<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
教室のHP, http://yukikina.fc2web.com/
の更新が出来なくなってしまいました。ぐすん。ううっ。どうしたらいいのかわかりません。

とりあえず、7月の空き状況などブログでご案内させていただきます。。
d0041729_1914519.jpg


アンティパストはナポリ風のアランチーニ♪ 割ったらチーズがとろ~んと伸びました。すかさず激写!!
7月 地方料理コース カンパーニャ州 11時~14時半頃
・7月8日(火)満席
・7月9日(水)残1
・7月10日(木)残1
・7月11日(金)
・7月12日(土)満席
・7月14日(月)
・7月23日(水)
・7月24日(木)
・7月25日(金)満席

プリモは、魚介のリングイネのカルトッチョ仕立て
セコンドは牛肉のピッツア職人風。(夏向けのさっぱりした煮込み風です)
ドルチェはバニラジェラート、エスプレッソのグラニータ添え
です。
牛肉のピッツア職人風はフライパンに全てを放り込むだけの簡単料理です。
d0041729_21241316.jpg


基本コースは、7月はいつもより少し早い日程での開催です。お子さんがいらっしゃる方は夏休みに入ってしまいますから、給食があるうちに、、と設定しました。
時間:11時~14時
・7月16日(水)
・7月17日(木)残2
・7月18日(金)
メニューは
魚のタルタル、ズッキーニのロトリーニ仕立て
プーリア風ヴォンゴレスパゲッティ
アクアパッツア
王道ティラミス
こちらもお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-30 19:20 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_21162468.jpg

青山にあるリヴァ・デリ・エトルスキにてパルマ食材のプレス向けセミナーが行われ、ご招待いただきました。
こちらのお店、何度かランチで伺って、とても気に入っていたのですが、訪れるのは久しぶり。
相変わらずの素敵な佇まいです。

セミナーの講師はパルマでお世話になった西村明美さんと、そのワインのマエストロ、マッテオさん。
d0041729_21202936.jpg


d0041729_21231628.jpg

脂が少ない奥にあるものは24ヶ月。脂が多く、甘みがあるのが30ヶ月。
どちらも美味しいに決まっていますが、やはり30ヶ月のものは甘くてとろけるように柔らかく、全体の調和がとれている味わい。極上です。
d0041729_2122270.jpg

ワインもいろいろ飲ませていただきました。
エミリヤロマーニャ州の気候風土の産物であるパルマ産プロシュートにパルミジャーノチーズ、同じ州のランブルスコに合わせれば間違いない組み合わせですが、違う地方のワインとも素晴らしい組み合わせがいろいろあるということを提案するために、トレンティーノとピエモンテのワインをご用意くださっていました
プロシュートには、ワインはトレンティーノのロゼ グラミネ 薔薇のような華やかな香りを持ったワインです♪
d0041729_21301412.jpg
パルミジャーノレッジャーノも24ヶ月と36ヶ月を試食。
これも、もちろん両方が美味しいに決まっているのですが、、、
36ヶ月はさらにまろやかで調和がとれた味になっています。口どけがよくて甘いの~♪口の中全体にマイルドな旨みが広がります。さすがチーズの王様!!
ワインは、24ヶ月のパルミジャーノにはランブルスコ、イル・クアレージモとランブルスコドナーティの2種。
泡が口の中の脂肪分をさっぱり洗い流してくれ、間違いのない美味しさ。
パルミジャーノにはランブルスコが王道な組み合わせですが、36ヶ月の芳醇なチーズにはバローロを合わせていただきました。これもあう~♪
長期熟成の食材どうしで贅沢に味わいました。うっとりするような組み合わせです。
d0041729_21364888.jpg

お勉強に来たつもりですが、、結局、きゃ~、わ~、美味しい~♪♪とおおはしゃぎで食べて終わったダメな私です。

同業者であり、心の友のSちゃんとご一緒したのですが、会場では、以前、お仕事でご一緒した編集の方など、思いがけずの再会などもあり、楽しいお勉強となりました♪
ご招待いただきましてありがとうございました。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-29 21:22 | イタリア料理店 | Comments(0)
小学校の土曜参観日の振替休日だった昨日、わたくし、原宿へ連行されました。
いつも、この振替休日はディズニーと決まっていたのですが、今年は習い事のある夕方までにささっと行けるところ、、ということで大人にはつらい街、原宿へ。

まず、朝はbillsでパンケーキ食べよう!(連行されたと言うわりには私の行きたい場所からスタート)
ところが、、billsがある7階でエレベーターを降りると、階段で6階まで行列が。。。
もちろん、そんな列に並ぶことは娘に却下されました。
平日の朝10時でもこんな行列なのね~。

ラフォーレのスイマーをみて、二人でキャーとかワー可愛いとかいいながら修学旅行用の小物をいろいろ買って、

次はスピンズへ連れて行かれて、わたくし、彼女の彼のように「まだあ??」と言いながら待ち。。。

ラブトキシックピンクラテで洋服を買わされ。

最後は6%DOKIDOKI へ。

ふうっ、女の買い物ってのはなんて疲れるんだっ!! 
ちょっとはママの買い物にも付き合ってちょーだいっ!と付き合わせたのは、、、
d0041729_15541553.jpg

ギャレットのポップコーン。(私の買い物って、、、食べ物かいっ)
休日に前を通ったときよりも行列が短かったので、30分くらいかな~?と並んでみたところ、、、

きゃ~、、、、1時間10分もポップコーンごときに並んでしまいました。イチバン疲れる買い物をしているのは私じゃん(汗)。ディズニーランドと変わらないわ。ポップコーンにこんなに並ぶなんてバカじゃない?と言いながら、途中で抜ける勇気もなく、お店の中までたどり着くと、小さなカップでポップコーンのお味見がふるまわれました。おお~、リッチにキャラメルがついていて美味しい♪
しかし、濃厚なので、試食でけっこう満足し、もう買わなくてもいいや、くらいだったのですが、、、

せっかく並んだのだから、いっぱい買っておかないと。二度と並びたくない!という心理が働き、4種類を購入。

う~ん、なるほどね。
美味しいけど、味が濃いので、そんなにたくさんは食べられず、Sの小さな袋で十分だということがわかりました。S袋は小さくみえるのですが、食べてみると結構なボリュームなのです!

賞味期限が1日だというのに買いすぎてしまい、私の夕食はポップコーンに(笑)。
シエキチは、夕方、習い事にソルト味を持っていって休み時間にお友達にふるまいました。(喜ばれたらしい)

私ったら深夜まで、チーズ・キャラメル・チーズ・キャラメル、、、、と食べてしまいました(汗)。
チーズとキャラメルを一緒に食べるのは意外と飽きずに食べられていいかも。
しかし、キャラメルが濃厚、リッチにまとわりついて苦い、、と夫には不評。

がんばって食べたものの、まだ残っているので、今日のレッスンでみなさんと一緒に食べちゃったわ。
お酒と楽しいおしゃべりがあれば、あっという間に減ってしまうポップコーンでした。
並んでいなければまた買うかも??
d0041729_155092.jpg

d0041729_15501831.jpg

トマトソースを塗らない、ポテトのピッツアと一緒におつまみに。。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-25 00:03 | Comments(2)
今日で今月の地方料理コースが終了しました。
わんこアンティパスト王国、プーリア風に前菜をいろいろ作り、またお腹をいっぱいにさせてしまいました。
d0041729_2258387.jpg

d0041729_22592137.jpg

今日は人数が少なかったので、いつもと違うお皿で。

来週は基本コース Pizzaレッスンです。
前菜は大人気のスペルト小麦のサラダ。
d0041729_2342234.jpg

そしてピッツアは定番のマルゲリータに、、
d0041729_2345442.jpg

揚げたパンツエロッティも作ります。
d0041729_2352970.jpg

その他、ドルチェにはパンナコッタを作りましょう。

基本コース Pizzaレッスンの日程
・6月25日(火)残2
・6月26日(水)残2
・6月27日(木)残2
11時~14時半頃。

体験レッスンも受付中です。お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-20 23:06 | Comments(0)
神楽坂にあるEnotecaVitaへ行って来ました。(先月行った、牡蠣屋バルの1階です)
CPが高く、予約が取れない店と聞いて、以前から行きたかったお店。
お店の中は、会社帰りのサラリーマン率高し。女性より圧倒的に男性が多いです。

以下、3人前、前菜5品+パスタ1皿 @3000のコース。
たしかに、、、、噂に違わず、すごい迫力ボリュームでした!!男性に人気なのもわかります。

d0041729_8264334.jpg

生ハム、モルタデッラ、サラミの盛り合わせ。なかなか迫力のある盛り。
d0041729_8265260.jpg

ハムのムースのブルスケッタ。見てのとおり、こんもりとクリーミーなペーストがのって、ボリューム抜群。
甘みがあって美味しいですよ。
d0041729_829923.jpg

蛤のヴァポーレ。蒸した蛤の上にフレッシュなトマトとたっぷりの雲丹で、ヴィジュアルだけでも感激。
雲丹好きを刺激する盛り付けです(笑)。
d0041729_831692.jpg

ジャガイモのクリーム(ヴィシソワーズみたいな感じ)とトマトのクリーム。ずわい蟹がざくざくたっぷり入って、キャビアも乗って贅沢な1品。これも蟹好きのツボにはまります。
しかも、これがまた、大きなグラスで出てきて大容量!納得いくまで食べることが出来ます(笑)。
d0041729_834299.jpg

白アスパラのボッリートにバッサーノ風のゆで卵ソース。チーズがたっぷりとかかっています。
d0041729_8324523.jpg

ウンブリア風きのこペーストのパスタ、黒いサマートリュフがこれでもか!と乗っていてインパクトあり。

どれもお店の方の心意気、サービス精神を感じる男気料理です。
どれもこれも、贅沢な食材がふんだんに使われていてテンション上がるし、このお値段でこのボリューム、ありえないコスパの良さだと思います。この、トリュフ山盛りスライスは嬉しいですね~♪
お皿が出てくるときの迫力をまた体験したいので、4-5人でまた行きたいと思うお店です。

イタリアワインの種類も豊富で、説明書きも細かくかかれていて、ワインリストを見ているだけでも楽しいのですが、料理の内容や出てくる順番などの説明がないので、少々、ワインを選びにくいかも。(聞けばいいんですけどね)
最初に白アスパラと、ジャガイモのクリームが登場していれば、1本目でお願いしたアルトアディジェの白と一緒に楽しめたのにな~。という不満が少々残りまして。。2本目の美味しい赤に移行した後で蛤とか、蟹とか出てきた。。。(涙)。
次回行ったら失敗しないように料理の出てくる順番を聞きたいと思いますっ!!

さて、家に帰って、体重計に乗ったところ、驚きの数値に(苦笑)。しばらく粗食したいところですが、、翌日は表参道で美味しいものをいただいていた私です。それはまた次回。

7月のレッスンは地方料理コース、基本コース、ともに私の大好きなナポリのお料理です。
日程・詳細はコチラをご覧くださいませ。お席が埋まってきておりますのでお早めに。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-17 16:45 | イタリア料理店 | Comments(4)
夏になると、すっかり魚介しか食べたくなくなってしまう私。
教室のレッスンメニューも5月あたりからずっと魚介メニューになってしまいます。(今月は野菜だらけですが)

もちろん、食べに行くのも魚介のお店が増えてきて、、、秋頃になるとまた肉食に戻ります(笑)。

そんなわけで、魚介専門のイタリアン、ボガマリディナーのお誘いにほいほいと出かけて行きました。
d0041729_2245369.jpg

お天気が良かったので、テラスでのお食事です。

メニューがないお店なので、ショーケースに自分で見に行きますが、注文していたスプマンテをお店の方がテーブルに運ぼうとしていたので、「あ、それ、ここでいただきまーす!!」と、その場で受け取り、
スプマンテを片手にショーケース内を物色。(まだ他にお客様がいなかったので・・・)

d0041729_2261234.jpg

まずは、生雲丹と生牡蠣♪
d0041729_2291614.jpg

フォカッチャと一緒に、小海老のフライが添えられてきました。茶色い包みで巻いてあるところがイタリアっぽいです。
d0041729_22144472.jpg

カルパッチョ♪ 海老の頭は、その後、素揚げにしてくれました。人気店で忙しいでしょうに、細やかなサービスです。お店のスタッフもとても感じが良いのです。
クスクスも少しだけ持ってきていただきましたが、これは私が大好きなトラーパニ風のクスクスではありませんでした。
d0041729_23243956.jpg

d0041729_22103348.jpg

花ズッキーニのフライ。これ好き。久しぶりにいただきました。
d0041729_22105213.jpg

穴子とズッキーニのリングイネ。
d0041729_22116100.jpg

この後、美味しいプリンをいただいて退散しました。この日、私のために何匹の海老が命を落としたでしょうか。。ゴチソウさまでした。
この日もどれも美味しかったですが、個人的には前回の方が好みだったな。それでも美味しくて少々飲みすぎたことはいつもと同じ(笑)。
次回、またいろいろ食べてみるのが楽しみです。
前回のボガマリで食べたものはコチラ

7月のレッスンは地方料理コース、基本コース、ともに私の大好きなナポリのお料理です。
日程・詳細はコチラをご覧くださいませ
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-13 22:13 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_1603279.jpg

今日の撮影では子供向けの可愛いイタリアンを5品作らせていただきました。
どれもちゃんとイタリアンの本格レシピでありながら、見た目はお花や動物などの形に作って可愛らしく出来上がり、満足のいく仕上がり。
幼稚園~低学年の子供がいたら絶対に喜んでくれるだろうな~♪ 撮影スタッフの方たちと「きゃ~かわい~♪」といいながら楽しく撮影いたしました。

しかし、残念ながら、我が家の「牛みたいに大きな夫」と、「昔は可愛かったがもはや生意気な娘」には可愛すぎる盛り付け。。
レシピが公開されたら、可愛くて生意気じゃないお子様をお持ちのママたち、ぜひ夏休みにお子さまと一緒に作ってみてくださいね。見た目はかわいくでも、味は本格イタリアンなので、生意気さかりなお子様と牛みたいな夫君をお持ちの家庭でも受け入れてもらえるとは思います(笑)。
公開されましたらお知らせさせていただきますね。

7月のレッスンは地方料理コース、基本コース、ともに私の大好きなナポリのお料理です。
日程・詳細はコチラをご覧くださいませ
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-13 16:05 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_14143655.jpg


楽しみにしていた季節がやってきました。いろんなシロップ&リキュールづくりです。
この時期、いつもは赤紫蘇シロップを作っていましたが、ここ2-3年のシエキチのブームは梅シロップ。
赤紫蘇は今年は作らなくてもいいと言われたので、ほっ。
砂糖と合わせるだけの梅シロップの方が何倍も楽ですものね~。
あ、でもちょっと寂しいから赤紫蘇もやっぱり1瓶作ろうかな。
リモンチェッロは冷凍庫に2本入っているので、今年は作らず。(あると飲んじゃうし、、、:汗)

さて、今年は、南高梅を買ってきて、梅シロップを6リットル、梅酒を2リットル作りました。梅はいっぱい買って来たのに、氷砂糖が足りないことに気付き、グラニュー糖と蜂蜜を足して蜂蜜梅シロップに。楽しみです。

1瓶だけは3週間前に漬けたので、そろそろレッスンでウェルカムドリンクにお出しできると思います♪
じっとりした雨の日や、暑い日にレッスンに足を運んでくださる皆様へ愛と感謝を込めて☆

6月のレッスン&7月のレッスンのお申し込み・詳細はコチラから。
お待ちしております。 イタリア料理教室CiaoBambinaのHP
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-12 14:18 | Comments(0)
7月のレッスンの日程とメニューのご案内です。
d0041729_21305499.jpg

ナポリのロスティッチェリア(お惣菜屋さん)の味、アランチーニ。
以前、教室ではシチリアのアランチーニを作りましたが、ナポリのものはソレともまた違います。

d0041729_2138114.jpg

トマト風味のリゾットを作ってから作りましょう。
d0041729_2138281.jpg

イタリア版、おにぎりフライ?? 元々は労働者が片手で食べるストリートフードです。

プリモピアットは魚介のリングイーネをカルトッチョ仕立てで。
d0041729_2139485.jpg
オーブンから出したばかりのカルトッチョをテーブルの上で開くと、魚介の香りが辺りいっぱいに広がります。
リングイネのパスタがちょっぴりゴージャスに感じる演出効果がありますよ♪

セコンドは、牛肉のピッツアイオーラ(ピッツア職人風)
ドルチェはバニラのジェラートにエスプレッソのグラニータ添え

基本コースの前菜は、サーモンとカツオのタルタルをズッキーニでクルっと巻いて。。
レモンとオリーブオイルで作った手作りマヨネーズで、お皿に自由にお絵かき。
d0041729_1534855.jpg


夏は、あまり火を使わずに簡単で美味しいのが一番。
プーリア風のヴォンゴレスパゲッティ。
プーリア風のヴォンゴレスパゲッティは、目からウロコがポロリと落ちる斬新かつイタリアーンな作り方。
今まで作っていた日本式のヴォンゴレとは違うこと保証します!
d0041729_2174668.jpg

船の上で漁師がささっと作るアクアパッツア。
d0041729_2181955.jpg

d0041729_219444.jpg

ティラミスは火をつかわずに作れる簡単ドルチェ。アレンジのないイタリアらしい作り方で作りましょう。お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-10 21:39 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_19443583.jpg

6月のセコンドはいわしのパン粉焼きをたっぷりのプチトマトソースでいただきます。

たまには、普通の夕ご飯で活躍しそうな普段使いメニューを、、と入れてみました。夕ご飯のメニューに困ったときに、思い立ったらすぐに作れるお役立ちレシピですよ。
それ以外の6月メニューはコチラ


先週は身内にいろいろとありまして、急遽主人の実家へ行っておりました。料理レッスンをはじめ、全ての予定をキャンセルし、、、といった1週間でした。予定を変更してくださった方、ご協力ありがとうございました。
シエキチも学校、塾に習い事、全てお休みしておりましたが、明日からいつも通りの生活に復活。休んでいる間に、お友達がポストに入れておいてくれた宿題に今、追われております(笑)。

さて、私も先週やらねばならなかったこと、一気に片付けねば~!!
今週末に予定しているお子様むけイタリアンの撮影の試作がヤバイ。。。
その他、いただいている仕事の原稿締め切りなどもあり、、今週は先週のしわ寄せお片付け週間です。

その他、ワコール・Wing様のサイトにてカラダキレイ術を4ヶ月ほど連載させていただくことになりました。
プロフィールがうっかり、、だいぶ前のものになってしまっておりますがお許しを。

ではでは、あさって、10日(火)から6月のレッスンを開始いたします。お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-06-08 20:00 | 料理写真 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*