<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
6月Aコースのアンティパスト(前菜)です。
船橋名産の小松菜を使ったパンナコッタ(甘くありません)。
ベルガモット風味の帆立のタルタルとクリームを一緒に混ぜて召し上がっていただきます♪

d0041729_21391938.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-31 21:39 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_20265241.jpg

今日のお昼ごはんはアグレッティとカルチョフィのスパゲッティにたっぷりのボッタルガをふってみました。

週末、石井農園さんの野菜をたくさん買ってきたので、毎日イタリア祭りです。
d0041729_20283659.jpg

ルッコラセルバに花ズッキーニ、カルチョフィ、フィノッキオ、アグレッティを買いました。

d0041729_20285915.jpg

アグレッティというのはこのオカヒジキみたいな野菜。シャキシャキした食感です。

こんな風に家で毎日イタリア野菜が楽しめるなんて、つい最近まで想像できませんでした。

それと最近、驚くほど美味しいオリーブオイルに出会ってしまってびっくり。毎日おいしいモノに出会って感激しています。
ベルガモットをオリーブと一緒に粉砕したオリーブオイル。後味がアールグレイのような味わいの極上オイルです。アグレッティと一緒にうつっているボトルがそれです。

ちょっと高価なのですがそれだけの価値があるオイルだと思います。小岩にあるイタリアワイン専門の「酒喜屋」さんで取り扱っていますよ。http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakakiya2015/evo-5.html
6月のレッスンにご参加の方にはお出しいたしますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-31 20:33 | Comments(0)
船橋の食材をテーマにレッスンする月を設けてみたいな~、、と半年くらい前からぼんやり考えていたのですが、そこに石井農園さんのお野菜との出会いもあり、船橋で買えるイタリア野菜が珍しいものがあって楽しい時期に開催しようと決めていました。

2月も良かったんですよね~、その次、4月、5月はいいお野菜がなくて、
6月、また良いチャンスがやってきました!!

プリモピアットは花ズッキーニのフリットをのせたネラーノ風スパゲッティです。
フリットを前菜に、、とも思ったのですが、前菜は前菜で、船橋のいい食材を使ったアイデアが湧いてしまったので、フリットはプリモにのせちゃいます。ナポリタンの海老フライのせ?みたいな豪華さでしょう??(笑)

ネラーノ風スパゲッティとは、ナポリ近郊、ソレント半島にあるネラーノという小さな街で生まれたパスタです。
揚げズッキーニとバジル、チーズをたっぷり使ったスパゲッティ。

d0041729_12481646.jpg

これはネラーノ風スパゲッティ。
これが普通のスタイル。十分美味しいのですが、、

d0041729_12484996.jpg

花ズッキーニにチーズをつめて、衣をつけて揚げて~。

d0041729_12491251.jpg

トッピング!!
花ズッキーニにナイフを入れると中からチーズがとろ~と出てくるので、スパゲッティに絡ませて一緒に召し上がってくださいね。

そのほか、
前菜はいいアイデア浮かんじゃってるんですがまだ試作していないから内緒。
プリモなこのネラーノ風パスタの花ズッキーニフライのせ
セコンドは鱸のトルティーノ、ホンビノスの三番瀬海苔入りクリームソース(海苔とクリームがすごく合うの!!)小松菜添え。
ドルチェ にんじんとヘーゼルナッツのチャンベッラ

どれもこれも、船橋食材を使って作る楽しいお料理に私がワクワクしちゃっています。
来週は試作週間にあてているので、また近日中に他のお料理もアップいたしますね。

11時~14時半頃。
・6月9日(木)
・6月10日(金)
・6月14日(火)
・6月15日(水)
・6月16日(木)
・6月17日(金)

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

6月のBコース(基本)はピッツアを作ります。焼きピッツアにと揚げピッツア、そのほかスペルト小麦のサラダにパンナコッタなどなど。
11時~14時頃
・6月24日(金)
・6月28日(火)
・6月29日(水)


※みなさまにお願いです。
当教室は集合住宅で開催しております。集合ロビー、共用廊下は出来るだけ静かにお通りください。
また、他の家のインターフォンなどを鳴らさないよう、くれぐれもご注意お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-28 12:55 | 料理写真 | Comments(0)
あらら、5月の基本コースにキャンセルが2名様出てしまいました。

アンティパスト:パプリカのブルスケッタ
プリモ:ローマ風カルボナーラ
セコンド:ミラノ風カツレツ
ドルチェ:レモンのグラニータ

11時~14時頃
26日(木)残3

お待ちしております♪

d0041729_12541678.jpg

d0041729_1255726.jpg

d0041729_12555251.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-22 12:56 | Comments(0)
6月25日(土)、サンヤコピーノでのコラボディナーは満席となりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

6月レッスンでも石井農園さんの花ズッキーニほか、イタリア野菜を使いますので、レッスンでもお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-20 23:17 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
「サン・ヤコピーノ×石井農園×ユキキーナ 夢の饗宴?」
そんなコラボディナーのご案内です。

今から1年ほど前に出会った西船橋の石井農園さん。
素晴らしいイタリア野菜を作られている農家さんで、花ズッキーニにフィノッキオ、カルチョフィ、ラディッキオタルディーヴォ、、、
日本ではお目にかかれないと思っていたイタリア野菜たちを日本で、しかも船橋で購入することが出来るようになって本当に嬉しい出会いでした。

石井農園さんのお野菜は教室でもいろいろご紹介しておりますが、
これまた素敵な出会いで、錦糸町の名店「サン・ヤコピーノ」のシェフ、ケンさんと石井農園さんをつなぐことが出来まして、いつかお2人とコラボディナーを開催したい!と考えておりました。

ケンさんは、フィレンツエで14年のイタリア料理の腕を磨き、フェラガモが経営するリストランテ「ボルゴ・サンヤコポ」でスーシェフを努めていらした方です。いま、料理王国やブルータスほか、各誌の取材が殺到し、すぐに予約が取れない名店になってしまうこと間違いなしです。

石井農園さんのイタリア野菜をたっぷり使いますが、シェフのケンさんお得意のトスカーナ風の豪快な前菜にガッツリ迫力のある肉料理を作っていただきます。ヴィアレッジョなど海沿いでも研鑽を積まれた方なのでお魚料理も入れていただいてガッツリ肉のセコンドと続きます。ヴェジタリアン料理ではありません。
当日は、石井農園さんも駆けつけてくださいます。
季節のイタリア野菜、花ズッキーニやカルチョフィをふんだんに取り入れたお料理を石井さんの野菜解説を聞きながら初夏のフィレンツエのトラットリア気分で楽しみましょう。

日時:6月25日(土)18時半~21時半(受付開始18時10分)

場所:錦糸町のフィレンツエ「サン・ヤコピーノ」 http://www.sanjacopino.com/

メニューはまだ確定しておりませんが

・私が大好きでいつもオーダーする豪快な前菜盛り合わせ
・パスタ 2種
・肉料理2種
・デザート
・カッフェ
お飲み物はお料理にあわせた美味しいイタリアワインをセレクトし、
グラスで泡、白、赤、デザートワインと4杯を一緒にお楽しみいただきます。

会費 10,000円 税・サービス料込み)
(事前にお振込みまたはお教室でお預かりさせていただきます)

石井農園さんのお野菜たちに、、
d0041729_19123636.jpg


d0041729_19124729.jpg


d0041729_19135367.jpg


d0041729_1918119.jpg


サンヤコピーノの豪快な前菜盛り合わせ
d0041729_1923298.jpg

d0041729_19233957.jpg

d0041729_19234997.jpg

前菜は盛り合わせに決まっておりますが、そのほかのメニューはまだ決定しておりませんのでとりあえず前菜の写真だけ。。
あ、セコンドはおそらく、自家製サルシッチャやタリアータなどの盛り合わせと石井農園さんの焼き野菜の盛り合わせになるかと思います。

あ~、豪華で勢いのあるディナーをみんなで一緒に楽しめるなんて、私がとっても楽しみです!!
d0041729_19293288.jpg

いかにも美味しい肉料理を作りそうなシェフのケンさん、サービスのJUNKOさんと一緒にお待ちしております!
d0041729_19291441.jpg

石井さんの写真ないわ、と思ったら1年前のサンケイリビングでご一緒してました。後ろにちょこっと(笑)。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-19 19:15 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
相撲ガールの生徒さんが、昨日、桟敷席で相撲観戦をして持たされたお土産、、ということで甘栗をたくさん持ってきてくださいました。

受け取った瞬間、これはゴルゴンゾーラのチーズケーキに合うぞ!!と思い、本日のドルチェは栗入りゴルゴンチーズケーキに。
d0041729_19563910.jpg

ビスケット生地の上に殻をむいた栗をコロンコロンと散らして♪
d0041729_19571243.jpg

どこを切っても栗が顔を出しますよ~♪

栗とゴルゴンゾーラ、そして赤ワイン。最強です!! いただいた甘栗がまだたくさんあるので残りのレッスンにも入れちゃいます。

[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-17 20:00 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_1194348.jpg
船橋愛が止まらなくて、、、
6月のAコース(地方料理)、テーマはイタリアの属州:船橋(笑)です。

本来イタリアンとは地元の旬食材を味わう料理ですから、6月は船橋イタリアン、大字ユキキーナ村のお料理です。

船橋の名産品と言って思いつくものは
三番瀬の海苔
小松菜
にんじん

ホンビノス~、、、、
そんな感じですが、前菜からドルチェまで、各地のイタリア郷土料理に船橋食材を投入していきます。

アンティパスト:まだ内緒。
プリモ:西船橋、石井農園さんの花ズッキーニを使ったネラーノ風スパゲッティ
セコンド:鱸のトルティーノ 小松菜とホンビノス(またはあさり)のクリームソース
ドルチェ:にんじんのチャンベッラ(リング型のケーキ)

特別ゲストに ふなっし~♪  ひゃっは~!! 
・・・・はスケジュールの都合によりございません。


[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-14 01:14 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
いつもギリギリですみません(汗)
ようやく、5月レッスン、全てのメニューの写真を撮り終えました。

d0041729_20392931.jpg

アンティパスト:ローマ風パンツアネッラとローマ風ほうれん草のソテー

d0041729_20401810.jpg

プリモは手打ちパスタのトンナレッリで作るカチョ・エ・ペペ
d0041729_2044777.jpg


d0041729_20394062.jpg

セコンドはサルシッチャとポテトのオーブン焼き。
サルシッチャは腸詰めするところから一緒に手作りしましょう。→こんな感じです。
自家製ソーセージでBBQなんていかがですか~?

d0041729_20403492.jpg

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

イタリア料理教室CiaoBambinaのHPはこちら
[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-10 20:41 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
5月の基本コースでは本場ローマ風にこだわったこてこてカルボナーラを作りますが、こちら、5月24日(火)に残席が1名さまあるのみとなっております。

そのため、5月26日(木)に追加日程を設けることにいたしました。
11時~14時頃です。

良かったらご参加お待ちしております。
5月基本コースについてご案内したブログ記事はこちらです。→☆

[PR]
by cibiyukiko | 2016-05-09 17:44 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*