<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夫が近々、北海道へ出張。日程を聞いたら、今のところ、私もOK♪
ああ、、でも、、、撮影用の試作をするチャンスはこの日しかないなあ。。。うーん、、、悩むところです。
締め切り前の漫画家状態な日が月に何度かあるわけですよ。

とりあえず、礼文島のウニへ思いを馳せてみました。

d0041729_22523961.jpg


ああもう、ウニってば、どうしてこんなに美味しいんでしょう!!

乾麺でももちろん美味しいですが、手打ちのキタッラで。

南イタリアで食べるウニスパは、クリーム系ではなく、オイル系。ウニに火を通さないよう、仕上げにさっとあえるのみです。
そして、やっぱりウニは北海道のが美味しいよね。。

ウニの誘惑と戦う私です。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-31 22:55 | 料理写真 | Comments(2)
ドラえも~ん!
どこでもドア出して~、南仏でヴァカンスしたいの~♪

なーんてことが出来れば良いのですが、、、

我が家の「どこでもドア」で、「南欧のトイレ」に出ちゃった気分。
トイレだけ明らかに異次元になりました。(笑)

d0041729_14305735.jpg

コモドホームの営業のANDY&インテリアコーディネーターのKさん、こんな狭いスペースのお仕事も丁寧に対応いただき、ありがとうございました。リフォームすると気分が変わって楽しいです☆
ついでに、洗面所に吊戸棚をオーダーで作っていただき、テーブルクロスや、ペーパーのストック、季節ものキッチングッズ入れに。
d0041729_19391161.jpg
今まで、分散してクローゼットや押入れに入れていたの~(涙)
扉の取っ手は、先月、グレーヴェ・イン・キャンティで買ってきました♪

いつか、南欧風のテラス付き戸建で、お外ごはんを楽しめる日まで、、(そんな日が来るのかっ!?)、このトイレでガマンします。。
欲しい家のイメージは明確にあるんだけどね。。
イメージング、イメージング・・・

実際には、南仏、意外と街が汚いのでイタリアが好きなんですけど。。小物はフランスの方が可愛いよね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-28 14:35 | 教室リフォーム | Comments(2)
6月のレッスン、ティジェッラにかかせない、ラルドのペースト。

ラルド・豚の背油 = ラード!?

と聞くと、日本人的にはその動物性脂肪の塊にちょっと躊躇するところですが。。
(日本で言うラードはイタリアではstruttoストウルットです)

ラルドとは、豚の背脂に香草と塩をまぶして、塩漬けにした、生ハムのようなもの。
臭みやクセもありません。
中でも、コロンナータのラルドといえば、大理石の桶で熟成された高級品。
この地域で採掘された大理石は、高濃度の炭酸カルシウムで構成されているそうで、この結晶がしっかりと結合した石で作られた層では、ラルドの熟成に必要な酸度とアルカリ度が良い状態に保たれるのだとか。
出来上がったラルドは美しい白さ、そして芳香を漂わせます。

d0041729_14455156.jpg

せっかくなら、レッスンでも皆さんにコロンナータのラルドを味わっていただこうと思い、取り寄せました♪
豚ちゃんなので、豚ちゃんのまな板の上でパチリ。

d0041729_144676.jpg



透明感のある白いラルドを薄く切って、バゲットの上にのせるだけでも美味しいですが、
レッスンではにんにく、ローズマリーと一緒に攪拌したペーストをティジェッラの上ですうっと溶かしていただきます。
先日、試作でグアンチャーレの脂部分を冷凍しておいたものでペーストを作りましたが、そのときのものとは別モノ! 脂っぽさを感じさせません。(いえ、れっきとした脂ですので、注意して自制心を持ちましょう)

お恥ずかしながら、、、イタリア人的には、この手の粉モノの〆は、ヌテッラときまっておりますゆえ、、ワタクシもならって・・・
d0041729_15105441.jpg

教室でも、このパターンもどうぞ。ちゃんと、正式なドルチェは別にございますが。。

さて、今日は、洗面所とトイレをプチリフォーム中。
前回と同じく、コモドホームさんが入ってくださっています。☆来月は用がなくてもどうぞ、お手洗いをのぞいてみてくださいね☆

ということで、本日は外へ出かけるわけにもいかず、部屋で爆睡するわけにも、リビングでだれ~、、、っとするワケにもいかないので、レシピづくりをしたり、庭の草むしりしています。(おかげではかどった!)

来週はヴォンゴレの復刻レッスン。
過去レシピの写真が気に入らないので、今日のランチをかねて、写真を撮り直しました。

d0041729_1444493.jpg

プーリアで教わった、煮込み(?)パスタ。
南イタリアでよくある手法です。普通のよくあるヴォンゴレの材料ですが、作りかたで味わいが全然違います。
エレガントな食感ではありませんが、私はこの作りかたが好き。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-27 14:46 | 料理写真 | Comments(2)

ま・・まぼろしの・・・

モモラー!!

やっとやっと出会えました。。。

お友達が、、
家にあるモモラーを、ひとくち、味見させてくれました・・(笑)

d0041729_15154685.jpg


おいしい。。。

うちに、何のおかずもない時に、、、欲しいデス。

でも、もう手に入らないんだよね。。。

石垣ラー油は、2年ぶりでまた我が家にやってきました♪

先日、那覇の空港で、なんと3000円!(ほんとは800円くらいでしょ?)で売っていた、、と沖縄に出張で出かけた夫が怒って帰ってきましたが、、最近、いただいちゃいました♪
これがあると、なんでもない料理も美味しくなるのよね。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-25 15:18 | Comments(4)
今日は雨の日曜日。晴天の下で運動会が開かれたた昨日がウソのようです。。
1日ずれなくて良かった~。
1等のシールをもらってきたシエキチ。ママみたいに運動神経が鈍くなくて良かったねえ。

さて、今朝は、新しいスカートでお洒落をしてお友達の家に遊びに行ったと思ったら・・・
雨の中、どろんこ遊びをしていたようで、新しい服をどろだらけにして帰ってきました。。大事な時に着せようと思っていたんですが・・・(涙)
と、こちらは毎日泣きたいことだらけですが、元気でお友達もいっぱいいて、シエキチは毎日笑ってる。それだけで満足するべきなのでしょう。

今日のお昼は、手打ちパスタのガルガネッリです。冷蔵庫に仕込んでおいたアグー豚の自家製サルシッチャで。
d0041729_13323444.jpg


d0041729_13325669.jpg


イタリアでは、簡単にさっと作れるサルシッチャのパスタ。日本ではサルシッチャがないから、、と思っておりましたが、この方法ならいつでもちゃちゃっと作れます!
トマト系、クリーム系、といろんなサルシッチャのソースがありますが、一番お気に入りの白ワインベースです。我が家の味見係りにはご満足いただけました。

こちらのパスタは6月のレッスンで登場します。 
今月は体験レッスンの方も受付しております♪ この機会にぜひ一度いらしてみてくださいね。
お申し込みはコチラから
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-23 13:49 | Comments(0)

宮崎県のHPで、口蹄疫被害に対する義援金を募集しています。
 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

大事に家畜を育ててこられた農家の方は本当にお辛いでしょうね。
ほんの少しでも、多くの方の募金が集まれば何かの役に立てるかもしれません。
少しだけですが募金をいたしました。

さて、今日はシエキチの運動会!

正直、運動会の勝ち負けなんてどうでもいいと思うのですが、子供達は昨日、遊びながらも
「ぜったい赤が勝ちますから~」
「白が勝ちますから~」などと言い合っていました(笑)
小学生の頃は運動会の勝ち負けもそういえば大事だったかも。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-22 08:13 | Comments(0)
最近、シエキチが早く帰ってくるから何にも出来ないの~(涙)
今日の午前中は、学校の役員会へ。午後はようやく、一人の時間が出来たので、試作がはかどりました~。
試作のノルマがたまるとストレスも溜まるのです。。。

6月はエミリヤロマーニャ州のお料理です。
目玉メニューはイタリアお焼きの「ティジェッラ」ですが、それ以外も総力をあげてレシピ作ってますよ~。
手打ちで作るガルガネッリには、ミートソースや、生ハムとクリームのソースなどが定番ですが、教室ではどちらも登場してしまったので、来月はサルシッチャ(生ソーセージ)のソースをあわせます。
といっても、サルシッチャ、そう簡単に日本で買えませんので・・・

沖縄の在来豚である アグー豚でサルシッチャの中身を一緒に作る予定デス♪
d0041729_21492051.jpg

お肉を買って、お店で荒挽きにしてもらいました。サルシッチャの材料を混ぜて、今日は一晩冷蔵庫で熟成中。明日パスタソースにしてみます。

セコンドは
お肉をメダル型にして焼いたステーキ メダリオーネ。
お肉の下にしいた、タマネギのソテーが甘くて美味しいのですが、、色彩感覚がゼロでしょうか。
ていうか、なんだか目がまわりそ~??
ぐるぐる~。。。彩りよくするために少々変更するかもです。
d0041729_2302476.jpg

ゴロゴロと添えたナッツは、、、中近東のシーズニングスパイス「デュカ」を作ってみました。
かなりエスニックな味ですが、意外と家にあるもので材料が揃いました。これをオリーブオイルに混ぜてフォカッチャを食べると、止まりません。。

エミリヤロマーニャというお土地柄、今月は肉食系メニューなので、最後はさっぱり!
グレープフルーツのミントマリネ♪
爽やか~な後味です。
d0041729_2244447.jpg


6月のレッスン、体験レッスンの方も募集中です。お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-21 23:07 | 料理写真 | Comments(0)

潮干狩り土産のあさり、、田舎からソラマメがいっぱい送られて来たから、、などなど、最近、近所の方から季節のものをいただくことが多いのですが、

今日は「こごみ」をたくさんいただいたので、本日の夕食。こごみの山盛り!
「こごみの天麩羅うどん」。そして「こごみの練りゴマあえ」

d0041729_2084674.jpg

うどんにのせる前に、揚げたての天麩羅を塩でパクパク。

チェッキーニで買ってきた、「プロフーモ・デル・キャンティ」という香草塩でいただいてみました。
今月の教室メニュー、ピンツイモーニオにも使っているお塩です。
ラベンダー、ローズマリー、ミルト、ローリエ、フェンネルの花、セージ、タイム、ジュニパーベリーなど、10種類の香りとシチリアのお塩のミックスソルト。
イタリアの野山の香りですが、日本の野山の香り「THE 山菜」のフリットにもよくあいました♪

こごみってな~に~?? と言いながら、シエキチもパクパク美味しそう。
彼女は実は和食等。

なのですが、シエキチが学校の授業でやってきた算数のプリント。
早く終わって時間が余ったから、後ろに絵を描いていたのだとか。
何を書いたの~??と見せてもらったところ、、、

d0041729_20183675.jpg

 んっ!?
CIAO チャオ。って書いてる・・・
イタリアかぶれの和食等デス。

ちらみに、シエキチにお城の絵をかかせると、イタリア風の王冠のような城壁がある堅固な城の絵を描きます。(苦笑) おっ、堅固な城、ココに発見! そうそう、こんなお城のことです。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-20 20:21 | 料理写真 | Comments(0)
わりと頻繁にブログを更新する方なので、5日あいただけで、体調不良説が出てしまいます。

単に、ブログ用のネタがなかったのと、写真を撮る気力がなかっただけでした。
コロンナータのラルドを来月ノレッスン用に取り寄せたので、写真付きでご紹介したいんですけどね~。

ご心配なく。毎日、普通に、楽しくレッスンをしておうちでピクニックしています♪ おかげでどの料理も好評で、早速、週末にピクニックランチを作ってお出かけしました~との報告をいただいております♪ 

週末は家族で、アリスインワンダーランドを観てきました。
初の3D、全員でヘンなメガネをかけます。

これからは、映画は3Dが当たり前になって、将来、自分の孫とかに

「おばあちゃんの時代は、映画って平面だったって本当??」なんて聞かれたりするのかしら??

なんて思ったりしたのですが、、、

むむむ、なんだかメガネをして観るのが邪魔。はずしたい。。。
目が痒い気がする。。

映画自体はおもしろかったですが、
「別に3Dでなくても良かったよね。。」が上映後の夫と私の感想。
なんだか目がつかれちゃったアナログ人間です。

3D、そんなに発展しないな、、と思うのは私だけでしょうか。。

アリスもいいけど、のだめもね。音楽の立体感は3D以上。メガネかけなくても感じますよ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-18 22:17 | Comments(6)
d0041729_15201615.jpg

本日より5月メニューです。

今月は、ピクニックランチ仕様ということで、、取り分け方式。
今日はあいにくの雨空でしたが、おうちの中でわいわい楽しくピクニックでした☆

来月の日程とメニュー、今日の夜あたりにHPにアップしますね~。

週末は、イケアへペーパーの買出しに。
近いのだけど、なんだかだだっぴろくて面倒なので、半年分のペーパーを一度に購入してきます。
よし。これで安泰。イケアのペーパー、安くてしっかりしていて良いのです。
d0041729_15162314.jpg


夕方、お買い物に行ったパパとシエキチ。玄関でもそもそしていると思ったら・・・
d0041729_151773.jpg

ありがとう。こっちこそ、いつもありがとうだよ。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-11 15:21 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*