<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
青山にあった人気店、クチーナトキオネーゼ・コジマ の小嶋シェフが、ご実家のある千葉県富里市に新しくお店をオープンしたと聞き、家族3人で私のお誕生日ランチへ行ってきました。

青山のお店も野菜がいっぱいで、非常に美味しくて気に入っていたのですが、新しいお店では、地場野菜をふんだんに使っているとのこと。それに、青山にシエキチ連れでは行き辛かったですが、こっちならまったく問題ナシ。

ロケーションは・・・
こんな子たちがいる隣デス。かなりのどかな場所にあります。
d0041729_17323377.jpg


お料理は、夫と私はシェフのお薦めコース。シエキチには1000円のパスタランチ。
コース料理からお肉そのほか、シエキチに取り分けてあげようと思ったら、美味しいものはほっとんど食べられちゃいました。
d0041729_17493096.jpg


甘くて美味しいにんじんのムース
ちゅるんっ♪ 新鮮な岩手産の生牡蠣
ジャガイモ入りのフォカッチャと、これにつけるスパイスがすごく美味しいの。

いろんなお肉のパテとピンクのキャベツマリネ、上にはリンゴのソテーがのっています。
ホタテのソテーに添えられたルッコラがめちゃくちゃ美味しい。隣町の八街産だそう。
富里野菜とパルミジャーノのスパゲッティは、野菜の味が力強いです。

その後はセコンドにサーロインステーキと、
ドルチェにはイチゴのタルト、
そしてコーヒー。
青山の洗練された感じとはちょっと違い、イタリアの田舎のトラットリア風。
夫が言うには、「ママが作る料理と同じ味」だとか。(あつかましくてスミマセン)
それにしても、すごい量で、お・・・お腹が苦しい~。。。。

コースもワインも、場所柄、かなりお値段を抑えてあります。
土曜日のランチ、地元のお客さんと、東京方面からのお客さんとで、かな~り混んでいました。

それに対して、まだホールの方がうまくまわっていない感じ。
お水やメニューが来るのが異常に遅く、そのほか、気になる点がいくつも。。
シェフのお料理は変わらず美味しいので、非常にもったいない感じがしました。

オープンしてまだ間もないので、半年くらい経ったらもう少しうまくまわっているでしょう。
またその頃に家族で訪問しよう、、と家族会議!?で決定。
お料理が美味しいだけに(そして安い)、捨てきれないので私達はまた行きマース!

シエキチは、パスタランチについているミネストローネが非常に気に入った模様。
セルフでドンっとお鍋が電磁調理器の上におかれていて、おかわり自由の、チーズかけ放題。
d0041729_1832281.jpg

このパスタランチ、安すぎると思います。。

ところで、青山にあったコジマの後は、六本木にあったクローチェ・エ・デリツイアの斎藤シェフが入って「デリツイア」ってお店になったみたいですね。こちらも行ってみなくては。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-31 18:04 | イタリア料理店 | Comments(6)

今日のレッスンのラザニア、私は食べずにお腹をすかせて・・・

レッスンが終わったあとに一気に試作&写真。腕まくり~。

まずは、来週撮影するボンメルシイ!お子様むけのお菓子を試作。
可愛く作りたいのに、むむむっ難しいっ!!微妙な仕上がりに汗。。。
私ってぶっきー。と少々焦るも、原因がわかってスッキリ。
見た目は改善要だけど、味は美味しくて、しまった・・・失敗作をもりもり食べる。
本番は可愛く作ろうと誓う。

そしてその後、2月の教室レシピ用写真を撮るためにお料理開始。せっかく作ったけど、夜になっちゃったから写真が自然光で撮れなくなってしまいましたが、もうこれでよしとしましょう。

d0041729_23123893.jpg


先日のフォンティーナチーズでチーズフォンデュ。
来月はお野菜モリモリでいきましょ~。

前菜のパプリカのアンチョビソース
d0041729_23134595.jpg


そして、イタリア版小龍包(と我が家で呼ばれている)アニョロッティ・ダル・プリン
口に入れると肉汁がじゅわっ♪
d0041729_23173027.jpg


よしっ、片付いた~。これで来週は安心して遊べるわ。

ダイエットはどうしたかですか??ええ、してませんよ。まったく。決意は2日も持ちませんでしたわ。
意思薄弱だな~。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-29 23:28 | 料理写真 | Comments(0)
2月のレッスンはこてこてMenuピエモンテーゼ!

ペペローニ・アラッチュウガ 
アニョロッティ・ダル・プリン
フォンドウータ
バーチ・ディ・ダーマ の4品です。

まるで呪文のようでしょうか。。
パプリカのアンチョビソース
手打ちパスタのアニョロッティ
イタリア版チーズフォンデュ
チョコレートサンドクッキー   ってところです。

それぞれ、ピエモンテの特徴がよく出ているお料理です。

2月22日(月)のレッスン日を追加いたしました。
まだ空きがございますので、お申し込みお待ちしております♪

d0041729_22333372.jpg

さて、写真はフォンティーナといって、イタリアアルプスで作られるイタリア版フォンデュに欠かせないチーズです。
ちょっと柔らかめのハード系、ナッティでやさしい風味のチーズです。
2月のレッスン用に、第一弾、2キロをお取り寄せいたしました。

実はMartの連載も今月はイタリア版フォンデュをご紹介しておりますが、(明日発売の号ですよ~)
こちらは手に入りやすいチーズでレシピを作っております。
どちらのレシピも美味しいですよ♪ 

最近、我が家で「鍋しよう!」と言うと、
チーズフォンデュかバーニャカウダ。。
まあ、本当にイタリアの鍋料理には違いないんですが。。。
イタリアかぶれですね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-27 22:35 | Comments(0)
昨日はインタビュー取材がありました♪
毎月、Martの巻末にインタビューページがあるのですが、2月末の掲載予定です。
いつも、女優さんやモデルさんが登場するそのページ、いったい何のご褒美でしょうか。
創刊号から細々とやっているのでちょこっとスポットあてていただきました。(涙)

なんだか申し訳ないな~と遠慮しつつ、、、
久しぶりに、イタリア留学時のお話や、そこへ至るまでの経緯などをお話させていただきました。
嫌なことも、楽しかったことも、こうしてゆっくり振り返ってお話するのは久しぶりです。
3ページ分、たっぷりお話させていただいて、というより、最初の遠慮なんてどこへやら、喋り倒して、あ~楽しかった!!

帰りに、取材チームの方々も、「楽しかったです~」とお帰りになりました(笑)

2月28日発売のMart、良かったらお手に取ってくださいませ。

さて、今週は、3日間、リクエストの多かった3年前のクリスマスメニュー。伝統的なボローニャ風ラザニアを作っています。
実は、私も作るの久しぶり♪
今日は皆さんと一緒に食べて、飲んで、美味しかったデス。
なんだか、お正月があけたとおもったら、またクリスマスに逆戻り~。毎日乾杯☆(笑)
明日もあさっても、気分はクリスマス!時空がおかしくなっている我が家です。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-27 15:04 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
「DEEP PASTA」という、その名の通り、ディープな生パスタの本を出されている林シェフのお店にて、教室新年会を行いました。

前菜からドルチェまで、全てを生パスタで作っていただくという、なんとも贅沢な手仕事パスタを味わいつくすスペシャルコースの会です。

まず前菜は Tagliolini al Nero di Seppie con Granchi
イカスミを打ち込んだタリオリーニ ズワイガニと野菜のソース和え、カラスミ添え。
d0041729_22191491.jpg

!これは意外、シャキシャキのお野菜の歯ごたえと、蟹の風味が効いた冷製パスタ♪

次はこちらのお店の店名の由来ともなっている、トルキオを使って絞り出すビゴリ。
実演付き。は~い、皆さん集まって~!!
ぐるりとビゴリ職人を取り囲みます(笑)
d0041729_22221251.jpg

渾身の力を振り絞って、ビゴリの生地を押し出します。
受け止める打ち粉は、北イタリアのパスタらしく、ポレンタの粉で。

出てきたパスタはこんな風に、いろんなキノコのソースで。
Bigoli con Funghi Misti
モチモチのパスタに、シャキシャキの茸ソースが美味しかった~。
d0041729_22274017.jpg

そういえば、教室でがんばって作ったお料理も
「夫と子供に出すと、5分そこらであっという間に食べられちゃうのよね(怒)」とおっしゃっている奥様方ですが、苦労して押し出していただいたパスタ、あっという間にペロリです(笑)。

次は、フランス産鴨とパプリカ、フルーツトマト、ペコリーノのキタッラ。鴨がホロッと崩れるくらいに煮込んであって美味しいの!
Maccheroni alla Chitarra con Pollo
d0041729_2229218.jpg


そして、メイン(?)はポテトのトルテッリ、イベリコ豚の煮込み添え
Tortelli di Patate con Ragu di Guancia di Maiale
このぷっくりした形、すっごく綺麗! この後、実際に作るところを見せていただきました。
d0041729_22301772.jpg


ドルチェはこちら。徹頭徹尾、生パスタ!!の会です。
Ravioli di Castagna e Amaretti con Salsa di Mascarpone al Caffe
d0041729_22311917.jpg


栗の粉を使ったパスタ生地で包まれたマロンペースト、中にはアマレッティも。
そして、パスタも栗の形を象って成型するというこだわり。

d0041729_2216894.jpg

新年会のアトラクションとして(?)いくつか、パスタの成型を見せてください、と御願いしてあったのですが、お忙しいなか、本日食べたパスタの他、キャラメルパスタなどの成型まで、何種類ものパスタの成型を惜しみなく見せて説明してくださいました。
その手つきは本当に美しくて、天才の技を目の前で見ることができて感激です。

そして、最後にさらに感動する出来事は・・・
d0041729_22371637.jpg


本当にありがとう!!毎年、なんだかんだ、私の誕生日の近い日に新年会を開催することもあり(確信犯じゃないですよ~)素敵なサプライズを用意してくださって、本当に嬉しいです。
いつも、お教室へ足を運んでくださるだけでとてもありがたいと思っているのですが、こうしていつも気にかけてくださって、本当に幸せです。

参加してくださる方に喜んでほしくてお店を探したりメニューを相談したりしているのですが、結局、いつも私が喜ばされちゃってマス。。みなさん、どうもありがとうございました。(涙)

こうして集まってくださった皆さんや、いつも教室へ来てくださる方に少しでもお礼の気持ちを示せるように、教室に生かしていきたいと思います。2月のイタリア式小龍包、がんばりまーすっ!!
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-25 22:43 | イタリア料理店 | Comments(2)
お正月に夫の実家へ行くと、板状のそれはそれは大きなお餅を毎年いただきます。

これがね、、とっても美味しいお餅なんだけど、消費するのが一苦労。
今年は、餅好きシエキチさんが、毎朝せっせと磯辺焼きの朝食を食べてくれたので、ペースが速かった。

残すところ、あとわずかです。
今年のお餅はかなり美味しいものだったので、ちょっと寂しい。

そして、いただいてすぐに、1㎝四方にカットして今まで乾燥させてスタンバイしていた子たちが、ようやく本日、陽の目を見ました。

ジャーン。
d0041729_1035426.jpg


トラーパニの塩で味付けした塩おかき


そのほか、
カレー塩
醤油味 の3種類を作りました。

美味しいお餅で作ると、おかきの仕上がりがぜんぜん違います。今年のおかき、オイシイ!!

さすがに3週間も乾燥させていたので、サクっと揚がりました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-24 10:36 | 料理写真 | Comments(0)
有楽町のTOHOシネマズで「のだめカンタービレ大ヒット御礼!大感謝舞台挨拶」があり、母と行ってました。
かなりコアなファンばかりが集まった会場、かなりの一体感で、ファン感謝祭みたいな感じでした。

映画終了後の舞台挨拶では、司会の軽部さんが会場の皆さんに質問をして
「何回観ましたか?」の問いかけに ほとんどの皆さんが5回以上のリピーター。中には24回目!なんていう方も!!ほぼ毎日観たわけですね。ビックリ!

小さめのホールでの舞台挨拶だったので、玉木宏さんと上野樹里さんをかなり近くで拝見。
上野樹里さん、めちゃくちゃカワイイ!!
2人で、「マングースだるま」に目を入れたり、会場からの質問を受けたり、と楽しくアットホームでファンサービス満載の舞台挨拶でした。

記念の大入り袋が全員にふるまわれました♪
d0041729_9273346.jpg


本日のお昼は、TOKIAビルに入っている大阪お好み焼き「きじ」
11時20分には満席!の人気店です。
イタリアから帰ってきている友人と、4時間もビール2杯とお好み焼き1枚でマシンガントークを繰り広げてしまいました。。。まわりのお客さんはど~んどん回転してました~(汗)
d0041729_921419.jpg


お正月明けって、イタリアから友人たちの帰国ラッシュなの。
あえてイタリアンは避けてお好み焼きに。
今日は料理教室が終わったらシエナからお里帰り中の友人とお茶してきまーす♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-21 00:06 | Comments(0)
新年会の最終のご案内を参加者の方へお送りしております。メールが届いていない方はご連絡ください。

出席確認もかねておりますので、必ず集合方法をご連絡くださいね。
よろしく御願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-19 23:28 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
今月の教室メニューにはアンティパストがないのですが、1月のお正月気分、それも寂しい・・

と今月は、日替わりで即興アンティパストをご用意しております♪
d0041729_2195335.jpg


この黒い宝石たちに合うのはやっぱり泡! ということで、お飲み物も泡ですよ☆

今月のメニューの粟のミネストラ、ちょっと地味かしら、、、と初回のレッスンまでドキドキしていたのも取り越し苦労。
このほっこり感がたまらな~い!と大好評を得ております。
皆さんがご自宅で作って好評でした!とご報告してくださるのがとっても嬉しいです。

そして、スペルト小麦と海老のトマトソース煮も絶賛していただき、本当に皆さんにおだてられてやる気を出して生きております。皆さん、ホントにありがと~♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-19 21:14 | Comments(0)
パスタの魔術師?「トルッキオの林シェフ」の手打ちパスタを前菜からドルチェまで味わい尽くす教室新年会。
参加をされる方へは詳細を明日中にメールをいたしますね。届かないようでしたらご連絡ください。

そして、この新年会に2名さまのキャンセルが出ております♪

日程・j時間は、以前、会員さまにメールにてご連絡したとおりです。
詳細・お申し込みはメールにて御願いいたします。
せっかくの特別メニュー、ぜひご参加お待ちしております♪
※教室会員さまに限らせていただいておりますが、会員さまのお友達をお誘いいただいても大丈夫です。

さて、、年末年始の暴飲暴食で、すっかりカラダがゆる~い形になっております(というか、ここ数年、ずっとですが)
そんなダラダラなところに、1件の取材。
来週が撮影のそのページ、写真がけっこう大きく載ってしまうのデス。
しかも3ページのけっこうロングインタビュー。
いつも、芸能人とか、アナウンサーなどが取り上げられているページなので、「どっきり」かと思いましたよ。

とりあえずあわてて、昨日はジョギング7キロ走ってきました~。今朝は今から仕事なので3キロラン。
まあ、とりあえず来週までがんばってみるけど、上記の新年会の翌日が撮影なの。。。
飲み放題コースにしようと思っているんだけど、あまり飲みすぎないように気をつけないとね。。ただでさえパンパンの顔がむくんじゃう。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-01-18 09:03 | レッスンのお知らせ | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*