<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
d0041729_1341633.jpg

12月レッスンのアンティパスト。キッシュじゃないのよ。トルタ・サラータです。

卵とか生クリームとかは入りません。
トレヴィスとゴルゴンゾーラのトルタ・サラータ。

2種類の味で試作してみました。

最初に予定していた中身とは別に、余ったタルト生地を使って10cmのセルクルで小さく、冒険的な中身で作ってみたら、、、、。
d0041729_1342252.jpg

(焼く前の写真です)
小さい奇抜な方、こちらが私的には大ヒット!
レッスンではこちらにしよう!(大きく焼けば良かった~!)

甘しょっぱい感じが女性は好きだと思います。みなさまに気に入っていただけますように! 
これ、甘めのアスティスプマンテとか用意した方がいいのかな~。。。。ゴメンなさい、それはご自宅でお願いしますっ!

で、12月レッスンのドルチェは「ビニョーレ・フリッテ」揚げシューです。
2種類のクリームを詰めていきましょう。
d0041729_15262479.jpg

こちらはボローニャで今年の春に習ったものをそのままにお伝えいたします。
<12月の地方料理コースはボローニャ風クリスマス>
ゴルゴンゾーラとトレヴィスのトルタサラータ
クレソンとマッシュルームのサラダ
トルテッリーニ
ボッリートミスト
ビニョーレフリッテ
11~14時半頃。
・12月2日(水)
・12月3日(木)
・12月4日(金)
・12月8日(火)
・12月11日(金)
・12月22日(火)

イタリアンな御節レッスンPart2は
・12月16日(水)
・12月17日(木)
・12月18日(金)
11時~15時頃。

ご参加お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-26 13:42 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_1341428.jpg

手打ちパスタのパッパルデッレをこんな風にガーリーなレースリボン風にしてみました。

d0041729_15403243.jpg


今週開催の基本コースは、キノコとポルチーニのソースを手打ちパスタのパッパルデッレとあわせますが、一部、こんな風に可愛く作ってみますね。もはや基本じゃないじゃん!という方、ごめんなさい、デモンストレーション的にちょこっとです。ご自宅では市販のタリアテッレでも大丈夫ですので~。

仕上げにはトスカーナから届いたばかりの濃い緑がかったオイルをまわしかけましょうね。キノコの料理によく合うオイルです。

・11月25日(水)11時~の基本コースレッスンにキャンセルが出ております。2名様お入りいただけます。

今月の基本コースの料理はこちらをご覧ください

※今年の基本コースはPart2となっており、手打ちパスタなども取り入れておりますが、来年の4月からまたPart1に戻って、カルボナーラやアマトリチャーナなど、おさえておきたいイタリアンをご紹介いたしますね。

当教室では、基本コースからではなくても、地方料理コースやその他、番外編のクラスなど、お好きなコースからお入りいただけます。

お豆腐マイスター認定講座を開催いたしました。アメブロの方でご紹介しております。コチラをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-22 13:47 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
今年もトスカーナから美味しい絞り立てのオリーブオイルが届きました!
昨年が不作だった分を取り戻すかのように、今年はトスカーナ特有アーティチョークのような辛味と苦味がしっかりと出たパンチのある極上オイルに仕上がっています。久しぶりにこの味に再開できました。まずは焼いたブルスケッタで味見しなくっちゃ!
d0041729_1010069.jpg


トスカーナのオイルの500mlを注文された方には今週のレッスンからお渡しできますお楽しみに。
※それ以外のオイル、ワインはまだ届いておりませんので、少々お待ちくださいね。
ご自宅に直送の方も、シチリアオイルとセットの方は発送が遅くなるようですがご了承ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-22 10:10 | 連絡事項 | Comments(0)
11月は予定をぎゅうぎゅうに詰め込みすぎまして、、てんてこまいな日々を過ごしております。

今月の地方料理コース「カラブリアのクリスマス」は本日のレッスンを持ちまして早々に終了。

d0041729_20474517.jpg

鯖とオレンジのクリスマスサラダに、おまけで作った鯖のリエットも好評で、、

特にみなさんが興味を持ってくださった赤ワインで茹でるスパゲッティ、フオーコ・ディ・バッコは、ワインで茹でているだけあって、仕上げに絡めたペコリーノチーズとの相性抜群!ワインとチーズがお皿の中で最高のマリアージュ!と評していただき、、
d0041729_2161926.jpg


そして、豚のテリーヌも、簡単なのに本格的!すぐに作ります!と言っていただき、、
d0041729_20482637.jpg

無事に今月の地方コースが終了してほっと一息です。
いつも、みなさんに喜んでいただけるかどうか、ドキドキなのです。

今月はちょっとマニアックなメニューだったため、ちゃんとみなさん、来てくださるのか心配しておりましたが、広島でイタリア料理店を開いていらっしゃる方ほか、料理人の方々、相模原方面や、高尾山の方からなどなど、の遠方に、そして、お教室を開いている先生方も多くいらしてくださいました。
もちろん、普通の主婦や会社員の方がほとんどですし、ただ食べたい!と来てくださる方も多いので普段はお料理はあまりされないという方も大丈夫です。(っていうか、私自身がかなりゆる~いです)

そんな中、フレンチのお教室を開いている方に、豚肉のテリーヌが残ったらフランス人はどうしているのかしら?と伺ったところ、なんと、衣をつけてカツレツにしたりしますよ~。とのこと。

d0041729_20501027.jpg

本日、最終日、ちょこっとおまけにカツレツにして前菜としてお出ししてみたところ、これがすっごく美味しくて!!
テリーヌとしていただくのとはまた少し違ったお味。重くなるかとおもいきや、逆に軽くなるという。。これは目からウロコの食べ方でした。教えてくださったYさん、ありがとうございました。

さて、11月は後は豆腐マイスター講座と、基本コースの開催となります。

基本コースは手打ちパスタで作るポルチーニのパッパルデッレにボローニャ風カツレツ。
トルタ・ズブリゾローナ(とうもろこし粉とアーモンドのクッキー)
ジャガイモ入りのもっちりしたフォカッチャ
d0041729_1764353.jpg

こちらもクリスマスにぜひ作っていただきたいお料理です。
・11月24日(火)・25日(水)の2日間 11時~14時半頃。
d0041729_175988.jpg

d0041729_175197.jpg


そのほか、12月の地方料理コース「ボローニャ風クリスマス料理」
・12月2日(水)
・12月3日(木)
・12月4日(金)
・12月8日(火)
・12月9日(水)
・12月11日(金)
・12月22日(火)

そして、イタリアンな御節レッスンPart2は 12月16・17・18日
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-18 20:52 | 料理写真 | Comments(0)
今月のカラブリア料理レッスン、どの日程も満席でキャンセル待ちや幻の7番テーブル(カウンター)席をご利用の方もいらっしゃるくらいなのですが、
なぜか11月12日(木)だけはキャンセルが相次ぎ、現在、2名さまとなってしまいました。
ありがとうございます。残席2名さまとなりました。

人数が少ないレッスンは私も一緒に着席して、一緒に楽しく飲んじゃって、いつもとまた少し違った感じのレッスンになりますので案外喜んでいただいています。現在、空きがあるのはこの日程だけですので、よかったら12日、駆け込み申し込み大歓迎ですのでお待ちしておりまーす。

11月12日(木)のメニューはこちらをご覧くださいませ。

d0041729_22133843.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-09 22:10 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
12月は地方料理コースはボローニャ風のクリスマス料理。そして毎年大人気のイタリアンな御節のレッスンも開催いたします。
d0041729_1462291.jpg


<イタリアンな御節レッスン!>
毎年ご好評いただいております、イタリアンな御節レッスン。2013年に開催したメニューの復刻レッスンです。
前回受講ができなかった方も、もう一度食べたい方も、ぜひいらしてくださいね。
※御節レッスンは通常のレッスンより1000円アップとさせていただきます。差額を当日お支払いください。
d0041729_20584662.jpg

口取りは各自のミニお重で。
弐の重なつもりで焼き物など。。
d0041729_20492541.jpg

d0041729_20585987.jpg

参の重には煮物、、ということでイタリア的野菜の煮物などなど。見通しの良いレンコンも入れて。
鶏の松風焼き風も中身はイタリアン!
d0041729_20581813.jpg


どれも作り置きができて日持ちがするものばかりなので、年末、早めに作り始めて大丈夫ですよ。
<イタリアンなおせちの会>11時~15時頃
・12月16日(水)
・12月17日(木)
・12月18日(金)
[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-08 13:55 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
d0041729_16563780.jpg

チーズとワインって、ホント、最強です。
家にあったゴルゴンゾーラと、ペコリーノトスカーノにクルミとコルベッツオロの蜂蜜。
そして、カラブリアのユミちゃんが先月お土産にくれたクロセッティといういちじくとクルミのお菓子をお供に、、
11月のカラブリア料理レッスンで作るパスタに合うワインをいろいろ探していて、
今日は珍しく昼から1人で1本、空けてしまいました。
いつも飲んでいると思われがちなのですが、誰かとおしゃべりしながら飲むのが好きなので、一人で家で飲むことはあまりありません。試作の時は写真用に後ろにワインを置くので、ついつい飲んでしまいますけどね。
さすがに1人で1本は相当美味しいワインの時でないと空けません。

今月のレッスンで贅沢にもパスタをゆでるのに使ってしまう赤ワイン、ついつい1人で1本空けてしまう、そんなワインです。
特別高いものではないので、ご希望がありましたら、お教室のみなさまの分もお取り寄せが可能ですのでお申し出くださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-11-04 17:01 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*