<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
過去、何度ものレシピ変遷を経て、
もう、私のカルボナーラの旅は終わりになりました。(多分)
私の中では、もう行き着くところまで行き着きました。(大げさ?)

徹底的に本気でローマ風にこだわった材料でカルボナーラをつくりました。

大躍進!!美味しすぎました。。。

そして、食べたあと、夫は言いました。

「もう、ローマ行かなくていいや」 ←あれれ~??それは想定外↓ 

それにしても、ローマではカルボをリガトーニで食べることは理にかなっていると思いましたわん。材料もいいのを発掘したので、夫はもう、会社帰りにディーン&デルーカで高いパンチェッタを買ってこなくてもよくなりました。。※HPに載せたのとか、Martに掲載したものとかもそれはそれで美味しかったんですけどね、、いつか、忘れた頃にどこかで公開しますネ。
d0041729_2023160.jpg

狂ったように、同じものを配合変えて作りつづけるオタクな私を黙って見ていてくれる家族は本当にありがたいですね(笑)

夫、昨日からいったいいくつのプリンを食べたかわかりませんが、このカルボナーラの後にはこのエスプレッソプリンが最強タッグ!!とお墨付きをいただきました。(間にセコンドいらないんじゃ?とまで・・・汗)

むは~、これで安心して旅立てる~♪ 
あたしの気分もローマになってきました~(ローマへは寄らないけど・・・)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-20 20:08 | Comments(8)
d0041729_13454163.jpg


 ↑ エスプレッソ風味のなめらかプリンちゃんです。

実は本日、ホワイトチョコレート風味・チョコレート風味・エスプレッソ風味・プレーン
4種類を、大きな型や小さなプリンカップ、いろんな形でつくりました。 つくりすぎでしょ~。

プリン祭りや~。

4月は大きく焼いて切り分けるエスプレッソでいこうと思います。

d0041729_13533623.jpg

 ↑ ボツ作品たち。。本日のシエキチのおやつ。
でも彼女はプッチンプリンの方が好きという悲しい現実・・
子供にはわからないのねっ!!
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-19 13:54 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_22522661.jpg


4月メニューのセコンド・鶏肉のローマ風煮込みです。
付け合せはほうれん草のローマ風ソテー。
このほうれん草のソテー、本当はブルスケッタにした方が美味しいのよね。もしかしたらブルスケッタにするかもです。

また食べさせすぎでしょうか??

申し訳ございません。4月のレッスンは満席となりました。
空きが出ましたらブログにてご連絡させていただきます。

ドルチェのクレマ・カラメッラータ(プリン)はどんなものにするか試行錯誤中。
昨日は、一人で作ったプリンを4人前食べちゃった!!
ダイエットを語る資格ナシ。
でも、明日もプリンを配合変えて作ってみます。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-18 22:51 | 料理写真 | Comments(3)
現在、かなり前倒しで仕事をしているのですが、そんな先のこと、気が乗らないのよね~。。
まったくはかどりません。。。ああ、でもなんとか数日で目処をつけておかねば。。

現実逃避のため、先日食べた美味しいものでも。。

外苑前にあるリストランテ・ホンダへ行ってまいりました。

帰りに教室食材の買出しがあったため、コンデジを持参。

d0041729_2233327.jpg


サービスも感じよく、自家製のフォカッチャにつけるオリーブオイルも、何種類ものオイルから選ばせてくれました。
イカスミのパスタ、美味しかった~♪ ヤリイカが驚くべき柔らかさ!!
前菜は、実をいうと、友人が食べていたグリンピースのズッパの方が美味しそうだったなあ。。実際はどうだったのか感想を聞いていませんが。。
というのも、このお友達と食事をしていると、どんなに美味しいものも、「美味しいね!」って言うヒマがないほど、めくるめくトークの世界??なので、お料理の感想がはさめないんです(笑)
パスタは、私はイカスミ、友人は、菜の花と生クリームのパスタでした。ひとくちお味見させていただいたところ、、、大変厚かましいですが、今月のうちの教室パスタと同じ味でした。シンプルなパスタなので、同じ作りかたをしていると思われます。うーん、☆付きリストランテなので、私も目からウロコがポロリとするような真似の出来ない技を効かせて欲しいところです。

お値段も幅広い価格帯から選べます。目が覚めるほど!というお料理ではありませんでしたが3600円のコースでしたので、CPではとても満足でした。
シェフも、最後は私たちが角を曲がるまでお見送りしてくださいました。
全体的に悪くないと思います。楽しいランチタイムでした♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-18 22:11 | イタリア料理店 | Comments(3)
今朝、悪夢で目が覚めました。なんだかイヤな予感。。。

そう思いつつ、シエキチのお弁当づくり。
給食は昨日までだったので、これから終業式の日まで毎日、お弁当づくりなのです。

で、シエキチのリクエストで作ったカプチーノちゃん(シナモンのキャラ)のお弁当を作って、さあ出来上がり!と、シエキチに渡そうとした瞬間。。。

キャー!!

宙に舞う弁当箱、、、スローモーションで逆さまに墜落・・・・・。

見るも無惨、床に散乱・・・(涙)


し、しかし、泣いているヒマはありません。せまる登校時間(汗っ)。
おお急ぎで、同じカプチーノちゃんを作り直して持たせました。。。。。。。。。。。。

あまりのショックにどっと疲れ、本日はジョギング欠席。(誰も出欠はとってませんが)
思わず、教室が始まるまで、二度寝しちゃいました。
目覚め同様、なんだか悪夢な1日のスタートだったわ。

でも、その後は楽しくレッスン。いろんな方とお喋りして、良い1日でしたよ♪ 


ちなみに、私がたま~に見る悪夢とは・・

1)教室を始めようとしたら、材料を何も買っていなかった!!という状況で焦っている夢。
2)お昼に始めた教室が、どれも出来上がらなくて、夜の10時をすぎてもまだ終わらない~!!という夢

そのどちらかですね。だいたい。本日は、(2)の夢でした。
見た目と違って、けっこうナイーブで弱い人間なんです~。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-17 14:58 | Comments(8)
今日は暖かい1日でしたね。
近場で楽しい場所を発見。

d0041729_2281232.jpg


息もピッタリに? カヌーを漕いでいるここはどこでしょう!?



d0041729_2274328.jpg


なんと、家の近くの海浜公園プール。
冬は屋内プールはつり堀に、外の流れるプールはカヌー乗り場になっています。

もう少し暖かくなれば、海で潮干狩りも楽しめます。

昨日の家族会議の結果、本日はここで釣りをしたり、カヌーを漕いで遊んでおりました。

横浜生まれの千葉育ち。
どこよりも千葉が好きですが、なにか??

ふなばし三番瀬海浜公園 
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-14 22:14 | Comments(0)
18日(木)のレッスンに1名さまキャンセルが出ております。
お申し込みお待ちしております♪


☆今日の美味しいモノ☆
d0041729_0584668.jpg

どれにしようかな~♪ どれも、とっても美味しすぎて困ります・・・
食べようとするシエキチと格闘中。キミにはまだ早いよ。。
チロルチョコでもタベテなさい。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-14 01:00 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
イタリアへ行くと、その滞在している土地の郷土料理をかたっぱしから食べます。

写真は、春にローマの下町で食べた、この地方の郷土料理たち

左上から
アンティパスト盛り合わせ(プンタレッレがシャキシャキ)
アマトリチャーナ風ブカティーニ(豚のほお肉を使った濃厚トマトソース)
ストラッチャテッラ(ローマ風、チーズ入りかき玉スープ)
カルチョーフィ・アッラ・ジュディア(カルチョフィのユダヤ風 クロッカンテな外側に、ほっくりとした中身!)
アバッキオ・アル・フォルノ(子羊のロースト。若い子羊を使うため、臭みがなくジューシー!)

d0041729_21342175.jpg


そして、ローマへ行ったら必ず食べるのが、トンナレッリという四角い断面のパスタと、
d0041729_21431555.jpg


忘れちゃいけない
カルボナーラ!
d0041729_21415379.jpg


なぜか、ローマで、カルボナーラはリガトーニで出てくることが多いように思います。

ということで、4月のレッスンのカルボナーラ、お気に入りのトラットリアバージョンで作りますよ~♪
今回の仕入れは、、なんと、パンチェッタは、カルボにウルサイ夫に会社の近くでカレのお気に入りを買って来てもらいます。(笑)
4月のレッスン、こてこてローマ料理。お申し込み受付中です!
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-11 21:54 | Comments(2)
急ですが、明日12日(金)のレッスンに1名さまキャンセルが出ております。
ほかの日程は全て満席ですので、いっぱいで入れなかった方など、ご都合のつく方はお申し込みお待ちしております♪

4月の日程、メニューをアップいたしました。こちらもお申し込みお待ちしております♪
とりいそぎ、キャンセルのご案内でした~。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-11 14:41 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
夫はカルボナーラが 好きスキ大好き。

そして、私が作ったカルボナーラに対して、すんごくウルサイ。
今日のは塩気が強すぎるとか、薄いだとか、このパンチェッタは美味しくない、とか、パンチェッタの量が今日は多いとか少ないとか、、ニオイがイヤだとか、、、非常にうるさい。
ベーコンで作ったのは食べない、、というか、うるさそうなので、私もベーコンでは作りません。

で、自分でコレだ!と思うパンチェッタを、カルボナーラが食べたい時に自分で買ってくるようになりました。
(本当はグアンチャーレを使うってことを教えてないので)

最近も買ってきました。食べたい気分だったみたい。
d0041729_12244563.jpg


 ↑ この仕上がりは満足だった模様。
あまりにもカルボナーラが大好きみたいなので、今度、ローマで本場のカルボナーラを食べさせてあげたくなりました。いつもは置いて行っちゃいますが、次の次くらいにはイタリアへ連れていってあげたくなってきましたよ。なんでも、しつこく追求し続けるとそういう有難い展開が待っていますね(笑)。
・・・って、、よく考えたら、夫は多分、イタリアへ行くよりビーチリゾートを希望しているので迷惑かもしれないですけど・・・

実は、教室の皆さんからも、最近、「カルボナーラを教えて欲しい」、というリクエストが多いのです。
そういえば、ここのところ、マイナーなメニューばっかり作っていたので、こういうシンプルなモノを作るのもいいかもしれませんね。
4月か5月あたりのメニューはシンプルなローマ料理をテーマにしようかと思います。
これからの行楽シーズンにむけて、イタリアンなピクニック弁当とかもやりたいんですけどね~。
その前にカルボちゃんから片付けましょうか。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-03-05 12:39 | 料理写真 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*