<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
d0041729_1311630.jpg
サンケイリビング新聞社のshufu1グランプリに輝いちゃいました!!
今後、サンケイリビングの誌面やウェブでレシピやイタリア子連れ旅行のススメなど、発信していく機会もあるかと思いますので、よろしくお願いします♪

こちらからも記事がご覧になれます。サンケイリビング
9月初旬に行われたこの表彰式の後、わたくし、麹町駅でゲリラ豪雨に巻き込まれたことを思い出します。。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-26 12:56 | イベント・メディア情報 | Comments(8)
d0041729_1727381.jpg

LOTTE×クスパのコラボ企画で、教室にお越しくださった皆さんには今月の後半のレッスンから、LOTTEのショコランタンをご試食いただいております。
在庫がなくなり次第終了ですのでご了承くださいね。
私はお菓子のフロランタンが大好きなので、このショコランタンもとっても気に入りました。
近所のスーパーでは、イチゴ味のものも出ていましたよ。お店でみかけたらぜひ手にとってみてくださいね。

ところで、ショコランタンの奥に、栗が飾ってあるのが見えますか~?
クローズアップ!
d0041729_17293857.jpg

とっても立派な栗をいただきました。秋らしくて可愛いので、とりあえず2日ほど飾って、、、

ぬるま湯につけて、、、とりあえず鬼皮を全部むいて、、、
d0041729_17315369.jpg

半分は渋皮もむいて、今日の夜は栗ご飯に。
残りは今、渋皮煮を作っています。あま~い香りがPCのところまで匂ってくる~。
そして炊き上がったばかりの栗ごはん、美味しい!!
今日は(も?)食べ過ぎちゃいそうです・・・汗。
出来上がった渋皮煮の写真はアメブロにのせました。→☆

<イタリア料理教室CiaoBambinaのご参加も受付中です>
・9月の地方料理コースは9月30日に残席が2名サマございます。
・10月・11月のスペイン料理、パエリアレッスンはお申し込み受付中です。日程、メニュー等詳しくはHPをご  覧くださいね。
・10月の基本コース 28日・29日、秋のトスカーナ料理もお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-25 17:34 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
イタリア全土で食べられているCeci/ひよこ豆

スープにしたり、サラダにしたり、コロッケにしたり、、、パスタに入れたり、何に使っても美味しいお豆です。
その歴史は古く、グリンピースやいんげん豆よりもだいぶ前から食べられていたそうです。

d0041729_14393977.jpg
今日は家にいる時間が長かったので、3時間、お鍋でゆっくり、シンプルに煮てみました。
オーガニックの豆を使っているので、煮汁も美味しいだしとなります。
プーリアのおばあちゃんに教わった美味しい茹で方で塩味をつけてあるので、このまま、美味しいオリーブオイルをまわしかけてスープにしても美味しいし、ピューレにしてポタージュにしても優しい味わいです。
こちらにラガーネという手打ちパスタを入れてシンプルにオリーブオイルと黒こしょうも美味しいし、茹でたファッロとあわせても。う~ん♪お鍋に入っている茹でたひよこ豆を見るだけで夢がひろがっちゃいます(笑)。

d0041729_14392043.jpg

イタリアン以外ではインドや中近東などでもよく食べられていますよね。ペーストにしてパンなどにつけるフムスにしたり、コロッケにすればファラフェルに。
ポルトガルで習ったひよこ豆とコリアンダーのサラダも美味しかったな。
d0041729_14452477.jpg


さあ、今日はどう料理しようかな!!
このひよこ豆、教室に置いてある在庫が賞味期限が11月末に近づいているので、教室のミニshopにて、セール中です。明日の基本コースにもサラダにして出しちゃおうっと。
d0041729_14471878.jpg


そんなわけ、私も今月は家でどしどし食べますっ!!ひよこ豆は大豆よりも食物繊維が多くて、ダイエットにお勧め、なんて聞いたので、明日も煮ちゃおうかな。
でも、食べすぎは逆効果ですよね~。美味しくて食べ過ぎちゃうので危険です。
お気をつけあそばせ(←自分にむけて)
いっぱい茹でて、半分冷凍しておけば、食べたいときに食べられますけどね。冷凍するとき、豆はザルにあげますが、La terra e il cieloの豆を煮た煮汁は捨てずにスープとして飲んじゃってます。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-24 14:41 | 料理写真 | Comments(4)
d0041729_1717478.jpg

今月のシチリア料理レッスンでは、アンティパストにオレンジのサラダを作っています。
作るってほどでもない、切ってあわせるだけのサラダですけどね。

黒オリーブをサラダに散らしても良いのですが、教室では、黒オリーブのペーストを塗ったバゲットを添えて一緒に召し上がっていただいています。
今日はキャンセルが出て空席がありましたので、私も一緒に最初から最後まで試食してワイン飲んでおりました。この黒オリーブのペーストがね、、、飲みたくなっちゃうんですよ。

この黒オリーブのペースト、何にでも使えてとっても便利なんです♪
写真のようにバゲットに塗ってブルスケッタにしてもいいし、鯛や鱸などの白身魚のソテーに添えてもいいし、冬はブイヤベースなどの魚介の鍋や、和風のお鍋に添えてお好みで薬味にしてもいけます。
魚介だけじゃなく、鶏肉や豚肉などをさっと焼いてペーストをのせても合います。茹でたジャガイモに混ぜて付け合せにしてもOK.
夏は冷たいカッペリーニなどの上にちょっとのせても。。。
何かにちょこっとトッピングすれば、見た目はまるでキャビア??といったゴージャス感もでるんですよ。
このペーストがあると、簡単なおつまみをすぐに作れちゃうので、冷蔵庫に常備しておくと安心なのです。

黒オリーブとアンチョビ、塩漬けケッパー、ニンニク、オリーブオイルをミキサーにかけて、瓶に入れて冷蔵庫でけっこう保存が出来ます。
パンに塗るのがメインなら、オリーブオイルのかわりにバターを混ぜても美味しいですよ。

こちらの前菜を作っているシチリア料理レッスンは9月30日(火)に2名サマの空きがございます。
あとは、9月は25日(木)の基本コースに1名さまの空きがございます。

どちらもお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-19 17:36 | 料理写真 | Comments(0)
イタリアらしいドルチェ、、というと、何を思い浮かべるでしょうか?
ティラミス?
パンナコッタ??
ビスコッティ???

いろいろありますが、イタリアのアグリツーリズモやB&Bなど、家庭的な宿に宿泊したら、たいていの宿で登場するのが、「クロスタータ」
ビスケット生地の中にジャムが入ったタルト。
中はアプリコットでも洋ナシや無花果でも、オレンジでもチョコレートクリームのヌテッラでも、、なんでも良いのです。
イタリアのお母さんたちは、レシピも見ずに、目分量でささっと作り上げてしまいます。

10月の基本コース(28日火曜日・29日水曜日)
のドルチェは、イタリア全土の定番のお菓子、クロスタータを作りましょう。
ユキキーナが作ったクロスタータ写真を4連発で。私は甘酸っぱいジャムを使って、クルミをのせるのが好きです。
d0041729_0453546.jpg

d0041729_045508.jpg
d0041729_046279.jpg

d0041729_0461980.jpg

これはハロウィーンバージョン。よくみると、コウモリが乗っているの、わかりますか?
基本コースは10月末、、ちょうどハロウィーンですね。今回もこんな風にコウモリとかオバケをのせてもいいですね。

10月の基本コース、その他のメニューは
トスカーナ風鶏レバーのクロスティーニ。レバーが嫌いな方にもとっても好評。何を隠そう、、私はレバー嫌いをこれで克服し、今では焼き鳥のレバーも大好きになりました。
プリモは香り高いポルチーニを使ってリゾットの基本を学びましょう。
d0041729_0532460.jpg
教室では市販の固形スープ類は一切使いません。基本の野菜だしから作って美味しいリゾットにしあげます。
セコンドはシンプルな鶏肉のディアボラ風。皮をカリカリに仕上げるコツをお教えします。
ドルチェは冒頭のクロスタータ。
秋のイタリア家庭の味をたっぷりお楽しみくださいね。
体験レッスンの方や単発でご参加希望の方も大歓迎です。お申し込みお待ちしております。

9月の地方料理コース(シチリア料理)・9月の基本コース
10月・11月のスペイン料理、パエリアレッスンもお申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-14 00:55 | 料理写真 | Comments(2)
10月・11月レッスンのお知らせです。
地方料理コースはリクエストが多かったスペインレッスンを開催します。
※10月・11月の地方料理コースは2ヶ月間、同一メニューとなりますが、基本コースはそれぞれ、10月、11月と別のメニューで開催いたします。
また、11月の3週目には過去のクリスマスメニューなどの復刻レッスンを開催するかもしれません(予定は未定~)。

今年の春、バルセロナで習ってきたパエリアや、季節の風物詩として味わったカルソッツなど、スペイン熱が冷めないうちにお伝えします!

d0041729_21294523.jpg

見た目はぜんぜんカラフルじゃない本場のパエリア。全ての素材にしっかり味が入っているからこの色なのです。「本当に美味しいものは気取ってない。」私がモットーとする言葉です。
色鮮やかに仕上げないことが美味しさの秘訣!といつも思ってしまう私です。

d0041729_21311565.jpg

グリルして甘くなったネギに合わせて、アーモンド入りのロメスコソースを作りましょう。

<メニュー>
〇ジャガイモのトルティーヤ
~イタリアのフリッタータとも違うスペイン風オムレツ。チーズが入らないのでジャガイモの甘味が際立ちます。
〇バルセロナの冬の風物詩:カルソッツ風長ネギのグリル・ロメスコソース
~甘く焼いたネギとアーモンドのソースがよく合います。いろんなことに使えるお役立ちソースです。
〇魚介のパエリア
~本場そのままのレシピです。美味しく作るコツをお教えします。お米一粒一粒に魚介の旨みが凝縮されています。
〇ポルポロネス
~アンダルシア地方のホロッとした素朴なお菓子。アラブの香りがします。
〇サングリア フルーツ入りのワインで乾杯しましょう。(お車の方にはお出しできませんがご了承くださいませ)
日程:
・10月9日(木)
・10月10日(金)
・10月15日(水)
・10月20日(月)
・10月21日(火)
・10月24日(金)
・11月5日(水)
・11月10日(月)
・11月11日(火)
・11月13日(木)
・11月14日(金)

そのほか、10月の基本コースは秋のトスカーナ料理です。
d0041729_21544018.jpg

〇トスカーナ風鶏レバーのクロスティーニ
〇ポルチーニのリゾット
〇鶏のディアボラ風
〇おばあちゃんのクロスタータ
日程:
・10月28日(火)
・10月29日(水)

お申し込みお待ちしております。

今年の春のスペイン旅行記はコチラからご覧くださいね。http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/themeentrylist-10080708695.html

※エキサイトに入れていたイタリア以外の旅行記事は全て、上記のアメブロに移行いたしました。プライベートな内容はアメブロをご覧くださいね。食べ歩きから子供のお弁当まで、かなり普通な主婦の日常などいろいろ混ざっています。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-08 21:39 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
お盆の少し前から、もうずーっと忙しく、、自分の時間がない日々でしたが、今日、やっと落ち着いて家で作業しています。一人だあ!うれし~!!!!!!!平和万歳!

しかし、自由な時間ができて、やったことと言えば、、、
試作。ま、楽しい遊びみたいなものですが、一応仕事ですね。

d0041729_1452897.jpg

9月のアンティパスト:オレンジと甘海老のサラダ。爽やかな一品です。
大皿に盛ってみたものの、ふと思い立って、チマチマグラスに盛り付けて遊んでみました。
d0041729_146439.jpg

しかし、これじゃあイタリアっぽくないわ。
よその美しい盛り付けの教室に密かに憧れている私ですが、やっぱりうちの教室は大皿じゃないとイタリア感が出ない。というわけでチマチマグラス案は却下。

ドルチェはブディーノ・ディ・ラッテ(まあ、ミルクプリンですね)
d0041729_1474818.jpg

優しい味わいの、ほっとするドルチェです。

そのほか、9月のシチリアメニュー、全てが揃いました。
d0041729_14111332.jpg


・9月9日(火)残1
・9月10日(水)満席
・9月17日(水)満席
・9月18日(木)満席
・9月19日(金)残2
・9月22日(月)満席
・9月30日(火)残2 


お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-03 00:51 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_1254786.jpg


9月のセコンド。ラグーサ風豚フィレ肉のピスタチオパン粉焼き。表面だけでなく、中にもピスタチオ入りの詰め物がつまっていてジューシーに仕上げてあります。
下に敷いたフォンドゥータソースを絡めながらいただきます。ん~、これ好き~。ぜひ食べに、、じゃなくて作りにいらしてくださいね。

シチリア中部の山間の街、ラグーサの近くにはキアラモンテグルフィというとっても有名な豚肉の産地があります。本来はそちらの黒豚で、、といきたいところですが、国産でお許しを。

豚肉で有名なキアラモンテグルフィにあるレストラン「マヨーレ」にて豚三昧ディナーの写真を。シチリアって魚介類ばかりじゃないのですよ~。
d0041729_12105524.jpg

d0041729_12113578.jpg

豚肉専門料理店ですので、出される料理はすべて豚肉料理。どれもこれも豚の旨みがギュッとつまって本当に美味しいものばかり。特にこのリゾット、美味しかったな~。
このエリア、私が好きなトンダイブレア種のオリーブオイルなどもあるし、良質なピスタチオの産地ブロンテもあるし、チーズも美味しいし、シチリア中部も美味しいものの宝庫なのです。シチリアは4回ほど行ったことがあるのですが、ついつい海が中心になりがちで、なかなか山の中までは行けず。。ラグーサ、またいつか行けるかな~。

9月レッスンもお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-01 12:33 | 料理写真 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*