<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
d0041729_21392586.jpg

5月の基本コースはあさって、29日(水)からです。
30日には1名様、31日には2名様1名様の残席がございます。

d0041729_21434063.jpg

イタリアのどこの家庭でも作られている野菜のパン粉焼き。
どれも、簡単だけれど、ちょっとしたコツでイタリア家庭料理の腕がぐんと上がりますよ♪

基本コースの料理を作ると、いつも「イタリアンの王道料理はやっぱり美味しい!」と思います。
鶏肉のヴィネガー風味は、ごく普通の家庭料理ですが、レッスンでは優しい味のポテトのピューレをしいてちょっとドレスアップ。ピューレを絡めながらいただきます☆
少し酸味がある鶏肉とポテトの甘みの相性は抜群です。
ヨーグルトケーキも大好きだし、どれもお勧め~。ぜひ食べに、、、いえ、習いに来てくださいね。

直前でも大丈夫ですので、お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-27 21:44 | 教室連絡事項 | Comments(0)
6月レッスンの、ラム酒た~っぷり、ひたひたのナポリ風ババを昨晩作って冷蔵庫へ。。。。
朝から実食。
d0041729_1812921.jpg

おいし~♪♪ ・・・・朝から酔った。。。そして、お昼、お友達が来て一緒に食べてまた酔った。。。

料理が抜群に上手いマリーサが教えてくれたナポリ風のババは、生地がふわふわに軽くて、スポンジのようにシロップをぐんぐん吸い上げる。

「危険!!」 お車でご参加の方はお持ち帰りくださいね~。または、ブリオッシュ生地も美味しいので、お酒が苦手な方はシロップに浸さずに食べてもいいですよ。
d0041729_18125119.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-27 18:14 | Comments(0)
d0041729_8461640.jpg

昨日は東京ガスさまにて特別レッスン
24名さまの定員に対して80名さまのご応募をいただいたのだとか。2-3名のキャンセルが出て、急遽、繰上げ当選した方が「繰り上げ当選したんです!」と嬉しそうにご報告くださったり、、本当にありがとうございました。

お入りいただけなかった皆様、良かったら自宅教室へもいらしてくださいね。
平日のみの開催ですが、毎月のご参加ではなくても大丈夫ですし、体験のみのご参加でも大丈夫です♪

通常の自宅教室では、男子禁制なので、日曜日の昨日は、ご夫婦でご参加くださった方や、会社員の男性の方もいらして楽しい雰囲気でした。
お料理はどれも簡単で、すり鉢ジェノヴェーゼも好評、、アンケートにみなさん、「とても美味しかった」欄にチェックしてくださって嬉しかったです♪

ご参加くださったみなさま、キッチンスタッフのみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-27 08:54 | お仕事 | Comments(2)
5月は、meijiブルガリアヨーグルトの「ひろがるプレーン」を使ったタイアップレッスンを行っております。
d0041729_1884556.jpg

d0041729_18113695.jpg

みなさん、新しいタイプのヨーグルトに興味深々です。
d0041729_18113574.jpg

スプーンですくと、ほらっ、こんなにしっかりとしています。
今まで、水切りヨーグルトを半日かけて作ったりしていたのですが、これを使えば、思い立ったらすぐに作りたい料理が作れちゃうのです♪ 便利~。

まず、5月前半の地方料理レッスンでは
火を使わずに作れる簡単な前菜として、初夏にピッタリのお料理に使いました。

作ったのはコチラ。
d0041729_1883373.jpg


d0041729_18102032.jpg

生のズッキーニをスライスして、スモークサーモンを重ねたら、「ひろがるプレーン」にミントの葉やチーズを混ぜたものをクルクルと巻きます。
そして、オリーブのソースを添えれば完成! 簡単すぎます!!

そして来週の基本コースではヨーグルトケーキに。(5月30日(木)・31日(金)に残席ございます)
水切りの手間がはぶけて、しかも、簡単なのに驚くほど美味しいケーキが出来上がります。
d0041729_18141286.jpg


この水切りヨーグルト、レッスン以外では、私は野菜のディップにしたりして、たっぷりの野菜と楽しんでいます♪ディップが固めに仕上がるので、野菜にしっかりと乗るのです。

d0041729_18185770.jpg

なんちゃってシーザーサラダドレッシングにも活用
水切りヨーグルト 50gに、
にんにくのすりおろし 少々
マヨネーズ 大さじ1
EXVオリーブオイル 大さじ1
黒こしょう たっぷり
塩 少々
パルミジャーノチーズ 大さじ2

そして、ヨーグルトパンケーキ。
d0041729_18221992.jpg

先週の日曜日の朝食だったのですが、シエキチがホットケーキが食べたいというので、ヨーグルトを混ぜて焼きました。で、夫はホットケーキが朝ごはんというのはどうもいただけないようなので、、
ちょっとアレンジして、ヨーグルトパンケーキのツナサンドと生ハムサンドにしました。
そして、私は上記のなんちゃってシーザーサラダ。 3人とも別のものを食べていた我が家です。。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-26 18:46 | Comments(2)
昨日、フジッリにあわせたソースの残りを、今日はおもしろいパスタに合わせてみました。
d0041729_2329019.jpg

ZITONI LUNGHI(ツイトーニ・ルンギ)
日本ではあまり見かけない、ながーいマカロニ。
d0041729_23295464.jpg

普通のペンネと比べると、太いです。リガトーニくらいの太さ。
これを、ポキポキ、折って使うのです。と言っても、そう簡単には折れないのですけどね~。
結構な力仕事。(私が非力すぎ??)
この割れた部分とか、折ったところがちょっと不ぞろいになるところが、たまらなく美味しいの。

d0041729_2330830.jpg

d0041729_23392032.jpg

この、ちょっと尖って割れた部分からソースが入っていい感じ!
いろんな食感が生まれて、一つ一つが個性的! まさにナポリ!なパスタです。

予定しているフジッリも、モチロン美味しいのですが、このパスタ、おもしろいし、みんなで割るのも楽しいし、こちらのパスタをレッスンで使うことも検討中です。
でも、このパスタ、なかなか日本で買えないのよね。。。うーん、考え中。
パスタの形状ひとつとって、毎月考えに考えてレッスン内容決めてます~。
はて、どうしましょ、さて、どうしましょ。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-24 23:34 | Comments(0)
d0041729_16435568.jpg

6月のプリモです。
ナポリ風ミートボールを煮込んだソースでパスタをあえます。

南イタリアでは、セコンド用の肉料理を煮込んだソースでパスタをあえるという食べ方がよくあります。
一度にプリモとセコンドが作れて、主婦としてはとっても助かる合理的な料理。

ポルペッティーネ(ミートボール)は取り出して、セコンドに。
d0041729_16465276.jpg


実はわたくし、子連れでイタリアへ通い続けて10年。イタリア全土で、いろんな州のポルペッティーネを食べております。子供がいると、いろんな家庭でポルペッティーネを作ってくれる率がかなり高いのです。
各地のポルペッティーネ事情についてはけっこう詳しいと自負しておりますよ~(笑)。

さて、今回のナポリ風ミートボールはどんな味でしょうね? お楽しみに~。

パスタはサレルノの高品質パスタ QUINTALUNAのフシッリを使用します。
d0041729_164443.jpg

もっちもちで美味しい、職人の手作りパスタです!
低温長時間乾燥しているため、栄養分が高く、小麦の味もそのままなんですよ。銅で成型しているのでソースの絡みもとても良く、パスタとソースの一体感を味わうことが出来ます。教室にも在庫をご用意しておきますね。

6月レッスンのアンティパストと開催日については こちらをご覧ください
みなさまのお申し込み、お待ちしております!
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-24 07:46 | 料理 | Comments(0)
100年後も伝えたいレシピというテーマでレシピをご提案しております。よかったらご覧くださいね。
ボローニャのアンナおばあちゃん直伝レシピをちょっとアレンジしてご紹介しております。

東京ガスさまのサイトはこちら
d0041729_185189.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-22 18:06 | Comments(0)
d0041729_1651387.jpg
大好きなナポリのど真ん中、洗濯ものがはためくナポリらしい場所、スカッパナポリ
d0041729_16531858.jpg

↑ お買い物用のバケツエレベーターもナポリ名物(笑)

この辺りには
こんなお惣菜屋さんがいっぱいあります。
d0041729_16522423.jpg
写真の下中央あたりに、frittatineと書かれた揚げ物が並んでいるのが見えますか?
フリッタティーネとは、ナポリのパスタコロッケ。
アランチーニなどのライスコロッケは日本でも有名ですが、、、ライスではなくて、、パスタコロッケというのがあるのです~。まあ、マカロニグラタンのクリームコロッケといった方がわかりやすいでしょうか。
ホワイトソースと茹でたパスタをあえたものを揚げています。

6月のナポリレッスンメニューの前菜は「Frittatine Napoletane」(ナポリ風パスタコロッケ)を作ります。

d0041729_16433282.jpg

こんなのです。
アツアツを食べると、中に入れたチーズがとろ~んと糸を引きますよ。

こんな風に、グラタンのもとをセルクルで抜いて揚げるのです。
d0041729_16444446.jpg


中に入れるパスタもナポリ風にこだわって、パスタミスタを使います。
d0041729_16451017.jpg

今回は、モチモチで美味しいQuintaLunaさんのパスタミスタを使います。

パスタミスタは、何年か前に、教室でも大好評だった、pasta e patate(ナポリ風ジャガイモのパスタ)で使ったきり、、なかなか購入できないのが残念だったのですが、お教室にもいくつか置いておきますので、欲しい方にはお分けいたしますね。
もちろん、普通のスパゲッティなどでもちゃんと作れますのでご心配なく。
セコンドのミートボールを煮込んだトマトソースとあえるパスタも、今回は、Quintalunaさんの、もっちもちフジッリを使用しますよ。(こちらも欲しい方のお持ちかえり用をご用意いたしますね)
パスタ・エ・パターテってこんなのです。→ 過去に作った時のブログ

ナポリメニューの日程はこちら
時間は11時~14時半
・6月7日(金)
・6月10日(月)
・6月13日(木)
・6月14日(金)
・6月17日(月)
・6月19日(水)
・6月20日(木)
・6月21日(金)

基本コースは
11時~14時 
(メニュー・ツエッポリーネ(ナポリ風揚げパン)・ライスサラダ・魚のカルトッチョ(紙包み焼き)、シチリア風カンノーロ)です。
・6月26日(水)
・6月27日(木)
・6月28日(金)
両方の受講が可能です。お申し込みお待ちしております。
cibiyukiko☆yahoo.co.jp ☆を@に換えてください。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-22 16:49 | 料理 | Comments(0)
今日は良いお天気でしたね! 
昨日は大雨の中、ディズニーシーへ行っていたので、今日はボロボロに疲れております。。(運動会の振り替え休日だったのです)
d0041729_22332210.jpg

途中、土砂降りになったりもして、カメラなんて出す気にもならず、、唯一撮った写真が、一瞬小雨になったときにとったコレ1枚です。楽しかったけど、、雨の日は結構、過酷でした。。

それはさておき、

みて!足をピーンてのばしてリラックスしているうちのカメコ。良いお天気だと気持ち良さそうに甲羅干しします。
朝、甲羅干しをするカメちゃんをみて、毎日癒されてます~。

最近登場していませんでしたが、うちのオカメさま、元気です! 
d0041729_2094160.jpg

Amore かめこ。 

しかし、、心配事が。。。
土曜日、娘の運動会で小学校へ行きました。
学校の池にはカメがいる、と聞いていたので、昔はそんなもの興味なかったのですが、
カメバカになってしまった今、「うちのカメちゃんの仲間でも見てみましょ~」と池を見に行ったところ。。。。

d0041729_22292531.jpg

なんと! でかくてびっくり!!30センチはある。うちのカメコの何倍もの大きさです。
しかも、悪人面。
大きな鯉と同じくらいの大きさですよ。
d0041729_22311010.jpg

いや~ん、うちのカメコちゃんも、こんな憎たらしい感じになっちゃうの~???

いったい、何年後になるとこんなになってしまうのでしょうか。。心配デス。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-21 23:08 | Comments(0)
昨年の夏に知り合って、「手打ちパスタパーティ」を一緒にして以来、密かに応援している、
可愛い女子大生のmiyuちゃんが、いよいよ本日、夕方6時すぎより、テレビに登場です!

miyuちゃんは、都内の大学に通う女子大生、そして、日本版ヘレンケラー!
想像を絶するような障害をかかえることになった絶望の淵から、大学に復学し、自分らしく生きようとする姿は、きっとみなさんも心を打たれるはず。
彼女のひたむきに生きる1年を追ったドキュメント。ぜひぜひお見逃しなく!

手打ちパスタパーティーの様子はこちら。

今日の新聞のテレビ欄の見出しには
「光と音を失って、、ある女子大生の葛藤と挑戦」とあります。

<テレビ放映>
TBSテレビ「報道特集」
放映日:5月18日(土)17:30~18:50
※18時00分以降に放映予定(約20分間)

※報道番組の中で取り上げられるので、大きなニュースが入ってきましたら、
放送日時が変更になる可能性があります!

日本版ヘレンケラー、 miyuちゃんとサリバン先生のやりとりを綴ったブログはこちら→☆の王女さま大学へ行く
[PR]
by cibiyukiko | 2013-05-18 11:57 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*