<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
広尾にあるプーリア料理。どうやらいま、うちの教室の生徒さんが次ぎから次ぎに訪れているようです。

私も久しぶりに、数少ない貴重な小学校のママ友と行ってきました。
野菜たっぷりの美味しいプーリア料理。前菜が何種類も出てくるので、少しづついろんな種類を食べたい私にとってかなり魅力的なお店なのです。

ワインもプーリアの土着品種の果実感たっぷりの魅力的なものが揃っていてプーリア感が満載!!

d0041729_22235958.jpg

カリッとさくっとのタラッリに水分を含んでモッチリした焦がし小麦のフォカッチャ。美味しいけれどここで気をつけないと最後がタイヘンです。
d0041729_22245996.jpg

季節ごとに違った野菜で冷たいスープが出てきます。
d0041729_22253553.jpg

スフォルマート♪
d0041729_22255439.jpg

クスクス~♪
d0041729_22261589.jpg

ブッラータの燻製とパルマ産プロシュート。
生ハムがふわっふわにスライスされていて柔らかくておいし~。
d0041729_2227528.jpg

プーリアの夏らしいフリッセッレ。
d0041729_22273698.jpg

タコとポテトのサラダ。
d0041729_22275942.jpg

詰め物をしたカルチョフィのオーブン焼き。
ここまでで前菜しゅうりょ~。ふう~。もう大満足ですが、ここからまだまだ続きます。
d0041729_22285929.jpg

d0041729_22292379.jpg

ズッキーニの葉のソースであえたオレッキエッテ。ズッキーニの葉っていただくの初めてです。
チーマ・ディ・ラパより少しエグミが強いとのことでしたが、ほろ苦くて味が濃くておいしい!!お皿にちらしたチーズを混ぜながらいただきます。
d0041729_2230383.jpg

オレッキエッテの美味しさに感動したばかりですが、こちらのパスタがまた絶品!
トロッコリに、ズッキーニとサルシッチャのペーストをあわせて、焼きリコッタを散らしてあります。
これは美味しいわ~。
d0041729_22313694.jpg

そしてセコンドはいつも安心して味わえるサルシッチャと馬肉のグリル。安定感のある美味しさ。
セコンドはいつも同じというところがプーリアらしく潔くていいです。グリルした肉って飽きないもの。
d0041729_22353454.jpg

そして待ってました~。リキュール3種飲み放題。写真は3人分です。1人でワンコリキュールを楽しんだわけではありません。
ドルチェもここは祭りのように出てくるのよね。
d0041729_22362455.jpg

d0041729_22363653.jpg

いっぱい喋っていっぱい食べて飲んで、大満足なのに、、地元駅まで3人で帰ってきてそのままもう1件、飲みに行っちゃいました。

こんなにいっぱい食べたのに、、、、翌日は食べるお仕事。いや、本当は作るお仕事なんだけど、、。
ママスタさまの撮影で夏野菜たっぷりのイタリアン、大好きなメニューばかり7品を作って撮影。
d0041729_224034100.jpg

撮影終了後の試食会でもちろん私のお腹に入っていきましたとさ。撮影スタッフの方々にも大好評で喜んでいただけて良かったです。帰りに大量にお持ちかえりいただきました。
レシピが公開になったらお知らせいたしますね。ホントは教えたくないレシピばかりです~。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-27 22:42 | イタリア料理店 | Comments(3)
6月の基本コースは夏にさっぱりと美味しいメニューです。

アンティパスト:ナスとミントのブルスケッタ
プリモ:生ハムとナスのファルファッレ
セコンド:白身魚のハーブ焼き黒オリーブペースト添え
コントルノ:ケッパーオリーブのポテトサラダ
ドルチェ:セミフレッドのアフォガート

6月29日(月)11時~の回に残席がございます。お待ちしております♪

d0041729_16491328.jpg


d0041729_16494633.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-18 16:49 | 料理写真 | Comments(0)
昨年、shufu-1グランプリをいただいた関係でたまにお仕事をさせていただいております。

今回は、かなり地域密着型のお仕事をいただきまして、実家エリアと現住所エリアという、私の人生の3大重要エリアのうちの2エリアを16万部、隅々までカバーしてしまいました(笑)。
サンケイリビング誌の「千葉版」と「ふなばし・ならしの版」がご自宅に入る方、本日投函されている誌面の一面で、それぞれの地域での私のお薦めをご紹介しております。
d0041729_21481174.jpg


西船橋の石井農園さん「俺のやさい」のイタリア野菜、美味しいんですよ~。
雑貨のボンメゾンさんは実家へ帰るとよくのぞいているお店です。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-11 21:46 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
遅くなりましたが7月レッスンの日程&メニューのご案内です。

7月は地方を限定せず、夏らしく爽やかにレモンづくし!のメニューにいたします。

アンティパストにはズッキーニとレモンのトルタサラータ
プリモにはレモンとツナのスパゲッティーニ
セコンドには鶏胸肉のスカロッピーネ レモンとアーモンドのソース
ドルチェはレモン風味のババ
を作りましょう。
d0041729_21331398.jpg

d0041729_2135415.jpg

日程は以下の通りです。時間は全て11時~14時半頃
・7月7日(火)
・7月8日(水)
・7月9日(木)
・7月13日(月)
・7月15日(水)
・7月16日(木)
・7月17日(金)
・7月24日(金)

基本コースは7月23日(木)です。

夏休みに入る前に大急ぎで7月のレッスンを開催しちゃいます。
お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-10 21:41 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_18375749.jpg

教室の夏用スリッパをオーダーで作っていただきました。可愛くて気に入っています。6月から9月の間はこのスリッパをお使いいただきます。

このNEWスリッパちゃん、裸足で履くとちょっと痛いかも。。
また、サンダルやミュールでお越しの方は、ソックス等をお持ちいただけますようお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-08 18:38 | Comments(0)
カラブリア在住のYUMIさんとのコラボイベント、
カラブリアフェスタを開催しました! YUMIさんにはカラブリアの美味しいものをギュウギュウに詰め込んだ重いスーツケースを持って帰国していただきましたよ~。
d0041729_7571364.jpg

d0041729_7585050.jpg

特に、デザートワインとしてお持ちいただいたモスカートは、手摘み、手絞りで少量しか作ることの出来ない貴重なパッシートワイン。素晴らしい味わいでした。

いつものレッスンよりはカラブリアのお話を聞きながら食べることメインに、、ということでだいぶ準備をすすめておきましたが、ポイントはきちんと一緒に作業します。
d0041729_871151.jpg

インボルティーニの楊枝の挿し方がイタリア人っぽい!と妙に感激する私。
d0041729_822325.jpg

カラブリアのマンマの食卓にかかせない、マッケローニはみんなで針金をつかってゴリゴリ伸ばしましたよ。
d0041729_833523.jpg


メニューは前菜だけでもいっぱい!
南一帯で食べられているフリッセッレ、今回持ち帰ったものは薄焼きタイプだったので、水にくぐらせずに、トマトの汁をたっぷりかけて。
d0041729_8132164.jpg

そのほか、
・カラブリア産ンドウイヤとトロペアタマネギのペーストのクロスティーニ
・サルディチェッディのクロスティーニ
・熟成した水牛のチーズとイチジクのジャム
・カラブリアのサラミ、ソップレッサータ
・ナスのスカピーチェ
d0041729_853786.jpg


d0041729_85501.jpg

インヴォルティーニを煮込んだソースであえたマッケローニに、カラブリアの夕食の定番、豆と野菜の煮込み、そしてドルチェには珍しいモスタッチョーリ。
豆の煮込みやインヴォルティーニは他の地方でもいろいろみてきましたが、どれも、ちょっとしたポイントにカラブリアらしいエッセンスが詰っていて、他の地方とは異なるお料理です。
イタリア郷土料理って本当に奥が深い!

カラブリア料理は赤い!辛い!というイメージがありますが、家庭で作るそれは、家族みんなが美味しく食べらるように、、というマンマの知恵がつまった優しくて温かい味。色は赤くても実はぜんぜん辛くないのです。

まるで日曜日にカラブリアのマンマがつくる食卓そのもののイベントとなり、ご参加のみなさまからも美味しい!と好評。
カラブリアから持ってきた食器や小物、食材の販売もいたしましたが、あっという間になくなってしまうものが続出。欲しいものを買うことが出来なかった方には申しわけありませんでしたが、ぜひカラブリアへ直接行ってみてくださいね!!
私達も、ご参加くださった方に喜んでいただけたことがとっても嬉しい2日間となりました。
d0041729_8112126.jpg

これからもイタリアを味わう楽しい企画をしていきたいと思います。ありがとうございました。(YUMI&YUKIKINA)


カラブリアフェスタは終了いたしましたが、ユキキーナのカラブリア料理レッスンは6月の日程をご案内中です。・6月10日(水)・11日(木)・18日(木)・23日(火)に空きがございます。
7月の日程&メニューもあさって、10日までにはご案内いたしますので少々お待ちを。。夏らしくレモンだらけのお料理をテーマにする予定です。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-08 08:03 | Comments(0)
6月はイタリアのつま先、カラブリア州のお料理。ンドウイヤ入りの辛いトマトソースと、細い針金で作る手打ちのマッケローニ。パスタと同じ長さの長いままのインゲンが入ります。これ教室でやりたかったのよ~。
d0041729_12251383.jpg


d0041729_12253985.jpg

本日の午前中、1人で黙々と1本1本、パスタを延ばしておりました。私は一人で黙々と作るのが瞑想気分でけっこう楽しいのですが、レッスンではみんなの「1人じゃ作れなーい!」という声が聞えそうだわ(苦笑)。時間をかけて作る料理ってけっこう楽しいのよ。たとえ家族が5分で食べてしまってもね。

6月のカラブリアレッスン、以下の日程に空きがございます。
・6月10日(水)・11日(木)18日(木)・23日(火)。お待ちしております。
その他の日程はキャンセル待ちを承ります。

それにしても、、昨日のロブションと対極にある感じの素朴で洗練されていない感じ、これこそイタリア料理だと思うわ。※昨日のロブション優雅なランチのブログはアメブロに書いています。→ イタリア関連以外の日記はアメブロへ
毎日食べるならどちらがいいか、、悩むところです。飽きが来ないのがイタリア料理のいいところ。でも一生美しいフレンチが食べられないとなると、究極の選択。

ま、日本人だから美味しい和食だけでも生きていけますけどね。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-04 12:27 | 料理写真 | Comments(0)
我が家のリビングの時計は、フィレンツエで15年前に購入し、とても気に入って使っていたのですが、、、

キャー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0041729_22152416.jpg

先日、食事中にドスン!と大きな音をたてて壁から落下し、、見るも無残に割れてしまいました。しかもフローリングに深いキズを残して、、、(涙)。
すっごく気に入っていたので、もうショックで言葉が出ませんでしたわ~。(号泣)
吊っていた紐が劣化していたようです。15年間も同じ紐でぶらさげていた私って、なんてバカなの~。きちんとメンテしてあげなければいけませんでした。

イタリアに行けば、素敵な陶器の時計をみつけることが出来るのですが、残念ながら、イタリアから帰国して数日後の出来事。いや~ん、、来年まで買いに行けないじゃないの。どうせならイタリアに行く前に壊れてくれればよかったのに。。。

で、イタリアっぽい時計がありそうなお店やネット検索などでいろいろ探したのですが、欲しいと思うものが見つからず、、でもリビングには気に入ったものしか飾りたくなく、どうしたものかと思い悩んだ末、いいこと思いついちゃった!!

我が家のいろいろな陶器を作ってくださったCeramicaSpumoさんに時計を作ってもらおう!!

待つこと1ヶ月。新しい時計が我が家にやってきました。
教室名 CiaoBambinaと入れていただきましたよ♪
d0041729_215461.jpg


これからはこの時計ちゃんとともに我が家の歴史も刻みます。

そのほか、CeramicaSpumoさんの作品は我が家のあちこちに飾られています。
d0041729_2157828.jpg

ウェルカムプレート。
ようこそ、CiaoBambinaへ~。が玄関に。

そして、お手洗いの中には陶器で縁取られた鏡を。
d0041729_21575420.jpg

写真はないけれど、お手洗いの扉には「Bagno」のプレートを。
d0041729_2159046.jpg

それにお皿も。

お友達の結婚祝いにオーダーしたこともあります。お月様のようなお友達のイメージを絵にしていただきました。
d0041729_2203433.jpg


イタリア陶器大好きなので、CeramicaSpumoさんの存在がとっても有難いです。

あとは、イタリア各地で買い求めた陶器たちも大のお気に入り。
シチリアのカルタジローネに、アマルフィのヴィエトリ・スル・マーレ、、、、そして教室で大人気のシチリア陶器デシモーネ。私と同じお皿を使っていらっしゃる生徒さんが多数です。
d0041729_2261234.jpg

割れないように大切にしなくては。(先日デシモーネを2枚も一度に割ってしまいましたが、、、。(涙)
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-02 21:54 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*