<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
夫が出張で北海道に行っていたので、お土産に、

キャーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!
羅臼のエゾばふんウニを買って来てくれました♪♪♪

先日、夏休みの旅行先を決めるときに、私が礼文島にウニを食べに行きたい!!と騒いでいたのが頭の片隅にでもあったのかしら。
夫の夏休みの日程では、稚内への飛行機予約が取れなかったので礼文島へは行かないのですが。

お昼ごはんには、白いごはんとたっぷりのウニを一緒に♪
昨日の朝に殻をむいた、ミョウバンとか使っていない、塩水にぷかぷか浮いたのを買ってきてくれたので、そのまま、醤油も何もつけずにスプーンでバクバク♪
ひゃ~、甘くて、まったく臭みもなくて、こんなに美味しいウニ、食べたことないよ!
あまりにも幸せそうに食べる私を見て「ホントにウニ好きだね~。全部一人で食べていいよ」だって。
わあい♪ 後はどうやって食べましょ~♪

で、夕食に、手打ちパスタでタリオリーニを作り、海老と夏野菜のソースを作ったので。。
d0041729_221052.jpg


夫は普通に海老と夏野菜ソース
d0041729_2223765.jpg


私はてっぺんにウニのせ♪ 
d0041729_225122.jpg

あまりにも美味しいウニに、北海道の人に嫉妬すら覚えました。
もう近所では買えないわ。

うーん。バフンウニは、やっぱりイタリアのウニとは比べ物にならない美味しさです。。。
知床の美味しい昆布食べてるだけアリマス。
久しぶりにツボなものたべた~♪♪ 幸せな週末でした。
また明日、残りのウニを楽しみます。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-27 21:22 | 料理写真 | Comments(6)
急ですが、29日(月)のレッスンにキャンセルが1名さま出ております。
お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-26 23:45 | レッスンのお知らせ | Comments(1)
久しぶりに会うお友達と4人で外苑前にてイタリアン。フィレンツェ・サンタマリアへ行ってきました。

実はこちらのお店、「サンキュ」の撮影をしているときに、南青山に住んでいる編集の女性に「近所においしいお店ありますか~?」と聞いたところ、このお店を教えていただき、へえ~、、と思っているところに、携帯メールが。
お友達からのメールで、「青山に感じの良いお店を見つけたから、今度いきましょ~」とのこと。
それが偶然にも!同じお店!

同時に同じお店を勧められるなんて、きっと何かあるわ~、、と期待して出かけました。

たしかに、たしかに、、、気軽に入れるお店でありながら、清潔感あって爽やかなイタリアの風が・・
近くに住んでいたら、使い勝手がよく、気持ちの良いランチを過ごせそうなお店です。

普通のランチは1200円前後でフォカッチャ・ミネストローネ・パスタのセットがありました。
私たちは、普通のランチセットにプラスして、前菜2種を御願いしてボトルでスプマンテを御願いして乾杯♪ 
ランチのパスタがかなりボリュームいっぱいなのですが、ドルチェまでたべてしまいました。大満足。

d0041729_8222335.jpg

ランチについているミネストローネのあと、田舎風パテ、アンティパストの盛り合わせ。
アンティパストは、シェアしようと思って少量をオーダーしたのですが、サービスで人数分の数にして持って来てくれました。
水ナスに生ハム、トスカーナ風レバーのクロスティーニ、かつおのカルパッチョ、さっくさくのフリット、どれも美味しかった!
d0041729_8223859.jpg

パスタがかなり大盛り。美味しいけど、もうちょっと少なくてもいいです~。って、私たちが勝手に普通のランチをボリュームアップさせているので、ランチだけの方、男性にこの量は嬉しいかも。
ドルチェのオレンジパンナコッタ、スプマンテのアフォガートは目の前でスプマンテを注いでくれます。

とっても感じがよくて、サービスも味も良かったですよ♪
かしこまらずに楽しむランチの時にまた行こうと思います。 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-24 08:29 | イタリア料理店 | Comments(2)
d0041729_12294661.jpg

打ち合わせの後、サルバトーレのPIZZAでした。ふちはモチモチで中の生地は薄めで美味しかった(^o^)/
今日は今から外苑前のイタリアンでお友達とランチに向かっています。また後で~
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-23 12:29 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_2353418.jpg


シエキチにロップイヤーラビットのぬいぐるみを作らされました。
ふう・・なんとか出来上がったよ(汗)。裁縫、苦手なのです。(食べられないモノを作る意欲がないというか)

それよりも、シエキチの水着やキャップに名前を縫い付けることが先決なんですが・・・

ユキキーナのレシピブログへはこちらのランキングからどうぞ♪ 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-21 23:58 | Comments(4)
6月30日(火)のレッスンに1名さまキャンセルが出ております。
イカスミのカラマラータにフォカッチャ、ソレント風の魚の煮込み、などなどで お待ちしております。

↓写真は7月のドルチェです。
最初から最後まで、徹底して盛夏メニュー(笑)です。体験レッスンの方も受付中です♪

d0041729_13574112.jpg


昨日はシエキチのお友達一家が夜に来たので、いっぱいお料理を作りましたよ~。
パパ同士が、なんだか妙に仲良くなっていてほっ。

ユキキーナのレシピブログへはこちらのランキングからどうぞ♪ 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-21 14:06 | Comments(0)
d0041729_23425312.jpg

6月に入ってから、ずっと週末も仕事が入っていたので、今日はやっとお仕事のない日がやってきました。
わあい。
やっと美容院にいって、髪の毛のプリンちゃんを直してきました。
昨日はMart撮影だったので、本当はその前に時間があれば行きたかったよ。。

今週は雨あり、イベントあり、撮影あり、、、で、ジョギングが出来なかったので1週間ぶりに朝ジョグ。

先日お会いした、日々鍛えていらっしゃる広告代理店の方が「9キロ走っちゃいました」というので、
9キロは無理だけど(汗)、、、6キロ走ってみました。
ジムに行く時間がないけど、ジョギングはちょっと走ると、やっぱり試作太りをだいぶ解消できるのでいいデス。(タダだし:笑)

気にかかっていた案件もちょっと片付き、今日の夜はのんびり、、、先日焼いたタラッリと赤ワインで♪
(アッティコ関係のKさん、タラッリの件すみません、アドレスが行方不明なのでまたメールください!)

明日はお友達一家がうちに来てパーティーです。家片付けなくちゃ~。。。
ジェノヴェーゼが食べたいんだって。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-19 23:54 | 料理写真 | Comments(0)
今年の夏は教室ツアーで青森に行きた~い!!
と思っているのですが、なかなか忙しくて予定がたたず。。

なぜ今、青森なのか!?
今、東京の美味しいものに食べ飽きた人たちは、本物のイタリアンを求めて、地方へ行くのです。
(ワタシは東京のオイシイもの、食べ飽きるほど食べていませんが)

本来のイタリアンは、地元の素材を使って、その土地の自然のエネルギーがいっぱいの料理であるのがあるべき姿。
日本でも、ただのイタリア料理の模倣ではなく、その真髄にある、地産地消の心をイタリアで感じたシェフたちが、土地の食材を使って、料理を作る店が各地で腕をふるっています。

青森へ行きたい理由のひとつは、弘前にある自給自足イタリアンとして脚光を浴びるサスィーノへ行きたいということ。

もうひとつの目的は、
2000年シエナ組の友人が、青森は八戸でリストランテを開いているのです。
ユキキーナの本「イタリアで家庭料理を学びたい」にも登場する「アキ」です。
Ristorante SAWAUCHIヤツはすごいですよ。
見た目も濃いけど、中も熱いデス。中身も外見もラテンな男。
イタリアに居るときも、よく、彼にお料理を作ってもらいましたが、どれも美味しい。

最近は、こんなのも作っちゃっているらしい。→美味しそうなチーズ♪ こんなの作れるんだ~。
リゾット用の米は、イタリアンの店であれば、イタリア産のカルナローリ米を使用する場合がほとんどですが、ヤツの店では、地元の米農家と共同開発で、八戸産でリゾット用の米を作っているらしいです。
イタリアの店での数年の修行の後、代官山のサルバトーレや、汐留の★付きリストランテBICEで腕をふるっていた彼の腕は確かですから、素材も良しとなると間違いないです。

この店でみんなで食事して、畑とかでかる~く作業??したり、、っていう話だけは出ているんだけど。

とりあえず、お教室メンバーで行きたい人は手をあげてみてください。本気で計画する原動力になります。。
実はね、、弘前と八戸がけっこう遠いことを知ってひるんでいるんですよ。。移動をどうするかな~。。と。
7-8人いれば、マイクロバスのハイヤーを手配しようと思っています。
電車だと3時間半かかる距離も、車だと1時間半くらいらしいのです。
8月末くらいにどうでしょうかね。1泊か2泊。。
泊りがけで、遅くまでみんなでおいしい料理とトークを楽しめたらHappyですね~♪
お子様連れについてはご相談ください。予約人数や、時期によってお店の子連れOK状況が変わりますので。

今日はレシピブログのランキングが2位!になっていました。応援ありがとうございます♪
今日も載せているので、こちらのランキングからレシピブログも見てみてくださいね♪よろしく御願いいたします!
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-18 22:14 | イタリア料理店 | Comments(8)
つい2週間ほど前から、レシピブログに参戦してみました。
イタリア式ピクニックでオリーブの実のフライのレシピをのせてみたらランキングが4位になっていました♪

こちらのランキングからレシピを見に行ってみてくださいね♪

レシピはアメブロに掲載し、エキサイトは日常&教室連絡&旅行記などを綴るようにシフトしていこうと思っていますので、良かったらどちらもよろしく御願いします♪

d0041729_9334456.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-16 09:34 | Comments(0)

d0041729_21171260.jpg


このピクニック写真、実は我が家の庭にて夕涼みピクニックをパチリ。
なんで家の庭でお弁当箱なのか??

あさって、イタリア式ピクニックのレッスンを京葉ガスさまにて開催するので、レシピに載せるための写真を撮りたかったのデス。

ピクニックメニューは
アンティパストに オリーブの実の肉詰めフライ と ポテトのフリッタータ
プリモは お米のサラダ
セコンドにはコトレッタ
自家製フォカッチャと常温でもOkな赤ワインを一緒に。
グラスは、実はイケアで買ったプラスチック。野外で大活躍です。たしか8個で490円だったかな。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-15 21:33 | Comments(5)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*