<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
明日から9月。なんだか夏の最後は雨ばかりの毎日でしたね。

今日は、保育園の夏祭りがあったので、役員は朝9時集合してお料理つくったり、会場のゲームコーナーの準備でした。
シエキチのクラスでは
カレーライス 100食&お素麺60食。

素麺をゆでて、玉を巻きまくりました~。。。ひいい、、いつもの仕事より疲れたのは何故!?
でも、唐揚げ作ってるクラスに比べたらきっとマシだったはず・・・。

お店がオープンしたら、店番は、子供たちが担当。大人は黒子です。
シエキチは、輪投げ屋のお店で、甲斐甲斐しく働き、
手作りの子供お神輿を、赤いハッピを着て嬉しそうに担いでおりました。
家では見られない、キビキビとよく働くわが子を見てびっくりでした。(親バカですいません)

d0041729_2353195.jpg


さて、いくつかの気がかりだったことも無事終わり、スッキリ、ようやく明日から9月の試作します~。
最近、いつもギリギリに追われるようにレシピを作っているような気が。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-31 23:09 | Comments(0)
ユーロが久しぶりに160円まで下がってきたので嬉しいわ♪と思っていたら、その一方で、、

・・・アリタリアがついに経営破綻しました・・・・
(って、yahooニュースで見たんだけど)

新会社の名前は、Compagnia aerea italiana となる予定らしい。エールフランスと交渉を再開したんだって。

シチリアツアーの人々の手配中のチケット、+マイルでGetしたわたしのチケットの運命やいかに!?
どこかが引き継ぐと思うので、特に心配もしておりませんが、もしかしてユキキーナツアー参加者が動揺しているといけませんので、月曜日に確認しまーす。

イタリア人達よ、大幅に人員削減しても、整備はしっかり、よろしくお願いします。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-30 13:11 | Comments(4)
今日の夜は、秋の教室主催シチリアツアーに参加するメンバー10名での顔合わせの会を開催してきました。

イタリア人のレジーナさんをお呼びして、顔あわせをしつつ、シチリア料理を食べながら、簡単イタ語レッスンも受けちゃおうな実用企画です♪

いかがだったでしょうか。イタリアに向けて、気分は盛り上がったでしょうか~??
もう9月、あっという間に空港で集合していそうですね。

レジーナさん、お料理もとっても上手らしいので、ゲスト講師でうちの教室でも何か料理レッスン企画などしたいと思っています。

私は帰り、眠ってしまったシエキチを抱いて、電車に乗り、肩はパンパン。
子泣きジジイ化したシエキチの重さに耐えつつ、座れるかしら~?とグリーン車に行ったものの、席はあかず、、、。
立っているにもかかわらず、グリーン料金を払い、そして、明日はきっと筋肉痛。
でも、今日は、すんごいステチなものをいただいたので、それを楽しみに家に帰りました。

きゃ♪どうしよ~。
今から食べようかしら~?? それとも、もう夜中だから明日にしようかしら~??
これをいただいただけでも、シチリアツアーを企画した甲斐がありました♪
d0041729_110630.jpg


駅まで迎えに来てくれたパパにも、2つくらい(そんだけか?)あげましょう。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-30 01:14 | Comments(1)
・・・・と思って、長年の茶髪を 十何年ぶり?に、まっくろ に戻してみました。

すっごく印象が変わるんですね。
自分では、たまにはいいかも~、真っ黒~。オリエンターレ~。
と保育園へお迎えに行くと、

不評です。 保育園の子供たちに。
す~ぐに、子供たちに「ねえねえ。なんで黒くしちゃったの~?」
と取り囲まれ・・・
「茶色い方が良かった」だって。


ガーン。。。

自分でもそう思っているだけに

ガーン・ガーン・ガーン・・・・・

2週間くらい、黒髪を楽しんだら、美容院に行こうっと・・・(しゅん↓)

子供たちってのは、正直で、鋭い、大事なご意見番なんです。
化粧をしないで保育園へ行くと
「なんで今日は顔がちがうの~?????????」とすぐに言うし、

Martの撮影でヘアメイクしてもらって、そのままお迎えに行くと
「しえなちゃん、今日はオネエちゃんがお迎えに来たの?」(いくつ上のお姉ちゃんじゃ)
なんて本気(?)でボケてくれたり。
↑数ヶ月前に言われたこの一言にいつまでもしがみついて喜び舞い上がる悲しい30台後半ど真ん中。

それにしても、黒髪に戻してみたら、
持っている服も、化粧品の色も、すべてが似合わない×××

はあ・・・・・

そんな中、今日はMartの撮影をしました。
こちらも、12月&1月号!
ほかほか、あったまるメニューです。今週は涼しくて良かった~。

コーディネートも冬のイメージだし、なんだか、年末モードになり、撮影が終わったら、思わず
「今年もお疲れ様でした~」なんて言ってしまいました。
早いですねえ。なんだか。

明日は、8月メニューの最終日。
セミフレッドも、ポルペットーネもジェノヴェーゼも、、、どれも簡単で美味しくて気に入っているメニューなので、明日で終わっちゃうと思うと、寂しくなります。
って、毎月、その月のメニューが最後の日にはちょっぴり寂しくなってるんですけどね。

9月のメニューも最後が寂しくなるように、がんばってレシピ作らねば。
なんだか8月はずっと忙しくて、まだぜんぜん試作しておらず、画像が送れていてすみません。
来週、久しぶりにトラーパニの手打ちパスタ、ブシアーテ、その他をつくって写真トリマース。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-28 22:44 | イベント・メディア情報 | Comments(4)
昨日は、ボンメルシイ!さんの撮影で新宿のスタジオへ。
うちの子くらいのお子さんがいるママ向けの食育誌なので、懲りすぎない、手間なく簡単なカワイイなアレンジを目指します。

前日に、ある程度は仕込んでから撮影に行きますが、撮影で使う野菜、ためしに、夜、ちょっと家で型抜きしていたら、、シエキチがやりたがり。。。仕方がないのでやらせてあげたら、、

d0041729_11502996.jpg



きゃ~、、、シエキチセンセイ、止まらない。。
撮影用の野菜がなくなるから、も、もう勘弁してくださーい・・・・
他のことは集中して出来ないくせに、こういうことは、エンドレスにやり続けるんだな~×××

撮影用はママが違うデザインに抜きました。
♪簡単ラブリーな鍋料理。10月末発売のクリスマス号です♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-26 11:55 | Comments(5)
食の安全性が揺らいでいる昨今、まずは、自分で食品を選ぶ力を身につけよう、そう思って、オーガニックコンシェルジュの資格取得にむけて、お勉強をしておりました。
一応、「家族の健康を考えた、体に優しい、イタリアのマンマの味を食卓に」と謳っ
ているもんですから。。。。

オーガニックコンシェルジュとは、オーガニック/有機栽培や
特別栽培などについての「ルール」を認識した「案内人」の名
称です。

毎週出される課題は、思っていたより大変で、毎日、料理教室が終わったあと、少しづつ取り組み、シエキチのお迎えが遅くなってしまうこともしばしば。(慣れてるか)
しかもまた、なんで今年の夏は暑いんだ~。はかどらない~とイライラ。

認定されるまで、少しドキドキでしたが、
本日、オーガニックコンシェルジュとして認定していただきました♪

最初は、自分や家族の健康を考えて、、という個人的な考えからオーガニック製品に興味を持ちましたが、知れば知るほど、オーガニック栽培への取り組みは、人の健康はもちろんですが、実は地球環境の問題を考える上で、切っては切り離せないもの。
自然との共生が本質であることを知りました。

オーガニック・有機、と商品に表示するために、どれだけの手間と時間と労力をかけて生産をしているか、それを知るだけでも、オーガニック製品のお値段に納得です。
そして、その表示を取得していなくても、同じように手間をかけた製品がたくさんあります。
本物を見極める力をつけて、当教室も取り入れていければ、、と考えております。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-22 10:19 | イベント・メディア情報 | Comments(6)
今日は朝から東西奔走。
午前中は千葉駅へ用事ででかけ、母と姉とランチ。
その後、新橋駅でちょこっと兄に会い、銀座経由にて、護国寺にあるMart編集部へ。

ふふふ、銀座を通るならば、寄らないわけにはいきません。

7月26日に銀座三越にオープンしたラデュレへGo!
平日の午後3時、、、お持ち帰りは10分ほど待たされてGet.
サロンの方は5分待ち程度でしたよ。
銀座のラデュレは、シャンゼリゼ店の重厚な感じではなく、、、サンジェルマンデプレ店に近い、可愛らしく爽やかなペパーミントグリーンとホワイトの内装でした。
中は、ぎゅうぎゅうに人が入っていて、殺気だっていて爽やかじゃありませんでしたけど(苦笑)

一番大きな箱に、編集部へお土産用マカロンを購入。自分用ではないとはいえ、大人買いする幸せ。(お土産といいつつ、打ち合わせしながら、私も2個を食しました:わあい♪)
編集部のお菓子好きな男性が写メ撮ってました(笑)

そして、自宅用には8個入りの箱を購入♪

帰り、すごいカミナリと、ゲリラ雷雨にあいながら、ラデュレを守るため駅からタクシーで保育園へお迎えに。
7時過ぎちゃったけど、夕食が何もない~。 
でも、今日は夫が博多へ出張中

 
「ごはんがないのなら、お菓子を食べればよいではないか」
という、マリーアントワネットのささやきが。。。


 
☆本日の夕食は、シエキチとママ、マカロンを4個づつ☆
それに、家にあったチーズケーキに桃&スイカ!
という、お菓子の国みたいに幸せな夕食にしちゃいました。こんなダメなママを許して~。
ま、硬いこと言わず、たまにはネ♪
d0041729_20385538.jpg


♪♪♪♪♪♪
気分はパリだわ~ ぽわ~ん。
 ↓ 重厚なシャンゼリゼ店にて 隠し撮り。
d0041729_21151939.jpg

d0041729_21141784.jpg


日本の片田舎の食卓にてパリを感じさせてくれるラデュレちゃんでした。。。。

 
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-21 20:41 | Comments(9)
お教室のシチリア納涼ナイト。
こじんまりとした可愛い店構えの「アルキメーデ(神泉)」にて。
小さめな規模ですが、ゆったりしたテーブル配置に、白の布クロスできちんとテーブルセッティングがされ、気持ちの良いお店です。

ひゃ~! どんだけ~??(ってもう古い?)
写真を見て数えたら、なんと15種類!!のアンティパストが出てきました。

d0041729_15372278.jpg

プロセッコで乾杯してから、豚肉のリエットと、鶏レバーのクロスティーニ パンにつけていただきます。
d0041729_15375294.jpg

かぼちゃのスープがお上品なサイズで登場。使っているオリーブオイルが美味しい。


そして、ふふふ、この後から、前菜がどんどん運ばれて、アンティパスト祭りとなるのです~。
まさに、前菜の大行進や~!!!(たまに彦麻呂がのりうつる~)
d0041729_15373626.jpg

すべて、向かいの席の人と二人で取り分ける感じ。これで二人分!
魚介のマリネに、キノコやズッキーニのマリネ、ナスのシチリア風カポナータ、パプリカのペペロナータなどなど
水牛のリコッタをトマトにのせた、カプレーゼ風。なんだかチューしているようなかわいいトマトちゃん。
そういえば、写真を撮り忘れたけど、この後に、豚のトンナートソースと、ナスのパルミジャーナが出ました。
d0041729_1538370.jpg

まだまだ続きます。新鮮な生シラスのマリネに、ムール貝のインパナータ
d0041729_15381319.jpg

カジキのインボルティーニにペペロナータがのったもの(だったかな?もうこの頃にはかなりワインが入っていて忘れました)

d0041729_15382356.jpg

いわしのソテー。
d0041729_15385183.jpg


こんなに前菜が出てくるなんて、タノシー!!
まるでプーリアのわんこアンティパスト状態。(シチリア料理もシラクーサはこうなのかな?)
ここまででアンティパスト祭り終了。大満足デス。
その後、パスタが2種

ノルマ風カサレッチェにリコッタサラータをふったもの
d0041729_1539272.jpg

サフランを練りこんだ手打ちのタリアテッレをイワシとトマトのソースで。
d0041729_1539133.jpg

d0041729_15393561.jpg

そしてセコンドはうさぎとオリーブの煮込み。
d0041729_15394856.jpg

ドルチェの盛り合わせ。
その後、ボナユートのものと思われる、ゴリゴリ古代製法チョコレートが出されました。

楽しいメンバーと一緒に、こんなに食べて、ワインもしっかり飲んで、夜なのに9000円! 破格じゃない??大満足でした。
お店の方、あたしたち、大はしゃぎでウルサクて、ごめんなさいでした。
居心地が良かったので~。。

で、恐ろしいほど出てくるとの前評判でしたが、内容も野菜がいっぱいで意外とヘルシーだったので、翌日は胃がもたれることもなくスッキリです。(と感じたのは私だけ?)
 帰りが遅くなっちゃったけど、若い娘に、主婦のみなさん、大丈夫でしたか?
みなさん、またこんな会にお付き合いくださいね!
ちなみに私、本日は二日酔い。。。廃人になってます。飲みすぎた~。
シチリアでは飲みすぎないよう、気をつけねば。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-16 15:59 | イタリア料理店 | Comments(4)
今週は、毎日お教室をしていますが、暑い中、駅からも遠い我が家に皆さん、足を運んでいただきありがとうございます。
帰りに皆さん、道で倒れているんじゃないか?と心配です。

そんな暑い毎日。シエキチからのリクエストで、最近多いのは、
d0041729_2394217.jpg


とろろごはん。
シエキチさんからオムライス食べたい。とか、スパゲッティ食べたい。とか子供らしいリクエストをされることはないんです。


夏バテ防止に良いそうですよ。
シエキチは、毎日、元気いっぱい遊んで帰ってくるから、理屈じゃなくて、体が夏バテ防止メニューを欲しているんですかね。

朝食にもリクストされたりして、朝からスリスリ。
山芋すりおろすと、手がカユクなるから手袋しながらすりおろしてマス。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-13 23:23 | 料理写真 | Comments(1)
ようやく夏休みが終わりました~。
前半に箱根・熱海へ行っていたのが遠い昔のようです~。
遠出はしませんでしたが、かなり密度濃く動いたので、ヘロヘロですう。

い、、いえ、家族で楽しい夏休みですが、今日からわたくし、宿題とか、お仕事とか溜まっていることやらせていただきますっ!!! 
またまた、夏休みの宿題が終わってなくて、半泣き状態です。

今週は特にまた、暑かったですね。

しかし、そんなことにはお構いもせず、バーベキューをやろうと言うものアリ。
ザリガニ釣りしたいというモノアリ。
そして、私の仕事の事情により、、、、、、夜は鍋料理。
美味しかったけどね。さすがに、鍋は体があたたまります(汗)

どれも甲乙つけがたい暑さレベル!!! 超汗かきまくりです。

BBQしたいというモノがいましたが、そろそろ、私は溜まった試作を片付けねばならないため、試作以外のものでお腹をいっぱいにすることにかなり消極的。
 家にあったものを適当にもって行って焼くという気合のなさ。野菜だらけバーベキューです。
d0041729_2147011.jpg

野菜だけを焼いて、調味料は一切つけず、丸ごと焼いたナスの皮をむいたものと、焼いたピーマンに家にあったモッツアレラをちぎってのせるだけ!
d0041729_21492896.jpg

モッツアレラがとろりん♪ これは定番化しそうです。
d0041729_21472211.jpg

手前は、しいたけのかさの裏にモッツアラをのせて焼いています。
お肉も2種類ほど用意して。。。タンドリーポークにしたものと、家にあった香菜とクミンシード、コリアンダーパウダー、にんにくを混ぜたケバブ風。撮影の残りでいろんなモノが冷蔵庫にいっぱい詰まっていたのです~。思いがけずエスニックBBQに。
d0041729_21501259.jpg

〆は朝ごはんの残り玄米ごはんを焼きおにぎりに。

その後はザリガニ釣りに。。
もちろん、公園には人はいません。暑すぎて。。。。。

そして、夜の鍋料理。
某食品メーカーさまの商品を使わせていただきましたが、これ、シエキチがいつになく、モリモリと食べておかわりまで! お子様むけ料理のお仕事だったので、まさにピッタリ鍋だったようです。 もちろん、大人にも美味しくて、家族3人で大汗かきながら、楽しく鍋を囲みました。
それにしても、暑かった。。。。。
オットはビールがすすんでいたけど、、、それを横目に、私は今から課題レポートとお仕事の宿題をするので、禁酒にしました。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-10 22:01 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*