<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
d0041729_19245496.jpg


今月のレッスンが終了いたしました。
サルデーニャの伝統的なラヴィオリ、クルルジョネスを編み続けましたが、みなさんのこの作品!
びゅーちふる~!!!!

どのレッスン日も皆さん、とってもお上手で驚きました。
今日のMさんなんて、前世は絶対にサルデーニャの人だと思うわ。

今月のレッスンでは、サルデーニャ料理にあわせてサントリーの「響」ペリエ割りをお楽しみいただきました。
バターを使ったコクのあるお料理にあわせると、バターのまろやかさが口の中に広がり、その後は口の中がスッキリすると好評でした。
d0041729_19295317.jpg


d0041729_2062488.jpg

トマトのオーブン焼きにも合います♪

ウイスキーなんて、会社を辞めて10年、飲んだことないわ~、、と思ったのですが、響はとてもフルーティーで華やかな香り、ペリエで割るととても爽快な飲み口なので、実は最近、私の家飲みドリンクは、響×ペリエになっています。
まだご試飲いただいていない方には来月のレッスンでもお出しいたしますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-30 19:30 | Comments(6)
いつもご参加いただきありがとうございます。
教室へお車でご参加の方への連絡です。

現在、マンションの大規模修繕工事のため、工事車両の出入りが多く、マンション前に車を駐車することが出来なくなっております。(12月末に工事終了予定です)

お手数ですが、近くの有料駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。
詳細はメールにてお問い合わせください。


また、レッスン中、工事の音がうるさい場合がございますが、ご了承ください。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ユキキーナ
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-28 15:16 | 教室連絡事項 | Comments(0)
そうそう、神田に夕食に行く前にお散歩に立ち寄った皇居。
d0041729_085468.jpg

桔梗門のところ、壁が落ちて、木が倒れていました。
白壁は3月の地震で崩れたもの。
木は先週の台風だそうです。
皇居前の公園、あちこちで木が倒れ、赤いコーンで囲まれていました。。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-27 00:08 | Comments(0)
何が怖いって、、、

連休になると、我が家は超食べるんです。。
2週連続で連休ってほんと止めて欲しい。。。(といいながら、家で誰よりも食べているのは私ですが、、)

土曜日は家族で神田のトラットリア「testa dura」へ。
d0041729_23481869.jpg

生ハム・サラミと鶏レバーのトスカーナ風盛り合わせ(ハムとサラミは夫と子供に奪われ、私はナス担当・・汗)
アスパラのオーブン焼き。テーブルで3人、同量に取り分けてくれました・・・が、美味しく食べている私の皿のアスパラは横からシエキチに奪われました(涙)。
柔らかくて美味しいヤリイカのフライ。衣にイカスミが入ってます♪
生ウニが濃厚~♪なスパゲッティ。雲丹好きにはたまりません。
ムール貝とポルチーニのリングイーネ
そして、、、ここ数回の訪問で3連続、またまた短角牛のタリアータを。
d0041729_0154847.jpg

私は白金豚の炭火焼きが食べたかったのに、家族が牛、牛と。。。(ご、、ごめん、次回私と一緒に行く方、次回は違うセコンドにさせて~。。。)
まあ、夫もシエキチもご満足だったようなのでよしとしましょう。
その後、レモンのグラニータやら、みかんチェッロを頼んで終了。美味しかったあ。
お店の方がシエキチの相手をしてくれて、調子に乗ったシエキチは厨房をのぞきたくて店内を行ったり来たり。
遊んでもらえてイタリアみたいだったようです。お邪魔してスミマセン。お相手していただき、ありがとうございました。

しかしっ、、、どうもこの店に行くと片っ端から頼みたくなってイケマセン。野獣のように食べてしまい翌朝までお腹いっぱいに。

ところが、翌日、うちの家族が、ママのポルチーニのパスタとピザが食べたい、などと言うではありませんか。。
翌日もプチ宴が繰り広げられたのでした。
マンションが大規模修繕中で大変な姿になっていますが、、そんな中、無理やり外ごはん。
どう考えても食べすぎ。
d0041729_23552823.jpg


今週は夫が嫌がるタニタ食堂のレシピにしてやる。。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-26 18:03 | イタリア料理店 | Comments(10)
台風が来る前のお話です。

d0041729_0383964.jpg

週末、浅草に家族で行きました。花やしきに行きたい!という人がいたもので。。
なんと、夫も行ったことがないんだって。おもしろいんだよ~。
d0041729_0384999.jpg

並んでいるお店も味があっていいですよね。
d0041729_0385885.jpg

ん??昼からオジサンが集っているあたり、なんだか南イタリア風??
d0041729_0391286.jpg

観覧車のかわりに、お菓子の家が飛んでます。
それ以外に、結構な絶叫系もあって、楽しめました~。
d0041729_0392532.jpg

花やしきの中に、居酒屋があるって知ってます??
夕方から、パパと私はホッピー♪でハッピー♪
下町にはホッピーがよく似合う。
こんなこともあろうかと、、いつもは車でおでかけが多い我が家ですが、今日は電車で。
d0041729_0393943.jpg

気が付けば、誰もいない仲見世。ちょっとハッピーになりすぎちゃった。。
d0041729_0555752.jpg

雷門も一人占め。この人はお酒が入らなくても私たちのテンションと同じです。
d0041729_040343.jpg

おみくじは大吉♪ 

次の週末も家族飲み会。電車でお出かけしマース。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-22 00:40 | Comments(0)
10月は秋の味覚満載コースです♪

<10月 イタリア中部の秋の香り>
:Antipasto:
キノコのトリアンゴリ
:Primo:
トレヴィスとゴルゴンゾーラソースのニョッキ
:Secondo:
豚肩肉のハーブロースト
:Dolce:
栗粉のクレープ
体験レッスンの方も受付中です。
・10月11日(火)
10月12日(水)
・10月13日(木)
・10月17日(月)
・10月20日(木)
・10月21日(金)
・10月25日(火)
・10月26日(水)

※10月27日(木)・28日(金)は2007年12月に開催したクリスマスメニュー。
大人気だったボローニャ風ラザニア。
手打ちパスタで作る、これぞ王道マンマの味です。
セコンドは、手軽に作れてリストランテの味??
マルサラ風味の豚肉&ポルチーニソテーです。クリーミーなポテトグラタンを添えて。
ドルチェはシチリアのクリスマス菓子、食べ始めたら止まらない「ピニョラータ」を作ります。
d0041729_9105013.jpg

d0041729_914555.jpg


2コースの受講も可能です。
過去に受講済みだけど、、食べたーい、という方も大歓迎♪

お申し込みお待ちしております♪

わわわ、、朝なのにお腹が空いてきた~!!

※お申し込みには必ず返信をしております。3日以内に返信がない場合は念のため、再度メールをお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-20 09:13 | Comments(0)
d0041729_22321658.jpg

まずは、仕込み醗酵室へ。
ふわーんと香ばしい麦の香りがしてきます。

仕込み釜
d0041729_22371972.jpg

こちらで、まずは発芽した麦芽に含まれる酵素によって、でんぷんを糖分に分解し、甘い麦汁を取り出します。
ここで使われる仕込み水が麦汁の味わいを大きく左右するそうですよ。
良い水の湧くところで作らないと、大きく味わいが異なってくるのですね~。

プクプクと発酵中の可愛い子たちを覗かせていただきました。この段階で様々な香味成分なども生成され、ウイスキーの骨格を決める重要なステップです。
プクプクと活動する様子は生き物ですよね。美味しくなるのだぞ。
d0041729_22335257.jpg


次は蒸留釜へとすすみます。
d0041729_22414520.jpg

この部屋、熱いのです。蒸風呂状態。。40度以上もあるこの部屋で真夏にここで働くのは大変でしょうね。。
(訪問した日の外気温は、9月なのに34度でした!)蒸留釜の近くからさっさと避難。。

サントリーさんでは様々なタイプのモルト原酒をつくるため、蒸溜釜の形と大きさ、そして蒸溜方法・加熱方式を使い分けているそうです。 微妙に、釜の折れる角度などが異なっているのがわかりますか?

そして、蒸溜したウイスキーのもとが樽の中で熟成されていきます。おやすみなさーい。。ZZZZZZZZZZ
d0041729_22463117.jpg

d0041729_22464312.jpg

こんなにたくさんの樽が並んでいますが、ブレンダーの方が、途中でチェックし、100樽作ったうちの、わずか1個程度しか、「響」にはならないのだそうです。

樽も、こだわりの職人技で作られたオークですが、お役目が終わった樽は、いろんな形で再利用されています。
そのひとつ、、、
私の今回お買い物。
d0041729_22525674.jpg
樽のフタを再利用したトレイです♪ 素敵でしょ~?? パンをのせたり、チーズプレートにしたり、、、ウイスキーにあうお料理をのせるのにも良さそうです。(京都から抱えて帰ってきました♪)

次は、美味しいウイスキーの飲み方をレクチャーしていただきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-19 22:53 | Comments(0)
京都駅からJR京都線で15分。
山崎駅に立つ、サントリー、山崎蒸溜所へ行ってまいりました。

d0041729_20592235.jpg
80年前、ウイスキーづくりに適した理想の気候、風土と名水の条件が揃った土地として、ここから日本のウイスキーの歴史が始まりました。
天王山のふもとに雅な竹林が生い茂るこの土地は、桂川、宇治川、木津川が合流し、この3つの川の水温の違いから絶えず霧が湧き、平地と盆地に挟まれた独特の地形と湿潤の気候により、ウイスキーづくりに最適な土地なのだとか。
この辺りの美味しい水は、その昔、千利休も茶をたてるために使ったのだそうです。

中へ入ると、日本のウイスキーづくりの歴史がわかる展示や、世界のウイスキーが集まられた圧巻の壁面など。。どこからともなく、良い香りがしてきます。
d0041729_2215504.jpg

d0041729_2216362.jpg


次は工場見学です♪
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-19 22:26 | Comments(2)
昨日は、日帰りで京都へ行ってまいりました。

久しぶりの新幹線! 15年ぶりの関西!! 日帰りとはいえ、仕事とはいえ、気分はMAXハイテンション。
遠足モードで出発しました♪
やっぱりたまには気分を換えに遠出しないといけませんね~。

d0041729_1143847.jpg

お伺いしたのは、サントリー、山崎工場。
JR山崎駅は京都府なのですが、工場へむかって歩いていると大阪府に入ります。敷地は京都と大阪にまたがっているらしい。。
こんな緑多く、良質な水が流れる自然豊かな土地です。
ウイスキーの蒸留される香りには森林浴と同じ効果があるとのことですが、環境もこのようにバッチリ。
W森林浴ですっかりリラックス。
この土地に流れる美味しい水で作られたウイスキー、「響」は、今まで私が知っていたウイスキーはナンだったの?と思うほど、香りがよく、まろやかで甘美な味わい。
女性にも美味しくいただけるものでした。
今月のレッスンでは「響×ペリエ」をお食事と一緒にお楽しみいただきますね。

さて。エネルギー満タンで帰って来ましたので、製造の様子や、美味しい飲み方などなど、早くブログにアップしたいところですが、、、

まずはこちらを先に。

サルデーニャの郷土菓子 Pardulas
d0041729_11334498.jpg

今月は遅めですが明日から9月メニューのレッスンです。
もう、ここ数日、と~にかくバタバタだったので、今朝、ようやくレシピの最終チェック。
下の生地も、中の生地も、気に入ったレシピに仕上がりました。
良かった~、、、、これが納得いくレシピになっていなかったので、泣きそうだったのよ。

d0041729_1138395.jpg

さあ、明日からは ↑こんなパスタを作ったりしながら、みなさん一緒に、不思議なサルデーニャワールドへ行きましょうネ♪
サントリーの響&ペリエもご用意しております。バターを使ったお料理にもとてもよく合うのです。サルデーニャと日本のウイスキーのコラボをお楽しみくださいませ。
d0041729_1149167.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-15 11:44 | お仕事 | Comments(2)
ようやく秋だ~、と思える日も増え、暑いからといって、夏と同じ服では少々浮いてしまうような今日この頃。
週末、秋の服に靴を買ってきました♪(まだ当分着れない感じですが・・)

今日は、某WEBサイトのハロウィーンメニューのお仕事の打ち合わせをしておりました。
スムーズに決まって一安心。
カボチャ満載♪ デコ満載♪
新しい季節に突入するときはいつも、わくわく楽しくなります。夏バイバーイ。

来月、10月は教室のメニュウもイタリアの中部あたりの秋の味覚、満載コースにしよう、となあんとなく決まっているのですが、、

キノコのトリアンゴリ 
ニョッキ、ゴルゴンゾーラとラディッキオのソース
豚肉のハーブロースト+ポテトのローズマリー風味
栗粉のクレープ

日程が、、他のいくつか入っているお仕事との兼ね合いを見て決めさせていただくため、決めるのが今週、16日あたりになりそうです。少々お待ちくださいね~。

過去のクリスマスメニュー、ラザニアなども、リクエストが多いので、10月か11月にそろそろ復刻レッスンを行いたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-13 14:30 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*