<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
少し前ですが、、シエキチと一緒にリトルマーメイドを観て来ました♪
実はこれ、チケットが来年までもうソールドアウトで全然取れないのだそうです。ラッキー☆
d0041729_1916489.jpg


海の中をどうやってあらわすのだろうと思っていたのですが、シルクドソレイユ??のように宙に浮いたりしながら海の中を表現。登場人物はず~っと、くねくねゆら~っと腰を前後にゆらしていて、王子が海へ落ちていくところなども、本当に海の中のようでしたよ。

・・・とまあ、楽しめたのですが、、、、

少々辛口な私をお許しください。。

劇団四季のミュージカルは、独身の頃に何本も観ていたので、久しぶりの劇団四季。とっても楽しみにしていたのです。
子供が生まれてからはなかなか行く機会もなく、「シエキチが大きくなったら一緒にミュージカルを観に行くこと」をとても楽しみにしていました。
で、今回、ようやく「娘とミュージカル鑑賞」が実現。

し・か・し、、、今回、ちょっと残念だな~、、と思う部分が多かったのです。
最近では、専用劇場が増えすぎて、オーケストラを全ての劇場に配置することも出来ないのでしょうか。
なんと、演奏が生オケじゃない~!!!!! 録音~。。。。
それに、これだけ各地で公演をしていると出演するキャストの質が薄くなってしまうのか、、なんだかセリフがすごく棒読みっぽくてちょっと興ざめで。

大人数が出てきて歌うはずのアンダー・ザ・シーの時も華やかさや迫力にちょっと欠ける気がして、盛り上がりに欠けてしまいました。ディズニーシーのマーメイドラグーンのアリエルシアターでもいいかも。。なんて。。

以前、オペラ座の怪人を観たのは市村正規さんの時だったし、ちゃんとオーケストラピットがあって、演奏はちゃんと生だったし、クレージーフォーユーもダンスが素晴らしかったし、美女と野獣の歌も演技も素晴らしく、、その他、どれも、大感動したものでしたが、、
良い時代を観てしまっていたからなのか、、。しばらく観ないでいるうちに、こんなに大きく変わってしまっていたとは~(涙)

専用劇場というのも、将来的には取り壊すという簡易的な感じがありありで、、映画館とかわらないような。。伝統的な劇場を借りてやっていた頃の方が、「観劇」というちょっとすました感じがあって良かったなあ。。
その分、お値段も昔より安くなって、劇場も多くなって観やすくなったのかもしれませんが。

初めてミュージカルを観たシエキチはとっても良かったと言っていたのでいいのですけどね。。
ちょっと愚痴っちゃいましたが、私も楽しかったんですよ。
次回はウィキッドが観たいのだそうです。
来年、ロンドンで本場のミュージカルを観る予定なので、ウィキッドを日本で観てから行くっていうのはいいかもね。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-30 21:02 | Comments(0)
d0041729_1904645.jpg

d0041729_191030.jpg


Volocosiの西口シェフのお料理講習へ行ってきました。
鴨が柔らかくて美味しかった~。

30名くらいが参加して6台のテーブルに分かれて実習したのですが、シェフが細かく各テーブルの焼き具合等をチェックしてくださったので、この完成度。鴨肉のロゼ具合が素晴らしいです。
ドルチェはデモのみだったのですけどね。
赤い葡萄のお飲み物なんてあったら最高でした。(いえ、お水でも文句ナシに満足しましたよ。

ちょうど来月、11月のレッスンはクリスマス料理で鴨を焼く予定にしているので勉強になりました♪
イタリアでメリー先生に教わった美味しいソースに、、この鴨を絶妙に焼く技を取り入れて~♪(うちの教室では鴨と洋ナシのソテーです:多分)。

10月のレッスンをご案内中です。メニュー&日程はコチラ またはHPからお願いします。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-25 19:05 | 料理 | Comments(0)
イタリアンの基本コースでは、イタリアンの基礎となる肝心な部分をしっかり丁寧にお教えしながら作っていきます。

今月のパスタは、「ペペロンチーノ」
d0041729_11151761.jpg

シンプルなだけに、実は非常に難しいパスタ。 作るたびに味が違ったり、何かキメ手にかける味だったりということはありませんか?

ペペロンチーノで大切なことは3つ。
さてナンでしょう~??
その一つは乳化させること。 オイルと水分をしっかり乳化させてパスタに絡ませることですが。。。。
ナポリ式、驚きの方法でパスタを茹で上げます。

アンティパストは夕食のおかずにも、週末のゆったりブランチにも使えるイタリア式卵焼き、フリッタータ
パスタは上記のペペロンチーノ
セコンドはズッキーニやパプリカの肉詰め
それと一緒に、ナスのパルマ風。これはナスのラザニアともいえるもので、我が家族の大好物。
ドルチェはその名も「天国のケーキ」。簡単で、ふわふわで優しい焼き上がりを食べれば天にも上る気持ち?
d0041729_1111321.jpg

お楽しみに~♪

9月27日(金) の日程に残席が各2名様ございます。(満席になりました)
体験レッスンの方も大歓迎です。お友達同士のご参加でも、お一人さまでもすぐになじめるレッスンですのでご心配いりません。
前日夜の駆け込み予約も大丈夫です。お待ちしております♪

10月のロンバルディア料理
ゴルゴンゾーラのムース
カボチャとクリームチーズのマフィン
ミラノ風リゾット
オッソブーコ
洋ナシとチョコレートのケーキ
もご予約受付中です♪
d0041729_11194857.jpg
d0041729_11201275.jpg
d0041729_11192820.jpg


西武池袋本店でのスペシャルイベント(10月12日(土)・13日(日)もお待ちしております♪
詳しくはコチラ→ http://www.swissdiamond.jp/
デモンストレーションの後、ご試食いただけます♪ お買い物がてら、ぜひいらしてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-23 11:13 | 教室連絡事項 | Comments(0)
横浜に6月にオープンした「トラットリア・ビコローレ」さんにて5人でランチ女子会

d0041729_200052.jpg

佐藤シェフの趣味のコーナーも可愛い店内。
壁に飾られたイタリアのポスターもすごくいいのです。
友人の陶芸作家チェラミカ・スプーモさんの作品なども壁に飾られています♪(うちのお手洗いの鏡を作ってくれた方です♪) 

プロセッコをお願いしてアンティパストの盛り合わせ。どれもキチンと作られていて味もしっかりきまってます。
d0041729_19471612.jpg

パスタはどれも美味しそうなので迷いに迷って、5人それぞれ別のものをオーダー。
d0041729_19591748.jpg

私が頼んだのは、和牛のラグー、パンフォルテ風味。
パンフォルテというのは、シエナの伝統菓子で、ナッツや柑橘の皮にシナモンやスパイスがきいたお菓子ですが、パスタに同じようにナッツやスパイスが効いていて、ほんのり甘みがあってなんとも美味しいパスタでした。
d0041729_19592775.jpg

アマルフィ帰りのお友達はシャラテッリを。
d0041729_1959373.jpg

こちらはサルシッチャのラグーのキタッラ
魚介に肉系、、セコンドは全員がお魚。
さて、ワインはどこに照準を合わせましょう??となった時にお薦めいただいたのが、サンジョベーセから作られた白。
赤ワインになるはずのサンジョヴェーゼの白! 
不思議不思議、軽やかで魚介にあいながら、サンジョヴェーゼの風味と軽くタンニンも感じるのでしっかりめのラグーにもぴったり。美味しくて使い勝手が良くておもしろいワイン。私の中で流行りそうです。
d0041729_19585688.jpg


d0041729_19595072.jpg
セコンドにはいろんなお魚のソテー。皮はパリッと、身はふっくら♪
d0041729_2001058.jpg

シンプルな正統派ティラミスは上品な味。マスカルポーネも丁寧に扱ってもらって喜んでいるはず。

楽しいおしゃべりに美味しい料理&ワイン。大満足なランチでした。

トラットリア・ビコローレ:http://bicolore.jp/
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-21 19:59 | イタリア料理店 | Comments(0)
イベントのお知らせです!

スイスダイヤモンドのフライパンを使って、秋の食材を使ったおすすめのレシピを
デモンストレーションを交えてご紹介いたします。スイスダイヤモンドさまHPでもご案内中です。

日時:2013年10月12日(土)・13日(日)各日午後2時から(約60分)

●場所:西武池袋本店7階(北A3)=キッチンスタジオ
●参加費:無料
※10月9日(水)より、キッチンスタジオにて先着20名さまに座席整理券を配付いたします。

ぜひぜひお越しくださいネ♪ お待ちしております!
※9月に予定しておりました船橋西武さまでのイベントへのご参加を予定してくださっていた皆様には申しわけありませんでした。ぜひ池袋へ足を運んでいただけると嬉しいです。

※教室の生徒さんでイベントにご参加希望の方は事前にお知らせいただけると嬉しいです。(あ、もちろん内緒でいらしてもいいんですが、、)
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-17 21:25 | Comments(0)
今週は台風が接近!ということで、土曜日は家族総出で準備万端に。
その準備とは・・・ なんとも脳天気な準備で、、、、。

①TUTAYAにてDVDを5枚入手
②本屋にて本を入手 ちなみに、私は林真理子の「正妻」。徳川慶喜と正妻を扱う歴史小説
③一番大切なことは、家ご飯が楽しめる準備。

③については、まず、夜の宴会用にチーズやサラミなど。そして本日のお昼ご飯のラーメン用に焼き豚&煮卵を作成。 
おかげで悪天候の連休も楽しんでいます。
d0041729_9402623.jpg

d0041729_9395495.jpg
d0041729_940494.jpg


土・日とまったり過ごしましたが、、、1番ひどいのは今日、これからですね。
どうぞ、大きな被害が出ませんように。みなさま、気をつけてお過ごしください。

今日のDVDは「アルゴ」です。これ、春に飛行機の中で観て、かなりおもしろかったので夫にもみせたかったの。キチンと鑑賞しまーす。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-16 09:41 | Comments(2)
d0041729_13454718.jpg


基本中の基本。ペペロンチーノ。シンプルすぎて案外難しいのです。
今月の基本コースで作ります。
・9月25日(水)キャンセル待ち受付中
・9月26日(木)残2
・9月27日(金)残1

前菜は
d0041729_13465138.jpg
 
フリッタータ・イン・トリッパ
卵をトリッパに見立てたトスカーナのお料理です。
セコンドは野菜の肉詰めとナスのパルミジャーナ。大好きな野菜料理。
ドルチェはふわふわの天国のケーキ

お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-14 13:50 | Comments(0)
10月のレッスン ロンバルディア州メニューでは、

前菜にゴルゴンゾーラのムースと、、それに合いそうなカボチャのマフィンを作りましょう。
ゴルゴンゾーラのムースをつけてもよし、お食事中のパン代わりにしてもよし。
週末のゆったりブランチなどにも使えるお気に入りのレシピです。
d0041729_20331784.jpg

プリンカップなどでも焼けますよ。
d0041729_20333059.jpg

割ってみるとこんな感じ。
中に入れる具はお好みで無限大にアレンジ可能。
スモークサーモンとクリームチーズなんかを入れてお食事マフィンにもいいですよね。

アンティパスト:カボチャのマフィンとゴルゴンゾーラのムース
プリモ:ミラノ風リゾット
セコンド:オッソブーコ
コントルノ:野菜サラダ
ドルチェ:洋ナシとチョコレートのトルタ

教室の詳細・お申し込みはコチラから

10月12日(土)・13日(日)に予定している都内・某百貨店でのイベントについては来週ご案内させていただきますね。よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-13 21:11 | 教室連絡事項 | Comments(0)
d0041729_23321078.jpg


今月のレッスンでは爽やかシチリア料理を作っているというのに、、
夜はこんな冬っぽいものを試作中。
今日の夕食には10月レッスンのオッソブーコとミラノ風リゾットを作りました。

気分はすっかり、秋から冬、、霧のミラノ。
今はまだ想像できませんが、10月に入ると、多分こんなものが食べたくなるから不思議。

オッソ・ブーコとは骨の穴のこと。
骨付きのスネ肉を柔らかく煮込み、まさに骨の髄までしゃぶってしまおう、、というお料理です。
重厚感のある肉料理ですが、仕上げに散らしたクレモラータがいい感じに爽やかに引き締めてくれます。この仕上げのひとふりが大事。
ちなみに、一緒に添える定番はミラノ風リゾット。
オッソブーコと一緒にいただくときは、骨の髄のとろりたした部分をかき出してリゾットに混ぜていただきます。。

10月レッスンのご予約承り中です。
オッソブーコ用の牛骨付きすね肉もご希望の方はご相談くださいね。コチラでも買えるみたいですが。

その他、アンティパストはロンバルディアのチーズ。ゴルゴンゾーラを使って、いろいろ使えるムースを作ります。
ドルチェには洋ナシとチョコレートのケーキ。
 秋の夜長をご家族や友人と一緒に、秋冬の北イタリアらしいお料理をお楽しみくださいませ♪

日程はコチラをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-12 23:19 | Comments(0)
d0041729_747288.jpg

ミラノへ行ったら食べるべきは
ミラノ風カツレツもそうですが、、なんといっても、オッソブーコとミラノ風リゾット!!(写真は今年の春にミラノで食べたもの)

家で作ったものはコチラ
d0041729_21293716.jpg


まだまだ暑い毎日ですが、10月にはこんなお料理を食べたくなってくる頃でしょうね。
クリスマスにも使えますので、ぜひおいでください。

9月レッスンの自家製ツナを使ったお料理も好評です。
自家製ツナとピスタチオのパスタは特に人気で、私もとっても気に入っています。まだ残席がございますので、ぜひごいらしてくださいね♪ このパスタ、ぜひ食べていただきたいのです~。

10月のロンバルディア州・ミラノ料理レッスン
前菜:ゴルゴンゾーラのムース、かぼちゃのマフィン
プリモ:ミラノ風リゾット
セコンド:オッソブーコ
コントルノ:野菜サラダ
ドルチェ:チョコレートと洋ナシのケーキ
10月9日(水)
・10月10日(木)残1
・10月16日(水)残1
10月17日(木)
・10月18日(金)残3
・10月21日(月)残1
10月25日(金)
(基本コースは10月29・30・31日の3日間です。詳しくはHPをご覧くださいね

基本コースは29日(火)・30日(水)・31日(木)です。

お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2013-09-09 07:48 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*