<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
d0041729_15185455.jpg
8月の基本コースは9月1日(火)に日程を追加いたしました。※8月28日(金)のレッスンはキャンセル待ち受付中です。
イタリアンのおさえておきたい基本、ジェノヴェーゼを作ります。
d0041729_15192190.jpg


ジェノバで習ってきた本気で作るジェノヴェーゼです。
ご自宅ではフードプロセッサーでも作れますが、カッターで裁断するのではなく丁寧にすりつぶして作るジェノヴェーゼは風味、舌触りが一味も二味も違います。ニンニク、松の実、、岩塩、、入れる順番、全てつぶしながら作っていくことにはキチンと意味があるのです。丁寧に作ると劣化の仕方もぜんぜん違うので日持ちも違うんですよ。

ところで、、、8月24日の次回レッスンまで、1ヶ月も夏季休業とさせていただくことにしました。
その長さ、まるでイタリア人だわ。。本当は働きたいんですが、 シエキチの部活が夏休み中にまったく活動がなく、、、ちょこちょこ旅行に行く以外は毎日、家にいるので、わたくしも長々とお休みをいただくことにいたしました。

自宅教室のレッスンはしばらくお休みですが、外部のお仕事はいつでもウェルカムです!!


8月24日(月)~27日(木)はアンコールレッスンとしてポルトガル料理のレッスンとなっております。
こちらもお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-23 21:28 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_14541142.jpg

本日の基本コースはトスカーナ風白いんげん豆のサラダ。
夏の定番中の定番料理ですが、、、、

冷蔵庫にシチリアのカラスミがあった!!!!
ので、ちょっとおめかし。ルッコラとからすみのすりおろしをのせてみました。贅沢~♪

d0041729_14542320.jpg

セコンドはピエモンテの郷土料理、トンナートソースの豚フィレ肉。
地味な色合いの料理なので、キャロットラペをタリアテッレ風にして付け合せに。

今日もみなさんに喜んでいただけて私も嬉しいです!!!

本日のレモンのティラミス、写真を撮り忘れましたが、、中に入れるビスケットは自家製ですよ。
サヴォイアルディビスケットを買いに行ったら在庫切れだったので、、、仕方なし。
昨日の夜中に焼いておりました。
d0041729_1459321.jpg

次回の基本コースのティラミスはサヴォイアルディを焼くところから始まるかも?
そうしてどんどん、自分でレッスンメニューのハードルを揚げてしまう私でした。。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-23 15:00 | Comments(0)
d0041729_20592433.jpg

明日の基本コースのパスタはくたくたズッキーニとパンチェッタのジッリ。

素朴で野暮ったいパスタ、私好みです。

ローマの農場へ行った時、従業員用の食堂に潜入したときのメニューでした(笑)。
どこの高級なお店で食べるより「美味しい!!」と思った田舎料理です。

パンチェッタから手作りしますよ♪

明日のみなさま、お待ちしております。

すみません、明日の基本コースは満席となっておりますが、
あさって24日(金)のレモンづくしメニューレッスンは1名さまの残席がございますのでコチラもどうぞ。満席になりました。ありがとうございます。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-22 21:01 | 料理写真 | Comments(0)
8月レッスンのお知らせです。
夏休みでご参加が難しい方も多くいらっしゃる8月。そして我が家も、うちの子、実は夏休みに部活がほとんどないことがわかりまして。。かる~いショックを受けているところです。

8月はレッスン日が少ないため、過去レッスンのアンコールメニュー「ポルトガル料理」での開催です。

本業はイタリア料理ですがたまに趣味から発生する「番外編・世界料理の会」が存在します(笑)。
ポルトガルのリスボンで習ったお料理を作りましょう。ポルトガル旅行記はコチラ
専門分野ではありませんが、一皿入魂。かなり本気で本場のままに作ってマス!! 

日本には、江戸時代にポルトガルから伝わったお料理やお菓子がいっぱい。いろんなストーリーがあって楽しいポルトガル料理、料理だけでなく、そんなお話をしながら楽しく作って飲んでお食事しましょう。
私自身、久しぶりにみんなでポルトガル料理を作って食べられることが楽しみでわくわくです♪
メニューは欲張りに作りすぎじゃない?と思いつつ、、

ひよこ豆のポルトガル風サラダ
d0041729_14563142.jpg

パスティス・ディ・バカリャウ(塩鱈のコロッケ)
d0041729_14564990.jpg

アロス・デ・マリスコス(ポルトガル風魚介のリゾット)
d0041729_1457587.jpg

豚とあさりのアレンティジャーナ
d0041729_14572647.jpg

パオン・デ・ロー(半生カステラ)
d0041729_14574697.jpg


8月24日(月)~27日(木)の4日間です。11時~14時半頃。
d0041729_14581110.jpg


お申し込みお待ちしております。
※8月の基本コースは28日(金)1日のみの開催です。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-08 14:58 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
夏だ!レモンだ! レモン三昧メニュー~!!
と毎年、夏が近づくと思うのですが、これがですね、、

これまた毎年「あ”~!!」と思うのですが、国産レモンって6月末頃で一旦姿を消して、9月末頃からまた市場に出るのです。。

とりあえず、7月初旬まではなんとか手に入るので、広島から箱でレモンをお取り寄せ中です。
もうそろそろ、黄色いレモンに替わって国産の緑色のものやメイヤーレモンなどが市場に出回りますので、9月まではなんとかそれでしのいでくださいませ。(今日は近所のスーパーで国産レモン、大量に並んでいましたけどね)

教室では広島産のレモンを使用して、予定通りのレモン三昧!
まずはズッキーニとレモンのトルタ
d0041729_1029134.jpg

サルデーニャの方に教えていただいたように、トルタの上にバラの花と葉のような飾りをあしらってみました。
ズッキーニがたっぷり入って、軽めの仕上がりのトルタ・サラーダ。レモンの香りがいい味を出しています。
d0041729_10304888.jpg

こちらは夏の時短料理。細めのスパゲッティーニを5分茹でている間に速攻で作れちゃうソース!
レモン汁でさっぱり爽やかなパスタです。
d0041729_10322457.jpg

鶏胸肉のスカロッピーネ。これはイタリア人の女の子がダイエットメニューにするようなヘルシーな鶏胸料理。
暑いときに食べるのにぴったりの肉料理です。
d0041729_10335097.jpg

レモン風味のババ。こちらはELLE a Tableでご紹介したドルチェです。※教室での盛りつけは異なりますのでご了承ください。

今月のレッスンはアンティパストのトルタとドルチェのババに時間がかかるため、プリモ&セコンドは夏にぴったり!ささっと作れるスピードクッキングとなっております。

以下の日程で開催いたします。
・7月7日(火)
・7月9日(木)
・7月13日(月)
・7月15日(水)
・7月16日(木)
・7月17日(金)
・7月24日(金)

基本コースも涼しい夏のお料理です。
(トスカーナ風白いんげん豆のサラダ、ズッキーニペーストのパスタ、豚フィレのトンナート、レモンのティラミス)こちらは7月23日(木)残1となっております。

お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-02 10:47 | Comments(0)
先月、6月29日にコスミック出版より「簡単!晩酌おつまみ」が発売されました。どれも3ステップで作れる簡単でお酒に合うお料理ばかり。

4人の先生方との共著で、枝元なほみ先生、河野雅子先生、熊谷真由美先生、三浦えつ子先生など、大御所先生の下に前澤も名前を連ねさせていただきました。

ワンコインでポケッタブル。気軽に手にお取りいただける本となっておりますので、全国の書店やamazonなどで良かったらお手にとってみてくださいね。教室にも近々置く予定です。

私は「しこイワシのマリネ」などのイタリアンも入れつつ、、、我が家で普通に作る和な簡単おつまみ等も紹介しております♪ 酒呑みではない方にも普通のゴハンとしてお役立ちの本になっていると思いますので、よろしくお願いいたします♪
d0041729_11334331.jpg

こちらからも購入可能です。コスミック出版HP
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-01 11:33 | イベント・メディア情報 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*