<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
d0041729_20531657.jpg

今日は家から一歩も出ないでだらだらと過ごしていた我が家です。

冷蔵庫に卵がいっぱいあったので、買い物に行かなくても
3食とおやつ、家にあるものだけで、けっこう豪華に賄えました。

カステラって、砂糖と卵と蜂蜜、粉があれば出来ちゃいますのでね。
添加物が一切入っていない手作りおやつは安心です。でも、カステラって砂糖の量がすごいので、自分で作ると違う意味で怖くなっちゃいますけどね。

たくさん出た切り落としを家族で今日のおやつに。真ん中の綺麗で美味しい部分は夫の実家へお土産に持っていきます。 
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-22 21:12 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_1292172.jpg


2回目の大雪の日。
お庭でこんな足あとを発見。

この足あと、だあれ??

d0041729_12101464.jpg

・・・・・

早く雪のないところへ、せっせと移動中。
ひどいわ。雪の上を歩かせるなんて、、こんなことをするのはシエキチです。
カメコLOVEのママはそんなことしませんよ。

ママはカメちゃんが日向ぼっこして気持ち良さそうにしているのを眺めていると癒されます。
d0041729_12124550.jpg


d0041729_12164429.jpg

うちのカメコ、お目目ぱっちりの美人ちゃんでしょ?
皆様のリクエストにお答えして、カメバカ日記でした。

※夏に1ヶ月ほど、カメコを預かってくれる方を募集中。。。いないか~。。。。
性格:のんびりやさんでおちゃめ
趣味:ひなたぼっこ
※けして獰猛ではありません。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-22 12:17 | Comments(2)
貴重で希少な近所のママ友とTESTADURAにて贅沢ランチをしてきました♪
12時前なのに店内はあっという間に満席に。
4人以上だと、おまかせコースをお願いできるので、今回は少々の注文をつけつつ、シェフのおまかせメニューに。
いつも美味しいのですが、本日、これがまた、直球のいい球を投げて来ましたよ~。どストラ~イク!

d0041729_21405083.jpg

まずはトスカーナ風に鶏レバーのクロスティーニとサラミとナスの盛り合わせ。
1皿目からうーん、美味しい!!と4人で唸ります。
d0041729_214121100.jpg

めかじきとビーツ。これもワインがすすんじゃいます♪
d0041729_21424352.jpg

イカとトマトの煮込み。イカがとっても柔らかくて、最強の一皿。前菜は3皿出してくださいました。
そしてプリモピアットへ。
d0041729_214413100.jpg

鯵と菜の花のタリアテッレ。鯵はマリネっぽいのに温かいパスタ。ドライトマトが効いていて塩気もちょうど良く、絶賛しながらいただきました。
d0041729_2145110.jpg

会いたかったイチゴのリゾット~♪ この一皿はリクエストしました。チーズはロヴィオーラかな?聞くの忘れちゃった。 イチゴの甘すっぱさと、チーズの酸味が爽やかで軽やかなリゾットです。 そういえば、バローロにロヴィオーラが食べ放題のアグリがそういえばあったなあの記録
d0041729_21453668.jpg

そしてセコンドは炭火焼のガッツリ赤身肉。いつも思うのですが、お肉はもちろん美味しいのですが、付け合せのポテトが本当に美味しいの。これだけのコントルノとか作らないかなあ。
d0041729_21463584.jpg

ドルチェはチョコ&チョコ。濃厚で美味しかったあ。
ほんと、どれもこれも美味しかったです。ゴチソウさまでした。

近所のお友達と行くと、行きも帰りも一緒なので、ずーっとおしゃべりしながら帰れるのがいいですね。
子供が0歳の頃からお付き合いのあるママと密度の濃い極楽ランチでした。また遊んでね。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-20 21:53 | イタリア料理店 | Comments(2)
2月26日(水)~28日(金)の基本コースでは、冬にぴったりのほっこりトスカーナメニューです。
どれも、私のお気に入りばかり。(って、毎月、自分のレシピに愛着湧いちゃうので、どれもお気に入りですが)
d0041729_9562038.jpg

プリモのリボッリータは地味だけど滋味深い、子供から大人まで、みんな大好きな優しい味。
うちのコが赤ちゃんの頃は離乳食にしていた、野菜の栄養がたっぷりのお料理です。
一度に驚くほどたくさんの野菜を摂取することが出来ますよ。

タマネギのトルタは、以前、うちにイタリア人が遊びに来てくれたときにお出ししたところ、
「マンマの味がする~」とほぼ全部を一人で食べてしまったほど、イタリアのマンマ味(笑)。
すごく簡単に折りパイっぽい生地を作るコツをお教えします。
パイシートを使うよりずっと美味しくなりますよ。
d0041729_1053411.jpg

写真が小さいのしかなくてゴメンなさ~い。この写真の見た目より美味しい、、、と思うのですが。

鱈のフィレンツエ風は今が旬の鱈のソテーを牡蠣をとほうれん草のクリームソース仕立てに。
牡蠣の旨みが溶け出したソースがリッチな味わいの魚料理です。
簡単なのにリストランテの味、と好評だったお料理で食卓に魚料理のレパートリーを増やしましょう♪
d0041729_958569.jpg

あ、これも小さい写真しかない。。。

そして、誰もが気に入ってくれる簡単で可愛いティラミス
d0041729_9584567.jpg

春らしいイチゴのティラミスは、持ち寄りパーティでも活躍しますよ。
お待ちしております♪ 
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-17 10:27 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
先週末、45年ぶりの大雪!なんて騒ぎだったものの、まさかの2週連続で大雪騒動・・・。

恐れていたことが起こりましたって感じです。
なぜなら~、、、、スペシャルイベントを企画していた日を大雪が直撃したからなのです。
カラブリアからYUMIさんが、貴重な食材をいろいろ運んでくれましたので、ぜひぜひ、皆さんに味わっていただきたかったのです。

ですが、さすが、みなさま、カラブリアに興味津々、、そして当教室の私のアバウトかつワイルドなレッスンにて鍛えられた(!?)精鋭たち。

14日(金)のお昼のレッスン、遠方は名古屋から、そして都内でも片道2時間かかる西のほうの方を含めて、全員がご参加くださいました。(※悪天候で交通機関がマヒしている日のキャンセル料はいただきませんので無理のない範囲でね)

さすがに、夜のレッスンは、皆様が夜の帰宅難民になるのは私も不安でしたので、事前に他の日程へのお振替をご案内し、レッスン自体をキャンセルに、とも考えたのですが、この機会を逃したくない!とか、遠方からすでに東京まで来てしまった、という方が一人でもいる限り、開催させていただこうと考えておりました。
YUMIさんからも、お一人でも参加される方がいる限り、開催しましょうというお言葉をいただき、1名だけのご参加も覚悟して開催を決定。
結果、この機会でないとレクチャーを受けられませんので、、という猛者が2名。雪の中ご参加くださいました。
ほんとに涙が出そうに嬉しいです。(危ないのでお振替可能な方は変更していただいて良かったです)
本当にありがとうございました。結局、交通機関はそれほど遅れておらず、みなさま、ほぼスムーズに、都内の方も無事に日をまたがずにご帰宅されたとのことで安心いたしました。YUMIさんも、ご帰国中のご実家がうちからは遠いエリア側の西の都内。夜のレッスンはほんと大変っだったと思います。。イタリアへの帰国直前にありがとね~。Buonviaggio! 次回はイタリアでね~。

今回、残念ながら参加ができなかった方も、またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。でも2月の企画はもう避けたいですね(苦笑)。

さて、YUMIさんの置き土産のカラブリア食材でこの週末、我が家は昼も夜も宴会です!やったあ!
イタリアらしい素朴なサラミにいかにも地元で作られたというチーズ、リクリッツイアのリキュール、ペペロンチーニ入りのタラッリ、、、そしてカラブリアワインで乾杯です。

カラブリアの新鮮な唐辛子を乾燥させて、ムリーノ(粉引き所)で挽いてもらった色鮮やかな粉末のペペロンチーノでお昼はペペロンチーノのスパゲッティに。
ああ、この挽き立てペペロンチーノを手打ちパスタに練りこんで魚介とあわせても美味しそうだな~とか、意外と、アイスにこの粉末を入れ唐辛子アイスなども美味しそう!?などとわくわく夢が広がるユキキーナです。
d0041729_189950.jpg

真っ赤になったスパゲッティ。パプリカパウダーとあわせているのでそんなに辛くありません。なるほど~、いつもタカのツメで香りを出してから作るペペロンチーノともまた違って、全体が赤く染まったパスタ、カラブリアに脳内トリップでした。ちょっと私、今カラブリアがキテます~。

あ、まだ今月のカラブリアレッスン、空席があります。
・2月18日(火)1名さま
・2月19日(水)1名さま
・2月25日(火)2名様  
YUMIさんがカラブリアから持ち帰った食材が残っていれば少しだけですがお出ししようと思っています。
3月のご案内を開始しておりますが、まだまだ2月のお申し込みもお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-15 18:18 | Comments(2)
3月レッスンのメニュー&日程を地味にHPにアップしております。
ナポリの家庭的なお料理です。お申し込みお待ちしております♪

アンティパスト:春野菜のトルタサラータ(イタリア風キッシュ。いや、キッシュとも違うような、、でもそんな感じ)
プリモ:ヤリイカのカラマラータ 作り方はシンプルだけど、色鮮やかなイタリアンカラー。そして多分、誰が食べても美味しい。ナポリらしいパスタ
セコンド:サレルノのマンマ仕込な鶏肉の煮込み。 ことこと弱火でじっくり、鶏肉を驚くほど柔らかく。イタリア人って、時短料理とか考える人あまりいないので、とにかく火加減と時間。。。イタリアのマンマらしい鶏ちゃん。
コントルノ:ポテトのオーブン焼き
ドルチェ:グラッファ(ナポリのバールでよく見かけるドーナツ)
3月は基本コースの開催はございません。よろしかったら上記のナポリ料理にご参加くださいね。難易度はどちらのコースも変わりません。(というか、どちらのコースも超初心者で食べるだけ専門の方からお店のシェフなどプロの方までいろんな方がご参加くださっています)
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-12 23:18 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
カラブリアから帰国中のYUMIさんをお招きして、スペシャルイベント中です。
私が食べたいものをしっかりリクエストして持ち帰ってもらったので、私もワクワクなのです!!

今日は、ちょっと私もバタバタしていてあまり写真を撮ることが出来なかったのですが、、

d0041729_18151928.jpg

まず最初に、YUMIさんからカラブリアの土地や歴史、食材についてレクチャーをしていただきました。
唐辛子の産地、赤い料理が多いカラブリアですが、実際にはそんなに辛いものばかりではないのですよ~。

私ったら、唐辛子の違いなんてさっぱりわからなかったのですが、カラブリアに住む人たちは、いろいろな唐辛子を使い分け、そして、実は(!?)鮮度が命な唐辛子。冷蔵庫で保存して色が綺麗なうちに使用しましょ~とのこと。そ、、、そんなこと考えたことなかったワ。ごめんなさい。

今月作っているサルシッチャも、YUMIさんが持ち帰った粉末の唐辛子とパプリカパウダーを振ってカラブリア風にサルシッチャを赤くしちゃいましょう。もう、カラブリア→辛振亜って日本語にしちゃいたいわ。
d0041729_1819556.jpg

この色!我ながらカラブリア風に仕上がりました!!(でも辛くないのよ)

さてさて、アンティパストを並べましょ~。
d0041729_18201970.jpg
食べたかったクロセッティ
d0041729_1820393.jpg

カラブリアのサラミにチーズ、クロセッティ、サルディチェッデのブルスケッタ.サルディチェッデ、ロサマリーナとも呼ばれる、魚の稚魚の唐辛子漬けは、粗挽きタイプははじめていただきましたが、生しらすの風味がすごく残っていて美味しいです。
d0041729_1821958.jpg

アンドウイヤ入りのフリッタータに、乾燥パプリカの素揚げ、カンンカリッドウクリュスキ
そしてペペロンチーノ入りタラッリ
d0041729_18215723.jpg

ナスのスカピーチェに、ペペロンチーニトンディ。
ワインは、カラブリアのCIROの赤を。軽くて飲みやすい赤でした。
今日だけサービスで(ごめんなさい)赤ワインをもう1本。カラブリアのマリオッコを。これが、濃いルビー色でベリーの香りがたっぷりで少し酸味もあって、サルシッチャにぴったり!すごく美味しいワインでした。
写真はないけれど、リクリッツイアのリキュールも黒糖みたいですごく美味しかったんですよ。
14日の昼も夜もカラブリア祭り開催中でーす♪ YUMIさん、あさってもよろしくね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-12 18:24 | Comments(0)
2月14日(金)18時30分~21時30分の部に1名さまのキャンセルが出ました。
満席になりました。カラブリアの珍しい食材を堪能できる滅多にない機会ですので、ぜひご参加ください。(スペシャルレッスンでお出しするレアな食材については1日前の記事をご覧ください)

お申し込みお待ちしております♪
カラブリアレッスンの詳細はコチラからご覧ください。http://yukikina.exblog.jp/20211560/

d0041729_8572781.jpg


以下、2月カラブリアレッスンの空き状況です。
・2月18日(火)残1
・2月25日(火)残4
お待ちしております。

2月の基本コース、私が大好きなタマネギのタルトにリボッリータなど、トスカーナの家庭的なお料理もお勧めです。
・2月26日(水)残4
・2月28日(金)残1
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-10 08:52 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
2月12日、14日に開催するカラブリアスペシャルイベントの食材をYumiさんがカラブリアから運んで来てくれました。日本では手に入らない貴重な食材ばかりです。
d0041729_2201629.jpg

奥に下がっているのはカラブリアのペペロンチーノ(唐辛子)、手前は、乾燥させたパプリカ。
パプリカの乾燥したものは、EXVオリーブオイルでカラリと揚げてスナックに。ビールが合いそう~。
試しに少し、揚げてくれましたよ。カラブリアで食べて以来、久しぶりのご対面です。
カラッとしていて軽い食感でおいし~。

そのほか、
クロセッティ。。ドライのいちじくの間にアーモンドを挟み、オーブンで焼いたもの。
ナスのスカピーチェに、ペペロンチーノ入りのタラッリ、ペペローニトンディの詰め物、
カラブリアのサラミにチーズなどなど。
この他、スピリンガ産のンドイヤに、ロサマリーナなどなど、貴重な食材だらけですよ。
私が個人的に食べたいカラブリアのものばかりリクエスト。
私のマニア心を満たすためのイベントみたいなものです(笑)。
d0041729_2204940.jpg

ワインは、カラブリアのワインといえばCIRO.をご用意して、食後にはリクリッツイアの自家製リキュール
Yumiさん、重いのにありがと~。これ全部運ぶの、大変でしたね。。

イベントにご参加のみなさま、本当に滅多に味わえないレア食材ばかりです。お楽しみに!!

スペシャルイベント以外のレッスンも、いつもながら全力でやっております。
自家製サルシッチャにンドウイヤのパスタ、クリスペッレ、ネピテッレ、どれもご好評いただいておりますので楽しみにしていてくださいね。
お待ちしております。

以下、2月カラブリアレッスンの空き状況です。
・2月19日(水)残1
・2月21日(金)残1
・2月25日(火)残4
お待ちしております。

2月の基本コース、私が大好きなタマネギのタルトにリボッリータなど、トスカーナの家庭的なお料理もお勧めです。
・2月26日(水)残4
・2月28日(金)残1

お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-09 10:32 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
とってもステキなお教室「サロン・ド・マルルー」を主宰されている敦子先生。何年か前に写真講座でご一緒させていただいたご縁で、遠い我が家まで、イタリアの素朴な田舎料理を時折習いに来てくださいます。きっといつも洗練されたものに囲まれているから、素朴なものをうちに補充しにいらしているのね(笑)。

で、お話していたら敦子センセイとは、実はいろんなご縁でつながっていたことがわかり、そのつながりの、これまた素敵すぎるメンバーでグループレッスンをお願いしておしかけちゃいました。

大邸宅、と噂には聞いておりましたが~。。。
玄関から驚きのステキ空間!! 
よそさまのお宅を勝手に写真を掲載できないのが残念なのですが、、、

キッチンがまた素晴らしくて、
全員、もう「わ~♪」「キャ~!!」の大合唱。
ダイニングは、ちゃんとテーブルコーディネートもされていて、ここでまた写真撮影大会。
d0041729_2222524.jpg

しばらく料理レッスンが始められないほど、みんな大興奮(笑)。

モデルルームや企業のショールームのキッチンよりもずっとずっと広くて立派なキッチンでベルギー料理を教えていただきました。
d0041729_22331513.jpg

あら・料理をしている写真がないわ。いきなり試食タイムでお酒が注がれている写真です、、(笑)。
d0041729_2236082.jpg

チーズと小海老のコロッケとムール貝の白ワイン蒸し。
クリームコロッケの優しい味の中にコロンと海老とチーズが入ってていくつでも食べたい♪
d0041729_22381988.jpg

鶏肉のビール煮は、贅沢にベルギービールを1本、どぼどぼと注いで作ります。
ビールから深くて濃い味わいが出て、いい味なんですよ~。

デザートの前に、シメイチーズを2種。1種はインド料理教室を主宰する桜ちゃんからの差しいれ。
d0041729_22412786.jpg


そしてベルギーといえばワッフル。
イチゴと生クリームを添えていただきました。
d0041729_015495.jpg

そして、多才なKさんからの差しいれのチョコレートケーキも。
d0041729_2245972.jpg


食後は、可愛い2匹のティーカッププードルちゃんと素敵なお部屋で戯れて、夢のような時間でした。
このおうちのワン子に生まれたかったわん。

敦子先生、ご一緒してくださった皆様。美味しく楽しいレッスン、ありがとうございました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2014-02-06 22:56 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*