<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
海の香りがギュギュッと詰まったベシャメッラで焼き上げたラザニアです。
美味しくできて、ほっ。試験官の夫からも合格が出ました~。
11月6日の初日レッスンまで、ほかのお仕事と、12月のお仕事のための試作が詰まっていて、もう教室用の試作をできる日がないのです。

d0041729_233692.jpg


海老と帆立貝柱と牡蠣、それにあさりを贅沢に入れています♪
こちらのラザニアを作る11月レッスンは満席となっておりますが、お申し込みがあれば、26日に追加レッスン日を設けようかと考えております。。

11月14日(土)にはアッティコでシチリア料理のレッスンもありますので、こちらも良かったらお申し込みお待ちしております。前菜のパネッレとアランチーニ
d0041729_2153869.jpg



アッティコの詳細、お申し込みはこちらから
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-30 23:07 | 料理 | Comments(0)
d0041729_7571294.jpg
絞りたてのオリーブオイルを味わったことはありますか?
今、トスカーナではオリーブの実の収穫まっさかりです。

高品質なオリーブオイルの産地としても知られるトスカーナ州はシエナより、
自然の風味をそのまま生かした 'ノンフィルター' の搾り立てオリーブオイルをお取り寄せいたします!
果肉たっぷり、とろりとしたオイルは、ピリッとした辛さが心地よいしっかりタイプです。絞りたての味はまた格別!しかも2009年は、オリーブ最良年!成分がびっしりと詰まっているそうです。

オリーブオイルは産地や品種によって味が異なりますが、トスカーナのオイルは、まだ青いうちに実を収穫し、喉越しがピリッと辛味があるのが特徴。
トスカーナ地方の肉料理や、野菜たっぷりのミネストローネの仕上げにひとふりすれば、お料理の腕が格段にあがります♪

11月上旬にイタリアより発送していただきますので、ご希望の方は10月31日までにご連絡ください。
お渡しは11月下旬または12月初旬からとなります。お値段は、通常教室においているオイルとほぼ同額です。

みなさんのご希望を伺いたくブログに掲載いたしました。
12月か1月のレッスンで受け取りができる方のみのお申し込みで御願いいたします。(または取りに来られる方)

この時期にしか味わうことが出来ない、絞りたての果実のようなオイル、どうぞご賞味ください。
トスカーナの大地の味がしますよ♪

d0041729_0452716.jpg

写真は、トスカーナ州、シエナ近郊の小さな村に、オリーブオイルの収穫祭へ出かけたときのものです(いったいいつでしょ~)。
フラントイオ(搾油所)の中で、収穫した実のコンテナと、ボトリング作業をしている写真ですが、この敷地内にはテントがたくさん出て、リボッリータや、フェットウンタ、パッパアルポモドーロなど、トスカーナのピリッと辛いオイルがあう料理がたくさん振舞われていました。
美味しいトスカーナの郷土料理(しかも無料!)に、絞りたてのオイルをたっぷりかけると青い果実のような香りがふわっと立ち上ります。しかも、ヴィーノノベッロ(新酒)までふるまわれていて、本当に楽しいお祭りでした。
トスカーナでは、料理の仕上げにたっぷりとオリーブオイルをかけるので、イタリア人も、大きな缶に何リットルも買い占めていましたよ。

みなさんもぜひ、ご自宅で絞りたてのオイルを味わう、オーリオ・ヌオーヴォ祭りを開催してはいかがですか??

お問い合わせお待ちしております!
(配送は行わないため、お教室会員さま、またはその方を通じて直接お渡しができる方のみとさせていただいております。ご了承ください。)
d0041729_1820502.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-25 22:42 | Comments(0)

d0041729_19563950.jpg


今日は急に寒くなりましたね。
特にお出かけの予定はなかったので、シエキチに近所の公園へひっぱられていきましたが、寒くて1時間で退散。帰りには自販機で温かい飲み物を買って温まりながら家に戻りました。

もうすっかり秋が深まってきたのですね~。
そこで今日はほっこりメニューにしようと思い立ち、作ったのが写真のミネストラ。
なんと、「粟」がたっぷり入っています。 ※栗じゃないですよ。粟ですよ

30分煮込むだけで、粟がとけて、クリーム状になるので、乳製品を一切使っていないのにクリームシチューのようになるんです。

使用したのは、お気に入りの「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」の、有機JAS認定あわを使っています。

「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」とは、イタリア・マルケ州の90以上の農家が加盟し、小麦をはじめとする農作物の栽培から加工まで、一貫してオーガニック製法を行っている農業協同組合です。
農薬や殺鼠剤を使っていないオーガニック栽培なので、ゆでた汁も「だし」として使うことができるので旨みたっぷりのミネストラが出来上がりました。

表面の色素はポリフェノールだそうで、パントテン酸の含有量が雑穀の中では特に多いのだそうです。その他、ビタミンE、B1、B6、ナイアシン、カリウム、鉄、亜鉛を多く含んでいます。
あわは、クセがなく、食べたあとに驚くほどさっぱりした味わいでした。
そして、お腹いっぱい食べたのに、これまた驚くほどお腹が軽いのです。体に優しいですね。

なーんて、語ってみましたが、私はストイックにそういった雑穀やオーガニック製品を追求しているわけではありません。ただ単純に、こちらのパスタやファッロなどの雑穀製品が、ほかの製品と比べて本当に美味しいのです。

12月のメニューもまだ発表していないのに、1月メニューはこれにしよう!と決定。
七草粥じゃないですが、イタリア風あわ粥で、年末年始で疲れた胃を休めたら良さそうかな、と思って。
1月は体に優しいイタリアンにしよう。(ほかの月が体に悪いワケじゃないですよ~)

こっちはイクラ丼ちゃん。

前回より美味しく出来ました♪
量もたっぷり!!
d0041729_19552862.jpg


d0041729_19554282.jpg

わあい♪ わあい♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-24 20:07 | 料理 | Comments(0)

うーん、なんだか気分がスッキリしないぞ。とか、なんだか怒りを感じたりしたときこそ、
口角をあげてニッコリしよ~!!!とヤケになってニッコリしてます。
そして、小さなことにも楽しいことをいっぱい見つけるようにしています。

昨日は、近所のデパ地下で、仙台麩を買って帰りました。
なんか、夕食はヘルシーにしたいっ!と思ったので、タマネギをめんつゆで煮て、仙台麩の輪切りを入れてさっと煮たら、ときタマゴをいれて万能ネギを散らして今日の素朴な夕ご飯。
仙台麩って美味しいのね。しばらくいろんな料理に使ってみよう。
美味しい上に、多分、ヘルシー??(揚げてあるけど??)そして経済的。 

この前作ったイクラは、夫に大部分を、しかも流し込むように食べられてしまったので、大きなスジコを買ってきました。大盛りイクラ丼だっ!と思うとワクワクしながらスジコをほぐし、醤油だれに漬けて明日までさようなら~。美味しくなってね♪と願いながら冷蔵庫をそーっと閉める。

口角をあげてニッコリ、小さなワクワクを見つけて楽しい1日に!
そうしていれば暗いことは寄り付きません。
特別なことが何もなくても、穏やかな日々に感謝です。
私をとりまく優しい人間関係をもっと大事にしようと思います。

今日も1日、楽しくすごしましょう♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-23 21:29 | Comments(2)

今日はMart(光文社)の撮影でした。
おかげさまでMartの創刊以来の最長連載!
連載という形で5年間もお世話になるとは、当初は考えもしませんでした。
見てくださっている皆様、ありがとうございます♪

さて、このたび1月号から連載ページがリニューアルされることになりました♪
本日の撮影は、ニューバージョンにて。
楽しいページになっているといいな♪ママ友とのランチに活用していただけたら嬉しいデス。

d0041729_2327145.jpg

 ↑ ほら、みんな真剣に仕事してますよ~。

d0041729_23371515.jpg
でも笑顔忘れず♪楽しくないと楽しいページは作れないはず。

撮影終了後、みんなで試食してもまだいっぱい残っていたので、、
夜はシエキチのお友達をよんで、一緒に夕食を食べてもらいました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-22 23:41 | お仕事 | Comments(0)
あさって23日金曜日のレッスンに1名さまのキャンセルが出ました。(今日はHP更新せずにもうねまーす)
急ですが、お申し込みお待ちしております♪
 ↑ 満席になりました。 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-21 23:37 | Comments(2)
昨日のコメントで、食用ほおずき、イタリアではチョコがけで売られている、、またはリストランテのドルチェで、と教えていただきました。

なるほど~合うかもね。
冷蔵庫にあった製菓用のチョコレートで早速お試し。イチゴチョコもありました。

d0041729_17304233.jpg

↑ ミラノ風???アスティ風?? 北イタリアのパスティッチェリアをイメージして。

d0041729_1731990.jpg

↑ こちらはシチリア風?シチリアにもほおずきがあるのか知りませんが、デシモーネのデミタスを新たに購入したので、写真が撮りたくなっただけですが。(
デシモーネの赤鳩シリーズ、可愛いのです♪ ぜひ中目黒のジラソーレさんへ買いにいってください♪)

で、チョコがけほおずきのお味は・・・

わお~。びっくりしました! ちょー美味しい!!!
そのまま食べると、少々苦味、、というか独特の、金柑??とか、オレンジの皮の部分の味がする気がしたのですが、チョコがけ、外はパリっと中はめちゃくちゃジューシーさがUPして、チョコのほろ苦さで、ほおずきの独特の味が緩和されて相性抜群でした。

いや~、、びっくりしちゃったね。
明日はMartの撮影なので、撮影終了後のおやつに皆で食べよ~っと。明日まで残っていればですが。。
冷蔵庫を通りがかるたびに食べちゃってマス。美味しくて老化防止なんてサイコー♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-21 17:37 | Comments(4)
朝からピンポーン、と宅急便が。
何か注文してたっけ~??

箱を開けたら・・
d0041729_10251495.jpg


ほうずきといえば、、、昔、柔らかくなるまで手でよ~くもんで、笛を作って遊ぶのが祖母の家での思いで。
艶々の可愛い姿に、何度も食べちゃいたくなったものの、苦そうなので口にしたことはありません。

でも、このほうずき、食用なんですって。
しかも老化防止に良いのだとか!(あと、肝硬変とかにもネ。そっちも心配だし:笑)

お教室に来てくださる、美食家で美意識の高いお姉さまからの贈り物でした~。

和のイメージですが、食用ほうずきは欧米から入ってきたものだとか。
イタリアでも食べられているって書いてあったけど本当??見たことないな~。

食用ほおずきの健康効果
ビタミンA/ビタミンC/鉄分・カロチン、そしてイノシトール※が豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、脂肪肝予防、健康な毛髪の維持、美肌!!、がん予防、そして老化を遅らせる効果が!!
そしてそして、極めつけは
脳細胞に栄養を供給!! ←きっと、私がいつもボケボケで心配になって、ほおずきを送ってくださったのだわ。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-20 10:29 | Comments(4)

おかげさまで、11月連休のイベント講座は全て満席になっております。
3日間で5回、計120名さまの募集だったので、人数集まらなかったらどうしよ~、、と少々心配だったのですが、東京ガスさまの集客力はさすがですね。抽選ではずれてしまった皆様、申し訳ございません。
何名かの方に、「はずれちゃいました~・・」とメールをいただいたのです。3~4倍の倍率だったそう。
遠い方も船橋へぜひぜひ。

レッスンに参加できない皆様も、豊洲会場の「はじめの一歩フェスタ」では、青空カフェが大集合するのだそうです。こちらも楽しそうですね♪
出店はこちら

東京ガスさまでのイベントの際は、東京ガスの定例の教室でインストラクターをされている方がアシスタントをしてくださるのですが、いつも思うのですが、インストラクターの方の質は非常に高いです。

毎度のことながら、アシスタントをしていただく際に、とても的確でキビキビとした対応を、そして笑顔に感動してしまう私です。今回も、準備段階でその対応ぶりに感動しておりマス。
私も東京ガスさまのお顔に泥を塗らないようにがんばらないとね~。
こういう、素晴らしいスタッフの方に支えていただいて、毎回刺激を受け、
私も本当に、好きな仕事には真摯な姿勢でありたいと思いマス。
 (家事と子育ては適当でも・・・あっ。言っちゃった)

長い目でみれば、そういった刺激の積み重ねが人の人生を変えるかもしれませんね。
さあ、目下のお仕事の下調べしておこっ!
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-19 21:34 | お仕事 | Comments(0)
先週いただいたイクラの醤油漬けがおいしかったので、また思う存分食べたい衝動にかられ、今朝はすじこを買ってきて朝からイクラの醤油漬けを作りました。

いっぱいできた~♪ と喜んで冷蔵庫へ入れておき、、漬け込み時間を待つこと9時間。
(その間、私はお友達と近所の洋食屋でランチしてましたが)
夫の夕食に、小皿に取り分けず、本日作った全てのイクラが入った器ごと、ドン、と出したら・・・

ご飯の上に「ダーッ!!」と全てのイクラがなだれ込み、、、

「うわっ、全部入っちゃった」と言いながら流し込むように3分で乾食されてしまいました。

取り分けスプーンを出してあげなかった私がいけないのでしょうか???

スジコ、手でほぐして、塩水で何度も洗って、薄皮のクズもきれいに取り除いて、醤油の漬け汁に9時間も漬けたのに、

たったの3分でした。 チーン。。。。

でも、美味しいと言っていたのでいいか。私の分はまた作ろう。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-16 23:19 | Comments(6)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*