<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりに神田のTesta Duraへお邪魔しました。

この日、神保町で13時40分~21時10分まで!という6時間39分!の長編イタリア映画を観に出かけたのですが、せっかく神田が近いので映画が始まる前と、終わった後、ランチとディナーの2回、Testa Duraで食べてしまいました♪

まずは昼の部。
前菜とパスタ、食後の飲み物がセットになったBランチに、
ランチビールをつけて、前菜を今回は2人で一皿だけ追加。午後の用事で寝てしまわないように軽めに(?)抑えたつもり。。写真は二人分ですよ~。
d0041729_045510.jpg

ファリナータを浮かべた冷たいコーンスープ
ルバーブのジェラートのサラダ仕立て!! 斬新~。冷たくて美味しいですよ♪
サンマの自家燻製のスパゲッティに白金豚のラグーのパスタ。
ドルチェは紅茶のプリンにズコット。
とりあえず、神保町に映画観に行ってきまーす。

さて、21時15分に映画が終わり、ラストオーダー21時半を目指していそいそとお店へ戻ります。
お腹すきました~!
映画の終わりころにはもうお腹がすいて困りました(笑)。映画には3回の休憩を挟むので、休憩中に何かつまむことも出来たのですが、夕食備えてもちろん間食ナシです。

夜は、まずはフィノッキオとストラッキーノのオーブン焼き。
フィノッキオ大好き♪
d0041729_0133856.jpg

ズッキーニとなんとかって魚のフリット
d0041729_014134.jpg

夜なので、炭水化物は控えめに、、、と二人でパスタを一皿。
手打ちのコルツエッティ ジェノヴェーゼソースで。
d0041729_015511.jpg

d0041729_0151574.jpg

なんか野菜が食べたーい、フィノッキオがもっと食べたーイ!!とお願いして、オレンジとフィノッキオのサラダを作ってもらいました。
セコンドは、二人サイズにちょうど良い大きさ 250gの牛さんを焼いていただきました。
d0041729_0165852.jpg

ふう美味しい。
お腹がいっぱいだけど、〆はキャラメルのジェラートで。
d0041729_0173219.jpg

ワインもいっぱい飲んで満足満足~♪ な1日でした。 
あ、映画もおもしろかったですよ。映画より食べるのがメインな1日になってしまいました。
お付き合いくださいましたYちゃん、ありがとう。

翌日の週末、土、日はワタクシ、朝9時半から18時まで学校でお勉強だったのですが、、、、
前日、終電近くまでかなり飲んでおりましたので、。。。。
午後の授業では始めて眠気覚ましのドリンク剤をコンビニで購入してしまいました。結構効きますね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-29 00:00 | イタリア料理店 | Comments(2)
残暑が厳しい毎日ですね。。
うちのカメちゃんも、暑すぎるせいか、ほっとんど動かずつまんないです。
d0041729_2283733.jpg

甲羅の中に入っちゃってます。

さて、先週からボチボチ教室を再開しております。
しばらく教室をやらないと家の中が大変なことに。。先週末は家を家族で掃除して、庭の芝も刈りました(夫がね)。
d0041729_23315227.jpg

一仕事した後は、家族で庭ビヤガーデン♪大人は足だけプールにつけて夕涼み。エコだ~。

で、教室では過去メニューのサルデーニャ料理を作っておりました。
パーネカラサウに、自家製からすみペーストをのせて。
d0041729_2212437.jpg


d0041729_12275912.jpg

パーネフラッタウ
これを、ぐちゃぐちゃに全体を混ぜてからいただきます。
d0041729_12273546.jpg

アモーレ~☆☆☆ パーネ・フラッタウ
2日間作っていたけど、私の口には入っておらず(涙)。 
まだパーネカラサウがあるので、明日、自分で作って食べよう。

サルデーニャレッスンの様子をご参加のKさまがブログでご紹介くださっっているので、リンクさせていただきます♪ コチラから

シエキチは水曜日から夫の実家へ行っており、今日の夜、あと少しで帰ってきます。
思いがけず、5日間のママ夏休みPart2 おかげさまで用事を済ませたり学校へ行ったり、イタリアンを食べに行ったり羽伸ばしました~♪ それはまた後日。

明日、あさっては基本コース。
28日(火)のレッスン、1名さま空きがございます(満席になりました。ありがとうございます)。水牛のモッツアレラのカプレーゼほか、ジェノヴェーゼにスカロッピーネ、マチェドニアなど、あまり火を使わずに出来て調理時間が短い簡単イタリアンばかりです。

9月のレッスンのお申し込みも受付中です♪ 手打ちのマッケローニを作りましょう。
カラブリアのマンマの美味しいミートボールソースです。このミートボールは、目からウロコがポロリ、きっと見たことある人少ないはず。
お申し込みはHPからお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-26 22:17 | Comments(2)
手打ちパスタがきっかけで、素敵な女の子miyuちゃんとお友達になりました♪ 

miyuちゃんは、都内の大学に通う女子大生。
フランス文学を専攻している、フランスが大好きなお洒落な女の子です。

普通の女の子ですが、miyuちゃんは、大学に入ってから、病気で視覚と聴覚を失ってしまいました。
いろんな葛藤があって、不安があって、壮絶な日々があったはずなのですが、それを乗り越えようと日々がんばっています。
その前向きなエネルギーがちゃんと協力者も引き寄せ、大学へも復学し、レポート作成したり、点字の本をたくさん読んだり、私の学生時代とは比べ物にならないほど勉強している様子(笑)

私は縁あって彼女のことを知り、彼女のブログで、その様子を知り、毎日、勇気づけられています。
リンクしているmiyuちゃんのブログはこちら
miyuちゃんの今日1日が楽しい日だと私もなんだかニッコリして、良かったな~と思い、
miyuちゃんに辛いことがあった日には、私もちょっと悲しくなったり、彼女の心の痛みを想像してみたり。。
とにかく、ほぼ毎日更新される彼女のブログで日常を知ることが楽しみになっています。

そして、ブログを読んでいるうちに、思いついたのが、、
「道具のいらない手打ちパスタを、一緒にこねて、成型したら楽しいかも!!」ということ。

手先が器用みたいだし、イタリアンが好きということだし、これは絶対に楽しいはず!!

で、彼女の家までシエキチ連れで押しかけて、手打ちパスタを一緒に作ってきました!!

トマトソース系が好きとのことなので、トマト&チーズと、、トマト&しらす の2種類をカヴァテッリであえました。
カヴァテッリなら、3本の指で、コロンと手前に引くだけで簡単に作れるのです。
d0041729_23262851.jpg

むずかし~と言いながら、上手に作ってくれました☆☆☆
d0041729_23244919.jpg

miyuちゃんの大学のお友達も来て、一緒に作りながら、ボケる人あり、つっこむ人あり、終始笑顔が絶えず。。手打ちパスタは人を笑顔にしますネ♪

目が見えなくて、耳が聞えない、、、、とは言っても、こちらが手の平に、指で文字を書くと、恐るべき読解力で、全て読んでくれて、明るい声で返事してくれるます。
言葉の伝達方法がいつもとは違いますが、会話をしているとそんなこと忘れてしまうほど盛り上がり、みんながmiyuちゃんと話したがって、誰かが手に文字を書いている間、他の人が話したがって、同時に背中に文字を書いちゃったり。。。指文字聖徳太子!?さすがに同時には無理だそうです(笑)。

とっても明るくて前向きで、ユーモアがあって、可愛くて、、、私は出会ってすぐにファンになりました♪
いくつかの体の機能を失ってしまったけれど、彼女が本来持つ輝きはとっても強く、ひまわりのように、人を笑顔にする力があります。

ブログ「☆の王女さま大学へ行く」のmiyuちゃんをぜひ応援してあげてくださいね!
※ブログは、miyuちゃんを応援する 「ゆゆさん」との往復書簡、、みたいな形式で書かれています。
彼女の明く前向きな部分はもちろん、ここに至るまで、心が折れそうな日々があったこと、すざまじい努力があって、今があること、ぜひさかのぼって読んで知って欲しいです。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-20 23:05 | Comments(2)
d0041729_10262014.jpg

これがもう1度食べたいっ!!
屋台のバナナパンケーキ

とろーりとたっぷりの練乳がかかっていて、中には熱が入ってとろっとしたバナナ。
パンケーキというネーミングになっていますが、ロティと呼ばれているインドやマレー風の薄~いカリッとパリッとした薄い皮で包まれています。

d0041729_10365624.jpg

注文すると、箱から丸い生地をとりだして、器用に手でうすーくのばし、屋台の鉄板で焼きます。(同じお兄さんですが2日間に渡って密着取材をしていたので服の色が違います)
d0041729_1036256.jpg


d0041729_10301898.jpg


途中で生地の上で直接、ナイフでバナナを刻んで散らし、折りたたんで、バターを(ギョ!オレンジ色!)投入してカリッと焼き上げ、、、
練乳をたあ~っぷりかけて、お皿にのせて、食べやすいサイズにカットしてくれます。
d0041729_1040265.jpg


シナモンやヌテッラをかけたり、ココナッツをふったり、いろんなトッピングを選べます。
タイ人は、中に目玉焼きを入れて持ち帰ったりしていました。おうちで食べるのかな?

私たちは、お外でビール片手にのーんびり。
ネコもイヌも、のーんびり寝そべって、時間がゆっくり流れています。
d0041729_10412637.jpg

d0041729_10414093.jpg

東南アジアとか、ナポリとか、、なんでしょうね、この闘争心がなくなっちゃた感じの動物達。
あっちこっちで、気持ち良さそ~うに寝ています。

動物も人間も、暑いとだらーっとしちゃうのですね~。私は旅行から戻ってから、脳みそ溶けたまま。
今年の夏は、毎日、シエキチと遊んで、お友達と家で宴会して暮らしているので、社会復帰が出来るのか不安。

来週からまた料理教室、再開いたしますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-16 10:46 | Comments(0)
ホテルをビーチ沿いとは反対側へ出ると、何件かの素朴な屋台や食堂があります。

とっても気に入ったのはこのお店。
d0041729_13203052.jpg

d0041729_1325111.jpg

オープンキッチン(?)で若い男の子が調理しています。店の名前は「3siblings」ということなので、兄弟でやっているお店なのかな?
d0041729_13205322.jpg

イスはプラスチック(笑)

ほったて小屋みたいな店なのですが、中は清潔だし、この店が旅行中、一番美味しかったのです。
量も適量、タイカレーも濃すぎず、さらりとしていて軽く、ちょうど良い塩梅。
滞在中、3回も行っちゃいました。
お客さんもタイ人が多く、ビーチ沿いのお店とは雰囲気がだいぶ異なります。

d0041729_13303786.jpg

タイ風の味付けの炒め物に
d0041729_13311329.jpg

オムレツに、トム・カー・ガイ
シエキチとパパは麺類がお気に入り
d0041729_13321475.jpg

d0041729_21151147.jpg
皮がパリッパリに焼かれた豚肉や、もやしや、タイバジルなどのトッピングも楽しめます。
d0041729_1334288.jpg

d0041729_13341556.jpg

どこの国へ行っても私は「どうだ~!」と豪華なお料理よりも、庶民的な家庭の味にひかれるようです。。

このお店を出てすぐのところには、、、私が気に入ったバナナパンケーキの屋台もあって、お店を出たらすぐにデザート♪ それはまた後日。。

8月・9月のイタリア料理教室日程&メニューもご案内中です。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-13 13:36 | Comments(0)
9月の教室の予定です。

地方料理コース(カラブリア州)
手打ちパスタで家庭的なマッケローニを作って、ミートボールにあわせましょう。
私が大好きな、コテコテ田舎の郷土料理です。

9月7日(金)
9月10日(月)
9月11日(火)
9月12日(水)
9月14日(金)
9月19日(木)
9月20日(金)
詳しいメニュー等のアップはまた後日ご連絡いたしますね。
d0041729_1720388.jpg

写真はカラブリアで食べたときのイメージです。
d0041729_17225562.jpg

基本コース
シチリア風カポナータや、カジキのインヴォルティーニなど
9月24日(月)
9月25日(火)
9月26日(水)

お待ちしております♪

なんだかんだ、夏休みの予定がぎっしりになってしまって、すっかり遊びモードになっております。。。
近日中にHPも更新いたしますね。
8月後半から、レッスン再開いたします。
8月のレッスンに空きがございますので、よろしければ、こちらもご参加お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-12 17:23 | 教室連絡事項 | Comments(0)
d0041729_21441078.jpg
20年くらい前は、東南アジアへ行った帰りには、たいていお腹をこわしていたのですが、、、
最近は、屋台で食べても、屋台の氷入りジュースを飲んでもお腹をこわさなくなりました。私に免疫がついたのか、プーケットが綺麗になったのかはわかりませんが、、。。
シエキチも過去3回の訪タイですが、一度もお腹を壊していないので、タイの衛生状態が良くなったのかな?

まずは、シエキチのお気に入り屋台シリーズをお届けいたします。
№3はこの屋台で、ぶらさがっているイカ。
d0041729_21413869.jpg
おばちゃんが買ったイカを屋台の横についている炭焼きエリアで焼いてくれます。

№2はフレッシュフルーツのお店
好きなフルーツをその場でジュースにしてくれます。スイカシェイクは、大量のスイカと氷をミキサーにかけたもの。
d0041729_21462183.jpg

d0041729_21542473.jpg

2日連続で同じところでジュース飲んでいましたが、お兄さん、ポロシャツ、ちゃんと着替えてます。

私はミルクティーを頼んでみました。
コンデンスミルクがたっぷりで甘くて冷たくて美味しいです。暑い国では甘いものが美味しいのはどうしてなんでしょう。
カップを手で持つと冷たいので、こんな風に手提げにしてくれるので持ちやすいんですよ~。気が利くなあ。
d0041729_21565039.jpg


シエキチの№1お気に入りは、スイートコーン☆☆☆
d0041729_2214293.jpg

とうもろこしの実を、ナイフでこそげ落として、ボウルの中で、塩、砂糖、バターを混ぜてくれるので食べやすいです。 (バターがなぜか、オレンジ色なのが気になりますが、、)
d0041729_2232987.jpg
ココナッツの千切りを混ぜてくれるのですが、シエキチのは混ぜないでもらいました。この方式で食べるとうもろこし、とっても美味しいので、日本に帰ってから2回ほど家でもやってみました。
d0041729_2235541.jpg

髪の毛を編んでもらって、パレオを巻いて、真っ黒なシエキチはもうどこの国の人なのやら。。。
ちなみに、今回は髪の毛はビーチのおばちゃんではなく、美容院でやってもらいました。
ついでに前髪もカットしてもらったのですが、、、、、パッツン前髪に。(こ、、これってタイ風なの??)
d0041729_226783.jpg

シエキチもチープシックなタイを満喫中。(ゴージャス旅行は大人になったら自分で行ってね)
いろんな免疫が出来て、滅多に風邪をひかない子に育っております。。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-08 21:58 | Comments(2)
d0041729_9494152.jpg
毎年の恒例行事、アジアン家族旅行。
昨年のペナン島がすっかり気に入った夫とシエキチを振り切って、今年は2年ぶりに私が大好きなプーケットへ。(写真はプーケットから船でワンデイトリップしたコーラル島)

d0041729_0212135.jpg

行きの飛行機では、マンゴスチンのシャーベットが配られたり、降りる前にランの花のコサージュが渡されたり、タイ国際航空は機内からタイモードが高まります♪(機内食はイエローカレー
でした。食べてないけど。。。)

毎回、ホテルの予約係りは私。
家族は「ママの好きなところでいいよ~」と言いつつ、
シエキチには「プールがいっぱいあって、大きなスライダーがないとヤダ」とか
夫には、「部屋が広くて綺麗じゃなきゃイヤだ」とか、いろいろ注文をつけられ、
そこに私の食事情の好みを入れたり、妥協したりの結果、、、
今年はカロンビーチにあるヒルトンアルカディアに7日間

本当は伝統的なタイ建築様式などで、こじんまりした大人しっとりリゾートに行きたい私ですが、、、、
広大な敷地を持つヒルトンは、子供連れファミリーにはとっても楽しめるホテルです。

広すぎる敷地を結ぶのは頻繁に回っているシャトルバス。
d0041729_92281.jpg

作りや雰囲気もどことなく、ハワイのヒルトンハワインアンビレッジと似ています。

プーケットは雨季だというのに、お天気にも恵まれ、ずーっと晴れ続き!
すっかり真っ黒(焼かないつもりだったのに)、、、そして食べすぎて(食べ過ぎないつもりだったのに)、、
ただただ、のんびりと食べて、飲んで、プールや海で甲羅干しの繰り返しな毎日。
しばらく脳みそが溶けたままだと思います。
ブログにタイの屋台で食べたB級グルメとかのせていきますね~。
d0041729_1012691.jpg

夕ご飯の〆は、屋台で焼いているタイ風パンケーキ。カリッとクリスピーな皮に、とろーりとバナナと練乳がたっぷり!! 2晩続けて食べてしまいました。
特別甘いもの好きではない私も、ああ、今日も明日もコレ食べたい!これ、やぱいです。(いろんな意味で。。)
[PR]
by cibiyukiko | 2012-08-05 00:28 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*