<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
実は、、、旅行に携帯できるデジイチが欲しくって、、

☆☆衝動的にポチったものが昨晩届きました☆☆


世界最小 最軽量デジイチ LUMIX GF1

d0041729_1028246.jpg


コンデジよりは大きいけど、、

d0041729_1028588.jpg

EOS>LUMIX>EXILIM
ちゃんとしたデジイチよりは小さい。
バッグに入るので、旅行やお外ランチで活躍しそうです♪

パンケーキレンズということで、、、LUMIXより最初の写真はコチラ。
d0041729_10393153.jpg


本日の朝食のパンケーキを撮ってみました。タイミングよく、シエキチが朝、「ホットケーキ食べたい!」と言ったので。。薄く焼いて、昨日の夕食の残りのポテトサラダとハムを巻いたパンケーキに、昨日のレッスンの残りのカポナータを添えて。
まだ使い勝手がわからないので研究が必要ですが、、(汗)

また新しいおもちゃが増えました♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-28 10:42 | Comments(6)
職業柄、慢性的な手荒れに悩まされているのに加え、6月にストレス??で湿疹が出て、(今は治ってます♪)
ひどい状態の時は、外国製品の洗顔料や、化粧水が肌にピリピリしたりして悲しい状態だったので、基礎化粧品を肌に優しく低刺激な、無添加のものに変えました。
そして、最近使い始めた薬用ナチュラルソープ今まで、洗顔やボディソープはリキッド派で、固形石鹸は使わなかったのですが、この石鹸はすごく気に入っています。

d0041729_155157.jpg
すぐに泡たって、もっちもちのしっかりした泡が立ち、しかもお風呂に置いておいても水に溶けにくいので全然溶けないのです。

しかも、防腐剤、酸化防止剤、安定剤、着色料、香料、一切未使用。
乾燥、かゆみや炎症にも良いとのことなのですが、
これを使うようになってから、手アレがなくなり、自分でもびっくり!!です。。嬉しい~♪

顔にもこの石鹸を使っているので、何か効果があると良いのですが。。こちらはまだ今のところわかりません。。
もっちもちで濃厚な泡がすごく気に入っているのでリピします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-27 15:13 | Comments(0)
もう言い飽きたけど、聞き飽きたけど、、

今年の夏は本当に暑いっ!!

極力、家から出ないで過ごしているのですが、
美味しい店があると聞けば行っちゃいますよ♪

お友達が連れて行ってくれたのは駒沢大学にあるラグジュアリーなイタリアン☆
Tu sei grande和訳:君はスゴイっ!!!偉大っ!!)って感じでしょうか??

うん、本当にスゴイよ。なお店でした♪
☆アンティパストの盛り合わせ☆
d0041729_2212507.jpg

素材の味を大切にしたシンプルな前菜が8品も並びます。
どこから行きましょう♪
どれも美しく盛り付けられていて迷います。

プリモは、5種類の中から1種を選ぶのですが、お友達が頼んだものと2種をシェアしてキッチンで綺麗にお皿を分けて持って来てくれました。
こういう対応、女子にはタマリマセン。

まずは、冷たい桃のカッペリーニ
d0041729_22203719.jpg
ディルと桃とピンクペッパー。美味しいオリーブイオイルと美味しい塩でシンプルに桃のジュースがたっぷりパスタに絡まって甘くてジューシーで美味しい。桃もたっぷりなの。

次はゴルゴンゾーラ入りのボロネーゼソースのスパゲッティ。
d0041729_22255477.jpg

味がめちゃくちゃ濃厚です。
とっても美味しいのですが、これを一人分食べるのはちょっと重そう。シェアして丁度良い感じ。
桃のパスタで さっぱりの後に濃厚パスタ、でバランスがすごく良かったです。

ここまででかな~り大満足。
もうセコンド要らなかったかな。パスタランチで十分です。

でも、頼んじゃったので、セコンドが運ばれてきました。
お腹いっぱーい。
d0041729_22235563.jpg


その後は、ドルチェの盛り合わせ。
キャー、お腹いっぱーい!!と言いながら嬉々としてペロリな私たち。
d0041729_22263551.jpg


普段、食後にカプチーノはお腹いっぱいで飲めないのですが、絵を描いてくれるらしいのでカプチーノを御願いしました。
d0041729_22274523.jpg


カワイイね~、、といいながら、友人は

d0041729_22295532.jpg


あらああら・・クマちゃんにイタズラして、、、ラスカルみたいにしちゃってました(笑)

なぜか、豚が張り付いている店内。
とってもCPが良くて感じの良いお店。近かったら頻繁に通いたいデス・・・。
d0041729_2235513.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-25 22:10 | イタリア料理店 | Comments(2)
本日は試作デイ。

家にこもって翌月のメニューを作る日をカレンダーに書き込んで、間違えて遊びに行っちゃわないようにしております。
ギリギリに試作して、味が決まらなくて泣きながら試作したり、ドキドキでレッスン初日を迎えたりしないように、一応早めに。。

d0041729_16581414.jpg

スフィンチョーネ
アンチョビとか、甘く炒めたタマネギとかいろいろ乗っているパレルモのストリートフード。
まあ、日本で言うところの柔らかいパンピザ?? でもいろいろヒミツがあるのですよ~。

セコンドはいわしのベッカフィーコ
d0041729_171696.jpg

シチリア料理って、絶対日本人に合うと思うのよね。☆シチリア料理バンザーイ☆

あとは手打ちパスタで作るフジッリ、カジキとナスのアーモンドソース。それにカボチャのアグロドルチェの写真を撮らなくちゃね~。

9月レッスンはシチリアメニュー。お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-23 17:09 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_122424.jpg


暑くて食欲減退~。。

な~んてことがまったくない私(涙)

ですが、そんな方でもきっと食欲増進になるレシピをフードソムリエさまに アップしております。
フードソムリエさまよりご案内いただき、今月より登録していただきました。

たまにレシピを載せますね~。イタリアンに限らず、日常食べている、なんでもないレシピを五大陸、こだわらずに載せたいと思います。 作ってみようと思うものがありましたら、レシピをクリップしてみてくださいませ♪

さて、本日は9月のお料理を試作する1日。
姉を毒見係りに呼んでおります。

今から、ベッカフィーコ用のイワシを買いに行きますか~。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-23 12:04 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_221048.jpg

たった2輪なのに、部屋中に香りが充満しています。

夜に咲き始めて、朝にはしぼんで散ってしまうという儚さ。

シエキチも楽しみにしていたのですが、毎度のお約束、、楽しみにしていたものが開花する前に寝てしまうのがシエキチなのでした。。。

明日、写真を見せてあげましょう。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-21 22:01 | Comments(0)
d0041729_20159100.jpg

金曜日、教室終了後、打ち合わせを一件したあと、しえきちと実家に来ています。
ちょうど今日の夜あたり、月下美人の花が咲きそう! 開くとすごく良い香りだそうです。楽しみ!
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-21 20:15 | Comments(0)
27日に1名さまのキャンセルが出ました。(HPはまだ更新しておりません)

シチリアのウニスパですよ~♪
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-19 23:45 | Comments(0)
イタリアンの基本をおさえる8月メニュー。

8月17日のレッスンに1名さま、キャンセルが出ております。お申し込みお待ちしております。

ただいま、「真夏のオリオン」を観ながら、明日のレッスンのおまけ前菜、野菜のバルサミコマリネを仕込み中・・(と同時にブログも更新中)
d0041729_22503994.jpg

d0041729_22505132.jpg

d0041729_23342732.jpg


オレンジのジェラートが簡単で美味しい♪と好評です☆


今日は終戦記念日。
ここ数日、シエキチも一緒に原爆や戦争についての番組を一緒に見ています。
本日は池上彰さんの番組でした。
今の日本の平和が、たくさんの人たちの犠牲の上に成り立っていること、二度と戦争を繰り返してはならないことを、一緒に考えています。
今まであまり見せていなかったのですが、もう2年生。
池上さんのおかげで、最近ちょっとかじった北方領土のことまで(わかってないけど)エラそうに語るシエキチです。(ぷっ) 彼の解説はわかりやすくて勉強になります。。

世界の各地で今も起きている紛争や、核の恐怖がなくなり、子供たちの未来がどうか明るいものであることを願いたいです。
何もできない小市民ですが、せめて、自分の子供と一緒に考えて伝えて行きたいと思います。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-15 22:52 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
9月のメニューと日程をHPに更新いたしました
まだまだ残暑が厳しい時期、、ということで、来月も南イタリアフェア。

次回のメニューは
シチリア定番メニューばかり。

パレルモのストリートフード スフィンチョーネ(シチリア風フォカッチャ)
プリモは、手打ちパスタで作るフジッリをカジキとナスのソースで。
セコンドは いわしのベッカフィーコ
コントルノに かぼちゃのアグロドルチェ 
の4品でお待ちしております。

いつも、ご案内しているメニューよりだいぶ品数が多くなってしまうレッスン。
仲良しのお友達をおうちにお招きしたら、多分コレもつけちゃうよね~、、とか考えていると、お教室に来てくださる方も、みなさん、だ~いじなお友達☆
ついつい、あれも、コレも、、と付録がついて、、、、、

8月のアンティパストは2種のはずが、
d0041729_23274347.jpg

本日のレッスン、なんだか盛りだくさんになってしまいました・・・。

せっせと5種類のアンティパストをお皿に並べてテーブルへ。
今月はロゼワインでお待ちしております♪
(8月は満席となっております。お申し込みありがとうございました☆9月もよろしく御願いいたします♪)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-08-13 23:30 | レッスンのお知らせ | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*