<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
教室新年会を広尾のおいしいプーリア料理、アンティキサポーリで開催いたしました。
今回もお集まりいただきました皆さんには本当に感謝です。
お仕事そのほか、ご都合が悪くご参加できなかった方にもいつも感謝してますよ~。

主催者がノンベイなので、ついつい、新年会は毎回飲み放題。
そのため、私にとって、1年で1番飲む日、となってしまいました。

さて、前菜がいっぱい並ぶことで有名なプーリア料理、こちらのお店でもモチロン、前菜が次ぎ次ぎと運ばれます。
d0041729_18591713.jpg

ナスとスカモルツアのスフォルマート
d0041729_18594197.jpg

焦がし小麦のフォカッチャにタラッリ。このフォカッチャがモッチリで美味しいのです。今回はタマネギものせてあって甘味がありました。
d0041729_1902042.jpg

カボチャとオレンジのマルメッラータをのせたリコッタチーズ。甘酸っぱい味とリコッタが合いますね~。
d0041729_1905083.jpg

チチェルキエ(ひよこ豆みたいな豆)のフリッセッリーネ
d0041729_1911950.jpg

ナスのパルミジャーナ

ここまで前菜です。
パスタはプーリアといえば、、のオレッキエッテ。
d0041729_192920.jpg

四角い断面のトロッコリ、カルチョフィと白身魚のソース、カラスミのせ
d0041729_1924979.jpg

d0041729_193036.jpg

さて、セコンドですよ♪
サルシッチャと馬肉のブラーチェ

ここからドルチェ祭りが始まります。
くだいたアマレッティをのせたティラミスや、その他いろいろ、、そして飲み放題のリキュールが3種、とすごい量が出てくるのですが、写真をぜんぜん撮っておりません。

なぜかというと、、、
ジャーン!
d0041729_19112591.jpg

サプライズでバーステイプレート!
d0041729_19111271.jpg

嬉しいよ~。みんな~、ありがと~♪♪♪
d0041729_1975370.jpg



年齢的にはまったく嬉しくありませんが、大好きな生徒さんがたに囲まれてお誕生日をお祝いしていただくなんて本当に幸せです。
よしっ、これで1年分のエネルギーをチャージしたぞっ! 教室がんばないとね。

d0041729_19161660.jpg


最後はたいてい、酔っ払いでおかしなことになっていてご迷惑をおかけしておりますが、見放さずにお付き合いくださるみなさま、本当にありがとうございます。
安心してください。ちゃんとカエッテマス。

相変わらず、つっこみどころ満載のイタリア料理教室CiaoBambinaですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
みなさま、本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-29 19:04 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_15455036.jpg


d0041729_1546091.jpg


今日の基本コースはみんなでワイワイ、クレシェンティーナ♪

ルッコラにパルマ産プロシュート、ミラノサラミ、モスタルダ、グリンオリーブ、ゴルゴンゾーラを並べてお好きなものを巻き巻きまっきー♪

御上品な盛り付けも好きだけど、どさっと盛ってみんなで仲良く取り分ける、こういうイタリアン、やっぱり好きだな~。
お供にはエミリヤロマーニャの赤い発砲ワイン、ランブルスコをご用意しております。

イタリアでは本当はクレシェンティーナだけをメインに延々食べ続けたりしますが、レッスンではこの後に
カボチャのリゾット
豚肉のバルサミコ煮
チョコレートサラミ。。。。。
またもや皆さんのお腹がはちきれそうに。ごめんね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-26 15:49 | Comments(0)
d0041729_1911430.jpg


私が教室でいつも使用しているイタリア製オリーブ柄のテーブルクロス。
トスカーナの友人から送っていただきましたので、1月27日(水)の教室新年会で販売いたします。
少なくてごめんなさい。限定5枚です。

サイズは以下の通りです。

135㎝×180㎝ 1枚
135㎝×220~240㎝ 4枚 

新年会の会場でお手にとってご覧くださいね。
当日、欲しい方が数量以上にいらした場合は、ジャンケン等で決めていただくことになります。
また、ご予約、教室でのお取り置き等は行いませんがご了承くださいませ。

購入を希望される方はお持ちかえりようの袋等をご用意いただけると助かります。

当日、アンティキサポーリでご一緒できますこと、心より楽しみにしております。
ここ数日寒い日が続いておりますが、みなさま風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
※新年会、1名さまのみ、残席ございます。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-24 19:08 | 連絡事項 | Comments(0)
2月レッスンのご案内です。

<地方料理コース:リグーリア州>
d0041729_16165515.jpg

鱈のフリシュー(リグリア風フィッシュ&チップス)
渡り蟹のリングイネ
イカとグリンピースの煮込み
バーチ・ディ・アラッシオ(チョコレートサンドクッキー)
・2月16日(火)
・2月17日(水)
・2月18日(木)
・2月26日(金)
・2月27日(土)

<2月の基本コース>
d0041729_16213161.jpg

d0041729_16215726.jpg

タマネギのトルタ
リボリータ
鱈のフィレンツエ風ソテー
苺のティラミス
・2月19日(金)
・2月24日(水)

お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-19 16:22 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
お世話になっているフードソムリエさんの新年会が目黒のラッセで行われました。
一度行ってみたいと思っていたお店だったのでうれし~い。ナイスセレクトな会場の新年会です!
フードソムリエ代表の北村貴さんが、村山シェフともいろいろご一緒に活動をされているそうで、お2人のゆかりの地の食材を使ったスペシャルメニュー。

d0041729_11473100.jpg


d0041729_11472342.jpg

村山シェフがメニューの説明をしてくださっているのをめっちゃ真剣に聴いている私。眉間にシワが、、、(笑)。

d0041729_11483955.jpg

ひとくちでいただくアミューズに胃が刺激されました。
d0041729_11492095.jpg

マントヴァの名店、ダル・ペスカトーレ出身のシェフ。なのでマントヴァのサラミ。
d0041729_1150965.jpg

スペシャリテのオマール海老のテリーヌ。美味しいのはもちろんですが、繊細な盛り付けが見た目にも美味しい!
d0041729_11505928.jpg

d0041729_11573635.jpg

このGaviおいしい♪
帆立と小松菜のあっさりしたスパゲッティのあとは、、、濃厚な、、、
d0041729_1151239.jpg

4種のチーズのトルテッリ。ひとくちでいただくと、口の中でいろんなチーズの味わいがふわ~っと広がります。
d0041729_11524733.jpg

津南ポークのマッシュルームソース。

修行されていたのが北イタリアらしく、ドルチェもふわっふわのクリーミーなティラミス
d0041729_11541897.jpg

d0041729_11542783.jpg

そして、小菓子いろいろ。

久しぶりに会うお友達や、新しい方ともお知り合いになれて、楽しいひとときでした。
d0041729_11581852.jpg

いつも、一緒にごはん食べよ~と言いながら、忙しくてランチの日程がまったく決まらない洋菓子研究家の木村幸子さん、新年会でやっと会えた(笑)。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-16 11:54 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_1711572.jpg

鶏肉とキノコのソテー、マルサラ風味
お皿にしいたソラマメのプレを絡めていただきます。
1月レッスン、地方料理コースのセコンドです。
マルサラ酒を1本、家に常備しておくと、ちょっとした肉料理が簡単にお店の味になるので便利ですよ。お菓子の風味づけにもよく使います。

アンティパスト:カボチャとモッツアレラのスフレ パルミジャーノソース添え
プリモ: 手打ちのオレッキエッテを菜の花のピュレと自家製サルシッチャのソースで。
セコンド:鶏とキノコのソテー マルサラ風味
コントルノ:ソラマメのプレ
ドルチェ:苺のパスティチョット
1月のレッスン、8日(金)からスタートです。
・13日(水)・14日(木)・19日(火)・20日(水)・29日(金) 11時~14時半頃。

お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-07 00:08 | 料理写真 | Comments(0)
1月の基本コースは家族みんなで、、またはお友達とわいわい楽しむのにぴったりのメニューです!

ボローニャ版手巻き寿司?と私が勝手によんでいる「クレシェンティーナ」。
この地方独特の揚げパンなのですが、それぞれ好きなサラミ類やチーズをのせたり巻いたり、最後にはチョコレートやジャムを塗ってドルチェにしたり、、とお好みのものと一緒にいただきます。

日曜日のお昼に、マンマがクレシェンティーナを揚げるそばから、子供も子供も、手がどんどん伸びてつまんでしまいます。テーブルにいろんな具を並べて皆でわいわいと食べる、楽しいイタリアの食卓にぴったりのお料理です。
豚肉のバルサミコ煮も、材料をお鍋に入れて火をつけるだけとは思えない豪華な仕上がり。料理の腕があがった気がしますよ。

ドルチェのチョコレートサラミは1人1本づつラッピングしてお持ちかえりいただきます。

1月26日(火)・28日(木)11時~14時頃。イタリア料理教室CiaoBambinaでイタリアみたいに賑やかな食卓を囲みましょう♪

メニューは
アンティパスト:クレシェンティーナ
プリモ:かぼちゃのリゾット(トレヴィスから変更)
セコンド:豚肉のバルサミコ煮
ドルチェ:チョコレートサラミ

d0041729_1433581.jpg

教室では生ハムやサラミ類と一緒に召し上がっていただきます。

d0041729_14392420.jpg

d0041729_14393833.jpg

d0041729_14334173.jpg


d0041729_14342916.jpg

d0041729_14344723.jpg
チョコレートのサラミは教室で少量をご試食いただいたあとは1人1本づつ、ラッピングしてお持ちかえりいただきます。ご家族へのお土産やお友達へのプレゼントに使ってくださいね。

お申し込みお待ちしております!

・1月27日(水)教室新年会、まだ少し余裕がございます。(ご案内はこちら

・1月の地方料理コースはプーリア州です。こちらもお待ちしております。(ご案内はこちらをご覧ください
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-04 14:36 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

2016年がスタートしましたね!
毎日良いお天気が続いて晴れやかなスタート。
世の中がこのお天気のように明るく晴れやで穏やかな1年となりますように。

家族のことだけではなく、今年は私自身の目標もあり、ちょっとがんばろかな、と思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、もう昨年のことになりますが、、
30日には今年も年末に先取り初詣(?)、家族3人で成田山へ鰻を食べに行き(アメブロ→)、、、

そして大晦日も家族で飲んで食べて~、、、。(あとで携帯をみたら家族で盛り上がった自撮り写真がいっぱ~い:公開できません:笑)

元旦は私の実家にて昼は母が用意してくれた御節にお雑煮、、夜はすき焼き、、と
クリスマス前からずーっと元旦まで10日間も食べ続けです。

さて、お正月気分も切り上げていかなくちゃ~!!
今年もまた、みなさまと楽しいことをいっぱいしていきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-04 12:21 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*