<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
d0041729_115774.jpg

d0041729_1157178.jpg


昨日のブログに掲載したイカ墨のタリオリーニの前菜たちの写真を撮りました。

10月の前菜はバーカロ風のおつまみ「チケッティ」を数種。
アッラ・ヴェドヴァ風のポルペッティーネに、甲イカのグリル(日によってはつぶ貝)、フィノッキオのオーブン焼き,鱈のマンテカート、ゆで卵のアンチョビのせ。

気分はバンコで立ち飲み。(でもレッスンではおとなしく座ってね~:笑)
d0041729_12454745.jpg

(ヴェネツイア alla vedovaにて)

さて、次はドルチェの写真を撮らねば。。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-28 11:58 | Comments(0)
d0041729_17261841.jpg


10月のレッスンはヴェネツイア風バーカロ(居酒屋)がテーマです。
写真は、レッスンで作る、いか墨入りのタリオリーニを魚介のソースであえたもの。
イカ墨を練りこんだ生地は、独特の甘みと風味があり、仕上がりは艶があって、コシと歯ごたえのあるパスタに茹で上がります。

いつもと同じ手打ちパスタの作り方にいか墨を混ぜるだけで簡単に作れます。手が黒くなるかな~、、なんて心配ご無用。これがまったく手も汚れずに作れちゃうのです。もちろん、食べても歯が黒くならないところも女子に嬉しいところです。
d0041729_1821928.jpg

前菜はバーカロ風のおつまみ「チケッティ」を数種。
アッラ・ヴェドヴァ風のポルペッティーネに、甲イカのグリル、フィノッキオのオーブン焼き,
鱈のマンテカートなどなど。
明日試作して写真を撮る予定です。。
今年の春のヴェネツイア・バーカロ食べ歩き日記も良かったらご覧くださいね♪ アドリア海ならぬ、、、東京湾は船橋にてヴェネツイア気分を(笑)。

10月末の基本コースはトスカーナ風。
こちらは、
レバー嫌いの方にも美味しいと言っていただける 鶏レバーのクロスティーニ
ポルチーニのリゾットで、リゾットを美味しく作る基本をお伝えしながら、秋の味覚を堪能。
シンプルな鶏のディアボラ風ソテー
そしてドルチェはトスカーナのおばあちゃんの味
アプリコットのクロスタータ
こちらのコースではキャンティワインをご用意しておきますね♪
d0041729_17573973.jpg

d0041729_1833147.jpg


両方のコースへのご参加ももちろん可能です。過去に同じメニューを受講された方でもお友達の家でランチを食べるつもりでどうぞ♪
お申し込み詳細はこちら、HPをご覧ください。 お問い合わせは cibiyukiko☆yahoo.co.jp へ。(☆→@に変えてください)
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-27 17:38 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_1503123.jpg

毎月、月末の3日間はイタリアンの基本コースを開催しています。
トマトソースやホワイトソースなどの基礎となる美味しい作り方が入るようなレッスンメニューを組み、名前はよく聞くけど、そういえば作ったことがない、という料理などなど、、。

パスタのゆで方なども丁寧にご説明しているので初めての方はもちろん、長くレッスンに通ってくださる方も、「意外と知らなかった!」といったポイントがあったり、、ご好評いただいています。

昨日、今日、明日の3日間は基本コースのレッスン中です。
今月はナスが入ったトマトソースのパスタ「パスタ・アッラ・ノルマ」やカジキのインボルティーニにカポナータ(夏野菜の煮込み)など、シチリア料理。

おまけの前菜もシチリア風に、アーモンドとケッパーなどが入ったシチリア風ペーストのブルスケッタなどをご用意しております。
数年前に、教室では手打ちパスタにあわせたトラーパニ風のペースト。
これ、パンにのせても美味しい~♪  過去にトラーパニ風ブシアーテのレッスンにご参加された方はレシピを振り返ってブルスケッタにしてみてくださいね。
過去にやってない方も、食べてみたい方は。。。
明日26日(水)のレッスンに1名さまの空きがございます。急ですが、ご都合がよい方いらっしゃいましたら、ご参加お待ちしております。このメニューは当日の朝のご連絡でも大丈夫です♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-25 15:10 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_0142689.jpg
カマンベールチーズ、おいしいですよね~。
カロリーすごそうなので、丸ごと1個一人で食べちゃわないように注意したいものです☆
・・・が、そうも言っていられないのがこの食べ方。一人占めしたくなります!


(材料)
カマンベール 1個
小麦粉 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
キムチ
韓国のり
万能ネギ

カマンベールの表面に小麦粉をまぶして、ゴマ油を入れたフライパンでこ~んがり焼くと・・・
チーズがふっくら可愛くなってきます♪ 乱暴に扱うと白カビ部分がやぶけて流れ出すので優しく焼いてネ。

きつね色に焼けたらお皿にのせて、キムチをのせて韓国海苔をちぎってのせて、万能ネギを散らしてみました。
チーズのとろ~っとした甘みとキムチのピリ辛、相性がいいですよ♪
フランス人と韓国人の国際結婚的な味わい??

d0041729_042499.jpg


暑かった夏もようやく過ぎ去ってくれる気配。雨だって涼しくったって、こんなおつまみがあるとビールが美味しくすすんじゃいます♪危険危険。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-24 00:11 | 料理写真 | Comments(4)
お友達のREIさんが講談社から「シチリアのおうちレシピ」という素敵な本を出版されました。

今週は日本に凱旋帰国をして、出版イベントを毎日精力的にこなしています。元気すぎ~。。

d0041729_2222488.jpg

青山で行われたイベントに参加してきました。
シチリアのお話を聞きながら美味しい食材の試食もあり、シチリアの魅力満載のイベントです。

d0041729_222998.jpg

あらら、、、黒と白?

本は、イタリア料理、、、ではなく、「シチリアのマンマの味」がぎゅっと詰め込まれています。
どれも簡単に作れて美味しそうな、本当のマンマの味。
書店で手にとってみてくださいね。シチリアの魅力が満載のとっても素敵な本です。

最近、かなり夫を放置しているので、お留守番のパパがピクニック気分で?一人ランチを楽しめるようにお弁当を作っておきました。
そういえば会社用にお弁当なんて作ったことないので、男性用お弁当箱とか持っていませんので、タッパーに詰めてみました。
お弁当のテーマは、「THE 冷蔵庫のお掃除」 あるものだけで~(笑)
なので、前日の枝豆とか、梅肉入り卵焼きなどなど、たいしたモノは入っていませんが、気分的に楽しいかな??と。 シエキチ弁当に比べるとなんたる手抜き・・・。
おかずが足りなそうなのでスパゲッティ弁当もつけてあげました。
d0041729_22135735.jpg

いつでも楽しく一人ランチしてもらえるように男性用のお弁当箱を買っておこうかな(笑)。

この日は、午前中はシエキチの関係で用事があり、朝から炎天下のなか1万2千歩!!歩いた後で青山に移動してREIさんイベントに参加。(スマフォの万歩計、ついつい見ちゃいます)。暑くてヨレヨレ。。。
前の日には、品川プリンスに併設されたミニ遊園地?で絶叫系アトラクションに乗ったりしていたので、ほんともう体ボロボロ。。。
あ、これ、かなりおもしろかったです。ギャラクシー999
品川プリンスのこんな狭い場所にこんな一回転ジェットコースターが~!と驚きました。フライングパイレーツとかも乗らされちゃって、老体にはもうキツイわあ。。

あ、シチリアといえば、、、当教室も
9月24・25・26日の基本コースレッスンはシチリア料理です。
パスタ・アッラ・ノルマやカジキのインヴォルティーニにカポナータなど、シチリアの名物料理を作りましょう。
お申し込みお待ちしております。詳しくはHPから

ああ、私もたまにはこんな風にリラックスしたい。。。
d0041729_22391868.jpg

d0041729_22392859.jpg

日なたで気持ち良さそうに甲羅干しをするうちのオカメさま。 足とか手とかこ~んなに伸ばしちゃってリラックス。
我が家で溺愛されすぎて、エサを大量に与えられ、たった2ヶ月でどんどんデカクなってます。。(汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-18 22:32 | Comments(2)
ふう、ようやく連休が明けました。
老体にムチ打って金曜日から4日間、フルに動きまくったので、今日はボロボロです。
よって、本日は、明日のレッスンの買出しとたまった家事程度にとどめます。

金曜日、カフェカイラで楽しい♪美味しい☆ランチを楽しんだ後は、スカイツリーソラマチをぶらっとしてから家に戻り、大急ぎでシエキチを預けに。。。
そしてむかった先は~♪
d0041729_10342174.jpg

目黒駅から徒歩5分。トラットリア・ランテルナマジカ。

大好きなYちゃんが先日、入籍!という嬉しいご報告をいただいたので、4人でお祝いディナーです。
まずはサバのマリネ
d0041729_1038346.jpg

しめ鯖好きなので美味しい~。(まあ、ホントにしめ鯖と相違ない感じではありましたが)
次はローマ風のフリットミスト
カルチョフィのフリット、花ズッキーニ、ブロッコリーのフリットにスップリ(ライスコロッケ)などなど。
d0041729_10382596.jpg

ちゃんと4人でケンカにならないように4個づつにしていただきました。
衣もサクッとカリッと。ライスコロッケも美味しくて、この盛り合わせ、イタリアっぽくていいですね~。

4分割されてお上品盛りなラディッキオとスカモルツアのリゾットに蟹のニョッキ。
d0041729_10411094.jpg

ズッパ・ディ・ペッシェ。こちらも4人用に分けていただいたもの。
d0041729_1042043.jpg

そういえば、この後にケッパーとオレガノが聞いたステーキを(少量ですよ!)をいただいたのですがお腹いっぱいで写真撮り忘れ。。
d0041729_104363.jpg

お腹がいっぱいだけど、〆にはドルチェを。。。甘酸っぱいのが食べたくてオーダーしたレモンタルト、甘すぎたあ~。。。ちょっと酸味があれば最後までいけたのですが。

d0041729_1053654.jpg

Ceramicaspumoさんにオーダーして作っていただいた陶器を新婚のYちゃんにプレゼント♪
満面の笑みで喜んでくれてありがと~。(新婚なのでハート増量サービス)
雰囲気の良いお店ですが、かなり賑やかなので、わいわい4人くらいで楽しむのにちょうど良いお店でした。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-18 10:55 | イタリア料理店 | Comments(2)
なにやらYahooメールがつながりにくくなっている模様。
いただいたメールに返信がぜんぜん出来ないのですが、、、、メールをくださった方、少々お待ちくださいね。

HPに10月レッスンのメニューと日程を更新しております。
こちらからご覧くださいね。

本日のレッスン、差し入れていただいた美味しいワインを開けさせていただきました。
レッスン開始直後に抜栓をして香りをかいで、小躍りして、、、2時間後の試食時間を楽しみにみんなでマッケローニ作り♪

d0041729_21245168.jpg

[SASSICAIA Le Difese]果実味たっぷりでチャーミング~♪美味しかったああああ。
これ、毎日飲みたい! とっても気に入ったので自分でも買って家に置いておこっ♪
ありがとうございました。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-10 21:26 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_10333172.jpg

今月のレッスンはカラブリア州のお料理。
手打ちパスタで穴の開いたマッケローニを作ります。ご紹介ブログはコチラ
ドルチェはボッコノッティ

アンティパストには写真のカラブリア風アンティパスト3種をお出しいたしますね。
〇ペペロンチーノ入りのカチョッタ(チーズ)に、赤タマネギのジャムとペペロンチーノジャムを添えて。
d0041729_125865.jpg

そのほか
〇無花果とリコッタ
〇ナスのスカペーチェのブルスケッタ

甘辛カラブリア味をお楽しみください♪ (ん~、ワイン飲みたい?・・・ご心配なく)

9月レッスンは明日7日(金)から始まります。明日のレッスンのお席もございますので、急ですが行ける!という方、ご連絡お待ちしております。

また、秋のイタリアメルカート開催中です。
9月末までの開催ですが、9月後半のレッスンでは良いのが残っていないかも、、と心配な方。
もっと柄を見たいというリクエストにお答えして、画像を追加いたします。
先日のブログ掲載の柄と併せてご覧ください。
9月レッスンにご参加の方は今月中のお引取り、ということでご希望の柄がありましたらお取り置きいたしますのでご連絡くださいね。
d0041729_111138.jpg

d0041729_1105594.jpg

d0041729_111202.jpg

d0041729_1111580.jpg

置く場所がありませんのでこんな感じに積んでおります。。おうちに連れて帰ってあげてくださいませ。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-06 10:36 | Comments(0)
以前、銀座カフェ・ビストロでヘルシーランチをご一緒したNさんと、今回もまたヘルシーランチ♪
次回のお約束はヴィーガンなので、Nさんは「ヘルシーランチの友」ということになりつつあります。
(この他、大酒のみの友、、とか、大食いの友とか、、地元飲みの友とか、、いろんなジャンルの友がいます:笑)

本日のヘルシーランチはジャッジョーロ銀座
d0041729_22285283.jpg
フィレンツエのサンタマリアノヴェッラ薬局の思想を元にしたリストランテです。

まず最初に、ジャッジョーロ名物、山盛りの15種類のハーブサラダ
d0041729_22314534.jpg
シンプルで強すぎない味付けですが、フランボワーズやブルーベリーも入っていて、山盛りの葉っぱたちを飽きずにいただけます。
血糖値がいきなり上がらないようにまずは野菜をたっぷり♪これをたっぷりいただくだけでも、結構な満腹感。
美味しいフォカッチャとオリーブオイルもついてくるので、おしゃべりしながらゆっくり食べていたら、ランチはこれだけでもいいかも、、というくらい。

パスタは2種類をシェア。お皿にそれぞれ分けて持ってきてくださいました。
お店のスタッフの方が、にっこにこの笑顔で非常に感じが良いです。
北イタリアから送られてきた生のポルチーニをタリアテッレで
d0041729_23543878.jpg

2皿目は枝豆とサルシッチャソースのニョッキ
d0041729_2359413.jpg

この後、ローズティーと小菓子をいただきました。
どれも美味しく、体に良さそ~うな感じでした。なんと言っても、食べ過ぎ、飲みすぎた時に感じる罪悪感・自己嫌悪のようなものがまるでナシ!(って、いつもどんだけ食べて飲んでるんでしょ)
最近、少しづつ酒量を減らしている私。今日はグラスで1杯だけいただきました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-05 22:21 | イタリア料理店 | Comments(0)
先日お知らせした、9月レッスンでのイタリアメルカート開催。

イタリアでは食事の時間になくてはならないのがテーブルクロス。
たいていのお宅で、料理の完成が近づいてくると、クロスをさっと広げて、お皿を並べ、グラスやカトラリーを並べ、、、、
と、どんどん食事の時間へのボルテージが上がっていきます。

1日のなかで、最も重要なイベント?お食事タイム。
イタリア直輸入のテーブルクロスの上で食べれば、よりイタリアの家庭らしい雰囲気になりますよ♪

お教室でご用意しているクロスの一部をお見せいたしますね~。
d0041729_0295843.jpg

南イタリアらしいレモン柄。こんなクロスの上でレモンのパスタとか、魚介類とか食べたら気分はソレント、、はたまたカプリ島です♪
d0041729_03122.jpg

これはちょっと南仏風の柄ですね~。
d0041729_032267.jpg

クリスマスの準備、始めてみます?
d0041729_032306.jpg

これは私もよく使っているオリーブ柄、トスカーナ料理にぴったり!色は4色ご用意しております。
d0041729_0331339.jpg

広げるとこんな感じ。このほか、円形や正方形などもありますよ。
そのほか、シエナの家族経営の陶器屋さんが手描きで作るオイルポット。
1つ1つ、丁寧に作られています。
d0041729_034072.jpg

d0041729_0343458.jpg

ちょっとベタな感じですが、キャンティの雄鶏エプロン。汚すと勿体ないから、お料理を出すときだけ使ってみます??
[PR]
by cibiyukiko | 2012-09-04 00:37 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*