<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
1月のメニューはトスカーナの郷土料理でほっこりメニュー。

この田舎っぽい感じがマンマの味!という雰囲気でいっぱいです。

d0041729_975192.jpg


卵をくずしながらいただきます。

以下のように、最初から卵をときほぐして加えるヴァージョンもあります。
d0041729_99275.jpg

うーん、こっちの方がトスカーナの家庭っぽいかしら・・・。

教室ではどちらにするか、悩み中。
どちらにしても、トスカーナの絞りたてオイルをたっぷりかけて仕上げます。

☆昨日は大掃除をがんばったので、台所も窓も今日のところは家中ピカピカで気持ちいいです☆
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-30 09:12 | 料理写真 | Comments(4)
現実社会ではクリスマスが終わったところですが、私の中では御節レッスンが終わったところで、すでに気分は正月明け?本年のレッスン、全て終了いたしました~。

皆様、いつもお忙しいなか、しかも相当な遠くから飛行機や新幹線、夜行バスで来てくださる方あり、、ここは本当に船橋なのか、ココは一体どこなの? というほど、麻布、白金、世田谷、目黒に吉祥寺のマダムが狭い我が家にお座りになっている日あり、、。
もちろん、船橋近郊の方も、平日の昼しかやらないの~、というワガママ料理教室に貴重な有給を使って足を運んでいただき、本当にありがとうございました♪

11月と12月、当教室では、いつもの郷土料理コテコテを交えつつ、、、
日本のイベント向きに多少はおしゃれなメニュー構成にしたつもりでしたが、、、
年明けからまた、コテコテ郷土料理でガッツンといかせていただきます!066.gif

1月の教室メニューは、トスカーナの郷土料理オンパレード
鶏レバーのクロスティーニ
アクアコッタ
白いんげん豆とサルシッチャの煮込み
キノコとポテトのテリーヌ(←もしかしたらトスカーナのドルチェに変更するかもです)

Cucina poveraと呼ばれる()がつくほど貧乏料理なラインナップ。とはいえ、日本で作れば、それはむしろゴージャス料理。いまではイタリアの高級リストランテでも、これらの貧乏料理をお洒落にアレンジして登場させます。

サルシッチャは、腸に詰め詰めしようかな~、、とも思ったのですが、それは以前にやっているし、、お正月だし、、
新春特別企画!!いっそのこと、本当のトスカーナ味を味わっていただきたい!と太っ腹なこの企画を思いつきました。

あの鈴木さんにオーダーしたサルシッチャでお料理作っちゃいます!!キャー!!
(・・・教室で腸詰めするのが面倒だったのでは??という邪推はよしてくださいマセ:汗)

 鈴木さんってダレよ。と思った方はコチラをご参照くださいネ

今年の春にキャンティにある肉屋、チェッキーニまで行ったのだって、この鈴木さんのサルシッチャを食べたからこそ。(こちらの肉屋で修行をされていたのです)
キャンティにあるヘンテコ有名な肉屋チェッキーニへ行った時のブログはこちら。
http://yukikina.exblog.jp/11002453

今思えば、チェッキーニで食べた肉より、鈴木さんが作ったサルシッチャの方が断然美味しかった!
そんな絶品サルシッチャをご用意してお待ちしております。どうぞお楽しみに。。
若干の空席ございます。お申し込みお待ちしております。
d0041729_1732212.jpg

写真は来月の白いんげん豆とサルシッチャの煮込み。とりあえずユキキーナが適当に作った皮なしサルシッチャにて撮影。鈴木さんのサルシッチャがなくても作れます。
また、鈴木さんのサルシッチャは、ご注文いただければ1本から購入可能です、教室でお問い合わせください。

明日はトスカーナの伝統的な貧乏料理(煮た水、、)というほんと貧乏臭い名前の料理「アクアコッタ」を作って撮影予定です♪ でもコレが美味しいのです。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-28 17:09 | Comments(0)
d0041729_12144155.jpg

ひまだったので、しえきちとフラフラ散歩してたら、何故か、がってん寿司に入ってしまいました。二人でお昼ごはん中。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-28 12:14 | Comments(0)
d0041729_178344.jpg


クリスマスの朝、パリ~から届きました。

d0041729_1794151.jpg

あ・・原語だわ。そ、、そうよね。。 
無理やりイタリア語から推測してなんとな~く、、、怪しい料理が出来そう??
d0041729_1795889.jpg


中身のレシピ写真が美しいことはモチロンですが、装丁がまた素敵なのです。
眺めるだけでもうっとり。。。フランス語が読めなくてもインテリアとして楽しめます。


日本語に翻訳されたお菓子のレシピ本(Sucre)もあるようですが、こちらはお料理の本(Sale')。
嬉しいな~。優雅な気分になります。

サンタさんって北欧かと思っていたけど、フランスにもいるのね~。
サンタさん、ありがとう。(注:間違っても夫ではアリマセン)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-27 17:14 | Comments(2)
明日はMartの撮影です。
毎年、仕事納めはMartの撮影になるのがここ数年の恒例。いつも同じメンバーで、ちょっとしたプチ忘年会気分の楽しい撮影です。

今年は、まだ来週も御節レッスンが1回あるんですけどね。
最初は「私、倒れちゃうかも?」と思ったほど品数が多かった今回のレッスン。
慣れてくると、このメニューのレッスンが終わるのが寂しくなってきました。
やることいっぱいで、みんなでテンション高く盛り付けて、楽しかったですね♪

d0041729_17381285.jpg

↑ クルミが正面に来るように盛り付けていたので、横からの写真ですが。。写真撮影が混雑していてなかなか正面から撮影できなかったのよ(笑)

イタリアンな御節レッスンについて書いてくださったブログを紹介させてくださいナ。

〇イタリア大好き有閑マダムのポムポムちゃん
〇来年のテーブルウェアフェスティバルにも入選された、とってもセンスが良い「悠さん」
〇いつも上質で素敵な生活をされているモンスーンさん
(順不同:いえ、年功序列)あ、ポムポムちゃんに怒られるー。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-21 17:40 | Comments(3)
久しぶりに、大好きなお店「La Testa Dura」へ行ってきました。

10年前に、日伊協会御茶ノ水教室というのがあり、イタリア語を習いに行っていたのですが、その帰りに、イタ語メンバーとよく食べに行っていたのが、近くにあったこのお店。
渋い立地に、こんな美味しいイタリアンが~、、とその後、公民館教室時代にはこちらで教室ランチ会をしたりしていました。

久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しい~。
雰囲気はイタリアのトラットリアだし、味も美味しいし、こんなにCP高かったっけ??と感激!
これからはまた頻繁に行きたいわ。
思わず、次はいつ行けるかしら?とカレンダーを見てしまいました。

d0041729_179527.jpg


ランチセットのアンティパストは6種類の中から1種を選ぶのですが、どれもこれもおいしそう!と、別料金で1皿づつ追加して2人で4種類を取り分け、そしてパスタとドルチェ、、、大満足でした。

隣の隣は有名なお蕎麦の「まつや」。チャキチャキ江戸っ子イタリアンな感じでしょ?お蕎麦も食べたくなっちゃいました。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-21 17:27 | イタリア料理店 | Comments(8)
d0041729_15551817.jpg


朝からパパの誕生日ケーキの生クリームを泡立てチュウ。(またパジャマでスミマセン)
シエキチはデコ担当です。

毎週末、パーティーみたいな我が家なのですが、、今日はこれから誕生パーティです。
メニューもいつもとたいして変わらないんですが、今日はシエキチがパパのためにオムライスを作るンだそうです。
(ま、それもほとんど私が準備するんですけどね~)
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-18 15:59 | Comments(0)
d0041729_23224649.jpg


来年の教室用スリッパが届きました♪

今年あと3回、今のスリッパを使ったらこの子たちにバトンタッチです♪
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-16 23:24 | Comments(4)
先週に引き続き、携帯サイト「ママスタジアム」にクリスマスデコレシピが更新されています。

今週追加になったのは、

クリスマスツリーやサンタ、キャンドルなどのデコをしたカップケーキに、
ツリーの形のピッツア。
クリスマススペシャルシチューなどなど。
ピッツアやミートグラタンは子供が喜ぶデコにしていますが、味はちゃんと大人の方にも満足していただけるイタリアン♪ 簡単だけど本格ピッツア生地に、ピッツアソースです。
 ☆クリスマスにぜひ作ってみてくださいね☆

来週20日には、例のサンタが大集合したデコレーションケーキがアップされます♪

良かったらこちらのサイト右側にある「ケータイでママスタ」からお入りください♪

d0041729_22214264.jpg

☆楽しく撮影して、撮影後は楽しく試食してクリスマス気分でした☆
伝統的なイタリアンを、、と思って始めたこの仕事、なんだかんだ、子供むけのデコ仕事が入ってくると結構嬉しいのでした。うちの子も喜ぶし。。
d0041729_2235399.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-15 22:12 | Comments(0)
とっても好評なイタリアンおせちレッスン

12月17日(金)に1名さま キャンセルが出ました。

かなり盛りだくさんのお得メニュー。御申し込みお待ちしております☆
[PR]
by cibiyukiko | 2010-12-13 22:44 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*