<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
d0041729_17303782.jpg


カプリ風トルタというと、アーモンドを使ったチョコレートケーキが有名ですが、レモン風味の白いヴァージョンもあるのですよ~。
このケーキ、焼いた翌日の方が断然美味しいので、メニューに入れるのを迷ったのですが、、
散々迷走したあげく、、やはり、せっかくパスタがアマルフィ風レモンクリームパスタなので、ドルチェもアマルフィからカプリ島など、カンパーニュ州で食べられているこちらのケーキに決めました。

レッスンでは、初回は私が作ったものを、その後は、前日のレッスンで焼いたものを冷たく冷やしてお出ししますね。
ひんやり&しっとり、夏に美味しいこのケーキ、お楽しみに♪
d0041729_1844087.jpg

<7月 アマルフィメニュー>
ズッキーニのトルタ
アマルフィ風レモンクリームパスタ(手打ちのタリアテッレ)
鶏肉とカチョカバッロのソテー トマトとナスのプッタネスカソース
レモン風味のカプリ風トルタ

7月 アマルフィレッスンの空きがあるのは 7月24日(水)のみ、残席2名さまとなっております
お申し込みお待ちしております♪ ※その他の日程につきましてはキャンセル待ち受付中です。

そして、7月の基本コースのドルチェはセミフレッド・アル・カッフェ。お気に入りのレシピです。
・7月17日(水)残1
・18日(木)は残2
・19日(金)は残3名さま
どちらのコースもお待ちしております。
d0041729_1830059.jpg



<今日のレッスン風景より>
今週の基本コースがおわりました。
お席が空いているときは、一緒にテーブルにつかせていただいていますが、通常はカウンターに椅子を置いて、一歩引いた位置から冷静に(うそウソ)、眺めています。
今週はマイ・ブッラータをしっかり確保して、ツエッポリーネを1個分けていただいて、、、ビール飲みながら、気分は南イタリア・・・(笑)
d0041729_18163416.jpg


みなさん、今月も頼りなくてそそっかしいユキキーナがお世話になりまして、ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-28 17:44 | Comments(2)
本日より3日間、基本コース開催中です。

ふふ、昨日、大好きなブッラータを発見! 日本ではあまり買うことが出来ないので、大喜びで、生徒さんにもぜひ味わっていただきたい!と今日、明日、あさっての3日分、小さいものを6個、全て買い占めちゃいました。(家用にもう1個、買いたかったのですが、もうなかった~)
今月の基本コースでは毎日お出ししちゃいますよ~♪

ブッラータとは、プーリアのチーズで、モッツレッラと生クリームを混ぜたものを、モッツアレッラの生地で包んだフレッシュなチーズ。ナイフで切ると、すっごくクリーミーなのです。
トマトと一緒にお皿にのせて、ルッコラセルバを散らして美味しいEXVオイルをたら~りとかければ、塩も何もいりません。
ぜひぜひ、私が大好きなブッラータ、少しだけですが、、ぜひ味わってくださいね。
d0041729_16371136.jpg

本日の前菜より。
揚げたてのツエッポリーネ(生青海苔入りのナポリスナック)にはビールでしょ。
ということで、ビールも一緒に記念写真(笑)。。

その他、カルトッチョ
d0041729_17235287.jpg

あいにくのお天気ですが、明日もあさってもお待ちしております。お足元気をつけてお越しくださいね。

7月の日程もご案内中です
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-26 16:40 | Comments(0)
d0041729_21212099.jpg

本日、我が家の狭小庭にて、今年初のおうちカフェがオープンいたしました。毎年、だいたい6月末から9月初旬まで、お出かけしない週末はお庭でご飯を食べてのんびり過ごしています。

本日、庭・総取締役の夫が、ようやく重い腰を上げて芝刈りして、外ごはん準備。
芝刈りして、タイルのテラス部分に水を流して掃除して、昨年の秋から使っていなかった庭のテーブルと椅子を拭いてもらって。。と。

今日のメニューは、来月の試作品なんですけどね~。
ズッキーニのトルタ
d0041729_21293267.jpg


鶏肉とカチョカバッロのスカロッピーネ
d0041729_2129548.jpg


そのほか、いろいろ。
おつまみにはコレ。
先日、アメリカのお土産でいただいたM&Ms Sweet & Salty Snack Mix
塩気のあるプレッツエルやクッキーと、チョコレートのミックス。塩&甘のハーモニ~♪ ついつい食べすぎちゃいます。
d0041729_21345696.jpg

カラフルで可愛いですよね。

可愛いと言えば・・・シエキチがピューロランド土産の可愛いおせんべいもいただきました♪
d0041729_2139515.jpg

はろうきてぃです。 
しまったあ。。。今日も食べ過ぎた!!

7月の日程をご案内中です。コチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-23 21:41 | Comments(2)
6月のナポリ料理コースが全て終了しました。
お気に入りだったパスタコロッケにババ、、毎月のことながら、終わってしまって寂しい~。(毎日、少々おこぼれにあずかっていたので)
パスタコロッケ(フリッタティーネ)がとっても好評で、みなさんに喜んでいただけて私も楽しい毎日でした。
ぜひ、おうちでも作って、チーズをびよ~んとさせてくださいね!!

今月も、ご近所の方から、都内の各所、他県の方々、関西に九州地方、、遠くからご参加くださいまして本当にありがとうございました。
都内のおシャンティな街(ふ、、、ふるい)にお住まいの方や、神奈川方面の方は、ご自宅の近くのおしゃれでステキなお教室を通り越して、うちの教室まで足を運んでくださることへの疑問を私が口にすると、
「イタリアの現地の味、家庭的な料理を習えるところはなかなかないんです」と言ってくださいます。

本当にうちに来てくださる生徒さん、気取っていなくて素敵な方ばかりで、毎日、レッスン終了とともに、幸せな気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございました。ご参加くださったご縁は、私にとって貴重な財産です。世界記録遺産よりも私にとって大切ですよ!
来月もがんばってメニュー考えますね。(現在、レシピ迷走中なんですが、、なんとかうまくまとめねば)

さて、今週は基本コースです。我が家が庭で食べる、お外ごはんメニューを集めてみました。
前菜は、ナポリ風の揚げもの ツエッポリーネ(写真手前)。もちっ、ふわっ、カリッ!の3拍子♪
d0041729_18544979.jpg

プリモは、お庭ではもちろん、ピクニックにも使えるお米のサラダ
d0041729_1943276.jpg

↑こちらも、お庭で食べるためにわざわざお弁当箱にお米のサラダを詰めたお気に入りの写真。

セコンドは真鯛のカルトッチョ
d0041729_1945217.jpg
とっても簡単で本格的!
そしてドルチェはシチリア風カンノーロ。
d0041729_1975361.jpg

こちらのメニューの空き状況は
6月26日(水) 1名さま
※27日/28日はキャンセル待ち受付中。

体験レッスンの方もお申し込みお待ちしております。
HPはコチラ http://yukikina.fc2web.com/
d0041729_18552428.jpg

ぜひ、お庭やベランダで家族との楽しい時間に作ってみてくださいね。

ごくまれに、こちらからのメール返信が戻って来てしまう場合がございます。携帯の方はPCからのメール受信を拒否している場合、届きません。お問い合わせの際に、電話番号を記載いただければ、お電話させていたきますが、記載がない場合は、そのまま連絡が取ることが出来ず、残念に思っております。
コチラから3日以内に返信がない場合は、電話番号をご記入の上、再度メールをお願いいたします。


<連絡事項>
t・・・・・@tbz.t-com.ne.jp のアドレスで7月10日に2名さまで体験レッスンにお問い合わせくださったMさま.
何度返信してもメールが戻ってきてしまいます。 
お手数ですが、他のメールアドレスをお持ちでしたら、再度お問い合わせください。またはメールは受信できているので、電話番号をお知らせいただければ、お電話させていただきます。
よろしくお願いいたします。   

前澤由希子
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-22 19:12 | Comments(0)

 t・・・・・@tbz.t-com.ne.jp のアドレスで昨日、7月教室の体験レッスンにお問い合わせくださったMさま

何度返信してもメールが戻ってきてしまいます。 
お手数ですが、他のメールアドレスをお持ちでしたら、再度お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。   

前澤由希子
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-19 07:58 | Comments(0)
d0041729_2032626.jpg

冬は柚子茶をせっせと作っておりましたが、初夏は梅。
本日、梅シロップを仕込みました。いや、仕込むってほどのことではありません。シエキチと一緒に楊枝でヘタをとって、洗って水気を拭いて梅と同量の氷砂糖を瓶に入れたら漬け込み完了。とっても簡単です。
本当は梅酒にしたいんですが~、、、お酒にするとシエキチが飲めなくなってしまうので、大人は梅シロップをお酒で割ることにします。
というか、そもそも、これはシエキチリクエストなので。
2週間後の出来上がりが楽しみ~♪
でも、明日の朝、すこ~しだけ出たシロップをシエキチに狙われること、間違いありません。漬けたばかりの今だって横で、「いつ飲める~?」、「ちょっとだけ飲んじゃダメ~?」と狙ってますので油断できません。

毎年作っている赤紫蘇ジュース(作り方はコチラ)は今年もシエキチからのリクエストでこの6月に入って、すでに2回作りました。そして今日、3回目を作ります。砂糖がたっぷりなので、1日2杯までね、と言っているのですが、かなりの量を飲まれてしまいます。
シエキチのお友達は、うちに来ると手作りジュースが出てくるということで楽しみにしてくれているようです(いや、お口に合わない子供も数名いますが)

冬は柚子茶を飲まされ、夏は紫蘇か梅、、、どちらにしてもシエキチのお友達には渋い家だと思われているかしらね。あ、お教室でもお出ししますよ~。

リモンチェッロバジルチェッロは、、、作って置いておくと、私がすごい勢いで飲んでしまって危険なので(苦汗)、今年は作りません。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-15 20:38 | Comments(0)
夏も近づき、なんだかアジアンモードが高まってきた昨今。
スーパーでマンゴスチン発見!!
大好きなのですが、普段はあまり売られていないので、発見した瞬間、手にとってカゴに入れていました。(笑)。

今日の食後のデザートに♪
d0041729_2035531.jpg

夜撮った写真なので爽やかさに欠けますが・・・

甘酸っぱくておいし~☆
白くて柔らかくて品があって、マンゴスチンって果物の女王ですね。

気分はタイです。こうして少しづつ夏にむけてテンション上がっていきます~。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-14 20:37 | Comments(0)
d0041729_22193573.jpg

7月レッスンの日程とメニューをHPでご案内開始しました。HPはこちら
梅雨に入ったばかりの現在では想像がつきませんが、7月はきっともう暑い毎日なのでしょうね~。
お料理も、時間をかけずにさっと作れて爽やかなものを作りましょう。

パスタは手打ちで作るタリアテッレ、アマルフィ風レモンクリームソース
これが、驚くべき簡単さ!それでいて、お店のような仕上がりです。
来月も簡単!美味しい!使える!レシピをご提案します♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-11 22:34 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
以前から、通りかかると行列が出来ていて気になっていたお店
中目黒の DA ISAへ行ってきました。

初めて通りかかったとき、イタリアっぽいオープンテラスに目が釘付けに。そして、ちょっと覗くと、ピッツアを焼く釜に、ガラスケースの前にある、生地を伸ばす台。タイル貼りの床に雑多な室内の感じがかなりナポリ感満載で、非常に興味があったのです。
ネットで評判を見ると、賛否両論、、いろいろあったので、どうなんだろ~??とちょっとドキドキしながらお伺いしましたが、
結果、大満足~!! ピッツアはもちろん、それ以外のお料理もどれも美味しかったですし、床や壁の素材の感じ、店の雰囲気、かなりナポリっぽい空気。まさにナポリ食堂です。

6名で伺ったので、ピッツアだけではなく、いろいろ食べることが出来ましたよ♪
ワインもボトルで2本、スプマンテにメルロー、ちょうど良い量が飲めました。

d0041729_10284277.jpg

タコ、柔らかい!
d0041729_1028022.jpg

海老のセモリナ揚げ、うわっ!サクサク、カラリっ!! (お店内には少々、油のニオイがしているのですが、揚げ物は油臭くなくて、ホント美味しいです)
d0041729_10291426.jpg

モッツアレラ揚げ~。じゅわっとミルクが出てきます。
d0041729_10295777.jpg

お目当てのピッツアはマルゲリータとトンノ(ツナ)。縁がモッチモチの立派なナポリ風。
トマトソースもあっさりしています。6人で2枚。ちょうどいい感じ。
次はお目当ての、ピッツアフリッタ。
d0041729_1031389.jpg

ピッツア皿にも乗り切らないほど、、恐ろしく大きいのが出てきましたよ~。
d0041729_10314376.jpg
これも6人で2個をシェア。
中からは、リコッタとモッツアレラがとろ~。
あ、これ、実は、私が作るナポリ風のスゴンフィオッティと同じ中身です。↓ 私が作るのは丸くて小さいんですけどね。そうか、大きくドカンと作ってもいいですね~。
d0041729_10354195.jpg

d0041729_1036425.jpg

これ、とっても好評だったのです。自分が食べたいので、またカタチを変えてメニューにいれようっと・・・と、うちの教室の宣伝も盛り込みつつ、、(笑)。

d0041729_10362694.jpg

アマルフィ風のレモンクリームパスタ。ちょうど、7月か8月頃に、うちのレッスンで作ろうと思っていたので、ちょっとお味見~。美味しい!
d0041729_10375043.jpg

そして、セコンドには、ピッツアの釜で焼いてくれます。まさにイタリア庶民食堂! 好きなタイプ~♪
d0041729_10381311.jpg

で、最後はドルチェ。パンナコッタとティラミス。ティラミスは美味しかったけど、パンナコッタはちょっと薄め。 ここは、ぎゅっと詰まったぶるん、としたのだったら、最高でしたが、他がどれも美味しかったので贅沢言ってはイケマセンね。ランチはお値段もリーズナブルで、行列が出来るのも納得の美味しいお店でした。
最後のコーヒーもかなりイイ感じに出てきました。ナポ好き魂をゆすぶる店だわ(笑)。
d0041729_10421454.jpg


ふう、お腹いっぱい。満足満足。
来年の春は絶対ナポリいこ~と思いを新たにしたのでした。
d0041729_1047087.jpg

ゴチソウサマデシタ。

帰りには、ご近所に住むKちゃんちに乱入。ステキなお宅で目の保養もさせていただきました~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-09 19:55 | イタリア料理店 | Comments(4)
6月の教室では、メルカティーノ(小さな市場)を開催中です。

イタリアでは、たいていの町で、週に一度、日用雑貨や洋服、靴などの衣料品テントがたくさん並ぶのメルカート(市場)が開催されます。
私も、旅行中に、このメルカートに遭遇(かなりの確率で遭遇しますが)すると、ついつい、テーブルクロスや、食器用のふきん、調理道具などを購入してしまいます。

そんなイタリアのメルカートから、Made in Italyのエプロンや、パンを入れるための布製のカゴなど、イタリアらしい商品を、少しですが教室に置いて、6月末まで、メルカティーノ(小さな市場)を開催しております。
d0041729_18575364.jpg

エプロンは、女性用にはオリーブの実やレモン柄、ひまわりなどを。
そして今回は、男性用エプロンもございます。
このエプロン、フロント部分に楽しい刺繍がしてあるのです。
d0041729_18582595.jpg

男性用のエプロンに刺繍されているのは、以下のセリフのうちのどれかです。

●「chi non risica, non rosica」
  キ ノン リスィカ、ノン ロスィカ
危険を冒さぬものは、食べれない(儲けられない)
→だから、頑張ってやってみろ!という意味です。
よく、子供に言い聞かせる時に使うフレーズのようですが、、台所で危険を冒して作った料理、、どんな仕上がりなのか気になります。

●「Non sono un uomo di spettacolo ma uno spettacolo di uomo」
d0041729_194451.jpg
俺はエンターテイメントの男じゃない。でも、(料理は)男のエンターテイメントだ! 
うーん、エイターテイメントな料理! 炎をぼわっと上げて天井を焦がさないでもらいたいですね(笑)。
パパにピンクのエプロンなんてのも、案外いけるかもしれませんよ~。

●「Sono un cuoco di classie」
ソーノ ウン クォーコ ディ クラッセ
俺は、ハイクラスのコック    

●「Il Re della Grigliata」
イル レ デッラ グリリアータ
グリルの王

●Il mago dei Fornelli
イル マーゴ デイ フォルネッリ
釜戸の魔術師

などなど、イタリアらしい楽しいフレーズが入っているので、お父さんたちも、楽しく料理ができそうですよ。
6月16日の父の日のプレゼント、まだ、お決まりで無い方、ぜひ、ご主人や、お父様にプレゼントしてみてください。「エプロン似合ってる!かっこい~、イタリア人みたーい! よっ!グリルの王!」なんて持ち上げたら、、、腕をふるって料理してくれるかもしれないですよ!

私はこのオリーブの実のエプロンを使おうかな~♪
d0041729_18591333.jpg


そして、そろそろ暑くなってまいりましたので、レッスン用のお水は、いつもの普通の天然水ともう1種、炭酸のお水をご用意しております。お好きな方をお選びくださいね。(もちろん、いつも通りワインもございますよ)
今年の炭酸水はペリエにしてみました。(昨年はサンペレグリーノだったような)
d0041729_18595088.jpg


今月のレッスンは明日から始まります。 みなさん、お待ちしております♪
メニュー写真と空き状況はコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2013-06-06 18:55 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*