<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
d0041729_1035238.jpg


今日は爽やかな秋晴れだにゃ~。。。。きもちいいのにゃ。

でも、さっきまで洗濯機でぐるぐるされて目がまわってたにょ~◎◎





d0041729_10354127.jpg


しろくまちゃん、旅行前のお洗濯中。
この子は、大きさがちょうど良いので、シエキチが旅行へいくときは、どこでも一緒なの。
最近、くろくまちゃんになってきていて恥ずかしいからお洗濯。


しろくまちゃん、ハワイにて。パパのポケットに入ってラクちんだにょ~。
くろくまになったら大変!美白のため日傘愛用中。
d0041729_10422445.jpg


朝からこんなくだらないブログ書いてないで、出かけてきまーす。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-29 10:45 | Comments(3)
12月のレッスンで使うマロンペースト、早くすべて仕込んでしまわないと、栗の季節が終わっちゃう~。ということで、まるで冬眠前のクマさんのように、栗仕込み中。

今回は少し要領よくなったかな。
前回よりも、柔らか~く煮て、二つ割りにした皮からスプーンで中身を取り出します。
d0041729_15251537.jpg


お砂糖と牛乳で煮たあと、前回は、フープロでペーストにしましたが、渋皮が少し残ったのが一緒に粉砕されちゃったりして嫌なので、今回は、こちらのパッサヴェルデューラで。
 →
d0041729_15263968.jpg


おお~、早くもモンブラン風! フープロより、こちらの方が好みの舌ざわりに仕上がりました。
d0041729_15292332.jpg


2キロのマロンペースト!今回の方が美味しくできました♪マロペタワーです。
d0041729_15315076.jpg


これで安心して旅立てるわ~♪イタリアで美味しいマロングラッセを買ってきて中に入れられると良いですが。昨年、ピエモンテで買ってきたマロングラッセ、めっちゃ美味しかったのよ~。
南イタリアだとどうなのかな~??ローマの空港とかで買う感じだとダメかしら。

ところで、11月6日(木)のレッスンに1名さま空きがございます。
こちらは、有機野菜をたっぷり使ったバーニャカウダ。
それに、サーモンの付け合せの温野菜も、お気に入りのあま~いニンジンや、北あかり、ほくほくのカボチャなど、味の濃~い有機野菜を使います。
新たに、野菜を蒸すための新兵器ルクエ・スチームケースも登場します。コレ、すんごい優れものなの。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-28 15:38 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
d0041729_23491297.jpg


今日は、我が家にて、保育園の役員の打ち合わせ。
子供達がおもちゃを広げまくって大騒ぎするなか、いろいろと卒園式の出し物やら、卒園アルバムを相談しました。けっこう大変なのよ。コレが。。でも、役員同士、心強い仲間が出来て嬉しいわ。大変でも何かしらメリットはあるもんです。
で、夕方遅くまで打ち合わせをしていたので、今週も夕食食べに蔵6330へ。


d0041729_23575530.jpg

うちのお気に入りの特等席。ストーブ前のソファ席を予約してから行きました。くつろげるんです。

d0041729_23563981.jpg

うちの第2リビング(?)を上からもパチリ。夫、靴脱いでるし・・


d0041729_0173784.jpg

モッツアレラとタコのフライ、ひよこ豆のサラダ、↑モチモチの蔵焼きほか、
パスタや魚介のパン粉焼きなどを食し・・

d0041729_23583513.jpg

〆は大人のほろ苦エスプレッソプリン。
前回は普通の濃厚プリンを食べましたが、どちらも舌ざわりがなめらかで、とろんとろん。
なにコレ~”こんな美味しいプリン、食べたことないよ~。

うちは、○○が食べたい!との目的をもって外食はしますが、夕食作るのが面倒だから、なんでもいいから近所で外食ということは滅多になかったのです。が、夫が、この店だったら、ご飯作るの面倒なときはいつでもいいよ~との気に入りぶり。ヤッター!毎週末、ごはん作るの面倒だよ~。
家の近くにいい店を発見してしまいました。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-27 00:06 | Comments(8)
今日はアッティコで料理教室してきました~。
こっちの教室もまた楽しくて好きなんですよね~♪

昨日、食材の買出しをしていたら、真っ赤に熟れた美味しそうないちじくが売られていたので、急遽アンティパストに追加しようと持っていきました。

生ハムいちじく。だーい好き♪
d0041729_2148648.jpg
今日はパン粉と卵もあまったので、例のモノ。うちに来ている方はよくご存知のポルペッティーネ・ディ・パーネも作り、なんだ、かんだとオマケの料理を追加して、本日は6品作ってきちゃいました。
お昼に始まったレッスンも、ゆっくりおしゃべりしながら試食してワイン飲んでいたら、
気づいたら4時半をまわっていました。いつもそんなです。本日もありがとうございました。
次回はフレーグラやセアダスなど、サルデーニャ料理の予定です。




休日に仕事をする時は、パパとシエキチのデート日なのが常でしたが、本日は夫もいなかったので、シエキチは初めての土曜保育へお弁当とおやつを持たせて送り込みました。

年長さんは二人だけだったらしく、人数が少なくて楽しかったみたい。
なーんだ、休日保育、もっと早くから利用すれば良かったわ。
休日に仕事へ行くときの朝なんて、いつも二人分の昼食準備して、家を出るギリギリまでシエキチの相手しながら材料チェックして、超バタバタしていたのに、朝9時から保育園に連れて行けば落ち着いて準備できたわ。
卒園まであと半年になって気づいてしまいました。卒園する前にまた利用しなくちゃ。

で、家に帰ったら、注文していたスタンプが届いていました♪
今まで、領収証を発行する時に、いちいち手書きで住所を書いていたのですが、やっと作りました。
なかなか気に入っています♪
d0041729_2234678.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-25 22:00 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_23101598.jpg

↑ ボローニャのチェントロにある手打ちパスタのお店。
私が留学していた時代は、まだデジカメではなくアナログカメラが主流だったため、留学中の写真はぜんぜんHPにアップできなかったのですが、faxがスキャン機能付きになったので、これからはいろんな古い写真もアップできるようになりました~♪

さて、いつもは、前月の5日頃に翌月の募集を開始している当教室ですが、
11月に私がお返事できないものですから、勝手ながら12月の募集を開始しちゃってます。
いつもわがまま教室でスミマセン。(本日 1ユーロ117円!わあい!)

12月はクリスマスメニュー。またまたボローニャ料理です。

アンティパストは考え中。。
何かパーティーで使える簡単なフィンガーフードを考えておきますね。

プリモは
手打ちパスタで作る、トルテッリーニ♪
冒頭の写真の左下をご覧ください。説明は後半で。

セコンドは
ボッリートミスト。イタリア風ポトフという感じ。
トルテッリーニとこのボッリートミスト、セットで作るのが最適なお料理。
ボローニャではトラットリアでドッカーンと肉塊が入ってるのが出てきてしまって以来、私は外では絶対に注文しないメニューですが、、、おうちで作るのは野菜たっぷりで作るので好きです。

ドルチェは
先日作ったマロンペーストで、プチモンブランを作ります。
メレンゲもカリカリに焼いて、めざせアンジェリーナ!(目標は高く)

プリモピアットのトルテッリーニは、ボローニャの郷土料理。
手打ちパスタの生地を小さな正方形にカットして(丸バージョンもありますが)、中にひき肉や生ハム、モルタデッラ、パルミジャーノなど、これでもかっ!とエミリヤ・ロマーニャの食材を贅沢に使った詰め物を入れたパスタです。
家庭では特別な日に家族のためにマンマが愛情込めて作る料理です。
このパスタをスープに浮かべて食べるとき、立ち上る香りと湯気の中にいつも、ステイ先のアンナの温かい笑顔を思い出します。
さあ、みんなで家族のために愛をぎゅっぎゅっと包みましょ~!!!!

アンナの家で食べた心温まるトルテッリーニについてはこちらをどうぞ
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-24 23:09 | Comments(0)
今日は京葉ガスさまで料理教室をしてきました~。
普段からブログを読んでくださっている方や、Mart読者サマや、うちのお教室のカワイコちゃんとか、いろいろ来てくださっていておかげさまで楽しく開催させていただきました♪
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
キャンセル待ちになってしまった方、申し訳ありませんでした。年明けには東京ガスさまでもイベントがありますので、ぜひお待ちしております♪

さてさて、
うちの夫は札幌へ行っており、本日戻ってきました。
ここのところ、札幌から戻ると、いつも「花畑は!?」と手を出して聞いていたので、いい加減にうざかったらしく。。
「一度買ってくればコイツも少しはおとなしくなるだろう」と生キャラメルを並んで買ってきてくれました~♪
生キャラメルクリームっていう瓶詰めも一緒に。
ついでに、すでに実食済みのじゃがポックルも買ってきてくれました。やっぱりじゃがポックルも美味しいわ。(キャラメルを手にした後なので、じゃがポックルの試食にも余裕があります:笑)

並んでキャラメルを買うとかが似合わない夫なので、買ってきてくれたことに愛を感じました。
夫、やれば出来んだな。

・・・・
日ごろ、あまり愛を感じないので、こんな小さなことに無理やり愛を見つけてみました(涙)

キャラメル、なるほど、やわらか~いのね。口に入れたらあっという間になくなっちゃった。
なるほど、なるほど、、なお味でした。
美味しいね。でも、まあ、一度食べれば満足かな。。
いえ、簡単に買えて、しかも安ければ何度でも食べますけどね。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-23 22:32 | Comments(4)
今日は朝からフル活動。
遠足のシエキチにお弁当を作り、8時半に送り届けたら、最近ひどい肩こりなので近所の整体へマッサージに~♪
朝からいい気持ち~♪♪

午後からはMartの打ち合わせがありましたが、その前に、ライターさんと「リサーチ」と称して、ランチしましょ~、と代官山のイータリーへ。
d0041729_2261797.jpg


d0041729_22105679.jpg

d0041729_22111381.jpg

↑ イタリアのスーパと同じ匂いがしました~。チーズやサラミ類が品揃えもよく充実していました。生パスタも美味しそうに並んでいます。


待ち合わせの時間より早めに行って、うろうろしていたら、お教室の生徒さんに遭遇!!
せっかくなので、ランチの前にアペリティーボでも~、、とプロセッコで乾杯して、サラミ・チーズの盛り合わせをつまんでお喋り。会えて嬉しかったわ~。
d0041729_22163587.jpg


その後、待ち合わせしていたIさんも加わって、バルベーラ・ダルバを飲みながら牛肉のラグーであえたリガトーニに、ピッツアマルゲリータを注文して昼からガッツリいっちゃいました。
d0041729_22244481.jpg

カジュアルなイートインなのですが、出てくるお料理はちゃんと美味しいです。(値段もそれなりにしてますが・・)
意外と居心地が良くて、すっかり根っこがはえてしまい、お買い物する時間がなくなって後ろ髪ひかれながら編集部へ。遅刻してゴメンナサイ。

Martの打ち合わせが終わったら、明日の京葉ガスで使うムール貝を受け取りに走り、、
シエキチのお迎え、3キロのムール貝を持ったままがんばって駆け込みましたが、また最後の一人になってました。。。
ムール貝なんかかかえて、魚臭いけど、なんだろう、って先生も思うよね、きっと。

さて、今からムール貝を60粒、タワシで磨きます~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-22 22:24 | イタリア料理店 | Comments(4)
お教室で皆さんと試食タイム、いろんな情報をいただいておりますが、
「クラ ロクサンサンゼロ」 

????????

なんですか?それは。店の名前????
船橋にも素敵なカフェを見つけたんです~。と1年ほど前に教えていただきました。

正式には 「蔵 6330」というお店です。
そのときは「ふーん」という感じで左から右へ流れていたのですが(ゴメンナサイ。私って、3回耳にするまでは、いつもそんな感じなんです。)

オープンしたのが1年前だったらしく、最近、いろんな方から、素敵でしたよ~。とお聞きするので、やっと本日、行ってまいりました。


おお~!!!!
ここは船橋とは思えない。異次元空間!!!
どこか、北海道なんかの観光地へ来たようです。(自宅から車で7分で気分は富良野!安いわ~)
d0041729_22161663.jpg

d0041729_221511100.jpg




















お店の中は、まった~りと寛げる空間。どこかの山へ旅行に来た気分です。


アンティークなストーブがある、山小屋のリビング風なお席に通していただき、すっかり伸びきってダレる我が家。こんなリビングがほし~。
携帯で撮っていたので、ムーディーな明かりの室内では写りが悪くて載せられず。。。。

牧場と契約しているのかな?? 美味しい自家製チーズやジェラート、乳製品がいろいろ。
d0041729_22205244.jpg

ジェラートも、シエキチが頼んだ牛乳も、濃厚なのに後味がスッキリしていて美味しいの~。
そんほか、自家製マフィンも、かわったラインナップ。
モッツアレラとドライトマトのイタリアンチックなマフィンとか、塩昆布入りマフィンなどのちょっと和テイストもあり。

d0041729_22352940.jpg

ランチには、チキンディアボラと2種のピッツアのようなものがついて、ドリンク、デザートがセットになったものを注文しました。
とっても美味しかったですよ♪ お土産に濃厚プリンやジェラート、パウンドケーキなどを買って帰りました。で、ランチでも食べたくせに、夕食後も3人で食べちゃいました。

夫もシエキチも気に入り(もちろん私も)今度は自転車で来て、テラスでビール飲みたいね~。ってことになり、お天気の良い週末があったら、すぐに再訪しちゃいそうです。

今日は曇り空で残念でしたが、晴れた日に外のテラスで食べたり、夏の夜にテラスでビールを飲んだら、さらにタノシそう。 夏に行っておけば良かったナ~。
とってもセンスの良いお店。店内はパトリスジュリアンのカフェのような雰囲気でした。(←まだあるの??)

ちなみに、お店の名前 「蔵6330」とは。。
牛乳を、63度の低温殺菌30分で、風味をそこなわずに、脂肪分も平均化させずに使っているこだわりの乳製品をあらわしているそうです。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-19 22:09 | Comments(9)
お教室に来てくださっている、フレンチのお料理先生さんから美味しいマロンペーストの作り方を教わったので、早速つくってみました。


d0041729_063963.jpg

30分、しっとりと柔らかく茹で上がった栗を、お湯につけたまま冷ましてから皮をむきます。
その後、皮をむいた栗を牛乳とお砂糖で煮てフープロにかけて。。
あと裏ごしもしたかったけど、もう疲れた!冷凍しちゃって、ペーストを使うときに裏ごししよう。。

手打ちパスタの成型ならいくらでも一人で黙々と作っちゃうのだけど、栗の皮むきは疲れるね~。夜10時に茹で始めちゃったもんだから、皮をむいて、ペーストが出来上がるまで日付をまたいでしまいました~。。。こんなことしているからお肌が荒れるのだわっ。

でも、出来上がったペースト、おいし~♪
夜中に一人でペーストだけスプーンでモリモリ食べちゃったわ。
200gづつ冷凍パックを作って全部で1キロできました。
d0041729_0145460.jpg


さて、何つくろ~。
12月メニューはたぶんトルテリーニを作るので、ドルチェは超簡単!なプチモンブランとか作ろうかな。
みなさんはおうちで実践する時はサバトンのマロンペースト缶を買えばよろしいので。

ちょっと、いろいろ試作して遊んでみまーす。(あんまり試作で使うと、またマロンペースト仕込まないといけなくなっちゃうのでほどほどにしようっと。。。。太るし。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-19 00:29 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_16121934.jpg


これからの季節にむけて、プリザの先生をされている生徒さんにお花のアレンジを作っていただきました。(自分では作れませ~ん)
赤いクロスにあわせて、赤系のばらにベリーやリンゴを入れていただき、しかも、クリスマスにも使えるようにゴールドを入れていただいて。
器は船形がいいな~、とかいろいろわがままを言っていたので、器から探していただいて、
バラは、ちょうど良いサイズがなかったということで、花びらをすべて剥がして、1枚1枚、貼って作り直してくださったそう。
そんなことが出来ちゃうのね~。

不器用な私は、素敵な才能をお持ちの方々にすっかり頼りきっています。
ありがとうございました~♪ 本日も皆さんにも好評でした♪


[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-17 16:21 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*