<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
シエキチが夏休みに入ってから、忙しいったらありゃしない、、、のでブログを更新しておりませんね。

今週から夏休みに突入しまして、、料理教室をしたり、外部イベントの打ち合わせなどをしている時間以外は、すべてちびっこ達にこの身を捧げて、毎日を過ごしております。

そんなワケで、今週のレッスンの様子は、アップしてくださったコチラのブログをご覧くださいね。
casa del soleさん
ポムポムちゃん
この日は先週の基本コースで作ったものが冷凍庫に残っていたのでおまけとしてお出しした日でした。他のみなちゃん、ゴメンちゃいね。
(他にブログをお持ちの方、ご紹介させていただいても良ろしければご連絡ください~)

、、と教室のかたわら、クラスのお友達が泊りに来てくれたり、、、習い事のチアダンスの発表を観に行ったり、、、学校の個人面談があったり、、、
そして今日はシエキチのお友達親子が夕ご飯を食べに来てくれて賑やかで楽しい夜を過ごしました♪
子供達が「コレ、すっごい美味しい!!」といっぱい食べてくれたので嬉しかった~。子供は正直だからね☆いや、最近の子供はお世辞のひとつも言うかしらね。。

今宵のメニューはシエキチのリクエストでオーソドックスなイタリアン。
ツエッポリーネ
カルボナーラ
ミラノ風カツレツ
ピニョラータ(夏だけど、クリスマス菓子)

どれも写真を撮る余裕はなく。。
教室で作ったときのカルボナーラ写真。
d0041729_03704.jpg

本日は、子供用だったので黒こしょう控えめの怠け者炭焼き職人風。大人はお皿の上でたっぷり胡椒を挽いて。。。。と。   子供達よ。本場ローマ風を味わうのだ! なーんちゃって。


毎日、忙しいですが、その方が、何も考えずに家事をどんどんこなしていくので良いみたいです。
明日のお昼もお客様♪ お料理作ります~♪ 

まだまだ、夏休みは始まったばかりですが、遊ぶ予定は8月末まで毎日ギッチリ!!
夏バテする時間もなさそうです~。 小学生のうちは、いっぱい遊んで、子供らしい、楽しい夏休みを過ごして欲しいです。
d0041729_064136.jpg

カメコはヒマそうでいいなあ。(カメちゃんは今月は私の実家におります) さみしいわ。
実家の両親、カメに癒されている模様。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-26 00:10 | Comments(0)
d0041729_20525748.jpg

8月の前菜は、プーリア風ムール貝のピラフ。(ピラフというと、少し違うのですが、、、)

イタリアのかかと、プーリア州では、良質なムール貝がとれることで有名です。
ムール貝のパスタに、フライに、パン粉焼きに、、、、いろいろありますが、私が大好きなのが、写真の
ティエッラ・ディ・リーゾ。
ムール貝の旨みをお米に吸わせてオーブンで焼き上げます。

潮の香りがいっぱいのひと口前菜。
プーリアに行く前に、本でみていたのは、本当にピラフのようなお米がたっぷり使われたものでしたが、実際にプーリアへ行って教えていただいたものは、それとは違う、ムール貝の旨みをぎゅっとお米に詰めた、こんなひと口前菜。料理名人のメリーナおばあちゃんの作り方は、目からウロコがポロリ~でした。

8月のメニューは
アンティパスト:ティエッラ(写真のムール貝を使った料理)
プリモ:手打ちで作るカヴァテッリ
セコンド:ブラチョーレ(牛肉でチーズやハーブを巻いた煮込み料理)
コントルノ:ナスのポルペッティーネ(プーリアはナスを使った料理も有名なんですよ♪)

8月7日(水)
8月8日(木)
・8月9日(金)残1
・8月19日(月)残2
・8月20日(火)

お申し込みお待ちしております。

「基本コース」のメニューは
教室で人気の
アンティパスト:トスカーナ風白いんげん豆のサラダ
プリモ:農家風ズッキーニのパスタ
セコンド:ピエモンテ風豚肉のトンナートソース
ドルチェ:レモンのティラミス(過去の大人気ドルチェです!)
・8月27日(火)残2
・8月28日(水)残3
・8月29日(木)残2

お申し込みお待ちしております。

プーリアって、こんなところ写真集
d0041729_2162964.jpg

↑ 2005年 プーリアの白い街 ostuni (シエキチ1歳11ヶ月。ベビーカー乗らない子だったので、抱っこヒモだけで連れて行ってしまいました)

d0041729_21591571.jpg

2009年 こちらも白い街。チステルニーノ。 プーリアの白い街並みは本当に素敵です。

野菜料理がたっぷりに新鮮な魚介の宝庫、プーリア。大好きな場所で3年おき位にリピートしています。
目的は、この野菜&魚介たっぷり料理 ↓ をい~っぱい食べるため!! 2011年の写真です。
d0041729_2211963.jpg

d0041729_22192576.jpg

イタリアのいろんな地方、、、好きな場所がありすぎて、毎年、行きたい土地を全てまわれないのが辛いところです。。プーリアはまた2-3年後に・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-20 21:22 | Comments(0)
d0041729_1836492.jpg

朝捕れたばかりの新鮮なせぐろいわし!

わあい! ちびいわしで作るマリネ、大好き!!

小さないわしを使った料理、いろいろ美味しいのがあるのですが、、毎日必ずあるわけではないのと、足が早いから前日に購入しておくこともできず、レッスンでは取り入れにくい食材なのが残念。
レッスンで出来ないので、簡単に作り方を書いてみます。

d0041729_18384057.jpg


いわしの頭と内臓をとって手開きにして、骨を取り除いて、、、お酢をたらしたお水でさっと洗ってバットに並べます。
塩を全体にふってラップして、一晩おき、出てきた水を捨てて、ヴィネガーとオリーブオイル、ハーブ、赤タマネギでマリネ。

そのまま食べても美味しいけど、今日はブルスケッタに。
バゲットを焼いて、ニンニクをかるくこすり、トマト、レモン、ケッパーと一緒にのせました。
d0041729_18394440.jpg


夏らしい前菜♪ キンキンに冷えた白ワインと一緒に♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-19 18:42 | Comments(0)
d0041729_1581482.jpg

明日からの3日間は基本コースのレッスンです。

夏は野菜たっぷり、さっぱりしたものが食べたいですよね。
今月のプリモピアットは、7年前に教室でも開催したメニューですが、久しぶりに作ってみると、やっぱり私の趣味がかわってる。。
大幅にリニューアルしました☆
クレソンやナス、トマト、それに水牛のモッツアレラに生ハムなどなど、いろいろ入ったサラダパスタです。

7月17日・18日・19日の3日間。
まだ空きもございます。
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-16 15:12 | 料理 | Comments(0)
2000年のこと。当時、まだブログも始めていなかったし、カメラはフィルムカメラ、という状況だったので、モロッコへ行ったことについて何の記録もしていなかったので、今さらですが、、。
(おととい、エジプト料理教室へ行って、なんだかモロッコを思い出したもので、、、)

女子二人でスペインのアンダルシア地方を放浪していた時に、突然、思いつきでジブラルタル海峡を渡るフェリーに乗って、宿もとらずにモロッコにふらりと行きました。本場のタジンが食べたくて。

結構簡単にアフリカ大陸って行けるんだ~と喜んだものの、、
モロッコからスペインに戻るときに、簡単に入れてもらえなくて、別室に連れて行かれて大変な目にあいました、、。今思い出してもドキドキです。
「行きはよいよい、帰りは怖い~」とはこのこと。

EU圏からアラブ圏に出るのは簡単ですが、移民の取り締まりが厳しいため、海路で再入国するのは場合によっては厳しいようです。(ツアーや空路なら大丈夫みたいですね)

今おもえば、係員がチップが欲しかったのか、または、中国人が日本人のパスポートで密入国するケースが多いと聞くので、それと間違われた可能性もあります。言葉がわからないのでどうにもこうにもならない、、という時に、日本大使館に連絡して~と叫んだら再EU入国できましたから。

船を降りたあと、モロッコの入国審査を通って、モロッコ側へ出ると
こんな殺風景な景色。そして、男しかいない。。。(汗)

d0041729_0274894.jpg

(ノーメイクでお見苦しいので半分かくしてみました。。バックパッカーだったので化粧品持つ余裕なく。。。)
これ、街へ行くタクシーの客引きです。写真では遠くに見えるアラブ人たちが、この5分後くらいには、
わらわらと寄って来て、「俺のタクシーに乗れ」「いや、こっちだ」と激しい客引き合戦。
料金を聞いて、一番安い車に乗ろうと値段交渉するんですが、勢いすごくて、、、とにかく、「うっとおしい国」でした。しかも、この後、だまされる。。。

車に乗っている間は、運ちゃんもニコニコで、モロッコの言葉を教えてくれたりとか、アラビックな音楽とかかけて、ノリノリなんですが、、、、降りるときに態度が豹変。こわ~い顔して、二倍の料金を請求してきました。
よくある手口ですが、乗るときに言った料金が、降りるときには、「それは一人分の料金だから、二人分払え」とか言ってくるやつです(これはイタリアでもたま~にあるのでお気をつけくださいネ)。降りるときにさんざんもめたんですが、少々値切りつつ、怖いから泣く泣く払ったような記憶が、、。

街へついて、まずはその日に泊るホテルを探して歩いたのですが、道をちょっと聞くと、何人もついてきて、教えてやるからチップよこせ~攻撃。ホテルを決めるまでに相当なエネルギーを使いました。。

道にラクダがいて、写真撮ってたら、それまたチップ要求され、、、
ついてくる連中を振り払いながら歩くのに必死で、ホント疲れて嫌気がさしました。街の繁華街を歩いていても、男性ばかりが喫茶店(?)みたいなところでたむろしてて、女性にはぜんぜん会わず。。

と思ったら、市場にはいっぱい女性がいましたよ~。
d0041729_0395848.jpg


で、お目当てのタジンはスペインで食べた方が美味しく、、、(苦笑)、、、でも、パンとコーヒーは美味しかった記憶があります。あと、蜂蜜たっぷりのお菓子も喉が痒くなりそうに激甘だったけど美味しかった。(当時フィルムカメラだったから、写真がぜんぜんナイ。。。)

その後、個人タクシーでボラれるのはイヤなので、帰りはフェリー乗り場まで乗り合いタクシーを利用したら、普通の車に8人くらい詰め込まれて、知らない人同士の密着度が高い!!しかも、クーラー入っていなくて暑い!
そんな中、 私なんて、モロッコ人のおばちゃんの膝の上に座らされて(コレ、ホントです)、ドアも開いちゃいそうで怖いから、おばちゃんに必死でしがみついて、おかしくて笑いをこらえるので必死でした。

・・・と、あまり印象がよくなかったモロッコなのですが、この時は、マラケシュとかフェズとかの素敵な町まで行っていないので、最近、改めてちゃんとモロッコの美しい街へ飛行機で飛んで旅行がしたいなあ、、、と思っております。シエキチも大きくなってきたしネ。
ああ、でもこんなウザイ国、甘ちゃんのシエキチには嫌がられるんだろうな~。もうちょっと免疫つけてからにしないと。。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-16 00:11 | イタリア回顧録 | Comments(2)
d0041729_22342694.jpg

d0041729_22344291.jpg

今日は、急遽、お一人さまのキャンセルが出たので、私も一緒に試食させていただきました♪
生クリームベースなのにレモンで爽やかなパスタ。好評です。

今日も酷暑のなか、遠くからありがとうございました。
近いけど、この暑さのなか、自転車で坂を上がっていらした方にも拍手(笑)。

そして、昨日も今日も、いっぱい笑わせていただきました。みなさん、ありがと~。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-12 22:39 | 料理 | Comments(0)
d0041729_16164061.jpg


先月作った梅シロップ
教室でお出ししようと思ったら、、、あ~っという間になくなってしまいまして、、、
もう1瓶作ろうにも、すでに梅の実は店頭になく、、、お教室では昨年と同じく、ウェルカムドリンクとして赤紫蘇ジュースをお出ししております。

で、梅シロップを作ったときに残った梅ちゃんたちは、捨てるのも勿体ないのでジャムにしました。
お鍋に梅の実を入れて、お水をひたひたに入れて、砂糖を加えて煮るだけ。
木ベラでつぶしながら種を取り除いて、少し煮詰めれば完成。いっぱい出来ちゃいました。

甘酸っぱいものが好きなので、ヨーグルトに入れたり、クロスタータにしたり、いろいろ楽しもうと思います♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-11 16:34 | 料理 | Comments(0)

基本コースは
7月17(水)残1
7月18(木)残2
7月19日(金)残3の空きがございます。
夏にピッタリなムール貝を使ったお料理や、野菜がたっぷりの冷たいパスタに、(いや、イタリア式にぬるいパスタ)、白身魚のタプナード添えなど、地中海メニューでお待ちしております。
デザートは冷たいカッフェに浮かべたセミフレッド♪
体験レッスンの方も募集中です。1回のみのご参加でもお気軽にご連絡くださいね♪

只今、本日のレッスンの準備中でーす。暑いですが今日も1日がんばりましょ~。

d0041729_107317.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-10 10:39 | 教室連絡事項 | Comments(0)
先週、2本の映画を観ました。

「奇跡のリンゴ」と「ローマでアモーレ」
しみじみ感動する家族の物語と、、、なんだかドタバタなコメディ映画。
どちらも良かったです。

「奇跡のリンゴ」は、数年前に読み、家の本棚にあったのですが、先日、断舎離をかねてBookOFFに持っていこうとしている途中で、映画化されるこを知り、売るのをやめて、もう一度読み返しました。
リンゴ栽培に関しては、無農薬栽培をすることは絶対に不可能なこと、とされていたけれど、一人で果敢に、、家族が貧乏のどん底になってしまうのですが、家族の支えと理解もあって無農薬栽培に取り組む物語。

新たなことを始めて誰にも認められずに一人で戦い続けるって、本当に大変なこと。
奥様と家族の支え無しには成し遂げられなかったことと思います。奥様もすごいけど、、義理のお父さんもいい味出していました。
成果が出なければ、ただの変人と片付けられてしまいますからね。。私には絶対に出来ませんっ!!!
涙なくして観れない映画ですが、最後はHappyendにスッキリな観終わり感。
木村さんの思いがリンゴの木に通じて良かったです。

私のヨレヨレのお肌も、一度、科学的なものを体から抜かないと生まれ変わらないわ。。と思い、今までの化粧品を全てやめて、オーガニック製品に換えました。シャンプーまでノンシリコンのものに変えちゃいました。そして、母に教えてもらったヨーグルトパック(笑)。 「奇跡のお肌」に生まれ変わりたいものです♪

「ローマでアモーレ」は何も考えずに座って観ているだけで楽しくなっちゃうテンポの良い映画。みんな声を出して笑っていました。
いろんな風刺を利かせつつ楽しくテンポよく進むストーリーに飽きることなくウッディ・アレンのキュートな世界に引き込まれます。
4つのストーリー全てが最後にはうまくストンと納得いくカタチに収めてあるのにはさすが!!の一言でした。
ペネロペクルスも可愛いのですが、個人的には、ロベルトベニーニの秘書役の超セクシーなお姉ちゃんに衝撃。日本人には絶対に出せないお色気とスタイル!!イタリア人ってやっぱりすごいワ。。とヘンなところに感動したのでした。
次の映画予定は、家族でモンスターズユニバーシティを観に行く予定です。その次は家族旅行の飛行機の中で4-5本観る予定。。何やってるかな~?

先週はお仕事しつつ、一人映画に、家族と野球観戦(という名目の球場居酒屋)、そして友人とランチなど、いろんな時間も楽しめた1週間でした♪
d0041729_17311293.jpg

d0041729_1732126.jpg

銀座「あさみ」さんにて、籠弁当+鯛茶漬けのセットを。お気に入りの「うち山」さんのお師匠さんのお店だそうです。
d0041729_1732891.jpg

3人でカウンター席だったので、おしゃべりしにくいかな??と思ったら、L字カウンターの角をご用意くださっていました。この角度、3人でおしゃべりしやすくてイイ!

さて、本日から7月のレッスンを開催中です。レモンメニューにあわせて、今日はレモン柄のエプロンで来てくださった方も☆ 明日からの方もお待ちしております。
8月の日程とメニューもHPでご案内中です♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-07-04 15:52 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*