<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
逗子から片道2時間かけてお教室へ通ってくださるマダムの、素敵なお宅にお招きいただきました♪
昨年の春、教室カンパーニャツアーへ参加してくださった全員でツアー同窓会です。

とっても素敵なお宅で美味しい中華をご馳走になりました。
d0041729_2029545.jpg

d0041729_21274185.jpg

おこげもその場でジューっと♪
d0041729_21282312.jpg

コレ、おいし~♪どれもこれも、高級中華料理店なみの腕前。
このほか、フカひれスープに中華おこわ、デザートも3種類。たくさんのご馳走をご用意くださっていました。

ワインが何本空いたかしら。。
そして、サプライズ。。
昨年のカンパーニャツアーでみんなで訪れたワイナリー、「フェウディ・ディ・サングレゴリオ」の思い出の1本 DUBLを、私の30歳の(?)誕生日の乾杯用に、と皆さんでご用意くださって、
しかも、お手製のバースデイケーキ!
私の好みをよくご存知で、、爽やかなレモンタルトにHAPPY BIRTHDAYのキャンドル!

d0041729_215114100.jpg
わーん!!! みんな~ありがとう(号泣)

最後は、ご自宅にあるお茶室で、お茶を点ててくださいました。
d0041729_21495119.jpg


たくさん食べて、飲んで、おしゃべりして、素敵な皆さんに囲まれて、とってもとっても幸せな1日。
おかげで、あまりめでたくない〇△歳も楽しくなりそう♪ わたしったら、果報者ですう。。(涙)
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-30 20:44 | Comments(2)
昨日の朝、「チャーオー~♪」と突然電話してきたナポレターナのレジーナ。
日本に来ていて、明日、イタリアへ帰ってしまうのだそう。

ということで、表参道で待ち合わせをして、レジーナのお友達のイタリアーノたちとお茶した後、
浅草へ移動。
昨年の11月にオープンしたピッツエリア「ポルトーノ」さんへ。

こちらのお店の照明や、テラコッタは、ナポリ近郊の陶器の町、ヴィエトリ・スル・マーレから買い付けしたものが使われています。
買い付けの際に、アテンドしたのが、レジーナだったということで、こちらのお店へ行ってみました。

釜焼きのピッツアは、ナポリばりのモッチモチ生地。
そして、ナポリでしか味わうことのない
Cicoli.というメニューがあり、ナポレターナのレジーナもビックリ!
d0041729_23165390.jpg

Cicoliとは、豚バラ肉から脂を取り除いた肉の部分。それにリコッタとモッツアレッラが乗った、なんとも言えないジューシーで美味しいピッツアでした。

ドルチェのクレマカタラーナに塩キャラメルのソース。ムチっとして美味しかったあ。
ピッツエリアだけど、お洒落なドルチェです。
d0041729_23174616.jpg

とってもお勧めなピッツエリアです。使っているヴィエトリの陶器にも注目してくださいね。

レジーナが泊っていた家は、私も大好きな作家、平成の文豪、島村菜津さん宅、ということで、菜津さんご一家も一緒に夕食。
菜津さんと、そのお嬢ちゃまとは何度かご一緒したことがありますが、本当に気さくで素敵な方。大好きです。
なんとも贅沢な夜でした~。
d0041729_2391844.jpg

(ご本人の了承を得て載せております)
レジーナ、3月にまたナポリでね~♪ 
ヴェネツイアからカラブリアへ移動の際、乗り継ぎで4時間だけナポリで時間があるので、レジーナにナポリ駅の裏にある、ディープで美味しいピッツエリアに連れて行ってもらいます。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-29 23:09 | イタリア料理店 | Comments(2)
d0041729_9195993.jpg


2月のレッスンのドルチェはハートのロールケーキ。
イタリアンじゃないけど、バレンタインとかに使えるかな~と思って・・・。

と思ったら、レッスンのほとんどは、2月14日以降でした(笑)。
ま、水玉にしたり、色を変えて好きな絵を描いたりできますのでね。

そのほかのメニューは
リボッリータ
春野菜のスパゲッティ
豚肉のミルク煮 です。

昨日、イタリア人のレジーナから、「今、日本に来てるよ~」と突然電話があったので、今日の夕方、都内で待ち合わせしています。どこに行こうかな~。

私は昼にワイン講座に出て、その後に待ち合わせなので酔っ払いかも~。
今日は、ヴェネト、フリウリ、トレンティーノがテーマなので、美味しいワインがいっぱい出そう。。全部飲んじゃうなあ。。困った。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-29 09:23 | Comments(0)
LA TESTADURAで開催する教室新年会へのお申し込み、ありがとうございました。
貸切でお願いしているお店がすでにギュウギュウになってしまいましたので、本日を持ちましてお申し込みを締め切りとさせていただきます。

ご参加の方へは、開始時刻、料金ほか、詳細について今月中にメールをさせていただきますので少々お待ちくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-26 19:40 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
d0041729_1965086.jpg


12年前、留学して最初の2ヶ月間、滞在していたボローニャ。
語学学校に通っていた頃なので、ホームステイ先の家庭は、特に料理を教えている家ではなかったのだけど、ラッキーなことに、ステイ先のアンナおばあちゃんは、とっても料理上手。

今でも、エミリヤロマーニャの料理を作るとき、思い出すのは、料理学校で学んだ料理よりも、アンナおばあちゃんが食べさせてくれた料理ばかり。

アンナおばあちゃんは、別に料理の先生でもないし、どこかの学校で料理を習ったわけでもない。
まったくの素人であり、そして、家族のために料理を作り続けてきたマンマの「プロ」。

でも、そもそも、家庭料理って、母親から受け継ぐものであって、アンナがそのお母さんから習った料理だから、本当に家族のために作る料理だったから、今もこうして記憶に残っているのだと思う。
日本では、「どこの学校へ行っていた」とか、「どこの店で働いていた」ということがとても大事な経歴のように思われたりしますが、イタリアのマンマの場合はそんな経歴があると、かえって家庭的な味わいではなくなり、学校で教えてもらう料理になってしまって魅力が半減する気がします。
私にとって、イタリアで食べる、習う料理は、それぞれの土地のマンマの素朴な味が最高に魅力的。

今月のお料理は、アンナの家で食べていた普通のごはん。
写真は本日のレッスンより。
作りながら、毎日、「アンナおばあちゃん、元気かな~?」と思い出します。

1月24日(火)1名さまのキャンセルが出ました。体験レッスンの方もお申し込みお待ちしております。
寒いのでみなさん、風邪を引かないようにお気をつけくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-20 19:07 | Comments(2)
1月24日(火)のレッスンに1名さまのキャンセルがでました。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-19 23:21 | Comments(0)
d0041729_074151.jpg

エミリヤロマーニャのお料理を作っている今月のレッスン。
バターやチーズ、生ハムなど、熟成させた旨みたっぷり、そして脂肪分を含む食材を使うことが多いこの地方のお料理には、やっぱり発泡性の赤、ランブルスコがよく合いますね。
なんともさっぱりして、どんどん食べることが出来ちゃう。

写真は、今月のメニューから
前菜のcassoni カッソーニ。
ほうれん草とリコッタ、サルシッチャの入った揚げパンです。
美味しいペコリーノチーズにモルタデッラ、チェリーのモスタルダ(マスタード風味のシロップ漬け)を添えています。emiliaromanissima!!!!ですよ♪

パルミジャーノチーズや生ハム、バルサミコで有名なこの地方ですが、豊かな穀倉地帯ということでも有名で、
良質な軟質小麦の一大産地でもあり、手打ちパスタをはじめ、粉を使ったお料理も多いのです。

というワケで、、、今月のお料理は
前菜は揚げパン
プリモは手打ちパスタ
ドルチェも粉モノ。。。
3種類もの生地をこねるレッッスになってしまいました~。

みなさま、お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-19 00:14 | Comments(2)
世の中ではお正月はもうとっくに終わっているはずなのに、私はまだまだずっと新年モード。
先週と今週は、毎日のように新年会だったり、お友達とランチしたり。。(一応仕事もちょっとはシテマスが。。)

料理家さんが集まるフードソムリエさんの新年会が
半蔵門のフレンチレストラン「ARGO」にて。
50名の華やかな女性たちが集まり。(私は華やかじゃありませんが、、)がんばっている熱いみなさんの熱気に少々やられました。。(笑)
d0041729_2011999.jpg

可愛いらしいフィンガーフードの数々。そして、全員料理家。みんなブロガー、、とくれば、、、始まるのはモチロン、大写真撮影大会でした(笑)。
久しぶりにお会いする料理家仲間さんなどと再会し、楽しい時間を過ごしましたよ☆
食品メーカーさまから美味しい食材をお土産にいっぱいいただいちゃいました♪ すごい量!あまりにも重くて、帰りに宅急便で送ってしまいました。

週末は、母の誕生日だったので、実家に1泊。ありゃりゃ、またお正月が戻ってきちゃったわ。
久しぶりに兄、姉、私の兄弟が揃い、家族が集合。
あいかわらずよく食べ、飲み、しゃべる人たち(笑)。夜中の3時近くまで飲んでしゃべってしまいました。。
うちの家族、あいかわらず超!!が付くほど、楽観的、そして前向き。
こりゃ不幸が寄り付かないわ。
実家の家族が揃うといつも思うのだけど、「この人たちにはかなわないわ。。。。私」(笑)

で、週明けすぐは、経堂にある「リストランテ・リゴレッティーノ」さんへ。イタリア料理家のお友達とランチ。同業のお友達と会うと、情報交換や、これからの展望、しゃべれば喋るほど、共通の話題が出てきて語ることがたくさんあります。
d0041729_205328.jpg
お料理は伝統的なイタリアンをベースにシェフのオリジナルに進化させた感じ。繊細で丁寧に作られています。お値段もリーズナブルだし、女性は好きかも。

そして昨日はまたLA TESTADURAへ。
たまにはおとなしく、普通のランチBコース。お友達と取り分けて一緒に。
d0041729_20281597.jpg

昨日のパスタは海老とほうれん草のカレー風味クリームソースと、カボチャと鶏肉のポルペッティーネのフェットチーネでした。どちらもお初です。美味しかったですよ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-17 09:46 | イタリア料理店 | Comments(0)
毎日毎日、飽食状態で、もう料理のことを考えただけで満腹!!な状態です。。。
とりあえず、wiifitを先週末に購入!家族で楽しみながら運動を気休め程度にしています。

HPにはまた更新いたしますが、とりあえずコチラに2月の日程をUPしておきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月9日(木)
2月10日(金)
2月13日(月)
2月15日(水)
2月16日(木)
2月21日(火)
2月22日(水)
2月24日(金)
2月29日(水)

メニューは、冬に食べたくなるほっこりメニュー
トスカーナの野菜たっぷり煮混み リボッリータ
なにかセコンド、、
そして、イタリアンではありませんが、
今流行りの「おえかきロール」でハート模様のロールケーキを作ります♪

ごめんなさい、ハートバージョンはまだ写真を撮っておりませんが、
ハロウィンヴァージョンを仕事で作ったときの写真をご参考までに。
d0041729_22145627.jpg

後ろのチーズケーキも可愛いでしょ♪♪ 
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-13 22:11 | Comments(2)
なーんて、いつもは特にバレンタインで盛り上がったりしない私ですが、、
昨日、秋葉原にある貝印さんのショールームkaihouseさんにて行われた、料理研究家、信太康代先生の出版記念イベントに参加して、「今年はこの型を使って、ハートのお菓子を作っちゃうわよ~♪」という気分になっています。

そのご本はコチラ「みんな大好き!ハートのプチおやつ」(小学館)
d0041729_1140696.jpg

シリコン製のハート型とレシピ本がセットなの。
以前、イタリアでシリコンのハート型を買ったことがあるのですが、どうも大きすぎて邪魔で使いにくく、ハートのカタチもイマイチだったのですが、これはサイズも丁度良く、とても柔らかいシリコンで扱いやすくて、子供のおやつからプレゼントまで、いろいろ活躍してくれそうです。

イベントでは、こちらの型を使って、5品のお菓子を教えていただきました。
混ぜてレンジでチンするだけだったり、驚くほど簡単なレシピなのに、これがまた美味しくて感動。
ハートのしっとりチョコレートケーキなんて、こんなに簡単で美味しくて、どうなっちゃってんの~??と目からウロコがポロリ。
料理に関して、けっこう頑固なところがある私ですが、レンジだけでこんなに簡単に作れて、しかも美味しいとなれば、大変なことをするよりも絶対にいいに決まってマス。台所も汚れないし。

毎年、シエキチと一緒にパパにチョコレートを作るのですが、これなら低学年の子供でも簡単に、本格的なお味のケーキを作ることが出来そう。
とにかく、本当に驚愕の簡単・美味しいレシピなの。
今年は、友チョコとか、お気に入りの男の子に(初めて!)、チョコレートを渡してみたいらしく、
「ママ、一緒に作ろうね」と言われているのですが、どうぜ、作るのはほとんど私。。。(汗)
これなら、私もラクして美味しいのが作れそう♪
これでカップケーキを焼いて、上にいっぱいデコレーションしてもいいかも~。
100円ショップを使ってのラッピングアイデアも載っているので、かゆいところに手が届くといった感じ。

お料理が苦手な方でも、これは気楽に作れそうなレシピばかりです。
やっぱり簡単で美味しいのが一番。改めてそう思いました。

イベントでは、ハート型のケイクサレや、黒ゴマアイスなどのデモと試食もあり、1種類は、ラッピングの実習ありでお持ち帰り。楽しくお得感満載のイベントでした☆
d0041729_11494798.jpg


手の込んだ本格的なレシピから、ここまで簡単なレシピも考えられる信太先生の柔軟さもすばらしいです(しかもスリムでお美しい)。
今年はもっと私も頭を柔らかく行きたいですわ☆

さてさて、、、貝印さんの場所は秋葉原。。。。ということは~♪ ふふっ。

イベントの後、お仕事でお世話になっている方たちと、ラストオーダーギリギリの LA TESTADURAへ5人で押しかけちゃいました♪
鯵のビーゴリ、美味しかったあ。お店でトルキオを使ってちゃんと麺を作っているそうです。相変わらずやってくれるわ。。。
しかし、なぜか最近、この店へ行くとカメラの調子が悪く(笑)、、、昨日は新しく買い換えたスマフォのカメラがなぜか起動しなくなってしまい、またもや写真ナシ。
いつも写真を取りまくってる私に、神様が控えるように、、とのメッセージでしょうか。。
トスカーナ風の前菜から始まって、パスタにドルチェに食後酒まで、遅くまで居座ってスミマセン。美味しかったです。 
[PR]
by cibiyukiko | 2012-01-11 12:08 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*