<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ciao!
d0041729_13423358.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-26 13:42 | Comments(4)
シエキチの旅友、しろくまちゃん。
冬眠から目覚めて、そろそろ出発??


パスポートこそないものの、しろくまちゃんは、東南アジアからハワイ、ヨーロッパ、いろいろ行っているのです。
d0041729_1655199.jpg


いつもは何もわからないまま、飛行機に乗ったらどこでもドア??のように異国へ運ばれているシエキチとしろくまちゃん。

そろそろ、世界の中で、自分たちがどこにいるのか??を知ってもらおうかと思い、子供用の世界地図の本を買ってきました。

自分が住む日本という国がどこにあるのか?
アジアってなに??
イタリアってどこにあるの?
アブリルがいるカナダって?

旅に出る前に、この本を見ながら一緒にいろいろお話してみようと思います。
d0041729_16243390.jpg

ニホンってこんなにちっちゃいんだね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-24 16:10 | Comments(8)

d0041729_11175324.jpg


本日のお昼ごはん。
冷凍庫の食材を使って、韓国のりまきです。

冷凍庫にはいつも、茹でたほうれん草を小分けにして冷凍したもの。とか、お肉をちょっとだけラップで包んだもの、、とか入っています。
最近は、お弁当のお仕事をいろいろやらせていただいているので、玉子焼きもストック。

朝起きて、食べるものがないな~、、、、と冷凍庫の食材を総動員したら、あるものでこんなお昼ご飯が作れました♪

ちょっぴり残っていた牛肉を砂糖と醤油で甘辛くいためて、ほうれん草と玉子焼きを解凍して、テンメンジャンとキムチをのせて、ちょっぴりマヨプラスで一緒に巻き巻き。

しかし、、うちには韓国テイストの食器はないな~。。。。
ということで、なんとなくアジアンなものを寄せ集め、
テーマは「丸」と「線」ってことに無理やりまとめてみました(笑)
出来はともかく、あ~でもない、こ~でもない、と並べてみる楽しさにはまりました。
ヘタでもまずは楽しむことに意義がある!?
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-22 11:26 | 料理写真 | Comments(2)
池袋サンシャインシティで開催されました、
雑誌「ボンメルシィ!」(ベネッセ)さんのイベントが終了しました!
午前中は雨だったにもかかわらず、たくさんの方に足をお運びいただき、大盛況。
キッコーマンブースで、子供達は手焼きのお煎餅を焼いたり、おたふくブースでお好み焼きを食べたり♪

セミナーや講演会などでお話をさせていただく機会はよくあるのですが、
今日のイベントはドキドキ。。大緊張ですよ~。
でも、テンションあげてがんばりました~。

♪だって、今回のイベントは、前後をイケメンに囲まれていたんです♪

会場の中央に設置されたメインステージでは
トップバッターが、テニスプレイヤーの松岡修造さんのトークショー。
その後、私が園児のお弁当レッスンを担当し、コウケンテツさんが親子料理レッスン。

お二人とも想像以上に、ずっとイケメンで「かなり」びっくりしちゃいました。

こりゃあ写真とらなくちゃ~、と裏でコウケンテツさんつかまえて、シエキチも一緒にパチリ。。。。。。
はい、パー子とでも何でも呼んでくださいな。
爽やかな笑顔に、あたしゃ今日の疲れも吹き飛んだわ~。(おばちゃん??)
これは主婦に大人気なのがわかります。

しかし、、せっかくの1枚なのに、、、コンデジが壊れてた・・・。すっかりデジイチの虜になって、コンデジちゃんかまってあげなかったから拗ねちゃったのか、どうやら壊れてしまったらしく、写真がまともな色に撮れない。

せっかく3人でピースしたのに、こんな白い写真になっちゃいました。。ぐすん。。
本当はもっと全然イケメンなの・・
d0041729_20232013.jpg

(ご本人の了承を得て掲載しております)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-20 20:13 | イベント・メディア情報 | Comments(4)
4月25日(土)のアッティコは、サルデーニャ料理レッスンです。

秋に訪れた、サルデーニャ独特の食材を使った個性的なお料理ばかり.
ぜひ食べにい、、いえ、学びに来てくださいね♪

Antipasto:パーネカラサウとチーズのペースト
Primo:パーネフラッタウ
Secondo:切り身のアクアパッツァ フレーグラ添え
Dolce:セアダス 苦味のある個性的な蜂蜜、コルベッツオロ(山桃)の蜂蜜添え
ディジェスティーヴォとしてミルト酒もちょっぴりですが、ご用意いたします。

羊飼いの保存食であるパーネカラサウを使った島中部のお料理パーネフラッタウや、サルデーニャ独特の粒々パスタ、フレーグラ、
ドルチェのセアダスには、ほろ苦いキャラメルのような味わいの山桃の蜂蜜を添えて。

もしかしたら、サルデーニャへ行くよりサルデーニャらしい料理が味わえるかも!?

・・・な~んてことがあるかどうかわかりませんが、日本ではなかなか手にはいらない貴重な食材ばかりです。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

皆様からのご要望にお答えし、次回のアッティコも、昼&夜 2回転でがんばりま~す。
詳細、お申し込みは 直接アッティコへ→

d0041729_2215986.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-19 22:09 | Comments(0)

第一線で活躍されているフードスタイリスト 袴田なおみ先生の二日間の短期集中講座が終わりました。

センス、雰囲気、容姿、どこをとっても素敵な先生です。
先生の手にかかると、すべての食材に命がふきこまれる感じ。
食材を手にとって、ひとつひとつを並べる作業そのものに、愛情と優しさと感じます。

スタイリングって、どうしたら、この子たちが一番可愛く見えるかな??と食材たちの魅力を引き出してあげることなんだ。
先生がソラマメちゃんたちをこんなに渋くてイイ感じにレイアウト。
私のカメラで撮ったって、こんなに雰囲気のある写真が撮れました。
d0041729_18185377.jpg

小さな1枚に、先生の世界とストーリーが詰め込まれています。


こちらは、先生お手製のスコーン。
d0041729_18204154.jpg

無造作に敷いたクロスや、黒のワイヤーで手作りした網。
小道具ひとつひとつに意味があるのです。

この二日間でお勉強したことが、すぐにこのブログに反映できるとは思えませんが、、教えていただいたことを少しづつ実践していけるように、心と時間に余裕があるときはがんばりたいと思います。
スタイリングした料理写真は、時間と小道具がないと~・・・(一応、言い訳をしておきます:笑)
5月からまたこちらのベーシックコースに通学します♪ 

表参道までの電車通学のおかげで、あさってのイベントのトーク内容もだいたいかたまり、ちょっと心に余裕が出来ました。。なんとかなるでしょ。
とりあえず、今日は早く寝よっ!! 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-18 22:04 | 写真スタイリング | Comments(4)
d0041729_9392937.jpg

昨日のお昼は写真スタイリング講座の休憩時間の短い時間なのに、講座メンバーとブルガリカフェでバスタコースをたべました。時間なくて少し残してしまいました×××。パスタはセタロのものを使っていてもちもちで美味しかったです。もっとゆっくり食べたかったわ。今 講座へ行く電車の中でーす。
行ってきまーす。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-18 09:39 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_22545475.jpg


本日の講座では野菜を撮ってみました。
いろいろ置いてある小道具から、迷わず、この入れ物に芽キャベツ、このクロスを選び、
最初にスタイリングした状態で、芽キャベツたちの並べ方、入れ物の配置はほぼこんな状態。

先生にチェックをお願いすると、「可愛い」と言ってくれて、並べ方に小物選びはOKだったものの、細かい部分に直しどころ満載(笑)

なるほど、なるほど。

朝から夕方までずっと写真とスタイリングのお勉強。
明日はどんなことを教えていただけるのか楽しみです。

でも、私ったらブログ書いてる場合じゃな~い!!!
今夜はやること満載なのだ。
こちらの講座についてはまた後日。

どうして、本当にやらないとイケナイことは後回しになるんでしょ。
どんどん自分の首がしまって行くわ。
ま、とりあえずお風呂入ってからにしよ~っと。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-17 22:56 | 写真スタイリング | Comments(6)
d0041729_22341669.jpg

お料理教室をされているMさんから美味しい差し入れが♪
手作りの生キャラメルです。クルミとアーモンドが入っていて美味しいの。

これで疲れとろ~。。。


お仕事大好きなので、とっても有難い! だけど、、ちょっと今忙しいのデス。
今日も新たに雑誌のお仕事を1件いただき、イタリアへ行く前日しか空いていなかったので、その日が撮影に。今週中にレシピを考えなくては。金曜日のサンシャインのイベントのトークも考えなくちゃ~。。
でも、明日とあさってはお仕事ではなく、ちょっと習い事に♪以前から楽しみにしていた講座です。後ほどご報告を・・

しっかし、、せめて、旅行中はの~んびり!しよう!と思うのですが、これまた、毎日、オール日程で料理レッスンをお願いしています(嬉)
せめて、飛行機の中ではのんびり、、、させてね、シエキチ~。。。頼むぜ~。。
今回は昼過ぎの飛行機なので、もう準備は当日の朝だわ。。そして、シエキチのパスポートが申請中なのだけど、受け取りに行けるのか私!? 最悪、出発当日にスーツケースを持って受け取りかも!?
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-16 22:41 | Comments(2)
今日もあたふた料理教室が無事に終わりました(笑)
昨日、食材を買出しに行く時間がなく、朝から走り回っていたので、教室開始時刻には私、げっそりしていたらしい。(生徒さん談)
d0041729_232986.jpg



皆さんの明るいエネルギーで、本日もエネルギーチャージ完了!
美味しいワインとデザートの差し入れで、カロリーもチャージ(笑)。

船橋の空気はあまり綺麗な空気ではないかもしれませんが、
皆さんの明るさで、家の中はとっても明るい良い空気が循環している気がします。

私にとっても何よりの気分転換、ストレス発散できる場所です。
いつもありがと~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-10 23:15 | 料理写真 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*