<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
d0041729_22511499.jpg

おせち料理は、両方の実家でいただくので、私は作らないのですが、大晦日ディナーをお重に入れてみたら、なんとなくおせちっぽくなりました。
合鴨を和風に焼いて。。適当にお酒に合いそうなものを詰めて、、、仕事ではみなさんに散々、イタリアンなおせちを刷り込んでおきながら、、もう作り過ぎて飽きているので、我が家では全て和です。だし巻き卵をひょうたん型に作ったら、マトリョーシカ?って聞かれました(笑)
刺身盛り合わせは毎年、近所の美味しい魚屋さんに予約しています♪ 

こちらは30日の夕ご飯。こちらはミニお重に入れて並べてみました。
d0041729_22544893.jpg

適当に酒の肴を並べて、こちらはイタリアンなお節レッスンの残り材料で適当に、、、。
その後は天婦羅揚げて、年越しそばをいただきました。
お蕎麦は、今の家に引越してから、ずーっと同じお店の美味しいお蕎麦。

近所の美味しいお蕎麦屋も、魚屋さんも、我が家の年越しのために、ずーっと元気で営業していて欲しいです。

そして年末年始、我が家の晩酌は「獺祭」。
昨年、我が家でお気に入りになった日本酒ですが、今年は人気が出すぎて、手に入らなくなった~。
どこにも売ってない~と嘆いていましたが、なんと地元で発見!!灯台もと暗しとはこのこと~。 一人2本まで購入可能だったので,興奮状態で2本購入。
  
イタリアのお食べ地獄もけっこうキツイですが、日本のお正月もなかなかのものです。。。
夫の誕生日がクリスマス直前にあり、そしてクリスマス前の3連休、そしてクリスマス当日、、、毎日のようにゴチソウを食べ続け、その後、3-4日、ちょっと食事を控えめにしつつ、、、
30日から我が家のお食べ地獄が再スタート。
がんばって1月3日まで食べ続けまーす!!

最後まで食べるネタな食いしん坊ブログですが、今年もたいへんお世話になりました。 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-31 23:02 | Comments(0)
センセイの家はクリスマスは何を作るんですか~??とよく聞かれますが、すみません。

クリスマスが来る頃には、我が家はクリスマス料理を食べすぎちゃっているのです。
今年の秋はオッソブーコに鴨のソテー、、よく登場したし、基本コースのラザニアも家ごはんで登場したし。
クリスマスの前の週には夫の誕生日もあって、そこでケーキをいつも焼くし、、クリスマスの頃にはちょっと飽きちゃっているのです。

そんなわけで、クリスマスは1月の試作料理とさせていただきました。
d0041729_2325974.jpg

牡蠣と長ネギのスープ。

d0041729_2326374.jpg

ポルチーニクリームソースのニョッキ

d0041729_23262254.jpg

カッスーラ(ロンバルディア州のキャベツと豚肉の煮込み)

d0041729_23281528.jpg

生クリームのイチゴショートは、先週、夫の誕生日に焼いたので、クリスマスはこちらのトルタで。

でも、やはり試作料理だとクリスマス気分が盛り上がらない、、と不満気味な家族。
翌日、お寿司食べに行って、もう一度クリスマスパーティ。

d0041729_23565190.jpg
今年は連休、お出かけしたりして、料理にぜんぜん手間をかけてあげられず、、、サンタさんにお礼のクッキーをいつも用意しておくのですが、これを作るのもバッタバタで、、アイシングに色粉を入れるときに、どばっと入れてしまって、濃緑に。。。(汗)
でもシエキチにはサンタさんがちゃんとプレゼントを持ってきてくれましたよ。(私はお友達サンタからプレゼントいっぱいいただいちゃった♪)
d0041729_2357876.jpg

シエキチには水色のスケボー。 さっそく、今日は近所の公園で試乗してきました。

さて、残すところ、今年はあと2レッスン。明日、あさってとおせちレッスンです。クリスマスツリー、出したままだけどスミマセン~。明日はまだいいとして、、、27日にツリーが出ているのはちょっと怠惰すぎるかしら。
ま、欧米なら1月6日までクリスマスってことで許してね。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-24 23:33 | Comments(0)
Testaduraでの教室新年会へのお申し込み、ありがとうございました。
満席になりましたので、受付を終了させていただきます。
これからお申し込みを予定していたみなさま、申しわけございません。

ご参加の方へは1月中旬頃に詳細を一斉メールさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-24 16:30 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
実家の母が、シエキチと私にクリスマスプレゼントに、と新国立劇場のバレエ「くるみ割り人形」のチケットをプレゼントしてくれたので、連休初日、母・私・娘 女3代で鑑賞してきました。

「くるみ割り人形」はクリスマスを舞台としたファンタジックなバレエ。華麗で優美な踊りはもちろん、舞台セットも生オーケストラも豪華で、華やかで、これぞ王道クリスマス!とにかくうっとり~な女3代でした。
母、ありがと~。
芸術方面に全く疎いわたくしですが、もっといろんな舞台を観に行きたいな。シエキチにはどんどんいいモノを観せてあげたいです。(ということで、母上、またよろしくね)

d0041729_0293670.jpg

幕間にワインを飲んだりして、2幕目はすっごく気持ちよく鑑賞~。(よかったのはそこか?)
d0041729_0295398.jpg

うちのシエキチさんはチアダンスに夢中で、いつも踊っている今日この頃。バレエも続けていたら良かったな~。(本人はヒップホップ系がやりたいそうで、親の意図する方向へは行かないのが子供ってやつですね、、ま、本人が好きで楽しいのが一番ですが)

バレエの前のランチは母を神田のtestaduraさんへ連れていきました♪
d0041729_0362358.jpg

あ、新年会、残席僅かです。お早めにお申し込みくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-24 00:36 | Comments(0)
d0041729_1661842.jpg

毎年、イタリアの風景が描かれた、荒井裕子さんのカレンダーを使っています。

イタリア各地の風景が描かれているため、毎年、あ、ここ、この場所から私もこの景色、眺めたな~、とか、あの店だ~、、、と思うことが多いのですが、来年のカレンダーの1枚目をめくって、 「お~!」

1月はシエナで私が住んでたアパートの扉を開けて一歩出たところの景色でした。(笑)

d0041729_1693567.jpg

坂の街、シエナの中でも、かなりの急斜面にテーブルと椅子を出しているトラットリアです。

d0041729_16113337.jpg

(2002年は写真の左側に映っている扉の中に住んでいました)
この外テーブル、うっかり、バランス崩して椅子から落ちたら、そのまま坂の下まで転がってしまいそうな斜面なんですよ~。
それが珍しくて、夏は外のこのテーブルが結構な人気なのです。
ちなみに、お店の中はちゃんと平らでしたよ。
d0041729_237313.jpg

3月に同じ場所で撮った写真。寒いから外のテーブルで食べている人はいません。。すごい坂でしょう?
坂ばかりで大変なのですが、小さくてのんびり出来て過ごしやすくて、、、やっぱり素敵な街です。

2014年1月24日(金) 教室新年会のご案内はコチラ。お申し込みの方に後日詳細をメールさせていただきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-20 16:14 | Comments(2)
d0041729_23441477.jpg

今月のイタリアンなおせちレッスンで毎日毎日、海老を焼いているわけですが、、、

この中央に入れている海老さんは、ハーブとオリーブオイル、ニンニクでマリネして焼いたイタリアンな海老さんです。焼きあがって海老を取り出した後の耐熱皿には、とっても美味しいオイルが残るのですが、それを捨ててしまうのは勿体ない。
いろんなことに使えます。ちょっとスープの上にたらしても良し。炒めものにするもよし。

今日は、こんな風に使いました。
d0041729_23473650.jpg

残ったハーブオイルで煮るだけ。マッシュルームのアヒージョ。

さて、明日のレッスンで残るオイルはどういたしましょう。
けっこう大変な御節レッスン、残すところあと3回。
明日のみなさまもお待ちしております♪

<2014教室新年会のご案内中です>コチラをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-18 23:49 | Comments(0)
まだクリスマスの前ですが、毎日おせちレッスンで、せっせとお重に料理を詰めているので、うちにあるクリスマスツリーの存在とか、すっかり忘れています。
d0041729_21582135.jpg

d0041729_21585061.jpg

一応、あるのですよ。ツリーが。 みんな、おせちレッスンやっていると存在忘れちゃうんですけどね。

そんなわけで、もう気持ちはすっかり2014年になっちゃっているので、もひとつついでに来年のことを。

1月24日(金)のお昼に、毎年恒例、教室新年会を開催いたします。
会場は、またもや、、
神田のLa Testa duraさんにて。です。 直近で伺ったランチの様子はコチラ。
11時50分集合、12時開始くらいでしょうか。いや、もう少し早くから始めるかも。
会費、未定ですが、例年と同じ程度(5500円~6000円くらい、飲み物、税、サービス料込み)
を予定しております。

ご参加希望の方はメールにてお早めにお申し込みくださいね。24名さままでです。
お申し込みの方に、後日詳細をお知らせいたします。

みなさまのお申し込みお待ちしております♪

昨年の新年会の様子はコチラ







http://yukikina.exblog.jp/17769372/
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-18 22:03 | レッスンのお知らせ | Comments(3)
d0041729_17382091.jpg

さて、1月のレッスンもご案内中です。
日程は
・1月9日(木)残1
・1月10日(金)残2
・1月15日(水)残2
1月16日(木)
1月17日(金)
・1月20日(月)残2
・1月21日(火)残1
11時~14時半
地方料理コース(来月は、北イタリアの冬のお料理です)
・長ネギと牡蠣のミネストラ あま~いネギのクリーミーなスープと牡蠣が相性抜群のほっこりする味です。
・ポルチーニソースのニョッキ ポルチーニの芳醇な香りとチーズのコクがぎゅっと詰まったクリームソース。ニョッキ以外にパスタにも応用できるソースです。
・カッスーラ(キャベツと豚塊肉その他いろいろの煮込み。ロンバルディア州の冬の代表的なお料理です)
・イチゴのトルタ

d0041729_17383926.jpg

パルマで教えていただいたイチゴのトルタ、すご~く懐かしい味がします。
ありそうで他にない感じのイチゴのトルタ、ノスタルジックなお味です。 なんというか、イチゴミルクかな~。
1ホールで丸ごと抱えて全部食べちゃいたい衝動に駆られますのでご注意を。
ぜひいらしてくださいね。 他のお料理の写真は少々お待ちください。

<基本コース>のメニューと日程は以下の通りです。
・1月28日(水)
・1月29日(木)
・1月30日(金)
11時~14時頃
基本コースのメニューは、、私の大好きなボローニャのアンナ風クレシェンティーナ~。
d0041729_17434174.jpg
 
d0041729_18405942.jpg

サラミや生ハム、チーズ類と一緒にこの揚げパンをいただきましょう。
イタリア風手巻き寿司パーティみたいな感じで楽しみましょうネ。
私にとって、イタリアの日曜日、マンマが作るお昼ごはん、まさにそんなイメージです。
d0041729_18413454.jpg

トレヴィスのリゾットはほろ苦い大人味。
豚肉のバルサミコ煮は鍋に材料を入れてほうっておくだけで、おもてなし料理に!
d0041729_17494351.jpg

d0041729_17501218.jpg

そしてチョコレートサラミ。 
どれもこれも大人気だったメニューです。

みなさまのお申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-12 17:54 | Comments(0)
御節レッスン、5日目が終了。
ふう~、けっこう体力(イチオウ頭も、、)使いますが、だいぶ終了後の疲れが少なくなってきました~。

終了時刻がいつもより大幅に遅れます。お急ぎの方はタッパー等をお持ちくださいね。
あと、朝もしっかり食べてこないと、なかなか試食にありつけませんのでご注意を~。

d0041729_17345675.jpg

散らし寿司風にしていますが、食べれば立派なイタリアン。

d0041729_17352654.jpg

完成したら写真タイム。みなさん、いつもより写真タイムが長いです。。。
がんばって作ったから、いっぱい写真撮ってあげてね~。

あと7回。がんばって作りマース。明日のみなさんも、来週も、再来週も、皆さん、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-12 17:41 | Comments(0)
わ~い。久しぶりにLa testaduraさんへランチにお邪魔してきました。
今年は意外と忙しくて、あまり外食していないのもありますが、ちょっと他のイタリアンもパトロールしてこないと、、と最近ご無沙汰しておりましたが、そろそろワタシの中で中毒症状のごとく、クスリならぬ、神田が切れてきた~といった感じだったので行ってきました。

d0041729_2395167.jpg

無花果のスフォルマートと鶏レバーのコンフィ。 久しぶりの再会でうれし~♪
d0041729_2310151.jpg

三元豚のロースト。こんなに厚切りだったっけ? 進化してた。
d0041729_23101258.jpg

パプリカと鶏のサラダ。アンチョビが効いていて、さっぱりしていて美味しいです。
d0041729_23102488.jpg

野菜のミネストラはフィレンツエのトラットリアにいるみたい。
d0041729_23103573.jpg

イカとブロッコリーのパスタ
d0041729_23104716.jpg

穴子と茸のパスタ
d0041729_23105990.jpg

白金豚のラグーのパッパルデッレ。白いんげん豆が入ってます。
d0041729_2311958.jpg

短角牛のタリアータ。お肉も柔らかくて、添えられたインカの目覚めも相変わらず美味しい。
d0041729_23112043.jpg

どれもこれも大満足。
お約束のドルチェ写真撮り忘れ。 ピエモンテ風ボネをいただきました。

ふ~。美味しかったあ!! 今年のマイ・ベスト・トラットリア大賞もLa testaduraさんに決定しました!
次回はそう間があかないうちにまた行きますね♪ ご馳走さまでした。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-12-09 22:25 | イタリア料理店 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*