<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
d0041729_11421364.jpg

イタリアでは、食事の時間になると、必ず(100%かはわかりませんが、私の知る何件もの家庭が)、テーブルクロスをさっとかけます。そして、食事が終わったら、最後にはそのクロスのパンくずをはらって、綺麗にたたんで引き出しへ。。
今まで、何度この光景を見てきたでしょうか。

その影響でしょうか、、イタリアへ行くと、必ずテーブルクロスを買ってくるのですが、教室で私が使っているクロスを欲しいとおっしゃる方がいらっしゃるので、トスカーナから8枚ほど送っていただきました♪

昨日のレッスン中に届き、開けたみたところ、すぐに2枚がお嫁に行ってしまいました。
残りはあと6枚。
オリーブの実や、葡萄、レモン、ひまわりなど、イタリアらしい植物モチーフなど、、
教室に置いておりますので、良かったらご覧くださいね。
リクエストがあれば、秋にまた送っていただく予定です。

そのほか、Passaverdura(野菜裏ごし器)をご予約された方、届いておりますので、次回レッスン時にお受け取りくださいね。

:今日のオカメさま:
d0041729_1149731.jpg

出して~!! と何度も立ち上がっては・・・。
d0041729_11485772.jpg

コケてます。  ギザかわゆす。。

明日、27日(金)の南イタリアメニューレッスンに1名さま、またキャンセルが出ました。。。
残席1名さまございます。 明日お時間がある方、良かったらご連絡くださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-26 11:51 | Comments(2)
しえきちさま、夏休みに突入いたしました。。
夏休み、長いな~、、と思うのですが、なんだかんだ、出かける予定が入っています。

昨日は、市民祭りへ。
亀すくいの屋台でシエキチにすくいあげられ、我が家にやってきたカメキチ。
d0041729_20254782.jpg

意外と可愛くて、シエキチと二人でメロメロに。
ずーっと眺めて楽しんでいます。
写真は、とりあえず、庭の石を適当に積んだ上にのせていますが、
今日は、カメキチさまのために、(といってもダイソーで)水槽や、カルキ抜き、砂利などを買ってきました。

さて、我が家の一員となったカメキチですが、、、プーケット旅行中、どうしよう!?と大騒ぎ。
さきほど、お友達の家に1週間ほど里子に出させてもらうことになりました。ほっ。

うちのおカメ様を眺めながら、ほっと一息。美味しすぎるジャンポールエヴァンのチョコレートでティータイム。
カメにもチョコにも癒されます~(笑)。
d0041729_2029795.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-23 20:30 | Comments(0)
8月は、2009年に開催したお料理メニューとなります。
すでに受講済みの方は8月はお休みです。

メニューは、珍しいサルデーニャ料理!

サルデーニャの羊飼いの携帯食といわれる薄ーいパン、パーネ・カラサウ
シエキチと一緒に、サルデーニャのパーネカラサウ工房で1日、パン作り体験をさせていただいたことがあります。
d0041729_10422138.jpg
2008年、ルチアとアルビーノのパーネフラッタウ工房体験の様子はコチラ

そして、そのパンで作ったサルデーニャの郷土料理「パーネ・フラッタウ」に、
チーズが入ったサルデーニャの伝統菓子「セアダス」
が8月のメニューです。
パーネフラッタウにセアダスランチの様子はコチラ

とっても素朴で飾りけのない料理ですが、絶品!! 
只今、サルデーニャのルチアとアルビーノの工房で作られたパーネカラサウがイタリアから送られてくるのを待っています。
そのほか、珍しい食材をいろいろ使って、サルデーニャの味を楽しみます。

日程を少々変更いたしました。
8月22日(水)
8月23日(木)
8月24日(金)
の3日間です。 暑いですが、ぜひぜひ味わいにいらしてくださいね♪

そのほか、基本コースの開催もございます。
8月27日(月)・8月28日(火)
どちらのコースも詳細はHPをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-19 16:59 | 教室連絡事項 | Comments(0)
本日より、3回。基本コースのレッスンが始まりました。

前菜は、サーモンとカツオのタルタルをズッキーニでクルっと巻いて。。
レモンとオリーブオイルで作った手作りマヨネーズで、お皿に自由にお絵かき。
d0041729_1534855.jpg

薄くスライスしたズッキーニがたくさん出来たので、簡単に出来る、生ハムとズッキーニのサラダもプラスしてみました。

夏は、あまり火を使わずに簡単で美味しいのが一番。
プーリア風のヴォンゴレスパゲッティに、船の上で漁師がささっと作るアクアパッツア。
今日のアクアパッツア、朝、魚屋さんに注文していたのを受け取りに行ったら、、
大きくてお鍋に入らなくてビックリ!! 食べきれないかも、、、と思ったら、、
心配ご無用。あっという間におなべがカラッポになりました(笑)

明日20日と、来週25日も基本コースを開催中です。

プーリア風のヴォンゴレスパゲッティは、目からウロコがポロリと落ちる斬新かつイタリアーンな作り方。
今まで作っていた日本式のヴォンゴレとは違うこと保証します!
d0041729_2174668.jpg

d0041729_2181955.jpg

d0041729_219444.jpg

ティラミスは火をつかわずに作れる簡単ドルチェ。アレンジのないイタリアらしい作り方で作りましょう。お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-19 15:36 | 教室連絡事項 | Comments(0)
トマトづくしメニュー、7月27日のレッスンに1名さまのキャンセルが!満席になりました。
くうう、、このメニュー、簡単で美味しくてとても気に入っているので残念。。どなたかいらっしゃいませんか?

個人的には、今月のメニューは、簡単な時短メニューでありながら、とっても美味しい夏の南イタリア風。
カラブリア風ナスの詰め物なんかは素朴な見た目とは裏腹にかなり美味しく、、「こんなの食べて育ったら、そりゃあイタリア人はマザコンになるよね~:笑」と好評なのですが、、
ぜひ、お時間のある方に、この柔らかくて美味しいナスちゃんを味わっていただきたいな~。。と思っております。

メニューは

夏に美味しいトマトの冷たいスープ

アマルフィ風、お魚ソースのパッケリ

カラブリアのマザコンを作る味。詰め物をしたナス

爽やかなオレンジのムース


良かったらお申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-16 21:12 | Comments(2)
d0041729_0073.jpg


このお皿は光をあてて撮る。。。がマイブーム☆
今月のレッスンのアンティパスト。冷たいトマトのスープ。

カリッカリのクルトンと、柔らかくてミルキーなモッツアレッラ。つめたーく冷やして真夏に美味しいスープです。
食欲がないときも、これ一皿でバッチリ。(私に食欲がない日はありませんけどね:汗)

今日のレッスン、みんな、この撮りかたで撮ってました(笑)。

今月のメニューは、前菜、プリモ、セコンド、どれも脂肪燃焼効果の高いトマトをたっぷり使ったトマト祭りメニューです。
※トマト祭りと言っても、トマトを投げ合う祭りじゃありませんよ~。投げないでネ☆
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-14 00:07 | 料理 | Comments(4)
7月13日(金)に1名さまのキャンセルが出ました。
7月11日~13日のレッスン、キャンセルが出てはお申し込みが入って満席になり、、、を繰り返し、バタバタですが。。

その結果、
今週、11日(水 明日)と13日(金) に各1名さまの空きがございます。
急ですが、よかったらお申し込みお待ちしております♪


7月17日はキャンセル待ちの方もいらっしゃるので、、17日にご参加の方で、上記日程に変更が可能なかたがいらしたら、、、ご連絡お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-10 09:49 | Comments(0)
もう、あさってですが、、
7月11日(水)地方料理のレッスンに1名さまのキャンセルが出ております。
急ですが、前日でも大丈夫ですので、ご連絡お待ちしております。
今週の11日、12日は、なぜだか、キャンセルが出ては埋まる、、を繰り返しております。。

で、現在、11日に1名さまの空きです。

そのほか、7月の日程は地方料理コースは満席となっておりますが、
19日(木)・20日(金)・25日(水)の基本コースに各2名さまづつ、空きがございます。

お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-10 08:44 | Comments(0)
毎年、夏休みの旅行はアジアンリゾートな我が家ですが、、
夏の旅行が近づいてくるこの時期は毎年、前年のアジア旅行で買った食材の放出に精を出します。
って、つまり、毎回、旅行で買った食材をまったく消費していないワケです(汗)。
昨年のアジア食材放出ディナーの様子はコチラ
まあ、旅行ムードをこうして高めるためにも、旅行前に食べるのはけっこう楽しいもの。
今年もまた少しは買ってくるかな。

d0041729_13294552.jpg

カレーペーストなどを消費するために、他の食材も昨日調達しました。
生のパイマックルー(こぶみかんの葉)に、プリッキーヌ(赤とうがらし)
レモングラスにパクチーなどなど。食材準備完了!
今からタマリンドソースを作りマース。揚げたお魚に絡めると美味しいのです。
あとは、デンファレとか、葉ランとか駅前の花屋にあるといいなあ。。お花をそれらしく飾るとぐっとタイ気分が上がるのですが。。

d0041729_1330066.jpg

年に一度、旅行前のこの時期に棚の奥から引っ張り出される食器たち。。
タイで買ったテーブルクロスもたまには使ってあげないとね。
今年もタイでお料理習えるといいな~。前回は、シェフとマンツーマンの豪華料理レッスンでした。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-07 13:31 | 料理 | Comments(3)
たまにお仕事をさせていただいている東京ガスさま

シエキチがまだお腹にいる10年前に、新宿ショールーム初めて講座をさせていただいた時にご参加くださった方で、今では船橋まで来てくださっている方が数名。
その後も、竹ノ塚や、豊洲、千葉、各所のキッチンランドさまで講座をさせていただいて、そこから船橋へ足を運んでくださるようになったかたも何人か。。

今回も、いろんな方とお知り合いになれて嬉し、楽しい講座となりました。
終了後は、たくさんの方と、かわるがわる、記念撮影??
自分のカメラでは撮っていないので、いろんなカメラの中に、目をつぶってる私がいるかも、、そんなの発見したら、廃棄してくださいね~。
早速、終了後に撮った写真を送ってくださった方も!

d0041729_9451425.jpg


いつまでも、数年前のプロフィール写真を使っている私。いい加減に詐欺と言われかねないのですが、こんな写真も撮ってくださっていたので、
お、これ、仕事の時にプロフィール写真を求められたら、使えるかも。
d0041729_9543795.jpg
ありがとうございました~♪♪

歳を重ねるごとに、父に顔が似てくるのが少々怖いのですが、、、これなんて、そっくり!!(汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-07 09:55 | お仕事 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*