<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うわあ!!いよいよ今年も最終月間! 師走ですよ~大変タイヘン!!

年賀状、まだ買ってません。。。
12月はクリスマスまで空いている日が1日もないので、ここからもう、ただただ走り続けます~。(お友達とランチする日さえ1日も入っておらず。。。)

12月レッスンのローストチキン、なんと言っても丸ごとチキンって見た目が豪華!!
11月は中身を変えて、何度か試作。今日の試作の詰め物に決定!
d0041729_2311286.jpg

 ↑ パリのマルシェにて。チキンがグルグル。。。カルフールにもこんなロースターありますよね。

専用のロースターで焼くチキンも美味しいですが、家で焼くチキンは詰め物を楽しむことも出来ますし、オーブンに放り込むだけで実は簡単。
そして中はしっとり、残ったらサラダにしたり、スープを取ったり、いろいろ楽しめます。。

胸肉、もも肉、お好みの方をお取りくださいね。
もも肉のあたりはこんな感じ~。
d0041729_23173675.jpg

胸肉の方はこんな感じ~。6人で取り分けるので、皮がない方とかいろいろ出ちゃうけどお許しを。
d0041729_2318210.jpg

我が家は、夫とシエキチはもも肉好き、私は皮ナシで胸とササミのところが好きなのでうまい具合に争いはナシです。
まあ私は肉がなくても、こっちだけでもいいわ。
d0041729_2318342.jpg

なんとなく、丸ごとローストチキンって、私の中ではイタリアの日常のロスティッチェリアとか、メルカートのローストチキンの屋台ってイメージであって、イタリアンなクリスマス料理ではないのですが、ま、そのあたりも臨機応変に。日本のクリスマスって、なんだかチキンですものね。
あ、でも昔、イタリアのクリスマスでカッポーネ(去勢鶏)のローストをいただいたことありますよ。
じゃあ、いいのか、とかなんとか、自分を納得させつつ、12月のメニューも完成。
ほっと一安心です。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-29 23:25 | Comments(0)
とっても大きくて立派なキャベツをいただいたので、今日はシエキチが大好きなロールキャベツの夕食。
d0041729_2355479.jpg

芯をとって、1枚づつはがして、、、お湯で茹でて。。。
中身を入れて、巨大ロールキャベツが8個も出来ちゃった。

1時間半、弱火でコトコト煮て、とろとろに柔らかいキャベツちゃんに。
d0041729_2373892.jpg
ナイフがなくても、フォークですっと切れます。
d0041729_2374990.jpg


昔はデミグラスソースのロールキャベツを作っていましたが、和食好きなシエキチなのでここ数年はいつもあっさりスープ仕立て。
今日は仕上げに、トスカーナの絞り立てオリーブオイルをまわしかけました。
温かいスープからフルーティーなオイルの香りがふわりと漂います♪

シエキチと、明日の朝も残りのロールキャベツを食べるのを楽しみにしている食いしん坊親子です。

☆久しぶりの休日開催の料理教室・12月23日(日)はアッティコで開催いたします☆
詳細はこちらから
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-28 23:11 | 料理 | Comments(0)
3連休でしたね!みなさんはどこかへお出かけしたのでしょうか?

我が家は遠出せずに近隣を攻めてみました~。

サッポロビール 千葉工場

工場見学ツアーの後に美味しいビールが飲めるらしい、と聞いていたので、いつか行かなきゃ~と思っていたものの、ビールを飲むことを考えると車で行くわけにも自転車で行くわけにも行かず、家からそう遠くないにもかかわらず、なかなか足をむけずにおりました。。
わあい。ついに実現!!

津田沼駅から送迎バスが出ています。結構大きなシャトルバスです。
d0041729_1651068.jpg

海がすごく近い場所に工場はありました。
南極探査船しらせ が停泊中。
d0041729_16562915.jpg


工場見学は写真不可です。

ま、私にとって大事なのはコチラ↓ ビールの試飲♪
d0041729_16521515.jpg

よく冷えたグラスに、キメ細かい泡!! こ、、これはすんごい美味しい注ぎ方です。飲みに来て工場見学に来て良かったあ。(シエキチさんにはソフトドリンクが出ました)
泡がとってもクリーミーです。家ではこうは出来ません。
試飲をしながら、缶ビールの美味しい注ぎ方のレクチャーを受け、このグラスをお土産にいただきました。

工場のサロンで2杯のビールが試飲できます。
しかし、、、2杯飲んじゃったら、もうこれじゃあ辞められない!! 
午後2時という中途半端な時間でしたが、併設されている焼肉屋へGo!!

ジンギスカンの食べ放題が大きく宣伝されていましたが、そんなに食べられないのでパスして
普通に盛り合わせを注文。 その中で、 ↓ 牛フィレの焼肉。これが美味しかった♪ 
d0041729_16514261.jpg

こちらのお店で注文したビールも美味しかったのですが、まあ、普通の注ぎ方。残念だなあ。こちらのお店も、工場のサロンと同じ入れ方をすればいいのに~。
でも、また行きたいね~、と家族で話しています。工場見学はもういいから、サロンのビールだけ飲みたいのですが、もれなく工場見学がセットです。。また見学します。。

d0041729_1741546.jpg

海の近くで気持ちの良いランチでした。

さて、翌日も家の近所を攻めます。
飛ノ台史跡博物館公園
ここも家からとっても近いのですが、行ったことがありません。縄文時代の遺跡博物館です。
子供用のワークショップで、たまに縄文時代のクッキーを焼いたり(どんぐりの粉で作るらしい)、土器を焼いたりするイベントがあるので気になっていました。
3人で連なって自転車で出かけました。この日は、特にワークショップはありませんでしたが、子供がどんぐりで自由に工作できるスペースがあったので、ちょっと工作。
シエキチ作。どんぐりのトトロ3兄弟。
d0041729_17284737.jpg

スマートフォンをアンドロイドからiphon5に機種変更したのですが、私は使い方がわからずイラッ。
その場で写真がデコれるので、もっぱらシエキチのおもちゃになっています。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-27 17:08 | Comments(2)
お世話になっているドリーミアクラブ「サロンこだわりリレー」第2回目が本日アップされました。
今回は、こだわりの食材。
私の教室では、La terra e il ciello さんのパスタ、穀類、カフェ、トマト缶、、いろいろと使っております。
美味しくて安心な食材。ぜひお試しくださいね♪
d0041729_22563775.jpg

サロンこだわりリレー2回目はこちらから
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-22 22:58 | Comments(2)
シエキチが大きくなるまで、週末は外部講師の仕事がたまに入る以外はできるだけ仕事をしないようにしているので(いつも有給を取ってご参加くださるみなさま、スミマセン)、ここのところ開催していなかったアッティコの料理教室ですが、

12月23日(日) 12時~ 
お休みの日に久々の開催です!

時節柄、クリスマスにも使えて、、そして年末のカウントダウンパーティにも使える簡単、速攻できちゃうフィンガーフード数種。 
d0041729_21332486.jpg

d0041729_21331835.jpg

<↑このアンティパストはイメージです、少々内容が異なるかもしれません>

d0041729_213171.jpg

いろいろなフィンガーフードをワイン片手につまんだ後は、、、
ちゃんと、私の得意分野、田舎くさ~い郷土料理もいれなくちゃね。
プーリアのクリスマスの定番。カリッ、ふわっの揚げもの。ペットレ。
揚げたてをはふはふしながら食べちゃいましょう。

年越しまでカバーできる、イタリアンな手打ち蕎麦!!
今年はイタリアンな年越し蕎麦で年越し?なんていかがでしょうか。
d0041729_21291927.jpg

ロンバルディア州の郷土料理 ピッツオッケリ
これをオーブンで焼いても美味しいのです。。。アッティコでもオーブンでドーンと焼いちゃいますよ。

お申し込み・詳細は 日伊文化交流サロン「アッティコ」へお願いいたします。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-21 19:22 | Comments(0)
ここのところ、急激にクリスマスが襲ってきました。楽しいイベントなのに、襲ってきた、、というのもなんだか失礼ですが、、、。

ようやくクリスマスツリーを出しました。
ああ、これで毎日「早く出そうよ」と言われずに済みます。
d0041729_23114194.jpg

でも掃除するときツリーが邪魔だわ。今、リビングのど真ん中に置いてあるの。明日は教室だから端に寄せなくちゃ。

そして、来月の試作。
早くも丸鶏焼いちゃいましたよ。。うちのクリスマスは11月から始まるので(そういえば雑誌の撮影などでは8月からクリスマスでした~)、クリスマス当日はもうクリスマス料理に飽きています(苦汗)

先日焼いた鶏ちゃん。ちょうどボジョレーヌーボーがいっぱいお店に並んでいたので、流行ものに興味ないけどつい購入してしまい、ワイン開けて丸鶏を食べていた我が家。。。夫が珍しく7時に帰宅したので3人揃ってまるでクリスマスでした、、(汗)
d0041729_2353872.jpg

また試作なので、また味を変えてもう一回焼いてみます。レッスンではもう少しまわりに野菜を置いたりしますね。

そして嬉しい先取りクリスマス。素晴らしく美味しいワインのお持込♪
d0041729_23131747.jpg

d0041729_23132478.jpg

高級シャンパーニュ ルイロデレールのクリスタル!
うわ~♪♪♪ おいしゅうございました。ありがとうございます。

そして、本日は実家の母がシエキチに可愛いアイシングクッキーを買ってくれました。
d0041729_232645100.jpg

勿体なくて食べられない。。。しばらく飾っておきます。

こうしてブログを書いていたら、
やっぱり、クリスマスが襲ってきた、、、というより、楽しいクリスマスが近づいて来たという気分になってきました☆ たとえ私にサンタさんは来なくても~。
たとえ子供がサンタさんに超高いものお願いしてても~(苦笑) 
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-18 23:32 | Comments(6)
スカイツリーのお膝元にあるカフェカイラ。
現在の場所での営業は11月30日でお終い。12月15日からは表参道に居を移しての営業となるそう。

・・・・となると、今の場所にあるうちにもう1回行かなくちゃあ!!!

朝、シエキチが学校を出るのと同時に家を出て、8時半にお店に到着すると、、、
雨だというのに前回よりも長蛇の列が!! (先についたお友達が8時から並んでいてくれました。ありがと~)

ほら、こんなお天気よ~。スカイツリーが下半身しか見えない。。
d0041729_22331560.jpg

移転前の駆け込み客が増えているようです。今回は、ご近所の方も多い様子でした。
きっと、「近いし、空いてから行けばいいよね~」、と思っていたのが、移転する!と聞いて急に殺到している模様)

結局、前回と同じく、8時半に並んで、9時に整理券をもらって、お店へ入れたのは11時過ぎでした。
d0041729_22353156.jpg

前回と同じでもつまらないので、今回はフレンチトーストにしてフルーツ全部のせ♪
美味しかったけど、強いていえばパンケーキの方がいいかなあ。。

限定20食のエッグスベネディクトはもう終了していたのでラップサンドに。ローストポテトをオプションで追加して。
d0041729_22371491.jpg

中身はこんな感じ
d0041729_22381544.jpg

卵3個を使ったスパムや野菜もたっぷり入ったスクランブルエッグをほうれん草のトルティーヤで巻いて、サルサソースが添えられています。ボリューミー☆

表参道かあ、、、行けない場所じゃないけど、朝食を食べに行くには遠いなあ。
ああ、移転する前にもう1回行きたい!!

食べ終わると、すっかり晴れて良いお天気に♪
d0041729_2243182.jpg

スカイツリーも全身が見えましたよ。帰りにソラマチをブラブラしてから帰りました。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-13 22:39 | Comments(2)
d0041729_004548.jpg
東京ガス・新宿ショールームの秋のイベント、
イタリア好きには参加必須!ですよ~。
今週末11月17日(土)・18日(日)は新宿へGo! です。

d0041729_9393630.jpg

私はPizzaの体験レッスン レシピ監修
うちの愚兄も映画テルマエロマエ撮影秘話のトークショーをさせていただいておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします♪

『秋のイタリア収穫祭Vol.2』
~豪華講師陣によるイタリアントークショー11/17~

昨年好評だった「秋のイタリア収穫祭」を今年も開催します!
イタリアンな2日間をどうぞお楽しみください。
「イタリアントークショー」では、様々な分野で活躍されている講師をお迎えして、楽しいお話を伺います!

場   所:1Fホール
定   員:80名
参加方法:直接会場へお越しください。※開場は各回15分前です。
-----------------------------------------------------------
●11/17(土)11:00~12:30
『イタリアの歴史と芸術 そして都市を巡る』
「ルネッサンス 歴史と芸術の物語」「イタリア24の都市の物語」より
お話:池上英洋さん(美術史学者)


●11/17(土)13:30~14:30
『映画「テルマエ・ロマエ」大ヒットの秘密』
壮大なロケが行われた「チネチッタ」とは?大ヒットの裏側にある苦労と感動の秘話
お話:武内英樹さん(映画監督)


●11/17(土)15:30~16:30
撮影講座『イタリアを撮る』
デジカメをもってご参加ください!旅で使える撮影の技をプロに学ぶ
お話:篠利幸さん(フォトジャーナリスト)
*ぜひお手持ちのデジカメをお持ち下さい

イベント詳細はコチラをご覧ください。 新宿ショールームイベント詳細
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-13 09:40 | お仕事 | Comments(0)
今年は風邪予防、美肌効果を目当てにゆず茶を作ります♪
実は初めて知ったのですが、ゆず茶の材料っていたってシンプル!!

ゆずと氷砂糖 だけ。
d0041729_160990.jpg


ゆずと氷砂糖を同量用意して、スライスしたゆずと一緒に瓶に入れておくだけ!!
そして後は1週間ほど放っておくだけ。
の、だけだけづくし。。(あ、たまに混ぜるけどね)

d0041729_1643329.jpg

ホットレモンみたいにお湯で割って飲むほか、柚子ジャム入りのケーキやマフィンにしたり、ヨーグルトに添えたり、お酒で割ったり(♪)、いろいろ使えそうなので楽しみです。
チーズに添えたりしてもいいかもね。夢が広がりますね~。
たくさん仕込中なので、12月のお教室では、なんらかの形で登場させたいと思います。
作り方はコチラに載っています。この冬は柚子シロップで風邪を予防しながら寒い日も楽しく過ごせそうです。

出来上がるまでしばしお待ちを。。また出来上がったらご報告します☆
リモンチェッロバジルチェッロペペロンチーニリピエニなどを作るときもそうですが、シロップや保存食の出来上がりを待つのって楽しい。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-10 16:07 | Comments(0)
お世話になっているドリーミアクラブさんのサイトで、今月は2回に渡ってご紹介いただいております。
「サロンこだわりリレー」

第1回目は私のお気に入りのオリーブオイル注ぎ口や器のことなど。よかったらご覧くださいね。
d0041729_1571973.jpg


2回目は22日にアップされる予定です。

今日、イタリアはトスカーナより、絞り立てのオリーブオイル、第一弾が届きました。
早速、今月のレッスン、秋のトスカーナ料理に使ってみたところ、、
青い若草のような香りに、ピリっとした、これぞトスカーナ!という力強い大地の味がしました。
きのこを使った鶏料理やトマトたっぷりのパッパ・アル・ポモドーロ、オイルが映えます!!
ご注文いただいた生徒さんの分はまだ時間がかかりますが、少々お待ちくださいね。
お教室ではジャンジャン使いますよ~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-11-09 15:12 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*