を混ぜた玄米ご飯
ゴーヤチャンプルー、肉よりほとんど豆腐だらけ
いわしのゴマあえ。

以前の毎日イタリアン生活を懐かしみ、最初はイヤがっていた夫も、あら、気づいたら、ちょっとホッソリ。
みんなシアワセです。

あらあら、、私、こんなことでいいのかしら?

「転んでもただでは起きない。絶対なにか掴んでやる」がモットーなので、現在はイタリアンに、私らしい形で活かそうと研究中♪
 ↓ 研究材料を取り寄せました。
イタリア人は、豆類をよく食べます。穀類をどしどし取り入れましょう。
d0041729_22411892.jpg


もともと、はじめてイタリアにホームステイをした9年前、野菜や豆類を多く使い、一切、添加物を使っていない、家族の健康を考えたトスカーナの家庭の食卓に感銘を受けて、この道へ入ったことを思い出しました。

6月に体調が悪かったことは、私の原点を思い出す、良い機会となり、思いがけない神様からのプレゼントでした♪ご褒美、ご褒美♪



そして、教室でお出ししている食後のエスプレッソ、オーガニックコーヒー、「カッフェ・デラ・パーチェ」を淹れることにしました♪ 苦味が少なくて、とても飲みやすくて美味しいコーヒーです。
お教室にいらっしゃる方で、「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」さんの商品が欲しいかたは7月25日までにご連絡いただければ、教室用の食材と一緒に注文いたしますよ。
リングイーネはお教室でも購入できるように発注しておきますネ。

え?いい加減、私の健康トーク、うざいです? スミマセン、走ったら止まりませんので。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-17 22:53 | 料理写真 | Comments(2)

昨日に引き続き、今日も暑かったですね~。
人生で初めて買った日傘を持って、
広尾にあるオーガニックイタリアンのお店、「ルカデリ」へランチに行ってきました♪

最近、オーガニックブームなユキキーナのツボにはまるレストラン。

全ての食材は、オーナーのルカさんがこだわり抜いたもの。
食後のコーヒーには、有機の砂糖で作った自家製のガムシロをそえるこだわりよう。
そんな小さな部分までも、手を抜かない姿勢、す・・すばらしいです。

手打ちのパスタは、イタリアから厳選して取り寄せたセモリナ粉に、沖縄のもみじ卵という卵を使って作り、甘みがあって、モチモチのしっかりした歯ごたえ。
有機野菜をたっぷり使ったヘルシーなお料理は、かなり、噛む感じ(笑)なので、ヘルシーだけどおなかもいっぱい♪
何種類ものお野菜を食べて、かな~り、体にイイ感じです。

d0041729_222715.jpg

↑ お料理の写真を撮っていたら、ルカさんも撮って欲しそうだったので(笑)、一緒に。
お料理について質問すると、もったいぶらずに丁寧に山ほど教えてくれます。

ゆっくり、ゆっくりとスローなランチを楽しむのにぴったりの素敵なお店でした。
ちょっと体のおとろえに危機感を感じ始めたオトナのオンナむけ?
客層は 90%、30代くらいの女性だそうです。
ご一緒した方から、素敵なマウイ島土産をいただいたのに、、、お店に忘れて来てしまったので、1ヶ月以内にランチ再訪する予定です。


家に帰ると、早速、九頭龍サマ効果?
お仕事のご依頼1件アリ。B編Nさま、この身を削ってでもやらせていただきますっ!(とは大げさな)
[PR]
by cibiyukiko | 2008-07-15 22:30 | イタリア料理店 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*