<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ダッチオーブンでパンを焼くと美味しいよ、と聞いていたのですが、
うちにダッチが来てから早4年。。。本日のお昼ごはん用にようやく焼いてみました。

ジャガイモ入りのフォカッチャの生地を成型せずに、鍋にポン。鍋に入れたまま二次発酵させ、そのまま焼くこと20分!

ジャーン。
d0041729_1415657.jpg

なんともワイルドな子がお出ましに。。。

ドキドキ、大丈夫なんだろうか。。。
d0041729_1422395.jpg

↑ おお、外側バリッと香ばしく、中はしっとりモチモッチ♪ あ、後ろに移っている缶はトスカーナのオリーブオイルの缶です。
写真に写っているのは昨年のオイルですが、今年の絞りたてのものは今週末にイタリアを出発する予定だそうです。

d0041729_142537.jpg

フォカッチャというよりはパンですが、美味しければよし。

これからはダッチオーブンでパン焼き、活用します!
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-30 14:07 | Comments(4)
d0041729_1925012.jpg


写真は、イタリア中部ノクリスマス菓子、「パンペパート」。
アーモンドにクルミにヘーゼルナッツにドライフルーツがずっしりと入ったもの。
パン・ペパートという名の通り、ペーペ(胡椒)がたっぷりと入りスパイシーな味です。
食べて納得、クリスマスの寒い時期、体が芯からポカポカに温まるお菓子。
シエナのお菓子、と言われて昔、フィレンツエの料理学校でおそわったのですが、ウンブリアのお菓子でもあるようですね。

甘い食後酒と一緒にいただくと美味しいですよ~。冬の長い夜にゆっくりお酒と楽しみたくなる大人のお菓子です。 超濃厚!なので、薄~くスライスして。

12月のレッスンでは6個焼いて、お一人さま1個、お土産にお持ち帰りいただく予定です。
教室では私の方でご用意したものを少しだけ召し上がっていただきますネ。
日持ちがするので12月初旬のレッスンにご参加の方もクリスマスまで取っておいても大丈夫ですよ~。

さて、イタリアのクリスマス菓子といえば、パネットーネが有名ですが、それ以外にも素朴でノスタルジックなお菓子がたくさんあります。

去年のクリスマスメニューで作ったカルテッラーテ(プーリアのクリスマス菓子)
d0041729_19264030.jpg

数年前のレッスンにて、シチリアのクリスマス菓子 ピニョラータ
d0041729_19292349.jpg


けして洗練されたお菓子たちではないですが、素朴な味わいは家族で過ごす暖かなクリスマスにぴったりです。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-29 19:31 | 料理写真 | Comments(0)
11月のレッスンに日程を追加いたしました。

11月15日(火) 11時~14時半
メニューは
魚介のテリーヌ
手打ちで作るマッケローニ・アッラ・キタッラ 雲丹クリームソース
フリッタータ・イン・トリッパ(トスカーナ風オムレツ)
じゃがいも入りフォカッチャ
以上 4品です。

d0041729_15443631.jpg

雲丹が大好きなので、試作して、↑ 3人分(雲丹1箱が入ったもの)を一人で食べてしまいました。。(汗)

過去メニュー、渡り蟹のパスタは残席ございます。両方のメニューのご受講も大歓迎!
11月はどちらも、なんとなーくクリスマスを意識したメニュー構成となっております。
お待ちしておりま~す♪♪

この緑のフチのお皿ね、どんぶりっぽいですが、、中にとっても可愛い絵が描いてあるのです。
見たい方はコチラ↓

More
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-27 15:37 | Comments(2)
本日レッスン、残席1ありましたので、、
アンティパストからドルチェまで、全てワタクシもお相伴にあずかりました♪

d0041729_22535546.jpg


トスカーナの絞りたてオリーブオイルにお薦めワイン。
昨日、25日が締め切りとなっておりましたが、朝から駆け込み申し込みがいっぱい(笑)
お忘れになっていた方、お急ぎくださいね。

2年前から、イタリアから送ってもらうようになったのですが、一度買うと病みつきに?
年々リピーターの方が増え、今年のお申し込み、すごいことになっております。
うちの1部屋。これで完全につぶれる。。。(家極小なのに。。。)
皆さんに喜んでいただけて、とっても嬉しいです♪
まだお味見していない方、一度お試しくださいね。

ご自宅に直送でお申し込みの方には、注文が落ち着いてから、後日、お振込先等をご連絡いたしますので少々お待ちくださいね。

昨日は、お仕事の打ち合わせで都内の住宅展示場へ行ってまいりました。
モデルハウスが本当に素敵で、、、こーんな家に住んだら、、いくらでもワインとオリーブオイルが置けるなあ、、と思いましたわ。300平米の戸建て、ホームエレベーター付でございました。ワンちゃん用のお部屋もあったのよ~。その部屋でいいから私に住まわせて欲しいわ。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-25 22:54 | Comments(0)
いつも、ギリギリまで翌月のメニューが決まっていないことが多いのですが、クリスマスだけは別。

秋が始まるとともに、みなさんから、今年のクリスマスメニューはなんですか~?
とか、去年のメニューは何度も、いろんなところで作りました~、、なんて言っていただき、かるーくプレッシャーをかけられていたり??
いえいえ、皆さんに活用していただけて、本当に嬉しいです。

今年も、期待を裏切ってはいけない、、と日々、クリスマスメニュを考えておりますが、
プリモについては、本日、試作をしてみました♪ これで行きますっ。

パスティッチョ・アッラ・フェッラレーゼ
d0041729_20276100.jpg


これね、ボローニャでホームステイをしていた時に、アンナおばあちゃんが何回か夕食に出してくれたのだけど、パイ生地の中に、ラグーとベシャメラであえたパスタが入っていてね、すごーくおいしかったのです。
当時の私は、これがフェッラーラ(ボローニャから電車で40分くらいの小さな素敵な街)の郷土料理とはしらず、アンナの創作でパイ生地にパスタを入れているのかと思っておりましたが、、、

これは、れっきとしたフェッラーラの郷土料理で、時はルネッサンスの後期までさかのぼります。
エステ家の宴のメニューにも登場していたのだとか。
実は美食の街でもあるフェッラーラでは、「パスティッチョ・フェッラレーゼ」という名前で小さなものから大きなものまで売られています。そういえば、アンナおばあちゃんは、出身はフェッラーラだと言っていたのでした。彼女もまた、小さい頃からハレの日にはこの料理を食べて育ったのですね。

ま、カロリー爆弾ですけどね。(汗) クリスマスとかイベントには、いっちゃいましょ。
私はアンナおばあちゃんと二人で住んでいたので、写真のワンホール、食べちゃう勢いでしたけど。。まだ20代で若かったから。。
ちなみに、、皆さんは無理してワンホール食べなくても、残ったら冷蔵庫や冷凍庫へ入れて、トースターで温めてOKですよ♪ まっ、残りませんけどね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-23 20:30 | Comments(6)
ママに人気の携帯サイト「ママスタ」にて、
10月17日より、ユキキーナのハロウィンデコレシピが配信されています。

レシピは、こちらのサイトの右下にある「ケイタイでママスタ」のバーコードリーダを携帯で読み取って、トップページにある「ハロウィンパーティレシピ特集」というところから入ってくださいね。※レシピは携帯サイト用なのでPCでは見れません。スマフォ対応はされてますよ~。


d0041729_1229142.jpg

奥はカボチャのチーズケーキ
上にはチョコレートで作ったお墓にゴーストにクモの巣、コウモリ。。

手前はハロウィーンロール♪ 生地はビターなカカオ風味、中はかぼちゃクリームをたっぷり入れた大人味。
なんだけど、デザインは子供も喜ぶ可愛いゴーストです♪

そのほか、丸ごとカボチャのジャックオランタングラタンなど、いろいろ載せているのでよかったらご覧くださいね♪
実は、デコロール、作ってみたいな~と思っていたとき、どうも上手くいかず、素敵なお菓子教室を開いていらっしゃる、お仕事仲間(?)の宮代真弓さんに上手に作るコツを教えていただいたのです。お教室が近かったら習いに行きたいのにな~。
宮代さんの素敵なお教室はコチラ

そういえば去年の今頃は、同じくママスタさまのサイトに、ワタクシ、こんなモノ作ってました。
d0041729_2230044.jpg

サンタがいっぱいのクリスマスケーキに リースをかたどったピラフ&シチュー
プレゼントポテトサラダ、、、などなど。
意外と好きなデコ仕事。依頼があると燃えます(笑)
編集のIさんKさん、楽しい撮影☆ありがとうございました☆

そんな私は、、来年の春に出る某企業さま冊子のお仕事で春野菜を探し中。いや~、、山菜はないよお。。。
年々、季節先取りのサイクルが早くなってくるような。。。

ただいまご案内中の絞りたてオリーブオイルに美味しいワインのご注文についてはこちらをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-19 22:31 | Comments(5)
すっかりお気に入りのLA TESTA DURA(神田)

あんまり宣伝して、自分の予約が取れなくなっちゃったら困るな~と思いつつ、、美味しかったので載せちゃいます。

個人的には、夜に行くよりもランチがすごくお得!!(夜もいいですけどね、私、夜は家に軟禁されているので)
1000円台のランチにはありえない、きちんと作られたハイレベルの前菜とパスタが出てきます。
そこに、前菜をモリモリ追加して、セコンドも事前に予約をして伺うのがいつものオーダースタイルです。

d0041729_17475030.jpg

ランチコースでは6種の中から1皿を選ぶのですが、4人で6種をお願いしました。
いつも定番の三元豚のフィレンツエ風ローストは毎回食べても飽きずに美味しい。
鮮魚のカルパッチョにメジマグロと白いんげん豆のサラダ
写真はないけど、野菜のスープに、マッシュルームのサラダ、生ハム&無花果
どれも手抜きがない味なのです。

パスタがね、平日のランチとは思えない全力投球な味。取り皿もいつもちゃんと熱々だし。
d0041729_17514810.jpg

白金豚のサルシッチャとキノコの自家製タリアテッレ
ヤリイカとドライトマトのスパゲッティ
そして、ドストライクな味だったのが、ウズラと栗のニョッキ。しびれました~。いや、美味しくて泣けました。
作り方教えて欲しい。。

そして宴はまだまだ続きます
d0041729_17551782.jpg

ふっくらと柔らかいかさごのアクアパッツアはカメリーエレのお兄さんが魚を綺麗に食べられない女たちのために、丁寧に骨なく分けてくれます♪
白金豚の炭火焼はしっとり、ジューシーな焼き上がり。塩気もジャスト~。
フェンネルとオレンジっていうニクイ取り合わせで、付け合せまでピシッと手抜きナシ。

ドルチェは4人で4種。
d0041729_17594479.jpg

紅茶のプリンに、ズコットに、キャラメルジェラートに、ティラミス。どれも間違いナシの味です♪
この後、食後にみかんチェッロ、バジルチェッロまでいただき、
最初から最後まで、大満点ランチでした~♪ 

ずっと興奮して食べ続ける4人組み。まるで家で飲んでいるみたいに居心地が良いので、すっかり盛り上がっちゃいました。楽しかった~。
しかも、うちの生徒さんがご主人とお食事中にも遭遇♪ 

そして、美味しくって興奮冷めやらぬ4人は、まだまだ喋り足りず、そのまま、裏にあるクラッシクな甘味屋にて、、
d0041729_184059.jpg

ドーン!! クリームあんみつ(爆)。しかも、その後ろに写っているのは「ぜんざい」じゃないのっ!!
なんて恐ろしい人たちなの!(私も食べちゃったけど。。。)

もちろん夕食は抜き。今朝の朝食も抜きです。
そして、
メタボちゃんの最近の秘密兵器は
Wiiジャストダンスです(笑)。
イタタ。。。全身筋肉痛。。。よろっ。

ただいまご案内中の絞りたてオリーブオイルに美味しいワインのご注文についてはこちらをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-19 17:53 | イタリア料理店 | Comments(8)
先週の、まるで夏みたいな1日。
逗子に住む友人に、葉山~鎌倉ツアーを企画してもらいました♪
1本で行けるとはいえ、電車に乗りっぱなしの90分という立地。着いたらそこはもう千葉とは段違い~の素敵リゾート地♪

逗子でいきなり、魚屋さんに八百屋さんを見て歩きます(笑)。どれも新鮮で輝いてる~。
こんなところで料理教室開きたい・・・。

葉山にあるシチリア料理「ピスカリア」にて。まずはランチ。
d0041729_18191342.jpg

6種のアンティパスト
メジマグロのブルスケッタ
クスクスのサラダに
カポナータ
サバと豆のサラダ
シラスのポルペッティ
オクラのフリット、ドライトマトソース添え

パスタを3人でシェア。
d0041729_18215716.jpg

伊勢エビのカサレッチェに 秋ナスとマグロのからすみのフジッリ、タコのトマトソースのラグー。
魚介いっぱい、野菜いっぱいで美味しかったです♪

食後は
森戸神社にてお参り。お清めの塩が有名なのかな??買ってみました。
d0041729_9511636.jpg


神社の裏にある海をお散歩。晴れた日の夕焼けが有名なのね。見てみたいです。
遠くに江ノ島を眺めながら、Tさんの愛犬 Spumoちゃんに遊んでもらいました♪
ブログでは以前から拝見していたスプーモちゃん、実物にご対面☆おとなしくって、可愛いの!
d0041729_1824967.jpg

ちょっとビビりちゃんです(笑)。 スプーモちゃんをもっと見たいかたは、こちら「スプーモと海」からどうぞ。あ、でも今はトルコ旅行記になってる。お仕事で世界を飛び回る飼い主さんでした。。

その後はスプーモちゃんの飼い主Tさんの工房へ。

実は、マヨルカ陶器の作家さんです。
d0041729_1945406.jpg

うちの鏡をオーダーしちゃいました♪ 
その工房の隣には
kamakura24sekkiという天然酵母の美味しいパン屋さん。
モッチモチ&しっとり! 今週のレッスン用にたくさん買ってきたのですが、、、週末、我が家で家族に出したところ「美味しい!」とあーっという間になくなってしまいました。。スミマセン。
d0041729_19473080.jpg


海も山もあって、魚介も野菜も新鮮で、お洒落なお店に美味しいものがいっぱいあって、、
盛りだくさ~ん!!Tさん、ありがとうございました♪
そして、
鎌倉に住みた~い♪ と家に帰って騒いだ私でした。(まあ、相手にされませんでしたが・・)
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-17 18:24 | Comments(5)
今月のアンティパスト、
キノコのトリアンゴリ。こちらには ふふっ、秘密兵器を忍ばせております。。。

d0041729_157129.jpg


トリュフ爆弾!

塩、こしょうをする際に、こちらのお塩でトリュフの香りをつけております。
瓶をあけると、ふわ~と魅惑的な香り♪
みなさん、まるでネコにまたたび、、みたいな感じになっていました(笑)。

もちろん、このお塩ではなく、普通の塩で大丈夫なお料理ですが、教室ではトリュフ風味で。

ピエモンテのトリュフ祭りには負けますが、、まあ、ちょっとピエモンテ気分です。

さて、今月のセコンドは豚肉のロースト。
お鍋でゴロゴロの野菜と一緒に豪快に焼き上げるトスカーナらしい1品。
今月も引き続き、
「響&ペリエ」でお楽しみいただいております。

d0041729_15121611.jpg

響&ペリエ、塩気のあるものから、甘いものまで、ナンにでも合わせられるお利口さんです。
ウイスキーのイメージがガラリとかわる女性向けドリンク。
食事にとっても合うのです。まだ召し上がっていない方はお楽しみに~。
d0041729_2121106.jpg

美味しい響&ペリエドリンクの作り方はコチラをどうぞ

ただいまご案内中の絞りたてオリーブオイルに美味しいワインのご注文についてはこちらをご覧ください。お教室会員さま以外の方でもお気軽にお問い合わせくださいね。
問い合わせ先 cibiyukiko☆yahoo.co.jp (☆を@に換えてください)
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-13 15:09 | Comments(0)
11月レッスンの日程 そしてメニューはまだ半分しか決まっておりませんが、、HPにUPしております。

1皿は「フリッタータ・イン・トリッパ」というトスカーナ料理。
d0041729_1641568.jpg

トリッパといっても、トリッパに見立てて卵を使うなんちゃってトリッパです。
いわゆるCucina Povera(貧乏料理)ですね~。

内臓があまり好きではない私にとっては、本当のトリッパよりなんちゃってトリッパなコッチが好き♪

プリモは、キタッラ!
d0041729_16105673.jpg

↑ こんな道具を使う手打ちパスタです。使ってみたい方、ぜひどうぞ~。
雲丹のクリームソースでいただきます。おうちではリングイネやスパゲッティで簡単にしてもOKです。
クリスマスにも使えるメニューですよ~♪

11月後半、25日、29日には過去に好評だった渡り蟹のリングイネを。
こちらもクリスマスに使えるご馳走パスタ。
d0041729_1623064.jpg

これは、私が昔、都内某トラットリアにて毎日毎日、蟹の殻をむき続けた思い出の一皿。
蟹の殻からエキスをこれでもか!と抽出した旨み凝縮ソース。
丁寧に身を取り出してあるので、食べやすくて、食べる人への愛情いっぱいデス。。
殻がゴロゴロ入って食べにくいけど旨みが薄~いソースとはワケが違いますっ!
(殻がなくて食べやすいため、家族に5分で食べられてしまっても怒らないでね)。

これをまだ食べていない方、必食です! また食べたい方もお待ちしております♪

<2011年 11月のレッスン日>
時間:11時~14時半
<Aメニュー>雲丹クリームソースのキタッラ(手打ち)ほか。
・11月9日(水)
・11月11日(金)
・11月14日(月)
・11月15日(火)
・11月17日(木)
・11月18日(金)
・11月24日(木)
<Bメニュー>
渡り蟹のリングイネ ピエモテンの郷土菓子 ブネ他 (2006年12月メニュー)
・11月25日(金)
・11月29日(火)

ただいまご案内中の絞りたてオリーブオイルに美味しいワインのご注文についてはこちらをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-10-12 16:28 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*