<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日無事に、義母の告別式も終わり、家に帰ってきました。
突然のことから1週間、バタバタで余裕がない毎日だったので、結構ヨレヨレなのですが、嬉しいこともありました。

1つは、今年の夏の旅行の飛行機代、キャンセルしても全額返金ナシ。というチケットだったはずなのですが、5万円引かれて、残りは戻ってきました~!!わあいわあい!! どうして戻ったのかわからないけど、HISには聞かないでおこう。。間違えだったら困るのでね。

そしてもう一つ。 うふふ♪ ブログをリニューアルしました!!

エキサイトブログとアメブロを同じ内容で運営していたのですが、それもなんだか面倒だし、整理したいと思っていたところ、教室HPを製作してくださったHARUさんがブログカスタマイズをしてくださいました。
7月から相談して進めてまいりましたが、この暗い気分の1週間にアップしていただき、今、家に戻ってPCを開いてみたところ、すでにリニューアルされていました。まだ完成形ではないのですが、これで明日から気分を明るく一新できそうです!!

今後は、こちらのエキサイトブログをオフィシャルブログとして教室メニューや日程、メディアのお仕事などのご案内をさせていただき、
もう1つのブログ、アメーバブログでは食べ歩きや旅行記など、プライベートをつづっていく予定です。
どちらのブログもよろしくお願いいたします♪ アメーバブログもリニューアルです。コチラからどうぞ。

早速ですが、ワコール・カラダキレイ術のサイトでの連載も私が不在の間にアップされておりました。
手打ちパスタ、ピチのアリオーネソースです。コチラからご覧ください
5月から4回に渡って連載してきたこのコラムも今回で最終回です。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!
d0041729_23403242.jpg

3歳だったシエキチも上手に作っていましたので、みなさんも簡単に作れると思いますよ~。

あ”~。。。やることがいっぱいで頭が痛いです。
来週、ハロウィンメニューの撮影があるのに、レシピをまったく考えておらず。。9月のシチリアメニューも完成させねば。。来週は万全の体制でみなさまをお迎えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします♪

今年はとにかく、予想外の出来事が次から次へと襲ってきましたが(いや、まだ他にもいくつか継続中・・・)
でも来年はまた落ち着いた生活が出来るかな。。秋から冬にかけて、しばらくのんびりしたペースでお仕事していこうと思います。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-30 23:39 | Comments(4)
今週のレッスンにご参加予定だったみなさまにはご迷惑をおかけしました。
さて、9月レッスン日程を少々変更しております。

・9月5日(金)は、今週予定しておりました、古代パスタテスタローリレッスンの振替レッスンとさせていただくことになりました。
今週のレッスンにご参加予定だった方にはすでにご連絡してご都合を伺いましたが、2名サマの空きがございます。お振替ではなく新規の方でもお入りいただけますので、お申し込みお待ちしております。
9月5日(金) 残3
メニュー
パプリカのムース
古代パスタ・テスタローリ
ジェノヴェーゼペースト
鯛のソテー 黒オリーブソース
レモンのプロフィッテロール

9月の地方料理コース(シチリア州)
オレンジのサラダ
ナスのティンバッロ
豚肉のラグーサ風ピスタチオソテー
ブディーノ・ディ・ラッテ
・9月9日(火)残1
・9月10日(水)満席
・9月17日(水)満席
・9月18日(木)残1
・9月19日(金)残1
・9月22日(月)残3
・9月30日(火)余裕あり ※日程を追加しました。

9月の基本コース
カポナータ
ノルマ風パスタ
カジキのインヴォルティーニ
カプリ風トルタ
・9月25日(木)
・9月26日(金)

お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-28 21:12 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
8月30日(土)に開催予定でした池袋西武本店のイベントについてのご連絡です。

大変申しわけございません。
都合によりイベントは延期となりました。
楽しみにしてくださっていたみなさまには大変申しわけございません。
また後日、日を改めての開催となりますので、またの機会にぜひご参加をお待ちしております。

また、今週の自宅レッスンについては8月28日(木)をのぞいて全てキャンセルとさせていただきました。
ご参加予定のみなさまへは9月以降のレッスンへのお振替のご案内をメールを送らせていただきましたが、もし届いていないようでしたらご連絡ください。

ご都合をつけてくださっていたみなさまには大変申しわけございませんが、またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。
9月レッスンは通常通り行う予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝、主人の母が急逝し実家へ帰っておりました。ちょうど次の週末にお通夜、告別式が重なり、喪主である主人を支えるためにも席を外すことは考えられず、このようにさせていただきました。
関係先のみなさまには多大なご迷惑をおかけすることを心苦しく思っております。
私自身はいたって元気にしておりますのでご心配なく。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-25 21:56 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
9月レッスンのプリモピアット
シチリア風ナスのティンバッロを焼きました。
d0041729_11123426.jpg

大きなケーキ型でも焼いたのですが、案外重たい料理ですし、小さい方が可愛くてとりわけやすいので、レッスンでは小さく、、ティンバッリーノにすることにしました。

d0041729_1114187.jpg

チーズをびよ~んとさせるのが相変わらず好きな私です。
小さくてもどっしりと食べ応えのあるマンマの味。
春頃から白ワインを合わせたメニューが続きましたが、9月からは赤だな。

8月/9月レッスンのお申し込み受付中です。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-23 11:14 | 料理写真 | Comments(0)
いろんな用事の合間をぬって美味しいものを食べ歩いています♪ 
東京のイタリアンはレベルがとても高いので、イタリア行かなくてもじゅうぶん満足です。(負け惜しみではなく)

美味しいという噂を耳にしておりました、「築地パラディーゾ」。ようやく行ってまいりました。
ん~♪♪♪ 行って良かったあ♪

店構え、内装ともに南イタリアっぽいのです。
d0041729_956383.jpg

(少々、薄汚れた感じがまた南イタリア情緒アリ)

内装の写真を遠慮してとらなかったのが残念。
縦ストライプの日よけカーテンが、南イタリアの海、アマルフィとかイスキア島とか、、洗練されすぎていないリゾート地を思わせ、嬉しくなっちゃいます。

ランチメニューもありますが、アラカルトでお願いしました。
前菜盛り合わせ♪ 3パターンくらいの前菜盛り合わせがありますが、ここは魚介系前菜をセレクト。
d0041729_95847100.jpg

しこいわしのマリネにマグロの生ハム、サーモンのカルパッチョ、タコとオリーブのサラダの盛り合わせ。
プロチダ島で入ったトラットリアの前菜盛りを思い出させる一皿でしたが、こちらの方がボリューム、価格ともに◎
d0041729_1024440.jpg

魚介とレモンのシャラティエッリ。
もっちもちの生パスタに貝の旨みがたっぷりで食べ応えがあります。アマルフィ~の味♪♪
ランチメニューだとリングイネなどになるようですが、アラカルトのシャラテッリ、おすすめです。
d0041729_1045456.jpg

ウニとレモンのクリームパスタ。
こちらもとっても美味しかったのですが、おしゃべりに夢中でゆっくり食べていたら少々ダマに。。。早く食べないとイケナイ一皿でした。冷たくなって固まっていても美味しかったですよ:笑。
イスキアのビアンコレッラの白ワインがふくよかボディでとっても美味しかったです。
パスタの量がけっこう多くて、もうセコンドは無理ね~、、となり、ドルチェにしました。
レモンのティラミスとピスタチオのブリュレを二人でいただきました。
d0041729_1095050.jpg

d0041729_10101769.jpg


この日はシエキチがいなかったので時間を気にせずゆっくりおしゃべり~♪
そのままミッドタウンへ移動して再びドルチェ。

鎧塚さんがカウンター越しに直接ドルチェを盛り付けてくれるお店TOSHI Yoroizuka 
へ。
お店が出来た頃は長蛇の列でしたが、もう、そこまで並ばないだろうと行ってみたところ、外に少し並んでいる程度。並んで、立ったままおしゃべりをしていたら気付いたら1時間も並んでました(汗)
途中、鎧塚さんが、外の並んでいる人達に「暑いなかすみません、もう少々お待ちくださいね」とご挨拶に出ていらしたり、とても気配りのある、笑顔が素敵なシェフでした。
d0041729_1020563.jpg

スイカと雪塩バニラのミルフィーユとかそんな感じの名前のデザートをお願いしました。
すごいボリューム!! 夕食抜き決定。。っていうか、この時点でもう夕方6時になっていましたから、これが夕食。
シエキチがいないと時間の感覚がなくなるわ~。
まだまだ久しぶりに再会した友人とのおしゃべりに後ろ髪ひかれつつ、、この後は実家に帰ってお泊りしてきました。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-20 08:30 | イタリア料理店 | Comments(0)
今年は夏のロンドン。ハイドパーク徒歩1分のフラットを借りて、毎朝公園内をジョギングしてから語学学校の親子コースでクイーンズイングリッシュのお勉強。
シエキチは、同じクラスのアラブの石油王の孫やイタリア人のイケメン予備軍とお友達になって楽しそう。

放課後は語学学校のイベントに参加したり、ファッショナブルな街を散策して雑貨や洋服をみて、大英博物館やロイヤルアルバート美術館へ。クラリッジとかリッツのアフタヌーンティーへ行ったり~、、、ある日はハイドパークの湖でのんびり木陰で本を読んだり水遊びしたり。
ロンドンを満喫♪

・・・・・・な予定だったんですが(笑)

・・・・・ずっと日本にいます。

実は今年の7-8月はシエキチとロンドンで3週間の親子英語留学をして、最後の1週間は夫とイタリアで合流して家族3人で北イタリア~!!と1ヶ月の欧米ヴァカンスな予定だったのです。

しかし、予定していなかったことが起こるのが人生です。
ガーン。。

昨年の夏からコツコツと計画して、手配していたこの企画ですが、今年は年明けからバタバタといろんなことが起こって暗雲が立ち込め、、、涙を飲んでキャンセル。
シエキチと語学留学できなかったことも残念ですが、いつも置き去りの夫も一緒にそろって家族3人でイタリアというのも滅多に計画できないのでこれも残念。次回はやっぱり夫は置き去り(苦笑)。

すべて個々に自分で手配していたので、アパート、語学学校、飛行機、一つ一つのパーツを漏れなく方々キャンセルしていくのも大変なら、3人分のキャンセル料の総計ったら、どひゃ~、、詐欺じゃないの?な金額。
しかも、英語できないのに、自分で現地に直接申し込んでしまったので、きちんとキャンセルされているのか未だ不明。あとで総額の請求とかきたらどうしよう、、、というドキドキ感も残り、、しばらくトラウマになって大きな計画はできそうにありません(涙)。
アフタヌーンティとかハリポタのテーマパークとか、細かいところはまだ予約してなくて良かったあ。。(やっぱり留学じゃなくて遊学計画でした)
そんなこんなで、今年の夏は珍しくどこへも旅立たずにすごしております。

義父の法事に新盆もあるので断念したこの夏企画でしたが、結局、他にもいろいろ問題頻発。お盆に身内がもう一人、緊急手術&入院してしまい(←ご心配には及びません)、やっぱり今年は行くべきではなかったのしょうね。なんだかんだ忙しく過ごしております。
これ以上誰も倒れないで健康でいて欲しいです。

ま、そんな時期もありますね。
いろんな方に「今頃ロンドン~?」と聞かれるのでこちらでまとめて近況をご報告させていただきました。私自身はいろんな用事の合間をぬって、近場で楽しく飲んだり食べたり楽しく過ごしております♪

あ、さすがにシエキチかわいそうなので1泊でハワイアンズへ行ってきましたよ♪ 激混み芋洗い状態でしたが、夏休みをはずせばかなり楽しい場所と思われます。
d0041729_9104726.jpg

ホテルの宿泊予約をすると都内各地から現地まで往復無料送迎バスが出ているのでラクチンです!!
シエキチがとても楽しんでいたので、「毎年、プーケットじゃなくてハワイアンズでいいじゃん」、と言ったら、それはノーでした。ま、空いている時期にまた行こうと思います。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-19 17:21 | Comments(2)
プーリアが私を呼んでいる~!!
というワケで、また行っちゃいました。気に入ったお店はついつい2連続で行ってしまう習性を持っています。

先月行った時とはメニューが少し変わっていました。毎月少しづつかわるのでしょうね。きっと。

なんだか前回よりも美味しそうに焼けている焦がし小麦のフォカッチャ。
今回の方が、水分多めですいつくような食感。もっちもちで美味しい~。。グレードアップ?焼く人が変わった?
d0041729_12482469.jpg


一緒に行った方はこのお店が初めてだったので、前回と同じく、前菜MAX8種のコースにしました。
d0041729_12495176.jpg

まずはアックアサーレという、プーリアの夏の定番の前菜。
きゅうりとトマトのサラダ。氷が一緒に混ぜてあり、清涼感があります。
d0041729_12513582.jpg

とうもろこしのスフォルマート、甘くてふんわりしていて美味しいです。もう1個くださいっ!
d0041729_12524481.jpg

大麦とイカのサラダ。プチプチした食感と柔らかいイカがいい感じです。
d0041729_12535094.jpg

こちらもプーリアの夏を感じる1品。 フリセッレ。美味しいドライトマトのマリネが乗っていました。
d0041729_12591469.jpg

大好きなストラッチャテッラは今回も登場。
d0041729_12542940.jpg

プーリアのカポコッロ。ヴィンコットがかかっています。
d0041729_12563673.jpg

リコッタチーズにタマネギのマルメラータ
d0041729_1257023.jpg

ズッキーニのパン粉焼き。

はい、前菜8種類が全てお腹におさまり、もうここまでで大満足なのですが、コースはここからが本番?
いや、プーリア料理に関しては前菜が本番だといつも思います。
d0041729_1311547.jpg

魚介のパスタ。
d0041729_132773.jpg

焦がし小麦のトロッコリ(四角い断面のロングパスタ)にひよこ豆とパンチェッタのソース。
これ、美味しかったな~。

d0041729_134585.jpg
そしてセコンドは前回と同じく、サルシッチャと馬肉のブラーチェ(グリルした肉)。
プーリアはセコンドの種類が少ないので、セコンドのメニューは毎月同じ感じなのかもしれませんが、こういったシンプルな焼いたお肉なら飽きないし毎回でも大歓迎です。噛むほどに味わいのあるステーキです。

ワインはプロセッコで乾杯し、1本目は先月と同じく赤のピエトロジートを。トロイアというプーリアの土着品種がつかわれた果実実と酸味のバランスがよく美味しいワイン。
トロイアという品種を知らなかったのと、トロイヤ戦争を思わせるこの名前、古代ギリシャ人が建設した都市が点在するプーリア州らしい葡萄の名前にロマンを感じて、2本目はトロイア100%というワインをお願いしてみました。
d0041729_1314963.jpg

1本目より少し酸味が強くなったのですがこちらも果実味があって美味しかったです。

さて、ここからはドルチェ祭り!
これまた次から次へと運ばれてきます。もちろんアマーロ、リモンチェッロといったリキュールも一緒に。
d0041729_1326698.jpg

レモンピールにアーモンドの砂糖菓子。それにジェラート、、、と運ばれてきた後は
d0041729_13262289.jpg

上品な味のカッサータ。
d0041729_13265230.jpg

ババ。
d0041729_1327529.jpg

食後のカッフェは別料金ですが、あいかわらずありえないCPの良さで今回も大満足。
この店はちょっと客人をもてなし過ぎじゃないかと思う(笑)。

お外には美味しいお店がたくさんありますが、料理教室で習っておうちで家族に作ってあげるというのも良いものです。ぜひイタリア料理教室CiaoBambinaへのご参加もお待ちしております♪
9月のレッスン募集中です。こちらをご覧ください。

8月末のレッスンも募集中です。こちらをご覧ください。
8月26日(火)はアマルフィ風レモンのデリツイアの最終レッスン日。
8月27日(水)~29日(金)は古代パスタテスタローニに、ドルチェはアマルフィ風レモンのプロフィッテロール
8月30日(土)は池袋西武本店さまにて14時からスイスダイヤモンドのイベントレッスンを行います。詳細はコチラ。お買い物ついでにぜひお立ち寄りくださいね。ご参加くださる方は事前に私宛にご連絡いただければ整理券をご用意しておきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-11 13:16 | イタリア料理店 | Comments(4)
来月のメニューをローマ料理にするか、シチリア料理にするか、迷いに迷って迷走しておりましたが、、
今週のレッスンで来月のご予約いただいた方、すみません、メニューはシチリアに変更いたしました。
9月メニューを最後に、しばらく南イタリアメニューは春頃まで姿を消すと思いますので、ぜひぜひご参加ください!!(ローマメニューはちょっとほっこりメニューなのでもっと冬にやりますネ)

とはいえ、もう秋メニューですからね~シチリアといえど、海!!というよりは、シチリアの山のお料理を作ります。

地方料理レッスン(シチリア州)
11時~14時半
オレンジのサラダ
ナスのティンバッロ
ラグーサ風豚フィレのピスタチオ包み焼き フォンドウータソース添え
ブディーノ・ディ・ラッテ
・9月5日(金)
・9月9日(火)
・9月10日(水)
・9月17日(水)
・9月18日(木)
・9月19日(金)
・9月22日(月)
ティンバッロとはティンパニー(太鼓)のこと。ナスをケーキ型に敷きつめて、パスタとチーズを詰めてオーブンで焼き上げる豪華なパスタです。
ラグーサ風豚フィレ肉ピスタチオソテー、、、のラグーサは、豚肉が美味しいエリアです。近くにはピスタチオで有名な土地もあります。そんなワケでピスタチオと豚肉の相性も良いお料理が生まれています。
d0041729_1955763.jpg

シチリア中部の山間の街。教室シチリアツアーでもラグーサへ行きましたよ。楽しかったな~。
教室ツアー、また開催したいです。次はいつになることやら・・・(遠い目)。

さて、9月後半は基本コース(シチリア州)
11時~14時頃
カポナータ
ノルマ風パスタ
カジキのインヴォルティーニ
カプリ風トルタ(あ、これはシチリアではありませんが)
・9月25日(木)
・9月26日(金)
・9月30日(火)
の開催です。
ノルマ風パスタとは、シチリア州カターニャ出身のベッリーニ作のオペラ「ノルマ」から名づけられたナスとトマトのパスタです。仕上げにリコッタサラータというチーズをたっぷりふっていただきます♪
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-08-07 09:08 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*