<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
d0041729_22194542.jpgええっと、、本日、11周年の結婚記念日を迎えました。
昨年の10周年は少々感慨深いものがありましたが、11年というと、特になんでもなく、、
特にイベント感もありませんが、3人でASOチェレステへ行ってきました。

結婚式を「ひらまつ」で挙げたので、その系列を、「片っ端から攻めよう活動」を以前はしていたのですが、シエキチが生まれて以来、ずっとストップしたまま。
シエキチも人間になってきたことだし、そろそろ再開?

さすがに、「ひらまつ」はまだまだ、子連れでは敷居が高いし、代官山のASOもちょっと遠慮してみましたが、ASOチェレステならグループの中ではカジュアルなので、電話してみたところ、子連れも心良くOK!でした。

今日は昼から・・
d0041729_2365327.jpg
皇居周辺や、東御苑を散策し、
Vironでパンを買い(明日の料理教室用ですよ♪)、
隣の「人人人」でアペリティーボをしてから
日本橋三越へ移動。
地下のクラブハリエでバームクーヘンを買い、10階のASOチェレステへ。

まずはひとくちアミューズでとうもろこしの冷たいスープをいただき、
d0041729_2329118.jpg

前菜のフォアグラ♪マッシュルームとトリュフのソースです。
 これが前菜だなんて勿体ない。メインでいいですよ~。
この後、パスタ、セコンド、ドルチェ、とフルフルコースで食している間、食べることに飽きたシエキチにはビーズアートをさせておとなしくさせておきました♪ 

3人でも、半個室のような席にしていただき、子連れにもとても優しいお店でした。料理は大人から取り分けるので、特にシエキチ分は注文していなかったのですが、アミューズなどは、きちんとシエキチ分もサービスしてくださいました。
ドルチェが、最初にお口直しのソルベ、その後に盛り合わせ、そして小菓子。と3段階!
とってもお腹がいっぱいになってしまいましたが、、、

家に帰ってから、バームクーヘンを。ふわっふわで美味しかったです♪
結婚記念日ということで今日も爆食!でした。

12年目も穏やかに過ごせますように。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-28 09:54 | Comments(10)
私たちを翻弄しまくったアリタリアちゃん。どうやらなんとかなりそう!?

弱腰の私は賭けから降りて、AF×AirOne平安ルートを取りましたので、もう、今となってはどうでも良いのですが、
いろんな、アリタリアにて渡航予定の方を焦らせてしまったようなので、とりあえず新しい情報を載せておきますね。

【ローマ26日共同】ANSA通信によると、経営難に陥ったイタリアのアリタリア航空を航空事業部門と清算対象部門に分割する救済案について、同航空の破産管財人ファントッツィ氏は主要労組の合意が得られたとして、分割を実施する方針を示した。

 航空事業を引き継ぐ「イタリア航空」は来月15日にも発足する予定。

 アリタリアは8月末の取締役会で救済案を承認し、清算対象部門の清算手続きを開始。組合側が大幅人員削減計画に反発し、交渉は難航。その後、削減幅を圧縮するなどして主要労組からの合意を取り付けた。

 イタリア航空は同国の企業家やアパレル大手ベネトンなど16者が設立、10億ユーロ(約1560億円)の資本を注入し、アリタリアの航空事業を引き継ぐ。

 同国の航空会社エアワンとの合併を予定するほか、欧州の航空持ち株会社エールフランス-KLMなどとの業務提携も視野に入れている。

だそうです。こんなサイトもあります↓
http://senese.cocolog-nifty.com/koukishin/2008/09/anpav-348c.html
チケット持っていらっしゃる方、良かったです~。

まあ、もう私にはどうでも良いことなのですが。。
とりあえず、これで、また来年春のイタリア行きが決定ということでになりそうです(マイレージのチケットを消化しないと。。)
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-27 00:42 | Comments(4)

朝日新聞より、こんな記事を見つけました。

http://www.asahi.com/business/update/0923/TKY200809230191.html
9月30日には白黒ハッキリするのかな??
とりあえず、教室ツアーは、多少の犠牲をはらって、この賭けからは降りたのですが、
やはりイタリア国内の拠点が網羅されていて便利なので、どこかが買ってくれるといいですね~。

そして、マイルで購入した私のパレルモ行き航空券は来年の5月に日程を変更してもらいました。 
行けるのか、私? そして、使えるのか?チケット。
そして、、、私。。。なぜか毎年パレルモ?
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-25 07:58 | Comments(7)
シチリアより一時帰国中のREIさんとその相方イタリアーノC氏
ルナ・エ・ソーレのYさん、イタリアから帰国したばかりのMarinaちゃんと銀座で会食
日本でこうして集結するのも不思議な感じです。

ランチに選んだお店は、銀座KAZAN

シックな店内で、美味しい魚介を使った創作イタリアンを楽しめます。
初めて行ったのですが、ヘルシーで美味しいお料理がリーズナブル。
かなりCPが良く、とても気に入りました♪ また行かなくちゃ。

タスマニア産のキャッツオイスター。生牡蠣 大大大好き♪ 実は、ぐるなびクーポンでのサービスなの。すごい太っ腹~!!

d0041729_23185745.jpg


ちゅるる~ん♪ おいし~♪ みんな無言で食してました。

が・・・この後、、
イタリア語での爆笑弾丸トーク炸裂に、「ほかのお客さまもいらっしゃいますので」と、お店の方からイエローカードが。。。怒られたのは私の声が原因とのウワサも。。
だって、、、だって、、C氏がおもしろいんだもん。。。
まだ日本へ来て3-4日目だというのに、すっかり日本人化してるし。
d0041729_23333071.jpg

↑ 日本人化の第一歩は、料理をデジカメに収めること? 
これには事情がありまして。。。
「マンマはいつもパスタを大盛りに盛るから、それでケンカだよ~、これくらいの量にして、ってマンマに写真を見せるのさ」だそうです。(笑)
コースの途中で少量出されたパスタ、30gってとこでしょうか。
とても美味しく、量もイイ感じでした。

d0041729_23364087.jpg

これね、見た目はただのエビフライなのですが、柔らかくて、すごく身が繊細で美味しいの。ニューカレドニアの天使の海老というらしいです。

静かに、静かに、、、と言いながら、ついつい、大きく盛り上がってしまう私たち。
居酒屋の方がむいてたかしら~。 
二人は明日から京都へ行くというのでお帰りになり、、

YさんとMarinaちゃんとエスプレッサメンテillyにておしゃべりを楽しみ・・・

その後は、
シエキチとパパと銀座で待ち合わせ。
それまで、二人で皇居前の公園で遊んでいたようです。

国際フォーラムのに「ごはんミュージアム」というお店があり、ここ最近のお気に入りファミリースポットです。
お米に関する知識を得たり。。
お米に関するゲームがあったり
お箸を使うゲームがあったり。。。
美味しいお米が食べられるレストランや、お米を使った加工食品の売り場もあります。
お料理教室も開催されているようですよ。
d0041729_061467.jpg

d0041729_062823.jpg


そして、アンジェリーナのモンブランを買って帰りました。
う~ん♪ 中のクリームの味が美味しいし、後味さっぱりだし、メレンゲがさっくさくだし、、
王道すぎるモンブランですが、なんだかんだ言っても、やっぱりここのが一番美味しいよね~と話しながら食べました。

我が家のモンブランランキングは
1.アンジェリーナ
2.パティシェYOKOYAMA
3.ル・ショワ(和光) ということになっています。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-23 23:23 | イタリア料理店 | Comments(4)
10月のメニューはボローニャのお料理です。

タリアテッレや、ラザニア、トルテッリーニなどで有名なボローニャですが、
手打ちパスタで作る、こんな「ガルガネッリ」というショートパスタもボローニャの郷土料理。

d0041729_21275377.jpg

軟質小麦と卵の生地で作り、ニョッキ用の板や、ペッティネと呼ばれる道具を使って、棒でころがしながら作ります。

今日は一人で、4人分を30分弱で成型しました。
6人だから、、、、おしゃべりしながら、あっという間ですよね?ふふふ♪
シエキチでも上手に作れますので、ご心配なく。
(おっと、今日のブログ、2段攻撃でプレッシャーかけてます!?)

d0041729_22161657.jpg

ポルチーニの香りとともにいただきます。
トマトクリームのポルチーニソースにするか、もっとシンプルにするか、目下、悩み中。
本日の試作はシンプルなオイル系ソース。仕上げにパルミジャーノを乳化させてとろみをつけています。

どちらにしても、明日は秋分の日。もう秋ですね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-22 21:29 | 料理写真 | Comments(0)
急ですが、9月25日(木)のレッスンに1名さまキャンセルが出ております。
ご都合の良い方はぜひご参加お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-22 09:40 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
8月末に経営破たんした後も、どこかが引き継ぐ、ということで楽観視して、今月末の発券ギリギリまで、様子を伺っていたのですが、先日、また労使交渉が決裂して、出資予定の会社がみーんな手を引いて、本当に破産寸前になったらしい。(よく考えたら、すでに経営破綻して、どこも引き受けていないのに飛んでいること自体がおかしい)
ついにヤバそうなので焦ってシチリアツアー計画を変更することにしました。
なんといっても、11名分のチケット代をお預かりしている身としては、気が気ではありません。
発券する前でよかったよおおおおお。。(冷汗)

ネットではいろんな情報が見れますので便利ですね。
「アリタリア欠航目前」なんて書かれているのを見てしまい、あたふた。
さらにはこんなスト状況の写真も
混乱を極めているようですね。。

この週末、ローマ在住の知人やら、アリタリアにネットワークを持つ知人やら、あちこちに電話をかけまくり、けっこう憔悴しました。。。。小心者なので、みんなのチケット代が紙クズになる夢まで見ちゃって(汗)ハゲちゃうかも。

聞いた話によると、現在は、政府からの融資でかろうじて燃料を買っているものの、11月はどうなっているかわからないんだとか。燃料買えなくなった時点で終わりよね。とのこと。
自分とシエキチのチケットだけなら、紙クズになっても仕方ない、、と思えるのですが、さすがに大事なお生徒さまのチケット代が紙クズになってしまった日には顔を上げて歩けませんし、燃油代をあわせてかる~く200万近い代金、金銭的な保障も出来ません。

あれこれ代案をめぐらせましたが、JALに変更すると、参加者には2万円のアップを宣告しないといけないし、しかもお金を追加してJALに変更したところで、アリタリアとJALの共同運航便だったりで、こちらも不確実。

で、エールフランスを利用してパリ経由ローマ入り、その後は、AirOne航空でパレルモ入りするチケット、全員分をネットで購入することに。 
さきほど、シエキチに背中にからみつかれながら、私の分もあわせて12名分確保しました~。
人数が多いから、取れなかったらどうしよう、とこれまた汗。。
本当は、パリからパレルモ行きのMerdiana航空とか出ているのですが、12名分はもう取れませんでした×××。

私のチケットは、マイレージでパレルモまでゲットした国際線だったのですが、泣く泣く、私もエルフラで購入することに。。(涙) 
イタリア国内移動には、皆さんの便と同じものアリタリアのイタリア現地サイトからネットで購入していたのですが、、それもキャンセルが出来ないタイプの安チケットだったため、17000円のチケットを捨てることに。。
マイルでゲットした国際線は来年5月まで使えるので、また行かないと行けないわ。その頃、アリタリアが存在してればの話ですが。。(涙)

いつも私がイタリアへ行くときはKLMかAFを使っていたのに、たまたまマイルで購入できたから、たまにはアリタリアでも乗ってやるか~、と思ったのがそもそもの間違いだったのかしら??
船の舵取りって、順調なときは良いけど、大波がきちゃったときは大変なのですね×××
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-21 19:08 | Comments(4)
シエキチのリクエストにより、夕食のメニューを春巻きに。

リクエストしただけあって、自分で巻きたい!とのこと。
2本ほど、巻き方を説明しながら、私が作り、
その後はシエキチが全部巻いてくれました♪
なんでも、親子で一緒に料理を楽しむことは、子供の脳の発達に良いのだとか。
時間に余裕があるときは、出来るだけお手伝いをお願いしています。
たとえ出来上がりが不恰好であろうが、キッチンが粉だらけになろうが、、、シエキチが流血しようが。命に別状ない限り黙って見ています。
おそるオソル見ていましたが、なかなかの腕前です。


d0041729_21404937.jpg


d0041729_21422631.jpg

盛り付けも、シエキチが。最後までちゃんとやりたいのだそう。(揚げるのは私ですが)
先日の、マンダリンオリエンタルのサツマイモポタージュが美味しかったので、真似っこして作ってみました。春巻きにポタージュ、、あいかわらず統一感がない食卓×××

・・が、うーん、それなりに美味しくて夫には好評だったけど、マンダリンのはもっと濃厚で、余計な味がしなかったハズ。近々リベンジしてみようっと。

そんなシエキチに、昨日も博多へ行っていた夫のお土産はこちら
d0041729_21495713.jpg

九州限定、 ひよこグミ
なかなか可愛いです♪

d0041729_21521258.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-20 21:54 | Comments(4)
イタリアの僻地(失礼!)へ行く時や、EU内を移動する際、AirOne航空、Meridiana航空などのチケットを現地サイトから直接ネットで購入することが多いのですが、
今回も、シチリア→サルデーニャへの移動時にAirOneやら、Meridianaを予約し、メールでEチケットが送られてきたり、Banca di sassari(サッサリ銀行?サルデーニャの銀行デス)から、「あんたのカードからお金引き落としますね~」なんてカード決済を知らせるイタリア語のメールが来ていました。

その後、サルデーニャの目的地をカリアリからオルビアに変更したくなって、Meridianaにキャンセルしたり、新しいの手配したり、、ってことをやっている最中に、英語でこんなメールが来ました。

ユキキーナさんが予約したUSAirwaysのEチケットです~。
チケット代として680ドルのカード決済しました~。

????
USAirway?? そんな航空会社、使ったことないよ。
でも、わざわざ、私の名前が入ってる。
680ドルって・・・・・ それがまた偶然にも、ちょうど、私が手配中のチケット3名分を、ユーロからドルに換算した金額とほぼ同じ。

私が手配してるのはMeridianaだし、そんならイタリア語でメール来るし、だけど、タイミング的にも金額的にもちょうどだし~。。
あやうく、Eチケットと書かれた添付ファイルを開けちゃうところでした。
アメリカへ頻繁に行っていたとしたら、、、ちょうどアメリカ国内移動にUS Airwaysの手配とかしていたら、開けちゃっていたでしょうね。危ない危ない。

調べたところ、US Airwaysの名で、Eチケットの添付を装ったウィルスメールが出回っているらしいのでアメリカ方面へよく行かれる方でチケットを自分で手配される場合はお気をつけくださいまし。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-19 23:24 | Comments(0)
学生時代からのお友達Sちゃんと、その7ヶ月になる赤ちゃんと一緒にマンダリンオリエンタルの38階 KESHIKIでランチ。
年に数回は会っているのですが、今年の冬に赤ちゃんを産んだばかりの友人は、会うたびにお母さんの顔になってゆきます。

お互い、「○○ちゃんがお母さんをちゃんとやってる姿なんて想像つかなかったね~」
なんて言っていますが、人間、ちゃんと立場が変われば人が変わるもんです。
私だって、手を抜きつつも、一応は子育てしている姿に友人や、実の親までもが驚いていて、その驚きぶりといったら、、これまた失礼な話ですわっ!!

さて、現在は育児休業中の彼女ですが、それまではバリバリと外資系企業でキャリアを積んできたワーキングウーマン。
子育て中の今も、再来月の現場復帰にむけてなのか、趣味なのか?毎日、日経新聞を読み、英語の勉強も欠かさないのだそう。
日経新聞ね、、眠れない夜にでもめくってみましょうか。あたしは3秒で寝ちゃいそう。ZZZZ

えらいわ~、、と刺激を受けて、帰りに買ってきた本は
「夢をかなえる象」(笑)
この類の本をたまに買ってみるものの、途中でやめちゃったのがいっぱいあるのよね~。
最後まで読むのだろうか!?

最近読んだ本では、「西の魔女が死んだ」は電車の中でクライマックスを読んでいて、涙が出て困った1冊です。
ローマ人の物語は、、、、4巻で停滞中。。。。

d0041729_22282955.jpg

前菜のブリのカルパッチョ。カポナータの上に甘みがあって柔らかいブリがのっています。
添えられたグリーンも綺麗。
d0041729_22284989.jpg

さつまいものスープ。こちらが、スッキリとした甘さで、非常に美味しかったです。
この後、いとよりのグリル、赤ワインソースのメインディッシュに、パンナコッタでした。
食後は、何度もコーヒーを入れた新しいカップを持ってきてくれるという、居心地の良いお店でした。赤ちゃんも居心地が良かったのか、ぐずることなく、おとなしくておりこうちゃんでしたネ♪
KESHIKIというお店の名の通り、東京湾とレインボーブリッジを一望できる素敵な眺めも楽しめましたよ。

今週と来週は、いろんな昔からのお友達に会う約束があり楽しいです♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-18 22:23 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*