<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0041729_22241640.jpg


実は写っているのはノンアルコールビールです。
(シエキチがビールを飲んでみたいというので買ってみましたが、案の定、舐めて、苦い!!:笑)

9月メニュー、アランチーニに手間がかかるのと、プリモにしっかりお魚が入るため、教室始まって以来のセコンドなし、ですが、またもや満腹コース。。。夕食の準備はしてきた方がいいですよ~。やる気なくなること間違いナシです:笑。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-28 22:33 | 料理写真 | Comments(6)
d0041729_2325753.jpg


ういろう好きな私なので、ついつい、こちらも、そんな「むっちり」な食感に仕上げてしまいました。
9月のシチリアメニュー、ドルチェのビアンコマンジャーレでーす。

ゼラチンなどで固めるブラマンジェなどと一緒にされがちなのですが、食感が違います。
これはイタリアンういろうです!(と私は思ってマス)

今日の東京は爽やかな青空が広がる気持ちの良い1日でしたね~。
豊洲にある某所へ、秋のイベントの打ち合わせに行ってまいりました。
大きな窓から海が一面に広がる、美術館のように素敵な場所です。
11月の連休は休みなしでいろいろなイベントのお仕事をいただいているので、9月末頃にご案内いたしますね~。
d0041729_236316.jpg

空が青かったので思わず携帯でパチリ。

イタリアでは一人でディナーでも何でも食べに行っちゃいますが、日本では本当は一人ランチが苦手なので、仕事や打ち合わせで外に出ても、一人の時はお昼を抜いてしまったりするのですが、今日は気持ちの良いお天気だったので、ららぽーとで、お外を眺めながら一人ランチをしてみました♪
d0041729_2385751.jpg


ビアンコマンジャーレ用のお皿を6枚かかえて、シエキチの服を買って、その他、ららぽーとで散財して帰ってきました~。いつも、キッザニアへ行ったり、常にシエキチと一緒にしか行ったことがなかったので、ゆっくり隅々まで見れなかったのですが、一人で行ってみると、インテリアのお店とか、子供服のお店が充実していて、豊洲のららぽーと、いいですね。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-27 23:13 | Comments(2)
夫、先週は札幌へ行っておりました。

今回は、週末にかかっていたので、わたしとシエキチもいっちゃお~♪と飛行機を手配しようと2人で盛り上がったのですが、急だったため、満席で取れず。
旭山動物園(シエキチ希望)と、札幌でお寿司(ママ希望)の夢果たせず・・・・

さて居残りのわたし達。
公園担当大臣がいない週末はツライわ~。
暑い中、公園へ行くなんてとんでもナイので土曜日は2人でイクスピアリに映画を観にいったりして過ごしました。
(ヤッターマンなんか観させられちゃって、、わたしは映画館でお昼ねタイムとなりました)

で、家に帰ったら♪♪

特にリクエストしていなかったのだけど、
d0041729_23404473.jpg


ひゃっほ~!
「礼文島のウニ」と「北あかり」を買ってきてくれました。

今日の昼食は北海食堂??
北あかりをふかして、バターをのせて塩辛で。
そして、雲丹丼♪♪ 前回の教訓を活かして、開けたら一気に食べきりました。
文字通り、一気ですよ、一気にがーっと。
ふ~っ。満足じゃ。

わたしはこれさえあれば、別に北海道まで行かなくても良いのだ。次回も頼むよ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-23 23:47 | Comments(4)
急ですが・・・8月24日(月)11時~のレッスンに1名さま空きが出ております。
良かったらお申し込みお待ちしております♪

ところで・・・
ワタクシについて、巷では怪しいウワサが流れているとか、いないとか。。

「前澤さんちって、真昼間からカーテンしめて、たまにピカピカ光ったりしてる」

だそうです。

クスリハウスじゃありませんよ~(笑)。

その正体は、撮影でした~。

d0041729_22451661.jpg


たしかに、真夏にカーテン閉めきってるし、黒フィルム貼ったバンが停まってるし。(ロケバスさんですよ~:汗)
皆で楽しく撮影中。いたって健全です。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-22 22:48 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
映画「アマルフィ」を観に行きました。

そんなに期待していなかったのに、すごいおもしろくて・・・
あ~ん。。イタリア行きたくなっちゃったよお。
頭の中は、サラ・ブライトマンの「con te partiro'」がグルグルです。
まあ、わたしの場合、con te・・・(あなたと共に)の部分は「con シエキチ」となってしまうのでちっともロマンチックじゃな~あい!!って感じなのですが。。

思わず、9月の航空運賃を調べてしまったユキキーナです。

しかし、いろいろ考えて、現実的ではないことが判明。

ううっ。自由が欲しいです。
(今も十分自由じゃん、とつっこまないで~)

意外とね、
夫の顔色を伺ってみたり、
子供の学校が。。とか、学校のバザーが、とか、パトロールが、、、と思ってしまう常識的な人間なのですよ。
ううっ。。自由に生きたい!!

とりあえず、3年前にアマルフィへ行った写真でも見ようと思ったら。。

アマルフィの写真、景色の写真がぜんぜんナイっ!! 食べたものしかナイ!!!
あたしは何やってたんでしょ。
言い訳すると、当時は、3歳のシエキチを見張るのに精一杯で、写真が撮れなかったのです。

アマルフィへ行く崖っぷちをブイブイ走るバスの中から撮った写真がありました。
アマルフィへはまた行きたいけど、このバス、二度と乗りたくないわ。死ぬ覚悟がないと。
d0041729_21541462.jpg

マジコワイんですよ。いろは坂の比ではありません。しかも横は絶壁。
崖から落ちたバス、いっぱいあると思うわ~。ぶるぶるっ。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-19 22:03 | Comments(9)

 
d0041729_17152910.jpg


9月の教室メニューは、シチリア州。
2種のアンティパストは、アランチーニに、パネッレ、どちらも、パレルモの片手でつまめるスナックです♪
9月にご用意するアルコールはビールにしちゃうかもです(笑)

何を隠そう、屋台料理が大好き。
パレルモの市場にあったこのお店で、いろいろつまんで食べました。(ランチの前に)
前菜をこんなところでつまんでから、お店へ本格的に食べに行くのもいいかも??
どれもこれも、美味しいの~。
パレルモへ行ったらぜひ。

d0041729_1720070.jpg


こちらは、トラーパニのレイさんが、到着日の夜食に用意しておいてくれたもの。
d0041729_1717514.jpg

左端にパネッレが写っているのだけど、ここのは半円形ですね。

教室では三角形にする予定です。
レシピ用の画像を撮った後は、、、美味しくてとまらな~い♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-18 17:25 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_942919.jpg


スプマンテの泡が嬉しい今日この頃デス。

昨日のららぽーとは空いてました~。。
家族で焼肉屋へ行ったら、従業員が少なくなって、お店てんてこまい状態でした。
出てくるペースが異常に遅かったので、注文しすぎなくてかえって良かったかも。お店としてはあがったりですね。

今日は暑いけど、横浜へ行ってきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-16 09:46 | Comments(0)
昨日はボンメルシィ!さんの連載ページを撮影してきました。

台風がこなくて良かったあ・・。

夏の日差しがサンサンと降り注ぐスタジオで・・

秋の行楽弁当を作ってきました。

毎回、あ~でもない、こ~でもない、と考えて作ったお弁当を、撮影チームで一緒に作り上げていくのは本当に楽しく、毎回、創作キャラ?にお顔を入れてあげると、ただのおにぎりに命が吹き込まれ、チームみーんな、そのキャラがいとおしくなってしまうのです(笑)

今回も、栗に見立てた、不思議キャラの愛くるしい顔に、みーんな目を細めながら撮影。
撮影後の試食では、可哀想で食べられない!との声も(笑)
あの子達が世に出て行くのが待ち遠しいです♪♪

さて、実際に撮影する料理のアイデアが生まれるまでには、家ではいろんな「試作」という名のお遊びが繰り広げられます。

これは、ボンメル弁当試作中に遊びで誕生したひとこま。
誌面では陽の目を浴びることはないので、ここでご紹介。

うずらウルトラマンとウィンナー恐竜の戦い。
d0041729_1644348.jpg


ウルトラマン、よ・・・よわいっ(汗) 頭かじられてます~っ!!!
もしくは、恐竜ちゃんのささやき?? ウルちゃんに愛を告白中??
こんなモノを作って密かに楽しんでおります。

さて、昨日までは、ボンメル弁当でいっぱいだった私の頭の中ですが、

本日は、頭を切り替えてMartの冬レシピを試作中。冬のほっこりアツアツ料理(汗)をオーブンで焼いている間にブログを書いています。
なかなか同時に違うことが出来ないので、ようやくMartに取りかかれましたが、今、本当は一番やらないといけないのは、明日からの8月メニューの料理レシピ×××
まだ材料を数字に置き換えれてないの~。。。(汗) 今日の夕食で最終チェックします。
グアムでついた肉を落とせるのは来週からですかね。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-12 00:26 | イベント・メディア情報 | Comments(3)
d0041729_101471.jpg

写真の前菜は、カラブリア産’Nduja (ンドゥーヤ)のブルスケッタほか。。。

昨日の日曜日。
この業界で知らない人はいないイタリア料理界のゴッドマザー。
長本和子先生のお宅へお邪魔して先生お手製のシチリア料理をゴチソウになりました。

一緒に出かけたのは、大好きな陶器、デシモーネの日本総代理店ジラソーレのオーナー渡辺さんと、イタリア知識人のインタヴュー記事をNHKイタ語テキストで執筆されているライターのNネエさん。

先生のお宅に到着し、玄関でピンポーンと押したら、、、
ひゃ~。フェルミエ社長の本間るみ子さんがドアを開けてくださったのでビックリです。

ワタシにとっては天上人な方たちとの、まさかの膝つきあわせランチ。身にあまる光栄です(ブルブル)


d0041729_10203251.jpg

アペリティーボとアンティパストは屋上のテーブルにて。
ジラソーレさんで販売されている、前法王ヨハネパウロ2世の御用達であったスプマンテで乾杯!
珍しい、冒頭写真のンドゥーヤに、フリッタータ、いわしのベッカフィーコ。
このベッカフィーコは今まで、どこでも食べたことのない驚きの美味しさでした。

前菜の後は、屋上のテーブルから下のテラスへお引越し。それがまたニクイですね。
d0041729_2285588.jpg

アーモンドのパスタに、羊のオーブン料理
どれもこれも、簡単で、さっと作れるイタリアの家庭の味ばかり。
それでいて、お店より美味しいマンマ(以上に美味しい)の味です。
そうなの、私、エレガントなお店の料理じゃなくて、イタリア料理の真髄ともいえる、こういうのが大好きなの!
真髄の味に心を揺さぶられ、なんともいえない気持ちになりました。さすがゴッドマザーと呼ばれるお方です。。

d0041729_22234615.jpg

チーズはもちろんフェルミエさんのもの。タレッジョとローズ・ディ・カープラというものを、先生お手製のトマトジャムと一緒に。
d0041729_22242528.jpg


食後にはパンテレリア島のパッシートの中でも、特に美味しいと言われるものをいただきました。
まだまだ、この後、クレマ・ディ・ジャンデウーヤのリキュールなどをいただき、フルーツにジェラート。。
お昼にお邪魔して、気付いたら夜7時をまわっても食べて飲んでおりました~。まるでイタリア、または竜宮城だわね。

すっかり根っこがはえてしまう居心地の良いお宅でした。

d0041729_2353649.jpg

下のテラスにて。先生の愛犬ひめちゃんと、いつもお世話になっているペンの魔術師Nさま

最高のランチでもあり、、
そして、ああ、もう、私ったら、ぜんっぜん修行が足りないっ!!!!とはっきりくっきり、改めて感じた1日でもありました。今の私は何をしたらいいのでしょう!? 
とりあえず、明日の台風の中、撮影に行く心配をしましょう。。明日はボンメルさんの撮影で秋のお弁当を作ってきます♪ 今日は買出し、ちょっと大変だったわ~。船橋駅前、膝まで水があがっちゃってね。。汚水まみれになって帰ってきました(涙)。大好きな仕事とはいえ、汚水はちょっと・・(汗)これも修行かしらねえ。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-10 10:34 | Comments(0)
d0041729_1465673.jpg

d0041729_1465656.jpg

今日の午前中は写真スタイリング講座へ。本当は午後に通っているのですが、振替してもらいました。初対面のかたたちばかりだったのですが、ランチにご一緒させていただきました。しかも私が勝手に店を決めて先導する厚かましさ。また近くのサンタマリアへ。かなり男性向けがっつり感。今日のパスタはかなり濃い味でワインが欲しくなりましたが、今日はやめておきます。午後からの予定が控えているので....・。また後日ご報告しま~す♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-08-03 14:06 | イタリア料理店 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*