<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
d0041729_2250868.jpg


少し前から、「ママの誕生日、どうする?」としきりに聞いてくる夫とシエキチ。

今週食べすぎたから外食したくないし、来週に合同誕生会するし、プレゼントはもうすっかり使い込んでいるし、何もしなくていい。といい続けているんだけど、、

部屋に折り紙で作った飾りをつけて、HappyBirthdayの歌の練習なんかしちゃってる2人。
何が食べたい?と100万回くらい聞くので、

「試作したい・・」と答える私。(笑)

そしたら、シエキチが手打ちパスタを作ってくれました。

d0041729_22463835.jpg

d0041729_2247086.jpg

彼女は、もう6年近く、生まれてすぐから私がパスタを作るのを見続けているし、イタリア各地で一緒に習っているので、慣れたものです。
本日は、パスタマシーンを使わず、麺棒で。#IMAGE|d0041729_22471516.jpg|200901/31/29/|mid|338|446#]

今日のソースはサーモンクリームで。
d0041729_1950972.jpg
これは、月曜日に本の撮影で作るもの。
そのほか、いくつか試作をした料理で夕食に。ケーキはお断りしたので、ただキャンドルに火を灯して、お祝いしてもらいました。

歳はとりたくないけど、やっぱり誕生日は嬉しいデス。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-31 19:48 | Comments(10)
確信犯? なんだかスミマセン。毎年祝っていただいちゃって・・・
d0041729_2223513.jpg


私のお誕生会。。。。ではなく、教室新年会でした。
なぜかたまたま、、年明けて落ち着いてから新年会、、なんて思うと、つい私の誕生日の前日などになってしまうのが常のため、今年も祝っていただいちゃいました。
ありがとうございました~♪
しかも、イタリア人シェフが出てきて、本場の発音でおめでと~、と言ってくださいました(笑)

皆さん遠くから教室に足を運んでくださるだけでもとても有難いのに、いつも気にかけてくださってシアワセです。ありがとうございました。

さて、本日のメニュー。
北イタリアの繊細なお料理たちが期待を裏切らない美味しさでした。
本当の前菜までの遠い道のりが始まります(笑)
d0041729_228362.jpg

d0041729_2283145.jpg

d0041729_2284125.jpg

チーズをまぶしたサクットしたグリッシーニの後に、サラミ、ポレンタが入ったピツエッタなど。
その後に、チーズのフリーコが乗ったミネストローネ。軽めの味が、いただいているうちに、フリーコが溶けて味が濃厚になってゆきます。

ようやく前菜に到達。
d0041729_22102397.jpg

すべてがきちんと作りこまれた前菜の盛り合わせ。ヴェネト風のものが並びます。
ポレンタの上にのったバッカラマンテカートに、いわしのサオール、うなぎのロトリーニなどなど。
これでもう満足です。

そして、このパスタが食べたかったの~♪
ポレンタとタレッジョのラヴィオリ。バターのソースにタレッジョが柔らかく溶け出して混ざりあうあたり、絶妙、絶品!
d0041729_22122829.jpg


大山地鶏の上にはレバーとサラミのリエットのようなソース。ヴェネト風なのだそう。
d0041729_22145935.jpg


そして最後に、冒頭のバースデイデザートに、その後に小菓子、カッフェで〆
これだけの品数、目でも舌でも満足しているのに、満腹でくるしー、ってことにならない丁度良さ。(←あらら?皆さんは満腹でくるしーっってなりました??)
いや~、、完成されたお味だわあ。いつ行っても裏切らないと思います。
それに、西口シェフが出てきてくださったら、
「シェフがカッコイイ!」との話題に。どうぞ、お食事を兼ねてシェフを見に行ってみてください??

新年会の後は、来月末に書店に並ぶ料理本のメニューやスタイリングの打ち合わせに。
手打ちパスタとピッツアを作らせていただきます。
楽しそうな本なので、この本がもらえるのが楽しみです。あ、でもその前に撮影しないと。
書店に並ぶようになったらHPでもご紹介させていただきます♪

そして、家に買えると、お友達から宅急便で素敵なプレゼントが!
春先に活躍しそうな、とってもセンスの良い柔らかなストールと、シエキチに可愛いお洋服を。
嬉しくって泣いちゃうよ。もう。

本当の誕生日は明日だけど、夫からのプレゼントはとっくに入手済みなので、明日は特に期待してないの。今週は暴食気味なのでケーキもいらないと言っておいたし。
シエキチの誕生日が来週なので、来週合同バースデイパーティすることになっています。

今日もシアワセな1日をありがとう。今まで知り合ったすべての方と、起こったすべての出来事に感謝しています。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-30 22:16 | イタリア料理店 | Comments(6)
自宅教室でも人気だった渡り蟹のリングイーネ。
2月のアッティコ講座に登場です♪

これは、私もダイダイ大好きなオリジナルレシピ。
2月28日(土)の講座のビジター申し込みは明日からですが、昼の部はすでに会員サマで満員になってしまいました。
そこで、
追加講座決定!
同じく2月28日(土)の夜、17時~20時30分の夜の部を開催することにいたしました。
今が旬の渡り蟹の美味しいパスタ、、、
蟹の旨みがギュギュっと凝縮するように、かなりこだわって作っています。
クックパッドなどで調べても、このユキキーナのスペシャルレシピは出てきませんよ~(笑)
そのほか、アンティパストからドルチェまで、ビニエ・ディ・サンジュセッペというシュー生地で作る揚げ菓子も作ります。

お申し込みは直接アッティコまで
まだアッティコHPにアップされていないようですが、ウソじゃありませんので、申し込み出来ると思います。

2月の船橋教室も体験レッスン受付中です。お待ちしております♪

d0041729_20293726.jpg

ところで、、本日通った梅図かずお邸。
可愛い素敵なおうちでしたよ。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-30 00:18 | Comments(6)

今日のレッスンでは素朴なこんなスープを食べていました。
トスカーナ風お豆と野菜のスープ
上にはローズマリー風味の大きなクルトンをゴロゴロのせて、美味しいEXVオリーブオイルをまわしかけます。こんな地味な料理が好きな私。
d0041729_16162118.jpg



そして、今日のレッスンが終わってすぐに2月のフォンダンショコラの画像をアップするべく、フォンダンショコラをつくり始め、、作り始めて、20分後にはこの写真になっているという、とっても簡単な即席ドルチェです。
でも、愛のある仕上がりでしょ!?(ご主人に、愛はあるけれど手間と時間をかけたくないあなたにお薦めです:笑)
d0041729_1613379.jpg

しかし、、よく考えたらチョコレートケーキはさすがに2個食べたら甘いわ。。
2個食べてもOKな甘さにレシピを調整しまーす。(教室では試食1個ですからご心配なく)

さてと、、今からシエキチの注射に行ってきます。
まだ予防接種、全部終わってなかった~、、、あと1個で終わりだ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-28 16:19 | 料理写真 | Comments(0)
駅の百貨店にいろんな物産展がよくやってきますが、私がついつい買いすぎてしまうのは、北海道物産展などよりも、じつは長崎物産展。

今回も豚の角煮まん、水餃子、ちゃんぽん、豚まん、漬物、チーズケーキ、、、、と買いすぎてしまいました。長崎は美味しいものがいっぱいあっていいな~。
しかも、売り場の人たちの長崎弁が温かいんです。私のルーツは九州なので、なぜか心地よく感じます。そしてついつい、両手がいっぱいに。

本日のほっと一息。
先日、母と姉が台湾で買ってきてくれたお茶と長崎の豚まんで遅いお昼を。
d0041729_2003136.jpg

反省点:茶器の向きをきちんと正して撮れば良かった~。。。
一応、この写真、撮りたかったのは台湾土産のお茶と、それにあわせてGetしたペニンシュラのウェルカムティーセットなのに、向きが、、、、正面むいてない。
写真の腕を上げるには、カメラの腕とスタイリング力が必要ね。。。上達するのは100年後だわ~。

とにかく、撮って、撮って、トリマクレ!との皆さんからのアドバイスを受けて、撮りまくっているのですが、その間に、シエキチの手が伸びて、どんどん豚まんが減っていくのでした。。

明日は美味しいものを撮ってきまーす。でも明日はコンデジで。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-26 20:02 | Comments(8)
日曜日は、昼間は保育園の役員会でした。
今年度は役員になってしまったので、3月の卒園にむけて、年明けからほぼ毎週、週末は役員の打ち合わせです。(涙)
しかも、卒園アルバムをうちのPCで作っているので、毎晩、仕事の合間に宿題のようにアルバムと格闘しています。。。がんばれ、あと少しだ!と自分を励ましつつ。。。

で、本日は役員会が終わったら、料理写真用にレンズを買いに行くことになっていたのですが、、役員会が終わって、家に戻ると、なにやら、パパとシエキチがごそごそと打ち合わせ中。
「はい、ママ、料理の写真これで撮ってね」とプレゼントが! 私が出かけている間に、パパと2人で買ってきてくれました。ありがと~。 

夜は、蔵6330へ。
ココ、料理の味はあと一歩、がんばって欲しいところなのですが、乳製品は美味しいし、やはり雰囲気もよく、子連れでリラックスするには最高なのです。半地下のソファ席さえGet出来れば。

で、本日もソファ席に べろ~ん、、、と伸びる我が家。こんなだらしないムスメ。
d0041729_1313561.jpg


d0041729_133488.jpg


シエキチ、本日のファッション。上下ともPINK HOUSEのもの。Kid’s用があるのね~。
昔、こんなラブリーすぎる服、勇気がなくてとても着れないわっ、、、でも、一度だけ着てみたい、と思ったことがある服。(←そう思った方いません? ※基本的に私はラブリーな服は着ませんよ~)
果たせなかった夢をムスメに託してみました。 若い子はいいなあ。。。
d0041729_1451714.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-26 01:48 | イタリア料理店 | Comments(0)
2週間ほど前にデジタル一眼レフカメラを誕生日(先取り)プレゼントに買ってもらったと書きましたが、、

どうも、写真がうまく撮れない。
下手でブログにアップできない。。。。

というか、機能も使い方もさっぱりわからん。

とりあえず望遠で撮るのは楽しくなってきたんだけど、、
d0041729_235928.jpg

はは、完全におもちゃですね。これが吊るされている干し柿の写真だと思ったら素敵そうじゃない??

望遠で遊んでいるこんな写真はいいとして、肝心の料理写真が下手でブログに載せられない!
と思っていたら、写真が上手なKさんがレンズキットでついてるレンズじゃ料理は上手に撮れないよ~。。。と教えてくれました。
そーなんだー。何も知らない私。
とりあえず、Kさんのカメラからレンズを貸していただいて今月のドルチェ、セアダス写真なぞ。
お~、、ぼけるわ。きれいに。よし、写真の勉強するぞ~。(なんて書くと、当分下手でブログに載せられなくなっちゃうわね)
d0041729_23423381.jpg


で、早速、夫に「単焦点レンズがないとダメなんだって~、50㎜のF1.4じゃ~」と訴えて、追加で買ってもらうことに♪明日、買いに行ってきます。(って、それでもまだ誕生日よりだいぶ前だ:笑)
なるほど、一眼を買った人たちが「いくらでもレンズが欲しくなるよ、お金かかるよ~」と言っていた意味がわかりましたが、うちは素人なので、3種類で当分は大丈夫。。。多分。。

料理はまだうまく撮れないけど、とりあえず、公園カメラが楽しくなりました。今日は雪が止んだあと、3人で公園で撮影大会です。寒いのも気にならないくらいカメラではしゃぐ夫婦でした。
d0041729_23422143.jpg

こんな寒い日に外遊びした後は、おうちでシチューにしました。全員、おかわり!
しまった、残ったら明日の昼食にしようと思っていたのに、お鍋からっぽ・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-24 23:45 | Comments(6)
さきほど、新年会にご参加の方へメールを送信しております。
届いていない方はご連絡くださいね。
まだ、若干空きがございます。今からでも参加を希望される方はご連絡くださいね~。
Volocosiでの新年会について詳細はこちら
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-23 00:20 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
本日は東京ガスの千葉ショールームにて料理教室をさせていただきました。

たくさんの方にお会いできて楽しい教室になりました。ありがとうございました♪
定員に対して、けっこうな倍率で抽選になってしまったようで、抽選ではずれてしまった方、ぜひまたの機会によろしくお願いいたします。

それにしても、本日アシスタントをしてくださった、東京ガスクッキングレディの皆さん、笑顔が素敵で、お話も上手で、素晴らしいのですよ~。
私がデモの途中で勝手に打ち合わせと違うことを始めて暴走しても、笑顔でニッコリ、横でしっかりサポートしてくださいました。ほんっと、しっかりしていて素晴らしいです。見習わなくちゃ。

終了後に、スタッフの皆さんと試食でパチリ。
この写真を撮ってくださっている方も美人さんなのですが写っていなくて残念。。。
みなさん、お世話になりました~。
d0041729_23435887.jpg


こちらのスタッフの皆さん、本日は私の講座を支えていただきましたが、普段は東京ガスのキッチンランド千葉で開かれる料理教室の講師をされています。
いろんな美味しそうな講座がたくさんありますよ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-21 23:48 | イベント・メディア情報 | Comments(4)
新年早々、今年の目標、
「イタリアへ留学するぞ!」なんて思われた方もいらっしゃるのでしょうか?

決意、、とまで行かなくても、イタリア留学にちょっとでも興味をお持ちの方や、1-2週間のプチ留学をしてみたいというへ、
青山の日伊協会にて、3月6日(金)の18:30~ 春の留学セミナーが開催されます。
私の体験談がお役に立てるかわかりませんが、お話をさせていただくことになっております。

私が留学していたのはもう9年(!)も前で、その後は、1ヶ月ほど料理学校のアシスタントをさせてもらいに行ったり、一児の母となってからは、子供を連れて2-3週間、イタリアの各家庭に滞在して家庭料理を学ぶスタイルですので、留学、などと堅い話ではなく、そういった気軽なイタリア滞在方法についてもお話をさせていただこうと思います。

お申し込み、詳細はこちらへ→ 日伊協会

♪お気軽にいらしてくださいね♪ お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-01-17 17:22 | レッスンのお知らせ | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*