<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
たぶん、むか~し、「あつあつイタリアーナ」という番組で見たのだと思うけれど、
エミリヤ・ロマーニャ州を舞台に、家庭の中でみんなで作って、生ハムやら、ラルドやらをはさんで食べている光景をみて、
「うわっ!これたべたあ~い!!」
そう思った食べ物を食べることが出来た。
それって、もう15年越しくらい??

その食べ物とはコレ「ティジェッラ」
d0041729_236289.jpg


中目黒のトラットリア「コチネッラ」にて。
パンツエッタ喜久子さんが新しく開いたお店。
本日のランチはここにて。
いつか食べてみたい、そう憧れたイタリアの家庭らしい味。想像していたとおり、、いや、それ以上に??
カリッとして、モチっとして、小麦粉の良い香りが漂って、、一口食べると、絶妙な塩気にローズマリーの香り!とっても美味しかったです。
ティジェッラはエミリヤ・ロマーニャ州、モデナの食べ物だそうです。同じ州でもボローニャではピアディーナやクレシェンティーナにしか出会えなかったんだよね~。探せばあったのかな?

これは前菜としていただいたのだけど、それ以外に、野菜がたっぷりな前菜の4種盛り
d0041729_2328516.jpg

手打ちパスタはガルガネッリにパッパルデッレ
d0041729_23272057.jpg


d0041729_23273361.jpg

その後、セコンド。ドルチェと食べて大満足。
一緒に行ったお友達の「顔」で、特別コースにしていただき、ちょっぴりお得な感じでした♪


その後、目黒川沿いを歩いて、デ・シモーネのお店へ。
途中、これも、以前、テレビで見て気になっていたチーズケーキ屋さんヨハンでチーズケーキを買って。
d0041729_23313662.jpg


その後、保育園の卒園式で保護者の出し物があるので、年長保護者が集合してその練習して、そのまま近所の居酒屋へ行って、子供達が大騒ぎする個室にて・・・・・
こんな時間になっちゃったよ。。。

ランチの前には打ち合わせもあって、朝9時から夜11時まで出っ放し。。
あまりの長い1日に、明日は朝から夜までアッティコで教室をやるってこと、忘れちゃいそうだわ×××
明日のシエ弁当、超手抜きだな。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-27 23:10 | イタリア料理店 | Comments(4)
今年は夫の転勤がかなり濃厚だったので、、、
皆さんにご心配をおかけしましたが、あらら????急展開。
どうやら、4月からもココに住んでいるみたいです。私。みなさん、お騒がせいたしました~。
(レッスン日によっては転勤説を話して、皆でしんみりモードになっていたのです)

家では、ネットで転勤予定先の家を探したりして、広い家に住めるかも~とか、魚介や野菜が美味しそう!とちょっと期待したり、東京での撮影や習い事のため、新幹線で1ヶ月に1回くらい帰ってくればいいや、なんて考えて前向きになっていたのですが、本当はこのまま、今の場所で教室を続けることが私にとって一番だったので胸をなでおろしました。

しかし、、、おかげさまで、東京でなきゃ出来ないことをもっと真剣にやらなくちゃ~と思いましたよ。(千葉県民だけど) その土地それぞれのメリットがあると思いますが、今はこの地をちゃんと利用しなくては。
今年はなかったとはいえ、サラリーマンの妻として、転勤がいつあるかわからず。
とにかく、今年1年の猶予期間のつもりでお教室との皆さんとの時間も大事に過ごさないと。
私と一緒にハラドキしてくださったみなさん、まだまだよろしくお願いしちゃいますよ~。


ということで、本日は船橋見直しキャンペーン。

家の近所では、ほっとんど食事しないんですが、ちょっとは近所のイイ店を探しでもしてみるか、、と。
「アジアンガーデン ISARA」
でランチ。
船橋にこんな店があったなんて~。(いや、実物より写真写りもかなり良いですけどね)
すごいお値打ちランチでビックリ!でした。 また行こう。

d0041729_22371738.jpg

前菜 4種をお友達とシェアして、、いろいろ食べることが出来て楽しい♪
タイ風さつまあげ
生春巻き
揚げ春巻き
エビトースト
そしてグリーンカレーに、タピオカのデザート、レモングラスティー
すんごい満腹になって、ひとり1200円! 
本格的なタイ料理、という感じではありませんが、アジアン好きな私は十分満足できるお店でした。
夜も行っていろんな種類を食べてみたいです。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-24 22:32 | Comments(16)
おセイトの皆様

サルデーニャの食材のご注文は本日までとさせていただいております。
パーネカラサウに山桃の蜂蜜などなど
ご注文がある方は明日24日の朝までにメールで入れておいていただければ受付させていただきます。

今現在でご注文されている方へは、さきほど、金額と商品のご確認メールをお送りさせていただいております。メールが届いていない場合はお手数ですがご連絡ください。

よろしくお願いいたしまーす。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-23 17:19 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
3月20日(金・祝) 池袋サンシャインシティにて 「ボンメルシィ!」(ベネッセコーポレーション)さまのイベントのお知らせです。

『ボンメルシィ!』さんが月刊化を記念して、この春イベントを開催します。
イベント会場にて、私も「園児のおべんとう」講座を担当をさせていただくことになっておりますので、良かったら、ご家族やお友達とお出かけくださいね~。

当日入場も出来ますが、事前にお申し込みをされた方がスムーズかもしれません。
イベントの詳細はこちらから→ 3月10日締め切りだそうです。
普段、私がする仕事に興味がない夫も、松岡修三さんのトークショーを聞きたいからシエキチと行くと言っておりました(笑)

とってもとっても可愛い雑誌「ボンメルシィ!」さんの誌面でも春からお弁当のページを隔月で連載させていただく予定です。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-21 13:57 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
昨日のシュー生地が、どうもイタリアで食べるものと違うような。。
今朝、朝7時から生地の配合を替えてリベンジ。シエキチには朝食のおにぎりを握らせて放置。
無事に園に送る前に出来上がり。

d0041729_1034333.jpg
生地の硬さを変えたら良くなりました。
あ、でも、やっぱり4個食べたら胸やけすると思うので、今日は2個でやめておきました。
今日は、ちゃんと粉糖も忘れずにふって写真を。


はあ、これでスッキリした。
納得のいくレシピが出来るまで、気が気じゃないのです。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-20 10:08 | 料理写真 | Comments(4)
d0041729_20392618.jpg

のお菓子・ゼッポラ ディ サンジュゼッペ。
やっと本日、1日たっぷり時間があったので、3月のレシピ作り。
2月28日のアッティコでも昼・夜、これを作ります。粉糖をふるの忘れて写真とっちゃったあ×××

試作して4個食べたら胸焼けした~。
揚げシューは2個までだわね。。。できれば、4個食べても胸焼けしないレシピを完成させたいけど・・
えっ?普通4個食べない?? 

今日は久しぶりにお仕事がなかったので、朝から掃除をいつもよりはちゃんとして、、それから美容院へ。
だいぶ前にかけたデジパーはもう、私の髪には存在してないと思って、パーマかけに行ったのに、、
初めてお願いした美容師さんがとってもイイ人で、
「ちゃんとうまくカットしたら多分、ウェーブ出ますよ。」
と言って、カットした段階で、一旦、ブローしてくれて、ほんとだ!ウェーブ復活。
パーマ中止。

わあい♪ デジパー代が浮いたわ~。
商売っ気のない美容師さんです。次回もお願いしよう。

浮いた分でカバーマークへ♪
ポーラのBAが終わってしまったのだけど、やっぱり高くて、今はリピれないわ。。
次はSKⅡにしてみようかと思っていたのだけど、美容院で雑誌読んでいたら、カバーマークが絶賛されていたので、買いにいっちゃいました。効果のほどはいかに??
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-19 20:56 | Comments(0)
3月のレッスンについてですが、都合により、大幅に日程を変更させていただきました。
後半にお申し込みくださっていた方、大変申し訳ございません。

すでにお申し込みの方へはご連絡済みですが、新しい日程の方へお申し込みいただけると助かります。よろしくです~。



d0041729_224936.jpg

今日いただいたヴェルメンティーノ、色も綺麗で美味しかったあ。。
春色のお花の差し入れに、美味しい大粒イチゴのお土産に、、そしてみなさん、お綺麗で・・
毎日が春でいっぱいのレッスンです。
そこに、ジョヴァノッティのCDの差し入れもあり。。。(←これも春??)

まあ、毎日、美人さんを見るだけで目の保養になりますわ。
(それなのに、ぜんぜん磨きがかからないワタシ。やる気の問題ね)
 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-18 17:18 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_23275659.jpg


小さな手で作っているのはパパチョコ

d0041729_23303437.jpg

イチゴチョコと、ミルクチョコを2層にして、昔なつかし、ドラえもんのペロティをイメージして。
今年のバレンタインのテーマは「ノスタルジー」です。なんちゃって。(笑)

チープな感じですが、ヴァローナで作ったよ。

本日、21度! GWのような陽気でしたね。
コストコへ行った後、海でローラーブレードしてました。(いや、違う、私はイス広げて寝てた)
焼けちゃったかも。。

d0041729_23585459.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-14 23:33 | Comments(11)
ブログがシーワールドで止まってますが。。

一応、生きています。。(と言うほどブログ止まってないか。。)

なぜか、今年に入ってから、有難たや、いろんな企業サマや出版社サマからお仕事をいただいており、、けっこう働いてイマス。春休みにイタリア行っちゃおう~、なんてふざけたこと言っている場合じゃなくなってきたので、行くのやめました。チケットの運命やいかに。紙クズとなるまでのカウントダウンもそろそろです。

今日は、料理教室が終わったら、シエキチを迎えに行って、駅近くのバレエに送り込み、その間に、某編集部の方と駅近くの喫茶店で打ち合わせ。バレエが終わる時間に母にシエキチを迎えに行ってもらい、その後、母と姉とシエキチと待ち合わせして外ごはんして帰ってきました。

今年の春から来年の春まで、子供用の可愛いお料理を作る連載を某B誌にてさせていただくことになりました♪シエキチ先生に相談しながら考えてみます。
以前から書いていますが、私が作るケーキやお弁当は、シエキチプロデュースなことが多いのです。
たとえば。。http://yukikina.exblog.jp/6391405/とか、、
こんなのhttp://yukikina.exblog.jp/2641339/とか・・・
(実は、シエキチが影の黒幕として私の仕事をあやつってたりして・・)

あ、そうだ。
昨日は、卒園式・入学式用のスーツを買いました。子供のじゃありません。あたしのです。
誰が主役なんだか。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-12 22:18 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
d0041729_1001841.jpg

今まで毎年、シエキチ誕生日には手作りケーキを用意していたのですが、今回は旅行中なので、道中で購入し、旅先にてお祝い。
道中といっても、家にほど近い、パティシェYOKOYAMAのケーキ。ショートケーキの上にプチシューがのっているの。
予約していたケーキを午前中に取りに行ったら、長蛇の列が!
この店、いつも夕方しか行かなかったので、ここまで人気だとは知りませんでした。11時前なのに岩シュー完売してましたよ~。すごいのね。

2日目の昨日は鴨川シーワールドで楽しみました。
私は写真旅行!?空とぶシリーズだけ公開。
d0041729_1033217.jpg

ビョーン 「空とぶイルカ」 

d0041729_103561.jpg

ザバーン、「空とぶシャチ&ヒト」(笑)
シャチが水中からジャンプして鼻先に乗った人を飛ばしてました~。
かなり迫力のあるショーに大人も子供も大興奮!
このショー、前列3-4列まで、観客席、ずぶ濡れです。

その後、笑うアシカと記念撮影し、、
d0041729_10131491.jpg

(一生懸命笑う姿が、けなげです。。)

大人も大興奮のシーワールドを堪能した後は、鴨川で地魚寿司を食べて大満足で帰りました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-02-09 10:09 | Comments(8)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*