<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
この方のブログで、イタリアの大学卒業について書かれている記事を見ていたら、先日、イタリアで撮った写真を載せたくなりました。

春にイタリアへ行くと、広場などで、イタリアの大学をめでたく卒業した方が、月桂樹の冠を頭にのせて、友人たちから祝われている姿をよく見かけます。

今年の春、ヴェネツイア大学の近くを通ったときに見かけたのは、こんな祝い方!!
d0041729_904265.jpg

「卒業おめでと~!」と生卵や、絵の具を投げつけられている男子。友人達も、ニヤニヤと嬉しそうです。 壁には、卒業した彼の、過去の、酔っておバカな状態な写真が貼られたり、過去の恥ずかしい出来事がいっぱい書かれた張り紙が張られています。
「こんなにおバカなヤツなのに、卒業したよコイツは~!ち、、羨ましいぜ、おめでと~!!」
ということだそうです。私はこんな祝い方、初めてみました。 ヴェネツイア近郊の大学ではよくある祝い方だそうです

ええ?? そんな祝い方ってアリ~? どうなの?嬉しいの??

一緒に歩いていた、ヴェネツイア大学の女子大生、マルちゃんに、「あんなことされるなら卒業するの怖いね~」と言ったら、

「いえ、やられたいデス!」と言ってました(笑)。


留学していた時、シエナのアパートに一緒に住んでいた、イタリア人の大学生達も、フィレンツエのホームステイ先の大学生の息子も、みんな、本当によく勉強していました。
勉強しないといけないから、週末しかワインは飲まないよ、という学生も結構いましたし。
(↑見習わねば。。実はおとといの夜、地元駅にてやや楽しい廃人となっていた私。そしてそのまま、また昼から吉祥寺まで行って飲んじゃった私、一度、生卵でもぶつけていただいた方がいいかもしれませぬ:汗)
その頃は、何年もかけて卒業をするので、27-28歳の大学生も珍しくありませんでした。
今は、大学の制度が変わり、もう少し早く卒業できるコースもあるようですが、
それでも、卒業するために必死でがんばってきた人たちにとって、卒業とは、生卵や絵の具を投げつけられてでも嬉しい出来事でしょうね☆

ちなみに、、ワタクシは、卒業式の日、吉祥寺に一人暮らしする友人のアパート(1K)!の狭い空間に女子5人で集まって朝まで飲んで騒いでました。簡単に卒業できる学校でもやっぱり嬉しかったんでしょうね(笑)。

YUMIさん、義妹さんのご卒業、おめでとうございます♪ カラブリアでもこんな祝い方、ありますか~?? 
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-31 09:09 | イタリア回顧録 | Comments(4)
久しぶりに今日は1日家にいます♪
何回も洗濯機まわして、、掃除して~、

シエキチの部屋を可愛くしたいね~、、とちょこっと改造。

d0041729_1545434.jpg

15年前からある、渋い縁の鏡。これがオバサンぽさを出していて、部屋で浮いているので、捨てちゃおうか~、、なんて言ってたけど、捨てる前にちょっと工夫して、
マスキングテープで可愛くしてみました。

d0041729_15462312.jpg

不器用なので、近くで見ないで~、、て感じですが、、

d0041729_15465650.jpg

遠くから見れば、、なんとか??子供部屋に合うようになったかな?

この前は、シエキチが、部屋の壁が殺風景でつまんないから、壁紙貼りかえる!なんて言うので、
そんな大掛かりなこと、とんでもない!! とラッピング用紙を買ってきて、ハートに切って壁にペタペタ。


d0041729_1619184.jpg
シエキチは嬉しそうに自分でペタペタ貼っていたけど、どうも貼り方のバランスが私としては納得いかない、、、そう貼りますかあ。。。。(汗)。そして、、、安っぽい仕上がり。。(実際安いから仕方ない)
ま、とりあえずこれでいいか。
近いうちに、ウオールシールを買いに行って、可愛く張替えるとしましょう。

さて、今日の夜は、地元のお友達と、最寄り駅にあるワインバルにて飲んじゃいます♪
って、、、、今日は久しぶりに1日、家にいるんじゃあ??? ・・・なかったみたいです。
お留守番の人たちに夕食を作ってから行ってきまーす。 
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-29 15:55 | Comments(0)
来月のレッスンでは、前菜に、バッサーノ風白アスパラ を予定しております。

で、、試しに北海道の白アスパラを1キロ、お取り寄せしてみました。

d0041729_23501592.jpg

わ~お♪
綺麗で立派な白アスパラ!! バッサーノのDOPアスパラに負けてませんよ。いえ、むしろそれ以上?
とっても甘くて柔らかくて、ほんのりとほろ苦くて、素晴らしい味わいです。
茹で汁さえ、甘くて美味しくて、そのままスープとして飲み干したいくらい!!

今日もお庭で、ランプの灯かりの下、白アスパラ三枚の夕食を楽しみました。エコです。節電です!

d0041729_23534863.jpg
手前は、アスパラの肉巻きフライ。この上にタルタルソースをのせて、丸ごと1本パクっと。奥は卵のソースでバッサーノ風に。
そして、写真は撮りませんでしたが、シンプルにグリルで焼いて皮をむいたアスパラ。
実は、これが甘くて一番美味しい!! 塩も何もいりません。
茹でてバッサーノ風にしたものも美味しかったですよ。
実は、昼間はミラノ風アスパラにしておりました。
肉巻きフライも美味しいですが、、シンプルに茹でたり焼いたりが一番なようです。

リゾットにしたり、ただ焼いたり、茹でたり、、チーズをふってグリルしたり、スープもいいかな~。
しばらく楽しんでみます。
来月のレッスン用にはまたお取り寄せいたしますね♪(タイミングによっては、冷凍保存したものになる日もありますがご了承ください。それもちゃんと美味しいので。。)

<イベントのお知らせ>
〇7月4日(水) 東京ガス キッチンランド千葉にて、イベントレッスンを行います。
詳しくはコチラをご覧くださいね♪ (下から2番目のところにご案内が出ております)
夏らしい、爽やかなメニューでお待ちしております☆

プロの写真家による料理写真講座。7月2日(月)&9日(月)11時~14時の予定。
入門編~応用編まで2日間で学ぶ短期集中講座です。

〇6月のレッスン、基本コースの日程に6月22日(金)を追加いたしました。
Pizza3種(揚げピッツア、マルゲリータ、チャッチーノ)、古代小麦のサラダ、パンナコッタです。
お申し込みお待ちしております♪ お申し込みはHPから
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-26 23:55 | Comments(2)
先日、企画段階でご案内しておりました、「プロの写真家に学ぶ写真講座」 の日程が決まりました。
一眼レフやミラーレスを買ったはいいけど、、いつもオートで撮っている、、使い方がわからなくて、うまく使いこなせない、、という方募集中!
先日、とある広告のお仕事で、私が作ったお料理を撮ってくださった写真家の末松氏。
実は、カメラ講座も行っているというではありませんか~! ぜひ、うちの教室で!とお願いしちゃいました。

少人数で、プロの写真家さんを2日間貸切!の豪華企画!
カメラの基本的な操作から、お料理や、お花など、身近な素材を綺麗に撮れるコツ、暗いところでも昼の自然光で撮ったような明るい写真を撮る方法まで、たっぷり教えていただきます。

カメラ講座、私も行きたい、と思いつつ、、、10名以上いるような教室で、自分の持っているカメラについて個人的に質問するのは気がひけます、、、。
でも、我が家で行うプライベートレッスンなら、自分のカメラで撮った写真を直接アドバイスしていただくことが出来ます。カメラの操作方法についても、個人的にどんどん聞いちゃいましょう。※講座内容はコチラ
2日間の短期集中講座です。
1回目 入門編 7月2日(月)
2回目 応用編 7月9日(月)
時間は、両日とも、10時~13時 各3時間 計6時間の予定です。

応用編のみのご参加はできません。入門編だけ参加したい方は、お問い合わせください。
料金は、参加人数によって異なるため詳細はお問い合わせください。
(定員5名の場合、1名さま30,000円の予定)

初心者の方から、丁寧に指導していただけます。
一眼レフ、またはミラーレスをお持ちの方限定ですが、まだ持っていないけど購入を検討中の方は、よろしければ、1名さまに、私のLUMIX GF1を講座用にお貸しいたします。
私はCANONのEOSを使いますので。。お問い合わせください。

私もいくつかの写真講座へ行ったことがあるのですが、スタイリングが中心の講座、しかも生徒数が15名と多かったので、カメラの操作方法については全く聞けず、、だったので、一度、操作についてキチンと学びたいと思っておりました。私も一緒に入門からキチンと習って、また写真を楽しみたいと思います。


昨日、Tちゃんからとおっても美味しいお手製のレモンタルトをいただきました。
レモンを使った甘酸っぱいお菓子が大好きなので、めちゃくちゃ美味しかった~♪ ありがと~。
d0041729_21552954.jpg


先日の金環日食では、まさに輪になった瞬間は、あいにくの曇り空で、肉眼では観たものの、写真は撮れませんでしたが、日食が始まったところはレンズに黒シートを貼って撮ってみました。ブレてますが。。
d0041729_2156242.jpg


d0041729_21565991.jpg

ついでに、先日、母の日にシエチキがくれたカーネーション。

最近、とりあえず撮った、って写真ばっかり。。。もっとちゃんと撮りたーい!! 
どなたか、私と一緒に習いましょ~♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-25 22:01 | Comments(0)
6月のレッスン日、少し変更になっております。
HPにも更新しておりますが、コチラでもお知らせしておきますね。

「地方料理のコース」はヴェネト料理。
アンチョビとタマネギをたっぷり使ったヴェネト風のビゴリほか、、北海道から取り寄せる白アスパラのバッサーノ風などなど。
「基本コース」は Pizza とスペルト小麦のサラダです。 Pizzaは焼くタイプと揚げるタイプの両方作ります♪

d0041729_1734851.jpg

<もっと知りたいイタリア地方料理コース:6月 ヴェネト州>
・6月8日(金)残1
・6月13日(水) 
・6月14日(木) 日程追加いたしました。余裕あり
・6月18日(月)残2
6月19日(火)
・6月20日(水)残1

d0041729_17141211.jpg

<基本コース Pizza 3種、スペルト小麦のサラダほか>
・6月22日(金)※日程を追加いたしました。余裕あり
・6月27日(水)
6月28日(木)
・6月29日(金)残1

お申し込みお待ちしております♪

<そのほか、イベントのお知らせ>
〇7月4日(水) 東京ガス キッチンランド千葉にて、イベントレッスンを行います。
詳しくはコチラをご覧くださいね♪ (下から2番目のところにご案内が出ております)
夏らしい、爽やかなメニューでお待ちしております☆

プロの写真家による料理写真講座。入門編~応用編まで2日間で学びます。
企画段階ですが、ご興味のある方はご連絡ください。少人数ですので、日程の調整等の参考にさせていただきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-23 16:56 | 教室連絡事項 | Comments(2)
今朝は、金環日食! あいにくの曇り空でしたが、タイミング良く、リング型になっている時に雲が切れてバッチリ見えました!!

7月4日(水) 東京ガス キッチンランド千葉にて、イベントレッスンを行います。
詳しくはコチラをご覧くださいね♪ (下から2番目のところにご案内が出ております)
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/infocook/event49.html
夏らしい、爽やかなメニューでお待ちしております☆
魅力的なシェフや料理家の方のレッスンがいろいろあるので、私も参加したい!(あ、でも私の講座にも是非♪)

写真特別講座の予定についてはコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-21 07:49 | お仕事 | Comments(0)
d0041729_21273943.jpg

美味しそうな「きんき」が売られていたので今日の夕食はズッパ・ディ・ペッシェに。
d0041729_171522.jpg

今年は、本日より我が家の極小テラスにてお外ご飯が解禁になりました♪ 

懸案事項だったお仕事の撮影も本日、ようやく終わり、スッキリ!(まだレシピにしないといけないけど。。)

4月初旬、イタリア滞在中にスマフォでメールを確認したところ、、
某イタリア食材メーカーさまからのお仕事のご依頼が入っておりました。

以前から私も気に入って使わせていただいていたメーカーさんでしたので、もちろん二つ返事でお受けしたのですが、、、、
これが、意外にボリュームがあり。。。
4月と5月は、料理教室や外部講師の傍ら、時間を見つけてはこの仕事に取り組み、
寝ても冷めても、この仕事のレシピのことを考え、、
いい案が浮かべば夜中でも飛び起きてメモをして、、すぐ試作して、、、な毎日でしたが、
メーカーさまの広告用料理撮影のお仕事は以前からやりたいと思っていたので、忙しくも楽しい2ヶ月♪

さて、今回、この仕事でご一緒したカメラマン「末松正義」氏による、写真講座を当教室にて特別開催しようかと企画中です。デジタル一眼レフ、またはミラーレスをお持ちの方、限定です。
3名以上5名定員で開催予定。少人数ですので、直接、カメラマンさんに自分が撮った写真へアドバイスしてもらうことが出来ます。
7月2日(月) 入門編
7月9日(月) 応用編 の2回。
両日とも、10時~13時頃
2日間で入門編、応用編を開催予定。(応用編のみの参加は出来ません)
2日間で入門 180分+応用180分 計6時間の短期集中講座です。
参加費は人数によって異なります。お問い合わせください。
※入門編だけの参加をご希望の方はお問い合わせください。お申し込みが少ない場合は対応させていただきます。応用編のみの参加は出来ません。

ご興味のある方はお知らせくださいネ。

d0041729_144104.jpg
 ↑ 末松氏撮影中。
雑誌や書籍で活躍中。料理等静物のほか、人物からジェットコースターなど動きが激しいものまで。

(入門編)
ISO感度、ホワイトバランス、手ぶれについて、露出補正で明るさをコントロール、絞りを知ってボケを上手に。レンズの知識など、料理写真を、綺麗に撮る基本的な知識と実践。
(応用編)
光の質を知って料理を美しく撮りましょう。
撮影に適したアングル、時間帯、撮影場所、料理はどこから光を当てるのが良いのか、実践しながらレッスン。
※被写体について
1日目、入門編での被写体は私の方でご用意いたします。
2日目は、私の方でもご用意いたしますが、よろしければ撮って見たい被写体をご持参ください。
昼食は私の方で軽食をご用意いたしますね。終了後に楽しくおしゃべりしながらつまみましょう♪

お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-21 00:00 | お仕事 | Comments(2)
昨日、新宿のクリナップショールーム「ドリーミアサロン」にて、講座を開催させていただきました。
いつもの料理教室と違い、
料理のデモンストレーションも入れつつ、メインはトークな講座。

うーん。料理しながらだったら、包丁を持っていれば(振り回さないですよ)何も考えずにいっくらでも喋ることができるのですが、
料理をしないで喋る「講演」的なものは、事前にある程度考えておかないと難しいのです。

なーんて言いつつ、、、イタリア料理について語りだすと、止まらない私。
イタリアおたくっぷりを全開にしてしまいました(汗)

たくさんの方にご参加いただき、料理も美味しかったとたくさん言っていただき、
いつも仕事でお世話になっている方や、日ごろから自宅教室に足を運んでくださっている方、
そして、私がブログを拝見していた方にはじめてましてだったり、、、
いろんな方にお会いできて、楽しく嬉しい1日となりました。

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました♪
講座の詳しい様子が、ドリーミアのサイトにアップされています。コチラをご覧くださいね♪
d0041729_2250194.jpg


さて、明日はレッスンが終わったあとに某メーカー様の撮影チームが来て夕方から広告用のお料理撮影。
そのまま、今週は毎日レッスン、それに学校の役員会、そして運動会!!
今週も怒涛の1週間だあ~。

でも今日は、近所の子供イベントにシエキチは出かけたので、
明日の撮影の仕込しつつ、、ちょっとだけお昼ねが出来ました。
ここのところ、ずっと睡眠不足だったの~。睡眠不足解消!

では、今週のみなさまもお待ちしております♪  あ、6月のレッスン日、まだHPに更新できなくてすいませーん。あさってやります!
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-13 23:07 | お仕事 | Comments(2)
まだHPの更新をしておりませんが、取り急ぎ、ブログの方に6月日程をUPしておきますね。

地方料理コース(ヴェネト州)
・6月8日(金)
・6月12日(火)
・6月13日(水)
・6月14日(木)
・6月18日(月)
・6月19日(火)
・6月20日(水)
・6月22日(金)

基本コース(ピッツア、麦のサラダ、パンナコッタ)
・6月27日(水)
・6月28日(木)
・6月29日(金)
お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-11 17:26 | Comments(0)
d0041729_16101073.jpg

ママスタさまの撮影でした。
基本的なイタリアンを5品。撮影後、編集のIさんとカメラマンさんが「美味しいおいしい!」とワシワシとたくさん食べてくれたので嬉しかったです♪
6月から配信のママスタさまのサイトで見られます。
携帯サイトですが、最近、PCからも見られるようになったとのこと。
昨年の秋のハロウィン特集クリスマスデコレシピを作らせていただいています。

さて、明日のドリーミアクラブの講座の仕込中。
定員オーバーでの開催となりました。ご参加くださる皆様、楽しみにお待ちしております。
d0041729_16171396.jpg

私たちのために、何匹の海老が犠牲に。。。大事に大事に、殻からギュウギュウに出しを搾り取っていただきますね。合掌。

ああ、どうしてやることがいっぱいなのにブログを更新してしまうのでしょう。
試験前になると机を片付けたくなるソレと似ています(汗)。講座の原稿作らなくっちゃ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-11 16:15 | お仕事 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
*ファン*
*ブログジャンル*