<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
d0041729_1059679.jpg

今日は今から撮影です。 メイクさんがお顔作ってくれています♪ メイク道具いっぱいで楽しい♪

メイクさんがつく時も、普通は一応お化粧をして出かけるのですが、今日は朝、時間がなかったので、本当のノーメイクで電車に乗ってしまいました 何年ぶりだろう、、知り合いに会わないかドキドキしました。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-30 10:59 | Comments(0)
今月のレッスンで焼き続けたティジェッラ

型がなくても、フライパンでちゃんと美味しく焼けます。
外側もちゃんとカリッと焼けるし、中のふっくら具合は、型で焼く以上です。
(じゃあ重い型を運んだ意味ないじゃんというツッコミはやめてね)

でもね、、やっぱり模様がないから、本当の長野おやきちゃんみたいなの。。

d0041729_2331421.jpg
どっちがお好き??

d0041729_23322815.jpg

比べちゃ可愛そうかしら。。

6月のレッスンにいらした皆様。
丸めた生地を手で押し潰して、油をひいていないフライパンで片面3分づつ、6分くらいかけて両面を中火で焼いてね♪ 食べた感じはそんなに変わりません。見た目が渋すぎるとおもう方は模様を自分でデコしてください。

7月に京葉ガスさまで夏休み親子クッキングをさせていただくことになっているので、この生地を親子でこねて簡単パニーノサンドづくりをしようと思います♪

ティジェッラを焼き続けて職人レベルに達したので、ティジェッラ屋を始めたくなっちゃったわ。
定年になったらやろうかな(いえ、私に定年はアリマセン。死ぬまで現役が目標です:笑)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-29 23:36 | 料理 | Comments(0)

7月のレッスン日、7月21日(水)を追加いたしました。
7月8日(木)も1名さまキャンセルが出ております。

体験レッスンの方も受付中です。お申し込みお待ちしております♪

<シチリアのオリーブオイル、アグレスティスのご連絡です>
ご自宅へ直送の方へはご連絡しておりますが、
6月24日に、アグレスティス130本がイタリアより発送されております。
到着まで2週間程度、、、早ければ10日ほど、運がよければ、7月初旬のレッスンの方も間に合うと思うのですが、、、初旬の方は教室で7月に受け取りが出来るかどうか、微妙なところです。。。ご了承ください。

というか、私も7月のレッスンでアグレスティスを使いたい!!間に合いますように。。

「届きますように。。。」とみんなでお祈りしてくださいネ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-28 23:20 | 教室連絡事項 | Comments(0)
d0041729_19173031.jpg

京葉ガスさまにて、お弁当レッスンをさせていただきました。 またしても結構な量を作ってしまい、皆さんのお皿の上がてんこ盛りに005.gif ... にもかかわらず、4つの班、全員のかたが残さず召し上がって下さいました。 ユキキーナ感激です。058.gif ありがとうございました!
さて、明日は自宅にて、今月最後のイタリアお焼きティジェッラのレッスンです。心を込めて焼かせていただきマスッ066.gif名残惜しいわ・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-28 19:17 | お仕事 | Comments(0)
d0041729_173247.jpg


もともとは漁師さんが船の上にあったもので作ったという限りなくシンプルなこの料理。
余計なものはいっさい入れません。白ワインも、せっかくの素材の味を邪魔するので入れません。

その結果・・

「鍋にわずかに残ったスープが、、美味しすぎてもったいなくて、鍋が洗えない!」という事態に・・

レッスンの時は茹でたファッロ(スペルト小麦)でお掃除しちゃう!? うん。それでいこっ!!
うわーん。想像しただけでもたまりませんっ!!
本日、日曜日のお昼。家族も美味しいとペロリ!!

レッスン日の仕入れ状況によっては切り身の場合もありますこと、ご了承くださいませ。。

さて、ドルチェのパンナコッタはどうしようかな~、と迷い中。
夏らしくトロピカルフルーツのソースにしようかな。どうしよ・どうしよ。

こうして翌月メニューを試作して考えている時間は、悩み多くもありますが、思いつきに喜んだり楽しい時間です♪
なんといっても、レシピが完成した時のこの解放感!! ふうっ。。。ほっと一安心です。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-27 17:10 | 料理 | Comments(0)
早々に満席なってしまいました7月レッスンですが、
8日(木)の11時からのレッスンに1名さま、キャンセルが出ております。

ナポリ風タラッリに、プッタネスカのパスタ、アクアパッツア、冷たいデザートなどなど、夏を感じるカンパーニャ州のお料理です♪
d0041729_1142674.jpg


↑7月のプリモ 「フジッリ・アッラ・プッタネスカ」(娼婦風フジッリ)
トマトにアンチョビにケッパー、オリーブ、南イタリアを感じる食材がたっぷり入ります。
仕上げには美味しいオリーブオイルをまわしかけてフルーティに。

久しぶりに作りましたが、さっぱりしていて美味しい!白身魚の前のプリモはこれがよく合います。キリっと冷やした白ワインで乾杯しましょう♪

7月後半には、過去メニュー、リモンチェッロを使った爽やかなプロフィッテロールのレッスンもございます。(空きあります☆)
ソレントのレモン農家に滞在して教わったヒミツのレシピで作るレモンシュークリーム。私のお気に入りドルチェです。

そういえば昨日は、世界不思議発見で、ナポリ近郊を放送していましたね。
ナポリ、ゆっくり行きたいなあ・・・行っちゃおうかなあ・・・日々葛藤。夫、見てる??

今月のボンメルシイ!(ベネッセコーポレーション)7月号「ボンメルパック通信」で、おやつのスタイリングと調理をさせていただいております。子供の食育情報誌なイメージですが、旬の野菜やお魚をいっぱい使ったお料理は大人用の夕食にもたくさんのヒントがありますよ♪

さて、明日は京葉ガスさまで、212キッチンさまとのコラボレッスン。初夏のピクニック弁当レッスンをしてきまーす♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-27 09:01 | Comments(2)
毎月、連載させていただいているMartの「ユキキーナのランチはワンプレートで」、7月号に掲載していただいているお料理、パスタのパイ包み焼き。
これ、エミリヤロマーニャ州、フェッラーラという町の郷土料理なんです。
d0041729_17573137.jpg


Mart誌面では、あまりイタリアのマニアックな補足等は入れないようにしているので、お料理名も、ミートソースのパイ包み焼き「ボローニャ風」としていますが、
実際は、「ボローニャから電車で30分ほどのところにある、フェッラーラという小さな街」風です。

1日あれば、徒歩で十分見てまわることができる小さな街ですが、(見方によっては何日あっても足りませんが)とっても素敵な街なんですよ。
街の中心にあるエステンセ城は、小さいながらも、水をたたえたお堀に囲まれ、跳ね橋がある、おとぎ話に出てくるような可愛らしいお城です。ボローニャに滞在することがあったら、ぜひ足を伸ばしてお散歩へ出かけてみてくださいね。パーネ・フェッラレーゼという変わった形のパンなどにも出会えます。

むかし、ボローニャでステイしていたお宅のアンナおばあちゃんは、フェッラーラのご出身。
この、パスタパイ包み焼きが、おうちでもよく登場したんです。カロリーを考えると怖いですが、これが美味しくって♪♪ 
大量に作ったミートソースと手打ちのタリアテッレをあえ、そこに、きざんだプロヴォローネチーズをいっぱい混ぜたものをパイ生地で包み、半分は冷凍庫へ。半分は作ったその日の夕食に。
冷凍庫へ入れた分はいつ出てくるのかな~、、、と密かに楽しみにしておりました。

ちなみに、こちらは、この春にボローニャのB&B、マリアと一緒に作ったタリオリーニ入りのトルタ
こちらはホワイトソースあえのパスタをパイ包みに。どちらかというと、ラグーであえた方が私は好きですが、、カロリーの高さはどちらも一緒な感じです。。
d0041729_22534265.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-26 18:03 | 料理 | Comments(0)
Mart9月・10月号の撮影でした♪

いろんなモノに豆づくし~。。。。。

d0041729_225533.jpg


撮影後の楽しい試食タイム。

あっれ~?? 写真に写ってるピンクの飲み物なんだっけ~? 私、、飲んじゃった~?? 

気のせい・気のせい・・・・。

数日前のブログで断酒中と書いたのも気のせい気のせい?

元気になると、すぐコレだ。
まあ、ストレスためるとまた蕁麻疹でちゃうからね。
楽しく行きましょ!!


やっぱり人間、体が資本です。
出産後からこの7年、毎年6月に暴走して大暴れするアレルギー、なんとかしたいものです。
6月に鬱々をした気分で過ごして無駄にしてしまった時間を取り戻すためにも明日から楽しく過ごします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-22 22:16 | お仕事 | Comments(0)

あさって24日が〆きりの映画ファン投票サイトです♪

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/ns-cinema/vote-fun-first.html
のだめカンタービレ、前編・後編 どちらでも良いですが、武内監督に清き1票を!!ペコリ。

たまには兄思いの妹デス。。

まあ、私には何の恩恵もないんですがね~。。。
シエキチにはたまに何か買ってくれますが。

ちなみに、洋画部門は、ジュリー&ジュリアに投票してみました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-22 17:49 | Comments(0)
d0041729_17364299.jpg

「ママDo!」
9号にて、インタビューを掲載していただいております。
この号は、6月19日より、全国のアイフルホーム・幼稚園・保育所などに配付されておりますので、この表紙が目にとまりましたら、お手にとってみてくださいね♪

d0041729_17365095.jpg


<個人的なメッセージでスミマセン> 
Tibi好きのMさん、今シーズン買ったのはこのピンク↑です。
店頭にあったコレ、見たでしょ? もしかして、Mさんが触ったあとかも?(笑)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-06-22 17:40 | お仕事 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*