<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
d0041729_1402472.jpg


3月8日はFesta della donna(女性の日) 
イタリアではミモザの花を男性から贈られたり、バールやパスティッチェリアには可愛いミモザケーキが並びます。
可愛らしいミモザの黄色い花を表したミモザケーキ。
ふわふわのスポンジケーキに優しい味のクリームを挟んでふんわりと柔らかく仕上げます。
これを食べたら、(この日だけは)優しくてやわらか~い女性になれるかも?
(もしかしたら、どんどん強くなっていく女性に対するメッセージを込めて考案されたケーキだったり!?)

ところで、本日焼いたこのケーキ、もうすぐ学校から帰ってくるシエキチさんのおやつになるわけですが、、、
頻繁に手作りケーキが登場する我が家。
試作以外にも、クリスマスだ、夫の誕生日だ、おばあちゃんの誕生日だ、、と言ってはシエキチと一緒にケーキを焼いているので、

シエキチさん、自分の誕生日には、市販のケーキを食べたがります。
先日の彼女のバースデイケーキ、リクエストは「サーティーワンのアイスケーキ」でした。(悲)
お友達が誕生日にアイスケーキだった~、なんて聞くのが羨ましくて仕方なかったようです。
d0041729_1427544.jpg

一応、昔はちゃんと手作りのバースデイケーキを作っていたのですが、いまや娘には喜ばれず、、、たまに昔作ったシエキチバースデイケーキの画像を見て涙を流す私です。。。ま、手間かからなくていいけどね~。

ちなみに、このミモザケーキ、3月レッスンのドルチェです。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-22 14:00 | Comments(0)
イタリア料理教室CiaoBambinaでは、4月から春の新コースを開設予定です。
イタリアンの「基本のき」のコース
(仮称:ネーミングは変えるかも、、)
を、現在のレッスンの他に追加することを検討中です。
たとえば、こんな感じ。
d0041729_10521643.jpg

写真はバーニャカウダ、ヴォンゴレスパゲッティ、ローマ風カチャトーラ、ビスコッティ。
どれも、日本に浸透しているイタリアンですが、本当の作り方は、日本で紹介されているものとは、ちょっと違うな~、、と感じることも多々あります。
日本では知られていない、イタリアならではの作り方、ぐぐっと本場モノに近づけるちょっとしたコツを伝授いたします。

バーニャカウダって、実はこうやって食べる(知りたい方はコチラをクリック!)、、、などなど、知れば知るほどおもしろいのがイタリア料理の世界。基本の「き」といいつつ、その奥にある本場のディープな世界も伝授しちゃうお得(?)なコース。
本場ローマ風カルボナーラやピッツア、バジルペーストのジェノヴェーゼにサルティンボッカ、、なんとな~く作っていたお料理をキチンとイタリア式で作ります。

おかげさまで、2001年から開催している料理教室、ありがたいことに、10年間ずっと足を運んでくださる方も多くいらっしゃいます。(新しい方も大丈夫ですよ♪)
そのため、メニューが重ならないように、と随時新しいメニューで開催しておりますが、

なんだかマニアック~、、、、、ちょっとイタリア奥地へ足を踏み入れすぎ~?なメニューが多くなってきたことも事実です。
d0041729_1050027.jpg

 はい、コレ↑はなんでしょう。
ティジェッラ、クルルジュネス、パルドゥラス、サルトゥ・ディ・リゾです。
日本で食べられるなんて~と、遠方からマニアックな方が来てくださるのは嬉しいですが、それはなんですか~??と思われている方も多いと思います(笑)。

新しく入会される方にも喜んでいただいておりますが、普通のも習いたい!とおっしゃる方がいらっしゃるのもまた事実。(10年前から通っていればよかった、、と後悔していらっしゃる模様:笑)

そ・・・そうよね。私も、普通のも作りたい。。。。。。。。
一般的なメニューはだいぶやりつくした感がありまして、過去メニューの復刻レッスンなども随時行っておりますが、、もっともっと 「よく名前を知っているイタリアン」だけをぎゅぎゅっと作りたいという方のために、、、
年間10回のレッスンを通して、1年間でイタリアンの基本的なお料理をキチンと美味しく作れるようになるコース!

メニューの予定としては、
毎月、基本的なメニューだけの構成で前菜・プリモ・セコンド・コントルノからドルチェまで4-5品
年間を通して、
乾燥パスタも、ニョッキも、リゾット、スープに、最後は手打ちのタリアテッレ。と幅広く網羅します。
4月開講予定で翌年2月までの間に10回。年間を通してお好きな月からお入りいただけます。
今のところ、このコースを翌年以降も、同じメニューで毎月開催し、現在開催しているマニアックな地方料理を取り入れたコースは、これまでと同じくメニューを進化させながら開催していく予定です。

どうぞよろしくお願いたします。 基本の「き」コースの開催は4月末開講を予定しておりますが、ご興味のある方はお問い合わせください。開催日等が決まりましたらご連絡させていただきます。


他のコース同様、ご都合の付く月だけのゆる~いご参加が可能です。平日のみの開催で申し訳ありませんが、有休が取れるときだけ、年に数回だけご参加の方なども多くいらっしゃいます。
一度ご入会いただきますと、何年ブランクがあっても喜んでお迎えしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-17 10:04 | Comments(6)
仙台でお教室をされているIkuちゃんが東京へ来ていたので、数年ぶりの再会。
芝浦にある「リストランテ・ラ・チャウ」さんでランチ。チャウチャウみたいな名前の店ですが、ピエモンテの方言だそうです。

期待していた通り、メニューはこてこてのピエモンテーゼ。
ひとくち食べれば、ピエモンテ州、ランゲ地方の丘にトリップしちゃいます♪(過去のピエモンテワイン&白トリュフの旅はこちら

本日のコースは「ランガインコース」といって、全ての料理にそれぞれ合わせたワインを出していただけるという贅沢コース。一皿一皿、めまぐるしくワインが変わるので、貧乏性の私は下げられる前に必死で飲み☆ます(笑)

スプマンテで乾杯したら、最初の前菜はサンダニエーレ、コッパ、モルタデッラなどのハム類に、ウサギとキノコのバルサミコ風味などなど
d0041729_0181089.jpg


2皿目の前菜は、ローストしたタマネギにサルシッチャを詰め、チーズソースをかけたもの。アマレッティが散らしてあります。ワインはアルネイスCECU

d0041729_0184092.jpg

1皿目のパスタは魚介と春菊のタリオリーニ
d0041729_0185561.jpg
濃厚な魚介のラグーは、ヴァレ・ダオスタのスプマンテ(エクストリーム・ブリュット ブラン・ド・モルジェ )でさっぱりといただきました。魚介と春菊の強い香りがよくあっています。

2皿目のパスタはうさぎとポルチーニのタリオリーニ。樽の効いたまろやかなシャルドネ(インヌーチェ マルグラ)で。
 
d0041729_019125.jpg
3皿目のパスタ(さ。。三種類!)アニョロッディ デル プリンには、さくらんぼやチェリーの香りが軽やかな ランゲネッビオーロで。うーん、イタリア小籠包大好き♪ 
d0041729_0193227.jpg


セコンドのエゾ鹿の煮込みの上にフォアグラのソテーがのっています。
d0041729_0194830.jpg
ワインはロエロ・ヴァルマッジョーレ。 ネッビオーロが続きますが、さきほどのに比べて厚みがあってしっかり。濃厚な味の煮込み肉によくあいます。フォアグラは少々焼きすぎで勿体なかったけど。。。

d0041729_020184.jpg
チーズの盛り合わせ& ネッビオーロ・ダルバ

d0041729_0201753.jpg
ドルチェに合わせて出てきた食後酒はヘーゼルナッツのリキュール。

ひゃ~。。。グラスで8杯。ボトル1本以上を一人で飲んじゃいましたね。
一応、最後はカフェにて〆。
d0041729_0204871.jpg

お料理も美味しくて、全ての料理に、それぞれ合うワインを合わせていただいて、ありえない位お得な贅沢ランチでした。(どうやら採算とれない大放出コースのようです)

話が尽きず、いつまでも飲んで食べて、、本日も幸せな1日なり。

そ、、それにしても、私のカメラブームは去り、外出時は携帯でしか撮っていないので最近ダメですねえ。。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-13 00:17 | イタリア料理店 | Comments(0)
先日、年越ししたばかりだと思っていたら、あーっという間にもう2月も中盤戦。
この調子で今年も何も変わらずに通り過ぎてしまうのかしら~。。。

3月の日程&メニューです。HPは近日中にアップしますが、ひとまずコチラでご案内させていただきますね。

3月は緒事情により前半のみのレッスンとなります。

3月6日(火)
3月7日(水)
3月9日(金)
3月12日(月)
3月13日(火)
3月15日(木)
3月16日(金)
3月19日(月)

メニューは

ソラマメと新タマネギのフリット
レンズ豆のポルペッテ(La terra e il cieloさんのオーガニックレンズ豆のお土産つきです♪)
ナポリ風ラザニア(ミートボールやゆで卵が入った復活祭のラザニアです。手打ちパスタで作りましょう)
サラダ
トルタ・ミモザ(3月8日はfesta della donna 女性の日。ミモザの花をイメージしたケーキです)

お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-10 23:17 | 教室連絡事項 | Comments(0)
d0041729_20493519.jpg

今日、こんなプレゼントをいただいちゃいました♪

シャネル?? いや、、包装紙は違うでしょ。


何かしら~? 箱を持ってすぐに ピーン072.gif
この重さ、、さては。

d0041729_20505112.jpg

翌ケロ!(爆)

たいへん実用的でございます。さっそく、明日のランチに持参いたしまーす。

今日のレッスンではこんな実用的(?)な差し入れも。
d0041729_2055389.jpg

ヴーヴクリコちゃん。トスカーナの貧乏料理も身に余る光栄だったと思います。
ありがとうございました。レッスンなんだか、吉本なんだかわからないようなメンバーで楽しませていただきました。お腹筋肉痛だわ。
お絵かきロール、ハートいっぱい描くの面倒だから、ちょっと書いておけばいいです~。なんて言っちゃてる人いるし。。
ということで、今日は予定よりハートの数、削減。
d0041729_2244985.jpg

下書き、無視して、リボンを描いてみました。覚えておけば、メッセージを書いたり、いろいろ出来ますよ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-10 22:02 | Comments(2)
義捐オリーブオイルにつきましては、たくさんのお教室主宰者さまからのお問い合わせをいただき、ありがとうございました。

義捐オリーブオイルの配布は、予定数を上回るお申し出があり、募集を終了いたしました。
皆様、温かなご支援とご協力、ありがとうございました

当教室用には、まだ在庫を置いておりますので、レッスン時に手にとっていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-08 15:23 | Comments(4)
イタリアから、愛がいっぱい詰まったミニボトルが届きました。
贈り主は、トスカーナ州、シエナ近郊でエノテカを営んでいる友人。

昨年の未曾有の大震災以来、日本のことを心から心配してくださる、愛あるイタリアの方にたくさん出会いました。支援のカタチはいろいろですが、みなさん、自分達に何か出来ることはないか、いろいろ考えてくださっています。

そんななか、毎年、当教室でもイタリアからお取り寄せしている、美味しいオリーブオイルを作っているファンチュッリ農園の方々から、まったくの無償で、美味しい極上のEXVオリーブオイルが送られてきました。

昨年、津波の犠牲となった方に、新たな新境地を見つけていただきたい、という願いを込めた
シエナのファンチュッリ農園より提供されたオリーブオイル(40mlのミニボトル 2011年絞り 無農薬)。
イタリアからの送料は、間に入っているエノテカの友人が負担しています。

このオイルを購入いただいた金額を、全て日本の復興のために使って欲しい。との農家からのお申し出。
d0041729_15512039.jpg

とっても可愛いミニボトルです。 1本を300円で、教室に置いてございます。
ちょっとしたプレゼントや、卓上用にも良いサイズです。
単純に、可愛いから欲しい、という方も、小額で震災へ支援をする方法がみつからない、、ぜひ募金がわりに。。と思ってくださる方も、ぜひお手にとってみてください。

あの3月11日から1年が経過しようとしていますが、現地では1年経過したからといって、そのままの状態の地域がたくさんあると聞きます。前へ進もうにも、現実は困難なことばかりだと思います。
直後にはいろいろ義捐金などのお振込みも多くあったと思いますが、だんだん少なくなっていくのが現実。
小さくても継続的な支援を、忘れずに行っていけたらと思います。

日本から遠く離れた場所から、このような愛のあるお申し出、本当に胸が熱くなります。
どうぞ、イタリアからの温かい支援を食卓で味わってみてくださいね。イタリア人のハートが詰まったオイルで、お料理はさらに美味しくなること間違いなしです。
2月と3月のレッスンでお教室にてお求めください。当教室では、日本赤十字社を通じて募金させていただきます。

また、お教室を主宰されている方や、人が集まる場所などで、この義捐オイルを取り扱ってくださるかたはご一報ください。 cibiyukiko☆yahoo.co.jp (☆を@に換えてください)
オリーブオイル(40mlの小瓶)を利用して、募金活動をしてくださる方(レストラン関係者、お料理教室、カルチャーセンター等、人との交流の場がある方)を募集しています。

オイルを販売した代金の全額を、東北のためになる場所へ寄付してくださるかた、どうぞご連絡をお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-07 16:01 | Comments(4)
大好きなトラットリア、LA TESTADURAさんにて、お店貸切、教室新年会を開催いたしました。
今日も美味しかったあ。私のお気に入りメニューをシェフに無理やりご用意いただき、皆さんが喜んでくださったので、本当に美味しくて幸せな1日でした。

盛りだくさんのメニューは 飲み放題くらいに浴びるほどふんだんにご用意いただいたスプマンテにワイン、シチリア産ブラッドオレンジなどのソフトドリンクに、、
前菜
d0041729_1924041.jpg

乾燥いちじく入りスフォルマート、鶏レバーの燻製添え
和牛の自家製ブレザオラ、リンゴとくるみのサラダ ゴルゴンゾーラチーズ風味
メカジキの自家燻製、伊産プンタレッラとオレンジのサラダ添え
詰め物をした鰯のフライ

d0041729_19293077.jpg

パスタ4種。 ニョッキの写真を撮り忘れましたが。。
仏産うずらを入れた絶品のニョッキ
かぼちゃとリコッタチーズを詰めたトルテッリ(絶品の言葉では言い表せないみんな感動の手打ちパスタ)
鮪とピスタチオ、トマトのカサレッチェ
そして、イチゴとロヴィオーラチーズのリゾット~。(美味しくて泣いたよ~)

前菜とパスタの長い道のりの後、セコンドは
丹波産仔猪肉のLessoRifatto
d0041729_19322731.jpg
とろとろに柔らかく。

そして。。。
ほんと、申し訳ない。。。。。。。。。。。。
結婚式かと思うような素敵なクロカンブッシュ!?
なんと、私のめでたくもない〇△歳(いえ、30歳だったわね)のサプライズ
d0041729_19333580.jpg

え~ん。。。。ありがとうございます。とってもとっても美味しいプロフィッテロール。こちらもデザートに一緒に盛り付けていただいて、、(新年会の時期に近い誕生日でホント、申し訳ないデス)
金柑のタルトとイチゴのムース。
d0041729_1935362.jpg

d0041729_19354563.jpg

大好きなお店で、大好きなみなさんと胃っしょ。。。ならぬ一緒の時間を共有することが出来て、本当に楽しかったです。
お店の方にも、ご参加くださったみなさんにも、本当に感謝です。
この気持ちを大切に、教室で還元していきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-06 19:33 | イタリア料理店 | Comments(2)
2月のレッスンメニューのご案内です。

今月は野菜をたっぷり取ることが出来るプリモピアットを2種。
冬まっただなかに食べたい、トスカーナの体も心もほっこり温まるパンと野菜のスープ
リボッリータ。 白いんげん豆が入って、素朴で滋味あふれる大好きな味です。
d0041729_0413476.jpg


そして、立春もすぎ、春の訪れも感じ始めるこの季節。
春野菜をたっぷり使った簡単な菜園風パスタ
d0041729_048725.jpg


セコンドは牛乳で豚肉を煮ていきますが、驚くほどあっさり、優しい味に仕上がります。
d0041729_049831.jpg


そして、ちょこっとハートのお絵かきをしたロールケーキ。
d0041729_055215.jpg


お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-02-05 00:55 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*