<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
d0041729_8274428.jpg


今朝は雨でジョギングが出来ないので、朝から更新しちゃいます♪

今日は、シエキチはお弁当が必要だったのですが、アメリカンドッグが食べたい!というので、ミニミニアメリカンドッグ弁当に。

メニューは全てシエキチの大好物オンパレード。

豚フィレのカツレツ(自家製冷凍食品・常に常備)
チーズinウィンナーーが入ったアメリカンドッグ
パルミジャーノチーズ
トマト&ブロッコリ
巨峰

中に入っている瓶詰めはトマトケチャップなの!可愛いでしょ!?
実は、これを入れて写真を撮る日が来るのを待ってたの~。

<ミニミニドッグの作り方>
薄力粉 100g
牛乳 50cc
卵 1個
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ2
溶かしバター 10g
BP 小さじ1
この生地を楊枝を刺したウィンナーに絡めて180度の油で揚げるだけ。
この分量でチーズin ウィンナー2袋分作れちゃいます。

※市販のホットケーキミックスでもOKです。

「わーい♪ お友達とお弁当を交換しよ~」と雨の中、元気に出かけていきました。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-30 08:37 | Comments(0)
d0041729_229482.jpg


足立ショールームと千葉ショールームで作る手打ちうどんピチです。
シエナやモンタルチーノなど、南トスカーナの手打ちパスタ。しっかりとした弾力が、ガッツリ系のソースによくあいます。イタリアでは、イノシシのラグーにあわせることがよくありますが、イベントでは、イノシシではなく(笑)、ポルチーニ風味トマトソースとあわせます。

道具がいらないので、ご自宅でも簡単に作ることが出来ますよ♪


話は変わって・・・
今の時期って、いったい何を着たら良いのか悩みます。
昨年の秋は、多分、何かを着ていたはずなのに、服がぜんぜんないのは何故~??

ということで、昨日は秋モノをごっそり買出しに。
最近、ちょっと頭の中が忙しかったので、ストレス解消とばかりに暴走しました~。
お支払いが怖いけど、ふう、なんとかしばらく生きていけそう。(あ、スミマセン、教室では登場しません)

帰りに、日本橋三越のイータリーへ行ってみました。
代官山に比べたら、かなり小さいのかと思っていたら、なかなかちゃんとしたスペースで、おもしろいものもいろいろありました。
お教室で好評でしたカラマラータもこちらにありますので、欲しい方は行ってきてね~。
日本橋高島屋のペックにもありましたよ。
リゾット用のお米も、フェンネルシードもなんでもペックまたはイータリーへ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-29 22:24 | 料理写真 | Comments(0)
東京ガスさまのイベントのお知らせ第2弾です♪
10月31日 豊洲がすてなーに(これは以前お知らせしたものです)

11月2日 千葉ショールーム
11月3日 足立ショールーム
足立と千葉ショールーム、ガス展の詳細、お申し込みはこちらから

ほかのショールームの講師陣がすごいので、私も仕事しないで参加したいです(笑)

あ!でも、私の講座にもぜひぜひいらしてくださいね! 
有名シェフには出せない家庭のほっこり味!?です
足立・千葉ショールームでは南トスカーナの手打ちパスタ、ピチのポルチーニソースほか、鶏肉のローストと作ります。
豊洲は、トレヴィスのリゾットに豚フィレのポルチーニソース、ビスコッティ。
お申し込み、お待ちしております♪


こちらは、10月の自宅教室のドルチェ

エミリヤロマーニャ名物、イタリア版おはぎです。最近、イタリアういろうとか、、おはぎとか、、そんなことばっかり言ってますが、そうなんです。
d0041729_1519331.jpg

Torta di riso(お米のケーキ)昔は結婚式の時に食べられていたお菓子だそう。エミリヤロマーニャでは、パスクワの時に食べることもある、もともとはハレの日のお菓子。意外な取り合わせですが、しっとりして美味しいですよ。ま、日本でも米粉のケーキとかあるし、おはぎもあるし、、と思うと納得です。

こちらは10月プリモのかぼちゃのニョッキ。
d0041729_15201679.jpg
ふわっと柔らかでお上品なニョッキですのよ~♪
うーん、なんだかメニューの組み立ても秋らしくなってきたなあ。。
10月の自宅教室もお申し込み受付中です
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-26 15:20 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
来週、結婚記念日(12回目です!)を迎えるので、連休に、ANAインターコンチネンタルのクラブルームを予約してシエキチと3人でお祝いしてきました♪

特に何をするわけでもなく、のんびりとクラブフロアの特典を満喫するのが目的です。

チェックインは、35階の専用ラウンジにて。
さっそくラウンジでティータイム。写真がありませんが、こちらのクッキーが美味しくて、山積みにして食べ続けました。シエキチはマカロンを並べてほくほく顔。
d0041729_2249961.jpg
全てフリーなので、どんだけ食べて飲んじゃうのか恐ろしくなりつつ、昼からビールをプシュッと。。

プールもクラブフロア宿泊者は無料なので、シエキチは貸切状態でプール(9月後半。もうプール入る人はいませんが・・)
d0041729_2252829.jpg


d0041729_2253534.jpg

5時半からラウンジではカクテルタイムなので、また夕食の前に、ラウンジをしっかり活用。
シャンパンにワインにウィスキー、、そのほか、カクテルも全てフリーで作ってくれます。(シエキチのジュースもいっぱいよ♪)
お酒も、おつまみも、その種類の多さに目を奪われる夫と私。(日頃、貧しい生活しているといやあね~。。)

夕食をホテル内のステーキハウスを予約してあったので、後ろ髪を引かれながら夕食へ。。
まだココでゆっくり飲んでいたいの~。
夕食タイムにはボトルシャンパンのサービスをいただき、また飲み続け、、、
d0041729_23352059.jpg

前菜のフォアグラのモザイク仕立て。そして、なぜかクマが1頭増えました。
ポルチーニとスカンピのリゾットに、フィレステーキを食した後はまたラウンジへ戻ってさらに飲み、DVDを見たり、マッサージチェアでくつろいだり。。。

お部屋からの夜景も綺麗。
d0041729_233152.jpg

シエキチは宿泊無料だったのだけど、ちゃんと子供用のパジャマとかスリッパに歯ブラシセットも用意されていて、いたれりつくせり。
専用のコンシェルジュサービスがあるのですが、私たちは特に御願いする用事もないので、シエキチが「はさみ貸してください」とか、転んだ時に絆創膏をもらったり、、、シエキチが一人で活用していました(笑)

それにしても、、ラウンジがあまりに居心地が良いので飲みすぎて、食べ過ぎて、翌朝の朝食も食べ過ぎてく・・苦しい~。。

そこで、我が家は翌日、東京タワーの上まで、エレベーターを使わずに階段で登ることに!
途中で、東京タワーのマスコット、のっぽん君が、励まし?叱咤激励?の言葉をかけてくれます。
d0041729_23647100.jpg

ちょっと、オカンって、、、あたくしのことですか!?

d0041729_2351744.jpg

登ったよ~♪ 上まで登ると、登頂証明書がもらえます。

しっかし、上まで登って、足がプルプルしてるっていうのに、消費カロリー、たった70キロカロリー程度らしい。
翌日は筋肉痛になりました。。。

d0041729_2374681.jpg

入り口で子供まみれになっていたノッポン君。ポーズをキメテくれました。カッコイイ~(笑)

そんなことで、今年の結婚記念日は終了いたしました。
日本のお宿はサービスが良くて、スタッフの方も親切で素晴らしいです。
いつもイタリアで客の方が弱い立場??に慣れているのでギャップが大きすぎ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-23 20:22 | Comments(6)
d0041729_10482635.jpg



ここはどこでしょう?


テントがいっぱいだけど、、、派遣村ではありません・・・
d0041729_1049190.jpg


シルバーウィークはアンデルセン公園へ行ったり、実家でシエキチは従姉妹と大騒ぎ。
近場ですがそれなりに楽しく。。

残りあと2日、
ここからはお食べ地獄!! 嬉し恐ろしデス。

みなさま Buona vacanza!
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-22 10:53 | Comments(2)
昨年に引き続き、京葉ガスさまの冊子、第2弾!

d0041729_1505398.jpg
お近くの京葉ガスさまショールーム、または雑貨屋さんなどに置かれているようです。
雑貨屋さん、、、ちなみに、昨年バージョンは船橋のららぽーと 212キッチンさんやkeyucaさんなどに置いてありましたが、今年はどうでしょうか。

この写真、、どこかで見覚えが??と思われた方、そうです。うちの庭で自分で撮った写真デス(笑)。
ああ、でも今見ると、つっこみどころが満載!?
もうちょっと真剣に写真を撮れば良かった。。
これは5月頃に撮った写真で、写真スタイリング講座に通い始めたばかりの頃。今なら絶対にこう撮るのに!みたいな・・

とはいえ、私以外のページにすごく素敵なレシピが満載で、無料配布なのに太っ腹な内容!と驚いております。
この表紙を見かけましたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

うちのお教室用には生徒用にたくさんいただいておりますので、どうぞお持ち帰りくださいませ♪
そしてぜひ、秋の行楽に活用していただければ幸いです。

~本日のBGM~
小野リサ QUESTA BOSSA MIA

このCDを昨日いただいたの。
イタリアのカンツオーネが小野リサさんによって、ボサノバ調に、そしてイタリア語で!
すっごいいいよ~。Sさん、ありがと~。教室、しばらくコレで行くわ~あ♪
ご機嫌なBGMです。

ちなみに、先月購入した、サラブライトマン。アマルフィのサントラバージョンはあんまりよくなかったの~。。
全然聴いてないわ×××
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-18 15:03 | イベント・メディア情報 | Comments(5)
10月31日に豊洲で行われるイベントのご案内です。

東京、豊洲の「がすてなーに ガスの科学館」にて、HERSTORY&がすてなーに共催 
「はじめの一歩フェスタ」が開催されます!

  暮らしの根っこプロジェクトをスタートするハー・ストーリィが
  そのプレイベントとして、「はじめの一歩フェスタ」を開催。  
  未来の笑顔のために、今のわたしが出来ること
  「わたし・こども・暮らし・環境」の4つのテーマだそうで。 

その中で、31日は私の料理教室も開催されますので、ぜひご参加ください♪

詳細&お申し込みはこちらをご覧ください♪

♪お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-16 09:56 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
以前、情熱大陸でも取り上げられた、北イタリア、トレンティーノでご活躍の女性シェフ、仲田睦さんが一時帰国中ということで、午後はトレンティーノのお料理とフェッラーリを楽しむフェスタへ行ってきました♪

仲田さんが教えてくださる本場仕込みの北イタリア料理とともに、トレンティーノ地方で造られる名門フェッラーリ社のスプマンテを楽しむ会です。
たまたま来日中のフェッラーリの社長もいらっしゃいました。
d0041729_22105198.jpg

d0041729_2211770.jpg

お料理はデモンストレーションで、仲田さんがトレンティーノの伝統的なプリモピアット、カネーデルリを、仲田さんのパートナーのパティシエ・ダニエラさんにりんごのストウルーデルを教えていただき、その後は用意されていたほかのお料理も一緒に立食で。

フェッラーリブリュットで乾杯したら、グラスを片手にアペリティーヴォにトレンティングラナとスペックをつまみ・・
フレッシュなポルチーニとルカニカのクロスティーニ
d0041729_22132599.jpg


d0041729_22152154.jpg

東京タワーのまん前という立地で、いろんな方とおしゃべりしていたら・・・
おおっと~!!!!お皿がこんな状態に! 
d0041729_22162972.jpg
d0041729_22164076.jpg

立食ではまずお料理をとりましょう・・(汗)
喰いっぱぐれるところでした。危ないアブナイ・・
カネーデルリ(パンで作るニョッキのようなもの)の写真を撮り忘れましたが、アジアゴを使ったフォンデュータのソースでめちゃくちゃ美味しかったです。

日本ではあまりなじみのない、トレンティーノのお料理はドイツ、オーストリアの影響が色濃く、独特なものが多いのですが、今日作っていただいたものはどれも、非常においしかったです。
トレンティーノ、以前から行きたいとは思っているのですがなかなか・・
うーん、次回は北かなあ・・メラーノとかドロミティとか行ってみたいのよね。
でも夏に行きたいところですね。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-10 22:18 | Comments(15)
d0041729_2184943.jpg


表紙の右下に見出しでユキキーナの即席イタリアンおかずと出ていますが、P56~P61の6ページをジャックしました。良かったら書店で手にとってみてくださいね♪ 
お弁当女子も男子も必読の1冊??全ページにわたってお弁当アイデアがてんこ盛りです。

京葉ガスさまの「がすぷらざ」は今週、供給エリアに配布されています。
いつも捨てている方は裏のレシピを見てからにしてね~。
豚肉と白菜のスープ煮は我が家で夕食に困ると出てくる簡単メニューですが、お手軽で美味しいのです。

さて、先日、美味しい蕎麦粉をいただいたので、本日のお昼は蕎麦粉のガレットにしました♪
蕎麦粉入りのクレープはカリッと焼けて美味しいデス♪
しまった。シードル用意しておけば良かったな~。
d0041729_21484712.jpg

ちょっと中身を詰めすぎてお腹がいっぱいになっちゃいました×××

この蕎麦粉で、ピツオッケリ作ったり、しばらく楽しめそうで嬉しいな。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-10 21:10 | Comments(4)
d0041729_2153869.jpg


お皿に載せれば、ちょっとオスマシなパレルモB級グルメたちなのでした。

でも、手で食べていいのよ~。

ナイフとフォークで食べている皆さんをみて、つい、手で食べて~、と言ってしまう毎日です。

パネッレも、お皿に2枚だけ載せて写真を撮っていますが、中央には山積みですので、ワシワシお代わりしてね~♪

9月15日(火)・25日(金)・30日(水)のレッスンに空きがございます。
お申し込みお待ちしております

10月の予定もアップいたしました。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-09-09 18:10 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*