<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
明日は午前・午後・夜、と3部制で来客です。

午前中は、来年の春にむけた某プロジェクトのため某編集部チームと打ち合わせ&ミニ撮影。
午後は、秋の連休に開催されるイベントの打ち合わせを代理店さんと、、、
夕方には、沖縄から帰省中のお友達がお子ちゃま2人連れて遊びに来ます。お子ちゃまメニュー、何つくろ~。。

さて、7月レッスンにご参加の方はご存知の通り、レモンリゾットで見事にハゲちゃったレモンがいっぱいあるのよね。。。今からレモン汁を使ったお菓子でもつくろ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-30 21:56 | Comments(2)
今日は暑かったですね~。
教室が終わった後、スタイリング講座の課題の写真撮影を庭で済ませ、あとは冷房の効いた部屋でじいいっとしておりました(笑)

シエキチと2人ならお素麺で適当に夕食にするところですが、夫が早く帰ってきたので、もうちょっと何かつくらないと、、、と思ったら面倒だ~。

でも、近々、水着を着ないといけないので、外食もしたくないし。。。。焼肉とか厳禁。

で、シエキチが以前からドラえもんのコマーシャルを見て行きたいと言っていた、cocos 。今までファミレスを却下し続けていましたが、そうだ、夏休みだから特別に連れて行ってあげようじゃありませんか♪(という名目の元に楽させていただきましょう)
シエキチ、憧れのcocosへ。

ここなら私が太るほど頼んじゃう心配もナシ!惜しみなく私のお皿から夫にシエキチに分けてあげちゃいました。シエキチさんもドラえもん塗り絵と色えんぴつが出てきて嬉しそうに塗り絵してました~。みんな満足。(シエキチほとんど残してたけど・・汗)

帰りにはファミレスのお約束。レジの横にあるおもちゃコーナーでレインボーなんとかペンを買ってあげ、いたれりつくせり。きっと夏休みの良い思いで?? になったはず? 

さて、8月のレッスンは、空きがあるのは31日(月)残1名さまのみとなりました。
お申し込みお待ちしております。

平日のご都合が悪い方は、こちらの教室へどうぞ
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-29 23:19 | Comments(4)
今日は、シエキチと、そのお友達親子と一緒に、日本フィルハーモニーの夏休みコンサートへ行ってきました。

子供のための本格的クラッシックコンサート&バレエ「くるみ割り人形」という内容。
バレエをちょっぴりかじって、楽しんでいるシエキチに、ホンモノを見せてあげたい、生のオーケストラの音を聴かせてあげたい、と思い連れて行ってみました。

もっと騒ぐ子供達がいるのかと思ったら、本物のオーケストラの迫力に、真剣に聴き入っている様子。
バレエ・くるみ割り人形では、バレリーナたちの華麗な足さばきに身をのりだして。。。
第3部は、子供達と一緒に大声で歌って振り付けを一緒にするという時間。会場の一体感と、オーケストラの方々の、音楽が子供を育てるという信念を感じる演奏にとても感動しました。

帰りにシエキチさんの感想をきくと、
元気が出るね! とのたまって、家でいっしょうけんめい、本日のバレエダンサーの真似をして踊っておりました。チビすけながらに、なにか感じるものがあった模様。

私も会場の熱気からたくさんのエネルギーをもらってきました。

本日のプログラム
子供のため、、ではなく、親子のためなので、大人も楽しめるよう、演目に妥協はありません。

ビゼー:オペラ《カルメン》から「第一幕への前奏曲」
ハチャトゥリアン:《仮面舞踏会》から「ワルツ」
レスピーギ:シチリアーナ(《リュートのための古代舞曲とアリア》第3集から)
ロッシーニ:《ウィリアム・テル》序曲

[第2部]
チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》~日本フィル夏休みコンサート2009版~
  (バレエ:スターダンサーズ・バレエ団)

[第3部]
オーケストラの演奏にのってみんなでうたおう
 ・さんぽ ・WAになっておどろう ・崖の上のポニョ

エルガー:威風堂々第1番

どれも素晴らしかったです。
なかなか、子連れで行ける本格クラッシックコンサートはないので、来年も楽しみに。
子供も入場できる企画をみつけて、バレエやミュージカル、たくさん一緒に行きたいナ。
以前、実家の家族が総出でサントリーホールの「のだめ」最終回収録用コンサートに行ったとき、超チビだったシエキチと私は置いてきぼりだったの~。。(涙)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-28 22:32 | Comments(0)
d0041729_22472832.jpg


今月のメニュー、「レモンのリゾット」も残すところあと1回のレッスン。
チーズのコクもレモンでさっぱり。

レモン農家がいっぱいあるソレントのアグリのおばちゃんに御願いして教えてもらったレシピをアレンジしたものです。
ソレントの街を歩くと、街路樹もレモンの木が続き、海風にのって、ときおりレモンの香りがふわっと混ざり、郷土料理や郷土菓子にはたっぷりのレモンやリモンチェッロが使われます。

さよ~なら~、、またいつか作る日まで。(笑)

毎月、最後になると、寂しいのです。
いつも試作と、新しいメニューを考えることに追われていて、なかなか過去メニューを作ることができません。

今は、12月号の撮影メニューや、11月の連休のイベントなどなど、冬のあったかメニューで頭は占領されています。
ホワイトソースかあ。。考えていて、われながら暑いなあ(苦笑)

過去の教室メニューより。ソレントのレモン料理シリーズです。近いうちにこの大好きなレモンのシュークリーム作ろう(決意)。リモンチェッロはいつも冷凍庫でスタンバイOK!なのです。
d0041729_22564615.jpg


d0041729_22574524.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-27 22:59 | 料理写真 | Comments(4)
d0041729_23212491.jpg


d0041729_23214389.jpg


昨日のイカスミフォカッチャ、どうも地味だわ。。
と、間に明るい色をはさんでみました。少しはマシになったかしら・・

下の写真は大好きなピアディーナ
冷蔵庫の残り野菜を炒めて、チーズと一緒にはさみました。

今日はイタリアパン祭り?? 

午後からは船橋市民祭りで、ジャンクフード食べまくりの1日でした。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-26 23:24 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_13144787.jpg


焦げちゃった~!炭みたいになっちゃったあ~。

・・・って、家でこんな炭が作れるわけありません。

いつも作っているフォカッチャの生地にイカスミを練りこんで焼いてみました。

炭はスミでも、、イカスミのフォカッチャです。



うーん・・どうなんでしょう。食べた後にほのかに香りイカスミの香り

いつものフォカッチャと対してかわらないような、気持ちコクが出たような出ないような。。

見た目が地味すぎるので、ドライトマトでもいれるべきであったか×××

その後、キッチンに置いてあるのを見るたび、ほんとに炭みたい!・・と驚いてます。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-25 13:15 | 料理写真 | Comments(0)
あいかわらず、HPのサーバーに接続できず、更新できずにおります。。
しばらくは、こちらのブログで連絡事項等をアップいたしますね。

8月のレッスンの空き情報です。HPの方の空き情報よりこちらのブログを信用してくださいマセ(汗)

8月26日(水)・28日(金)・31日(月)に空きがございます。
お申し込みお待ちしております。

8月のアンティパスト
d0041729_23532255.jpg
何をいまさら、トマトのブルスケッタ??などと言うなかれ。
普通のバゲットとかでブルスケッタを作るのが好きではなかったのです。
こんな食感のパンが日本で欲しかった~。。のパンを見つけたので、やっと作る気になりました。
外はバリッとかたく、中はもっちりなしっかり食感! イタリアのブルスケッタに限りなく近いデス。
こちらのブルスケッタのほかにもう1品、簡単な前菜を作ります。

プリモはこちら
d0041729_23542145.jpg

海老と夏野菜のタリオリーニ
手打ちで作るタリオリーニは味がよくなじんでおいしいですよ♪

セコンドのタリアータには仔牛のフィレ肉を取り寄せます♪

ということで、皆さま、お待ちしてマース。
体験レッスンの方の受付も開始しております。


しっかし、、、9月の日程やメニューをアップするころまでにはHPをなんとか、、なるのかなあ。。。(涙)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-21 20:46 | レッスンのお知らせ | Comments(6)
サルデーニャって、ほんとうに変わっていて珍しくて、、、
好奇心のアンテナにひっかかるものばかり。

昨年の秋に、猪ラグーであえたロリギッタス、という、こんなネジネジな細工パスタを食べたワケですが。。
d0041729_21255043.jpg


私って、パスタオタクなんですかね・・・

d0041729_21235834.jpg

教わったわけではないのですが、パスタをじいっと見つめていたら、どうやら作れそう。
ちょっと真似っこして、ネジネジ、、よりより、、と作ってみまして。

d0041729_21241267.jpg

おうちで再現してみました。
ローズマリーを刺すところも真似してみましたが、さすがに猪のラグーではなく、15分で作れちゃう、簡単ラグーであえてみました。

教室でですか??
みなさんの悲鳴が聞えそうで、、みんなの眉間にシワが寄ってしまいそうで、、
それが怖くてメニューに入れられないわ~。
いや、というより、教室の時間内に終わらないな。

それにしても、イタリアって、思いつくままに、好きな形を作り出す。想像力が豊かな国ですネ。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-18 21:32 | 料理写真 | Comments(0)
夫がPCの設定を変えてしまったらしく、、

HPの更新が、、、サーバーに接続できなくなってしまいました。。。

命の次に大事。。とは大げさですが、HPが更新できないとかなり落ち込むワタシ。



とりあえず、、
9月5日(土)はアッティコで料理教室です。お申し込みお待ちしております♪
お申し込みはこちらから

サーバーに問い合わせてみたものの、連休中は応答ないので、とりあえず連休中は忘れてすごします。。(
涙)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-18 13:13 | Comments(0)
幼稚園のお子様むけ弁当の撮影を毎月しておりますが、、、

昨日は、大人の男弁当の撮影に行ってきました。

スタイリストさんが用意してくれたお弁当箱をみてビックリ!!

ご飯もおかずも、入れても入れても、底なし沼のように、まだ入っちゃう~・・・・・・・きゃ~でかっ!

ご主人のためにお弁当を作られている方。本当にご苦労さまデス×××

シエキチは今日で学校おわり。来週から夏休みなので、毎日のお弁当づくりが待っていますが、シエキチのお弁当なんて、この1/5くらいしか入らないよ。そう思うとなんてラクチン!!

さて、皆さん、これから恐怖の楽しい夏休みですね~(汗)。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-07-17 09:15 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*