<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美味しいと皆さんが絶賛している絞りたてのオリーブオイルの追加お申し込みを受付中(12月3日締め切り)ですが、、

例のパスタをパクつく男性のラベルが楽しいワイン、みなさんがなんだかご興味おアリなようなので、、
こちらのワインもお取り寄せしちゃおうかな~、、と思っております。

いや~ん、実はこの俳優さんは、イタリアの映画界では超有名なAlberto Sordi(アルベルト・ソルディ)さんだそうです。そういえば名前は聞いたことある(恥) 
こちらから映画のワンシーンが観れます。

さて、いかにも自家消費のためにボトリングされたこのワイン
d0041729_22515221.jpg

お値段は、「この価格でこのオイシさ!」と驚きのお手ごろ価格です。(お問い合わせください)

以下、ワインについて、シエナ在住ソムリエの友人による説明です)
メルロー'02 
・作り手Mate
・葡萄品種:メルロー
ここまでコストパフォーマンスが素晴らしいワインに出会えることはそうめったにありません。
こちらの作り手が手がけますワインに「MANTUS'02」というワインがあり、ワイン専門誌でも高い評価を得ていますが、実はそのワイン、自家消費用としてラベルが貼られてない状態のものをグンとお値打ち価格で提供していただきました。
ブラックチェリーの濃度感ある甘みに酸とスパイスが程好く調和。ゆったりとしたタンニンも柔らかく溶け、逞しいながらも丸く滑らかに喉を通り、その後の余韻は長く続きます。

ホームパーティー用にリッチなワインをお手軽に楽しみたい方、ぜひ数本キープですっ!
私もブルネッロと一緒にもう一度お取り寄せしよ♪(ブルネロも欲しい方はお問い合わせください)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-30 09:44 | Comments(3)
お知らせ:その1)
Mart(光文社:毎月28日発売) ユキキーナのイタリア料理連載が新しくなります。
今月号から・・
ユキキーナの、「ランチはワンプレートで♪」にリニューアルいたしました。

簡単なstepで出来ちゃうメニューをワンプレートに盛りあわせるだけで華やかに見せるイタリアンを紹介していきます。
気軽につまめるフィンガーフードなどもいろいろご紹介していきますので、気軽な集まりにぜひ利用していただけると嬉しいです。

お知らせ:その2)
12月19日(土)はアッティコにて、
「おつまみ~Stuzzichini~教室」
ホームパーティで大活躍!3ステップでつくる家飲みおつまみ11品を開催いたします。
これからの季節、クリスマスや新年のホームパーティに簡単!使える!オイシイ!レシピをご紹介いたします。
これがね、、、自分でも「あ~、、またやっちゃった・・・盛り込みすぎでアタシ大変・・」と思うほどいっぱいご紹介します。(みなさんは大変じゃありませんのでご安心くださネ)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-30 09:42 | Comments(0)
アッティコで開かれた、サルシッチャ講座へ行ってきました。

教えてくださった鈴木さんは、トスカーナ州キャンティ地区にある世界的に有名な精肉店
「アンティーカ・マチェレリア・チェッキーニ」に勤めたのち、
中目黒「Salsiccia!DELI」を開店された方で、現在は飲食店にサルシッチャを作って卸しながら、各種 食のイベントなどで腕をふるっていらっしゃいます。
※サルシッチャとはイタリアの生ソーセージです。ただ、、ソーセージと訳すのとも少々違います。

トスカーナのサルシッチャが大大大好きな私としては、サルシッチャデリ、すっごく気になっていたのですが、アッティコで講座をやるというではありませんか。速攻で飛びつきました。

まず、塊肉から、脂身と赤身を素晴らしい手さばきでわけてゆく姿にみんなうっとり・・・
肉だねには秘伝の配合で塩、こしょう、にんにくを入れて、生でお味見。
新鮮な良い豚肉は生で食べてもOKなの。
生で味見をした段階ですでに美味しい!これは期待がふくらみます。

そして、みんなでワイワイ、腸を洗って、腸閉塞とか続出(笑)
その後、肉だねをつめて絞って完成!
d0041729_974655.jpg


出来上がったサルシッチャはテラスで炭火焼に。
イタリアの香りがするわ~。

d0041729_9125414.jpg
d0041729_9114217.jpg


焼いている間、鈴木さんが、そのほかの秘蔵の食材をふんだんに登場させます。
d0041729_9134315.jpg

鈴木さんち、つまり日本で作った自家製の生ハム。めちゃくちゃ美味しい。
そしてこれが絶品の牛肉生ソーセージ
d0041729_9144179.jpg

さっと表面だけゆでて、中はレア。牛刺しのようにお寿司にのせてもオイシそう!!

d0041729_9183635.jpg

フィノッキオに絞りたてオリーブオイルをかけてボリボリいただき、、
サルシッチャと一緒に、美味しい無農薬の茹で野菜をたっぷり!
d0041729_917573.jpg


前菜は、ほうれん草のフリッタータに、タマネギのリエット、
タマネギのリエットほか、全てが美味しすぎて、みんな喋るのも忘れて食べ続けます。
パンも、鈴木さんがなじみのパン屋に頼んで焼いてもらっている塩なしのトスカーナパン。
d0041729_921916.jpg

d0041729_9222154.jpg

こんなに美味しいトスカーナ風サルシッチャ!日本で味わえるなんて夢のようです。

d0041729_9251446.jpg

最後はマンマの味的なプリン。これも鈴木さんが。

トスカーナの素朴な山あいの村の家で庭にテーブルを出して食べるような、私が大好きなイタリア味ばかりでした。日本でこの感覚、なかなか味わえません。
本当に夢のようなランチだね~、、とテーブル一同。

以前、うちの教室で作ったサルシッチャも好評だったけど、この鈴木さんのサルシッチャをうちの教室でも食べさせてあげたい・・・
取り寄せたサルシッチャを教室で出すっていうのも、どうなの?教室じゃない??
でも、一度そんなメニューも入れたいわ。
とにかく美味しいんだもん。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-29 09:33 | Comments(4)
d0041729_2210681.jpg


リラックマのランチョンマットを買ったので、リラックマ弁当に。

こんなお弁当で喜んでくれてありがとう。ママはね、、

ふふっ。めちゃくちゃオイシイモノ、食べてきちゃった~♪


美味しすぎて、夢のようなランチタイムでした~。今思い出しても、ぽわ~ん・・・
また後ほどアップしまーす♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-28 22:13 | Comments(2)
2009年の絞りたてオリーブオイルですが、、
注文し忘れてました~!!という声が続出・・・

何名かいらしたので、追加でトスカーナから同じものを送っていただくことにしました。
絞りたてのオイル、注文するのを忘れていた方、おいしかったからもっと欲しい~。という方はご連絡ください。
すみません、お申し込みは12月3日締め切りとさせていただきます。

また、12月中旬以降にレッスンの方は年内にお渡しできますが、それ以前のレッスンの方は1月のお渡しになりますこと、ご了承ください。



今月のレッスンが本日、終了いたしました。
毎回、お喋りがとっても楽しいレッスンでした。
いつも楽しい空気を持ち込んでくださる皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

11月レッスンの、「Vigilia di Natale(クリスマスイブ)」のお料理、このお料理たちとも私はしばらくお別れですが、、皆さんはぜひイブイブに作ってくださいね~(ニヤリ)
d0041729_037864.jpg


さあ、来月はクリスマス25日のお料理ですよ♪ お楽しみに~。
って、実はまだ前菜何にも考えてない(焦)

来週は3日連続の撮影です♪ えへへ(汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-28 00:40 | Comments(2)

先日、シエキチの学校から役員に関するアンケートが・・・

そして本日、「来年の役員、お引き受けいただきありがとうございます♪」と引継ぎについての電話がかかってまいりました。

あははっ。見事、当選!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっそ~・・・・・マジっすか・・(汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-26 23:06 | Comments(2)
d0041729_21222259.jpg


最近、異常に忙しい・・・日々、フル回転しております。
12月は殺人的スケジュールでもう、年末&お正月まで休みがまったくありません。。こわっ。
いえっ、ありがたきことにございます。。ほんとに。(ペコリ)

今、唯一の習い事は、美食同源さんの写真講座。
午後からの講座なので、そうだっ!午前中も有効活用せねば~・・・

と、代官山にて、写真のエジプト人がいる向かいにある建物で午前中、習い事。(わかる人にはわかりますね)
こちらの講座は10時~12時なので、午後も有効活用できていいわ~。
ワンデイレッスンにたまに参加しています。

帰りにイータリーでお買い物。
出来た頃は人がいっぱいだったのに、昨日はお昼時だというのに、お客さんがガッラーンとしちゃってました。大丈夫でしょうか。イチイチ高いものねえ。。
フェンネルシードが必要だったので、購入。
パケ買いしたワケではないのですが、よくみると、すっごく可愛いパッケージじゃありません?
(ああ、でもお高いのはパッケージ代ですかね)
d0041729_21294019.jpg


午後からの写真講座で、撮影小物を忘れた私は、この子たちを被写体にして撮らせていただきました。
ゴールドの文字の時は、なるほど、、こうやって撮るのね。思いがけず、今日のお買い物でお勉強になりました。

明日は、料理教室の準備を早めに終わらせて、レッスンが始まる前に、シエキチのマラソン大会を見に行ってきます。今から明日の仕込みでーす。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-25 21:34 | Comments(2)
11月27日(金)のレッスンに1名さまキャンセルが出ております。
ご希望の方はお申し込みお待ちしております。
前日の夜でも空いていればお入りいただけます♪
d0041729_17105535.jpg

今月のメニューより、魚介のラザニア
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-24 17:11 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_23313558.jpg

クルミのソースであえたタコツェッテ。

色が地味なソースなのでルッコラをのせてみましたが、うーん、それはどうかな・・
ソースはこのままでOKなのだけど、見た目に良くて味もマッチする何か、、ちょっと考え直します~。
このかわったパスタ、タコツェッテ。
グラニャーノの美味しいパスタを使って、超簡単なソースで!
今年のクリスマスは簡単料理で奥様も疲れ知らずでいきましょ~。

 ↑ それに反して、11月は異常に大変なことやってマス。こんなに毎朝、毎晩、仕込みに時間かけたことないわ~。しかも、新鮮魚介を求めてさまよう毎日。そしてレッスン中は私の口には入らない・・・(涙) 

d0041729_23364211.jpg

でも今日は、1名さま空きがあったので私も一緒に同じ量をいただきました♪
いや~、、今日の参加者(も)濃くっておもしろかったですね~。シロガネーゼなのにインド放浪10年路上生活経験者とか、在セブ島の方とか、、、スリランカのお話も、もうちょっと詳しくお聴きしたかったわ。またの機会に。
あ、もちろん、ノーマル主婦&OL大歓迎です。普通の方が80%ですからご心配いりません。
!?残りの20%は??
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-20 23:43 | Comments(6)
今日は朝から冷たい雨。
外へ出たくないので、午前中は家でケーキを焼き、午後はシエキチの授業参観へ。寒かったあ~。

表題の件、お教室の生徒さんで、こちらのコンサート企画をされている方がいらっしゃるのでご案内させていただきます。
三浦友里枝さんのピアノリサイタル&徳永二男さんのヴァイオリンリサイタル。

お教室にもチラシを置いておりますので、ご興味のある方は声をかけてくださいネ。

昨年は館野泉さんのピアノコンサートだったので、とても興味があったのですが、我が家には珍獣がいるのでまだまだそのような場所へはお出かけできず。。。
シエキチもピアノの習い始めたので、もう少し大きくなったら一緒に行きたいと思います。

ところで・・・
うちのシエキチさんは左利きなのですが、、やっぱり左手の方が弾きやすいらしい。

そういえばピアノって、右で主旋律、左で伴奏(?)みたいな感じですよね。
 ! 右手があまりなめらかに動かせないシエキチはあんまり上手にはなれないかも~・・・

ま、ちょっとかじってみるだけなので、心配することもないんですけどね。
ピアノの練習で、右手も器用に使えるようになるといいんだけど×××
[PR]
by cibiyukiko | 2009-11-19 21:19 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*