<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
恵みの雨!
普段は好きではない雨の日も、こう暑い日が続くと嬉しいですね。
涼しいわ~♪と、嬉々としてランチへ♪

最近、私の知っている素敵女子の間でカメラの被写体として流行っている(?)リストランテ・フリックへ。
Ristrante FRICK

なるほどなるほど、お料理は色鮮やかで女子ウケしそうです。

前菜2品、パスタ、ドルチェをいただきました。
パスタは、コース料金に800円アップでウニのトマトソーススパゲッティに。

運ばれてきた瞬間、「雲丹~!!」と舞い上がって速攻で食べてしまったので写真ナシ。

うーん、美味しいけど、トマトソースでウニの味がわからなくなっていてちょっと勿体なかったかな~。
でも、この濃厚さはウニのなせる業??
どのお料理も美味しかったですよ♪

d0041729_23294925.jpg


今日もいっぱいおしゃべりして楽しかった~♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-29 23:30 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_8562051.jpg


あまりにも暑いので、朝ごはんにカキ氷♪
台湾に美味しいマンゴーかき氷があると知り、行ったことはないけれど、うちでもマンゴーかき氷。
氷部分には練乳をかけて、上と下には美味しいちゅら海マンゴーたっぷりで作りました。

朝から氷でシャッキリ目が覚めた!

暑い毎日ですが、がんばりましょ~。
今日は地元のお祭りです。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-25 09:00 | 料理写真 | Comments(5)
d0041729_16393241.jpg


いったいなんでしょうね、今年の夏のこの暑さ!!

こんな暑い日に飲みたくなるのが、お酢も入って爽やかな赤紫蘇ジュース♪
冷蔵庫の前を通ってはコレをごくごく。

赤紫蘇は、風邪の初期症状に効くほか、殺菌作用、抗酸化作用、抗炎症効果など、たくさんの作用があり、美肌効果、老化防止、花粉症やアレルギーにも効果があるのだとか。
そこに、お酢の作用で血液サラサラに。
色が綺麗で可愛い飲み物なのに、美味しい上にいろんな作用があるなんて、まさに一石☆鳥!

赤紫蘇ジュースの作りかた:(2013年6月にレシピを修正しました)
赤紫蘇の葉 300gくらい
水 2リットル
砂糖 300g
お酢  100cc
①赤紫蘇の葉を茎からはずして水洗いします。
②鍋にお湯を沸かして、沸騰したら①を入れて3分程度煮て、赤い色素がお湯に出て、葉が緑色になったら取り除きます。
③鍋にお砂糖を溶かし、お酢を入れて半分の量まで煮詰めたら出来上がり。お酢を入れると綺麗なピンク色になります。飲む時に2~3倍の水で割って飲みます。

酢はなんでも良いのですが、私は家にある酢を適当に、梅酢と黒酢をブレンドしたり、レモン汁で作ったりしています。
お砂糖は、グラニュー糖で作っても良いですが、私は腸に良さそうなオリゴ糖を入れています。

ついつい飲みすぎてしまうのですが、お砂糖が結構入っているんですよね~。。
体に良いのはいいんだけど、飲みすぎ注意デス。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-24 16:42 | 料理写真 | Comments(2)
連日の猛暑、、暑くて外へ出るのも億劫になりますね。
暑いなか、お教室へ足を運んでくださる方がたへ感謝して、

d0041729_15143493.jpg

予定していたメニューの
カルパッチョとカプレーゼのほか、
予定外に
美味しい沖縄マンゴーの生ハムのせ
ファッロのサラダ
ヴィシソワーズ
の3品を追加して、
昨日と昨日の過去メニューレッスンは急遽、家にあるものを総動員して夏のビュッフェパーティです。

デザートは大好きなレモンのプロフィッテロール。
d0041729_15181195.jpg

リモンチェッロをどぼどぼ入れて大人味に。。
一緒にリモンチェッロも、ご希望の方には召し上がっていただきました。

本日で7月のレッスンが終わりました。
他のお仕事がいくつか入っていますが、自宅の教室はお盆明けまで夏休みです♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-23 15:18 | 料理写真 | Comments(0)
ホテルバーガーが食べたーい!と、水族館の帰りにANAインターコンチネンタルホテルの3階「ザ・ステーキハウス」へ。

ランチならまだしも、時は夜。
なにやら記念日風の人たちがステーキディナーを堪能するなか、水族館帰りの親子が3人で全員ハンバーガーを注文(笑)

運ばれてきたハンバーガーは、炭火焼のいい香り~♪♪
しかも、写真では分かりづらいですが、すんごいボリューム!!

パパなんて、ツインバーガーというのを注文したら、なんと2個も乗ってきちゃいました。
わかりづらいですが、この1個が、ビッグマックくらいのサイズ。。
d0041729_1913878.jpg


そして、私のテキサスバーガーとシエキチのチーズバーガーはというと、、パテが250gのBigサイズ!
d0041729_191544.jpg

先日のブラザーズよりも大きくてビックリ!!デス。

炭火焼のビーフパティが、噛むとしっかりした噛み応えで、ジューシー。
パンはカリっとして中はふわふわだし、付け合せのポテトも美味しい。

しかも、ちょうど、「ワールドビア&ワインフェア」というのをやっていて、世界のビールとワインが飲み放題プランというのがあり、運転手の夫にはノンアルコールビールを飲ませて、一人で何種類ものビールとワインを堪能させていただきました♪
ふう、満足満足。ちょっと食べすぎ&飲みすぎた~♪♪ 

さて、次はどこのハンバーガーにしましょうか。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-20 18:53 | Comments(4)
d0041729_1359928.jpg


7月末に京葉ガスさまにて夏休み親子クッキングの講師をさせていただくのですが、そのドルチェです。

ちょうど、メニューを決めて告知する時期が、教室ではティジェッラを焼いていた頃。

ティジェッラといえば、エミリヤロマーニャのあったか家族ごはん。
私の中では日曜日のお昼のあつあつイタリアーナです。
これなら、親子で、一緒にこねて、丸めて、焼いて、挟んで、、小さな子供も一緒にお料理に参加できそう!
よし、これでいってしまえ~。となりました。

とはいえ、型なんて持っていなくて当然ですので、フライパンヴァージョン。
中身はラルドコロンナータ・・・ではなく、ハム&卵で手軽に。

生地はベーキングパウダーで作るので発酵時間も不要だし、エッグマフィンみたいで美味しいの。
お教室の生徒さんも、朝から朝食用に作って、いろいろ挟んで召し上がっているとか。

d0041729_13562633.jpg


そして、ドルチェには冒頭写真のヌテッラ&バナナ。
お子さんにバナナをのせてもらって、カラースプレーをふって仕上げてもらったら、自分で作った感がいっぱいになるはず。(うちの子は、飾っただけで最初から作ったと勘違いしちゃいます)

これ以外に、魚焼きグリルでナスとトマトの肉詰め焼きを作ります♪
d0041729_1411664.jpg


夏休み親子クッキング、おこちゃまたちと一緒に作るのが楽しみです♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-17 14:03 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
昔、この近くでバイトをしていた時に気に入っていた、エリオロカンダへ、久しぶりに再訪。
d0041729_14265353.jpg


カゴには美味しいフォカッチャと、南イタリア料理屋らしく、タラッリーニが入っています。
アンティパストの盛り合わせは、おお、モッツアレラチーズを作っているところでよく売られているコレ。水牛のモッツアレラでルッコラや生ハムなどを巻いたもの、ナスのポルペッティーネなど、南イタリアらしい盛り合わせ。

パスタは海老の旨みがぎゅっとつまったコンキリエ。かなり好きな味です。
セコンドの豚ちゃんも、美味しいし、きどっていない雰囲気と味、久しぶりに行きましたが、やっぱり裏切らない味でした。

しっかし、以前から賑やかな店だとは思っていましたが、さらにパワーアップ??
すっごく賑やかで、声が聞えないんですけど~。
何回も聞き返さないといけないのでプロポーズには不向きですよ。ご注意ください。

エリオのランチは、福島でイタリアンのお教室をされている、Mちゃんにお付き合いいただきました。
ナポリ好感度アップキャンペーン部長の彼女が、私の中火だったナポリモードを全開強火にしてくれました(笑)
おかげで、9月はいいところ、紹介していただいちゃいました♪ありがとう。楽しみになってきた~♪いっぱいお料理習ってきます! 

本日も我が教室はカンパーニャでしたよ♪(毎回、魚が尾まで入りきらず、鍋からはみ出てました・・)
d0041729_14391388.jpg

みなさん、アクアパッツアのスープを最後まで残さず食べてくださってありがとうございます!どれも好評で嬉しいです♪
毎朝、近くの魚屋に注文しておいた魚を受け取りに行くのですが、日によっては、ハトヤのコマーシャルくらいでかいっ!というサイズだったり、「キャー、ちっちゃ~」なんて日もあり、いろいろで焦ったこともありましたが、それなりにいろんな魚を利用して毎回美味しくできてほっと一安心。 
このメニューもあと1回でおしまい。そろそろ8月メニューと、、京葉ガスさまの親子レッスンのレシピを作らなくちゃね~。お魚ちゃんとの別れを惜しんで感傷にひたっている場合ではありません。
毎日暑いですが、皆さん、がんばりましょ~♪
ご心配いただいておりましたが、体調はすっかり快復しております。みなさん、優しいお言葉ありがとうございました。 ナイナイ岡村さんもがんばってね。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-16 08:42 | イタリア料理店 | Comments(4)
満席になっておりましたカンパーニャメニューの7月レッスン。
7月21日(水)にさきほど1名さまのキャンセルが出ております。
↑満席になりました。またキャンセルが出ましたらブログに更新させていただきます。

7月22・23の過去メニュー、レモンのプロフィッテロールのコースは残席ございますので
お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-14 17:03 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

朝の連続テレビ小説なんて、20年くらい見ていなかったのですが、なぜか今回、
「ゲゲゲの女房」にピタッとはまってしまいました。

シエキチを学校へ送り出した時間に始まるので、玄関でi手をふったら、急いでテレビの前に張り付いています。
今まで、努力が報われず、ずっと極貧生活が続いていた水木しげるさんが、ついに今週から陽の目が当たります。
ずうっと「早く、陽の目を浴びさせてあげて~」とテレビにむかって御願いしておりました。
また、セリフがええこと言うんですわあ。
毎朝、心を揺さぶられて涙しております。私も好きなことをがんばろうっ!という気になります。

そしてもうひとつ、
火曜日の夜10時から、観月ありささんの「天使のわけまえ」
おお、上も「みずきさん」こちらも「みづき さん」

恋人に騙され、傷心の彼女ですが、お料理上手の彼女が、料理でまわりの人を温かい気持ちに変えてゆきます。出てくるお料理が温かみがあって、本当に美味しそうなの!!
この料理、数多くの映画の料理を手がけるフードスタイリストの飯島奈美さんの仕事では??と思ってみていたらやっぱり!
映画やドラマによるのでしょうけど、この方の作るお料理は、日本人なら誰もが本能的に食べたい!と思う色・形をした、おっかさんが作ったようなお料理です。すごく心がこもってる。
「〇〇さんみたいな料理研究家になりたい、、」「〇〇さんみたいになりたい」という願望は、私にはまったくないのですが、この方が作る料理のように、本能的に、日常的に「この料理が食べたいっ!!」、と思わせるような感情を揺さぶったり、心が温かくなる料理が作れたらいいなあ。映画やドラマのシーンを壊さないよう、ストーリーや、時代背景をよく考えて作られているそうですが、本当に素敵です。
しばらく、飯島さんのレシピが掲載されているこのサイトを参考に家族がほっこりする夕ごはん。
心を入れて丁寧に作ろう。いつも自由にさせてくれてありがとう。

今週はワタクシ、ちょっと家庭的な良妻を演出しないといけないのです。

なぜならば、、、ニヤリ。
ナポリ行きの航空券を買っちゃったからです。
行きたい病は、行かないと治りませんので。。。弾丸出張ということで。
既成概念にとらわれるのはヤメて、自由に羽ばたきたいのですが、日頃、けっこうガマンしております。
これもちょっとした自己表現のひとつとして???
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-13 22:59 | Comments(4)
一体、いつの旅行だ~??って感じですが、、

今、私の中でカンパーニャブームなので、過去の写真を見返していたら、2006年のカンパーニャ旅行記がそういえば未完であったことを思い出し、ちょっこし書いてみました。といっても、これまた未完ですが、、

2006年 ソレント→アマルフィ→カプリ

細かいことは思い出せないので、とりあえず食べたものを更新。。

今は旅行記は全部、ブログですぐにアップしてしまうのですが、当時は直接HPに旅行記を書いていたので面倒で、途中から段々、疲れて飽きちゃってたのよね。。

d0041729_1743668.jpg

 ↑ もうすでに、顔と形がまったく違うシエキチです。4年も前だものねえ。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-13 16:15 | ├2010カンパーニャ | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*