<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
本日で8月のレッスンが終了いたしました。
今年の夏は本当に暑かったですね。

暑いなか、遠くから足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。
毎月毎月、最後のレッスン日には、ご参加いただいた方を思い浮かべて感謝しております。

d0041729_1730074.jpg


レッスンの様子をブログに書いてくださったので、ご紹介させていただきまーす♪
レッスン日によっておまけが違うのはご了承くださいね。他の仕事の試作品などが大量にあった日もあり、、。
Casa del soleさんのお洒落で美味しいものがいっぱいのブログ→ ☆☆☆
pompomちゃんの関西系女豹マダム日記→☆☆☆

全日程のおまけでお出ししていたオリーブバターが好評でしたので簡単に。
<オリーブバター 適当レシピ>
黒オリーブ だいたい20粒くらい
アンチョビ 4枚
ニンニク 1/2かけ
無塩バター うーん、70gくらいかな?? 
すべて適当、目分量ですのでお好みで~。上記材料ををフードプロセッサーでガーッとまわしてね。

ラップで棒状に包んで冷凍庫で固めて、輪切りでバゲットにのせてもいいし、教室では小さな器に入れてバターナイフを添えていました。焼いたお魚やお肉にのせてもいいです。
オリーブを買ったものの使い切れないときは、大量消費が出来るのと、何もないときの簡単おつまみになって便利ですよ♪

おかげさまで、今月も楽しゅうございました。
来月はサルデーニャ料理でお待ちしておりますネ。 ではまた~。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-30 17:25 | Comments(5)
夏休み、今年はシエキチを夫の実家に一人で泊まらせたり、今週は私の実家にお泊りさせたり。。
ちょうど、今週と来週は撮影が3日間入っていてレシピ開発の仕事が忙しく、毎日料理教室も入っていてシエキチの相手している場合ではないので助かりました~。

で、忙しいとはいいつつ、、、せっかくシエキチが夜にいないんだから遊びに行かないわけにはいきません♪
お昼はしっかり働いて、、
地元のお友達と船橋駅付近のワインバーへ行ったり♪ 近くにも気軽に立ち寄れるなかなかいい店ありました。近所だから遅くまで飲んでも電車の心配なし~♪

渋谷のタロスへ行ったり♪
d0041729_23165180.jpg

ツナとカラスミのパテをパーネカラサウにのせて。
d0041729_23171791.jpg

鍋ごといっぱいの貝。残ったスープが美味しくて、おかげでパンを食べ過ぎた~。
d0041729_23174424.jpg

魚介エキスいっぱいの濃厚フレーグラ。
d0041729_23182532.jpg

サルシッチャ、ズッキーニのパスタのせ。
フラミンゴビールから始まり、ボトルでヴェルメンティーノにカンノナウ、大満足~。
d0041729_2325573.jpg


d0041729_23254122.jpg

d0041729_23255345.jpg

翌日は料理教室だったし、外の仕事も忙しいので、「今日は絶対に終電前に帰るだ!」、と堅く心に誓い、そろそろ帰ろうと思っていると、知り合いの某誌編集長が私たちのテーブルに乱入してきたり、、、いよいよ本当に帰るわよっ、と思っているところに、ありがたや、食後酒のミルトをサービスをしていただいたり、終電前に帰るって、なんてハードルが高いんでしょう!?(笑)。でもちゃんと、終電の1本前で無事に帰宅しましたよ。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-29 20:44 | イタリア料理店 | Comments(0)
いつも携帯でブログをチェックしていただいている方から、ブログでも日程が見られるようにして欲しいとのご要望がありましたので、これからは載せるようにいたしますね。

2011年 9月のレッスン日>

時間:11時~14時半
・9月13日(火)
・9月16日(金)残1
・9月21日(水)満席
9月22日(木)満席
・9月26日(月)
・9月27日(火)
・9月28日(水)
・9月30日(金)

メニューはサルデーニャ料理です。
お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-22 11:29 | Comments(0)
毎日ほんっと暑いですね。
といろんな理由にて暑気払いの女子会を開催~。

お仕事でご一緒した敏腕編集者のお姉さまがたと渋谷のイタリアンにて。仕事が乗りに乗っている方って、プラスオーラがいっぱいでまぶしいわあ☆☆☆
みなさん、私よりちょびっとだけ年上の方ですが、私も3-4年後、こんな風に輝いていたらいいなあ☆☆☆
うーん、あやかりたいですっ。

暑いなか、熱い女子5人で集ったのはその名も「ナポリマニア」

気軽な集まりにピッタリのカジュアルイタリアンです。
メニューはナポリ風のピッツアを中心に、みんなでわいわい食べるもよし、常連客風の人が一人でカウンターで小皿料理を食べるも良し、といった感じ。
前菜の写真は撮り忘れていたので途中から。。

d0041729_2347445.jpg

ポルチーニとプローヴォラのオーブン焼き。
d0041729_2349635.jpg

d0041729_23491579.jpg

d0041729_23492785.jpg

d0041729_23493597.jpg

ドルチェにはティラミスとパンナコッタを。

フロアを仕切るのはオーナーのジーノさん。生粋のナポレターノさんです。
ナポリの高級住宅地。山の手ボメロ地区出身のおぼっちゃまですよ~。
d0041729_23504748.jpg
(ご本人の了承を得て載せております)

今月も私の夜遊びを支えてくれた姉に感謝して。。。
昨日は姉が泊まっていってくれたので、今日はシエキチと姉と3人でイクスピアリで映画を観に行ってきました♪クアアイナで夕ご飯を食べてきてお腹いっぱい。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-17 12:24 | イタリア料理店 | Comments(4)
毎日暑いですね~。さすがの私も食欲減退。。
自分のペナン島ブログを見るだけでお腹いっぱいになっています。

遅くなりましたが、HPにて9月日程とメニューをご案内中です。

7月、8月はいつも簡単メニューにしているので、9月になるとこてこて郷土料理の手作業いっぱーいを入れたくなってしまいます。

というわけで、サルデーニャ料理のちょっと凝ったポテトとミントのラヴィオリを作りましょう。
作業中、みんなの、「あ”~」とか、「ぎゃあ・・」とか聞こえてきそう。。。

d0041729_23115435.jpg
d0041729_2312950.jpg


ドルチェはサルデーニャ風チーズケーキ
d0041729_23133868.jpg


粉ものばかりです。
セコンドもパナディーナという粉モノにしちゃいたかったのですが、、、さすがに今回はやめて、次回のサルデーニャの会に登場させることにしますネ。
写真の下にある丸いの。これがパナディーナ。ひき肉、ナス、グリンピースなどを詰めてオーブンで焼きます。
d0041729_23215831.jpg

教えていただいたときのブログはこちら

さて、世の中はお盆ですが、企業さまのお仕事をいろいろといただいており、今週、50レシピほど考案中。
シエキチの相手をしながらパソコンとにらめっこ&試作ウィークしております。
暑くて食欲減退中なので試作、、、進まない。。。しかも冬の料理を考えてマス。。(汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-15 23:15 | Comments(6)
d0041729_15592721.jpg

d0041729_16111230.jpg


さんざん食べて来たくせに、、、帰りにトランジットで立ち寄った香港にて飲茶ランチ。
いろんなお茶を何度も入れに来てくれて嬉しい。
日本の感覚で注文したら、1つの蒸篭がボリューム満点の飲茶!
漢字から想像してなんだか知ってるようなメニューをいろいろ頼んでみたら、想像と違うものが次から次に運ばれてきて飲茶ならぬ、闇茶ランチ(汗)。
杏仁豆腐をシエキチが食べたいというので、紙に漢字で書いてお店の人に見せたら、どうやらないらしい。
日本とメニューが結構違うのね。満州料理の店だったみたい。
何がなんだかわからず、蒸篭が開けられるたびにドキドキでしたがどれも美味しかったです。

最後まで食べ過ぎました~。

今週と来週、教室以外の仕事で精神的には忙しいのでした。こんな食べ物ばっかりの旅行記書いてないで本腰入れて仕事しなきゃ~。。。(汗)
そっちも食べ物のことばっかりだけどね。。(滝汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-11 23:44 | Comments(0)
夜8時過ぎると、ホテル前の通りに屋台がびっしり並びます。
ニセモノの時計やらリゾートファッションやらいろいろです。

どこも電飾いっぱい、通りはお祭り気分です。
人力車?? 電飾がついたトライショーで夜のお散歩に行ってきまーす。
怪しい3人組。旅行中はノーメイクだったのでモザイクで失礼します。。
d0041729_20392285.jpg

こんなリヤカーみたいなのに、車道を車と一緒に走ります。
うちの夫、でかいので、自転車を漕ぐおじちゃん、重かったんじゃないかな~。
降りるときに、でかい人が乗って大変だったでしょ?と聞いたら苦笑いしてました。きっと重かったんでしょうね(笑)。

最後の夜もモチロン屋台にて。
d0041729_20345976.jpg

↑オイスターオムレツ
d0041729_2035938.jpg

↑ ホッケンミー 海老のだしがよく出ている麺
↓ 揚げ春巻き なぜかシナモン風味
d0041729_20351853.jpg

d0041729_20352993.jpg

↑ ん?頼んだものと違うものが出てきた。。でも美味しかったあんかけ焼きそば風??
一皿どれも約200円。現地費用、ほとんどかかりませんでした。。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-11 20:43 | Comments(0)
ホテルを一歩出れば、そこは屋台パラダイス~♪♪

と言っても、、それは夜の話。
昼はみんなどこへ行ってしまったの~???といった感じで閑散としています。

お昼、観光客はあまり利用しなそうな小さな屋台がある辺りを発見。地元の人の朝や昼食を支えている感じです。
ひゃ~! げ・き・や・す!!! 

私のお気に入りのお店はこのおばちゃんとこ。
店頭で美味しいサモサを毎日揚げています。(1個20円くらい)
d0041729_8502521.jpg

揚げたてをつまみながら、他のメニューを物色。どうやら家で作ってきたものを大きなタッパーに入れて持ってきて並べています。
d0041729_8512760.jpg

黒くて丸いのはバナナドーナツ。ちょうど良い甘さで美味しい。
厚揚げみたいなのにもやし炒めを挟んだものはシエキチのお気に入り。丸いさつま揚げみたいなのは海老がいっぱい入っていて美味しい。
d0041729_8514662.jpg

ドーナツもかわいらしい素朴な仕上がり。家庭的な屋台です。

ビーフンやミーゴレンなどを新聞紙で包んだものも売られています。1個 1リンギット(約27円)
ちゃんと中はビニールコーティングしてあって、綺麗に包まれています。
d0041729_9141790.jpg

マレー風おかあさんの味かしら? しつこくなくて、優しい味。お店で食べるものよりずっと美味しい。お釣りがなかったようでサービスしてくれちゃった。
こちらのお店、とっても美味しいので毎日通って、全メニュー制覇したいくらいでしたが、他にも魅力的な屋台がいっぱい。

少し歩いた先には、ずっと揚げ物をしているおじちゃんの屋台。
d0041729_9165472.jpg

サツマイモのてんぷら??とかバナナのフリッター、コーン入りのかき揚げ風フリッターなどなど。
迷ってたら、買ってないものまで「食べてみろ」と渡されました。みんな優しいね。
なぜか昼の屋台では揚げ物が多く目についたのですが、どれもカラリと揚がっていて胃もたれしません。油もちゃんと新しいものを使っているみたい。

シエキチにはたまらない、こんなカラフル屋台も。
d0041729_9221032.jpg

スイカのカットの仕方がいい感じ。両手でほうばるのに丁度良いサイズと厚みなのです。
フルーツの種類も豊富だし、どれも甘くて、外国によくありがちな大味ではありません。

こちらにも気になる屋台を発見!
d0041729_14443134.jpg

何か、葉っぱに包まれた魚のようなものを鉄板で焼いています。
気になる~。
d0041729_14451599.jpg

葉に包まれて蒸し焼きになっているのでふっくら柔らか。フレッシュなトマトとタマネギ、タカのツメをあわせたソースをかけていただきます。チキンもその場で焼いてくれました。
こちらの屋台、盛りだくさんです。
d0041729_14463251.jpg

野菜いろいろ
d0041729_14465421.jpg

お粥もセット中。
d0041729_14471235.jpg

お店の人も、ニコニコしていて、カメラを向けるとこの笑顔♪ 可愛い!!
ペナン島って観光地なのに、みんな観光ズレしていない感じで素朴です。とってもいいトコロ。

この屋台のもう少し先に、インド人がやっている小さなお店があり、ショーケースにいろんなカレーやタンドリーチキン、カレーで煮たゆで卵などが並んでいて、指で指すと、てんこ盛りのご飯の上に、どんどんのせていってくれます。
d0041729_1451775.jpg

しかし、、辛かった~。。。

以上、屋台グルメ、昼の部でした。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-11 09:24 | Comments(2)
マレーシアは、マレー系、中華系、インド系の多民族国家なので、ホテルの朝食も多民族~♪
ナシゴレンやミーゴレンなどのマレー系に、ロティと数種のカレーやサモサなどインド系、それに中華系のおかゆや麺類。
今はラマダンの時期なのでイスラム教徒の観光客は少ないですが、ラマダンが終わるとサウジアラビアなど、中近東からの観光客も多いそうで、アラブ料理などもありました。
アジアンリゾートの朝食、盛りだくさんで大好き~。朝から3食分くらい食べてしまいます。。
d0041729_23493688.jpg
d0041729_23494666.jpg

もちろん、オムレツやワッフルにパンケーキなど、西洋式も充実しているので、夫はそちらに張り付いていましたが、私はエスニックに走ります。
朝からガッツリ、ロティ&カレ~。
d0041729_10424020.jpg

d0041729_2350317.jpg
お粥にはトッピングたっぷりのせて~。カリカリのお麩が美味しかった~。
d0041729_23501922.jpg
麺に入れる具を選んで告げるとその場で作ってくれます。オリエンタルな朝食の後、私は飽き足らずにマフィンやケーキ類をつまみます。
d0041729_8454522.jpg

シエキチは毎朝、フルーツに、スイカジュース、メロンジュース。なんてヘルシーな。
朝から狸みたいになっちゃっている私と大違い。この嗜好の違いが体のカタチの違いを生むのね。。
まあ、いいわ。心残りないように食べつくすのさ。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-09 23:51 | Comments(0)
毎年のことですが、ホテルは子供が楽しめるように、プールが充実していて、スライダーがあったり、海とプールが隣接しているホテルを探します。
今回宿泊したのはシャングリラ・ゴールデンサンズリゾート

d0041729_162375.jpg


1日中、プールでのんびり、、の予定が、激しくプールで遊ばされました。
お昼はプールサイドでビールを飲みながら、サテをちょっとつまんだり。
d0041729_18104498.jpg

デザートのアイスカチャン(マレー風かき氷)がとっても気に入ったのに写真撮ってなかった。。
かき氷にあずきやらアイスやらココナッツがてんこ盛りで、なぜかコーンなんかも入っています。

プールでは、毎日いろんなアクティビティが行われています。
d0041729_1652587.jpg

シエキチはパパの肩車でバレーに参戦中。

フリーのカービングレッスンなども。
d0041729_1674110.jpg


このホテルにある、キッズ用のアドベンチャーゾーンがすごくって。
見た瞬間、絶句! 滑り台!? ってゆーか、、、、垂直の壁なんですけど??・・・(汗)
これって本当にkid's用なの~??
d0041729_16121073.jpg

d0041729_16122269.jpg

↑ これって滑り台? 壁でしょう??

スピードが出すぎて摩擦で擦り傷が出来るので、長袖と靴下をつけなければいけません。
結構大きな子でないと無理。大人と大きな子供が楽しんでいました。私もやってみましたが、最初の数メートルは背中もどこもつかない状態で落下するので絶叫しちゃいました。
すべるというより飛び降りなの。。。こんなのって、日本じゃありえない。。。心臓が縮まったわ。
大人もスリルを楽しめるキッズゾーンでした。。あー、ドキドキ。(汗)

すっかりこのホテルを気に入ってしまった夫とシエキチ。来年もここがいいんだって・・・。去年もプーケットでそんなこと言ってたけどね。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-08-08 20:55 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*