<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
錦糸町のサンヤコピーノにて石井農園さんのお野菜を使ったユキキーナ教室コラボディナーを開催いたしました。

ケンさんの本場以上のイタリアンにと、石井農園さんの完璧なイタリア野菜の最強コラボにみなさんの楽しいおしゃべりで錦糸町は完全にトスカーナの夜と化しました!!
d0041729_16255547.jpg

ケンさんマジックで錦糸町はもはやイタリアです。
d0041729_1629488.jpg

石井さんが作るお野菜は、どれもイタリアそのもの!

d0041729_1626509.jpg

前菜トップバッターはふわっと柔らかくて甘くて美味しいフィノッキオのスフォルマート。
d0041729_1627261.jpg

続いて、前菜盛り合わせ~。
リコッタを詰めた花ズッキーニのオーブン焼き
ゼブラナスのカポナータ
シンプルだけど何気にすごく美味しいヤングコーンのフリット
トスカーナそのもの、ガツンとした素朴な鶏レバーのクロスティーニ
皆に食べさせたかった大好きな牛タンコロッケ
美味しくて、毎日食べたいカルチョフィのトリフォラーティ
トリッパが苦手な私でもすごく美味しいトリッパのさっぱりしたサラダ
もう、これだけで大満足~♪
ですが、まだまだこれから~。

ワインはホールスタッフのJunkoちゃんが選んでくれました。
d0041729_1631196.jpg

琥珀色になったBioの白ワイン Emma
おもしろいワインでした。Junkoちゃんありがとう!

d0041729_16285293.jpg

真イワシのブカティーニにはもちろん石井農園のフィノッキオがたっぷり!
ランプレドット入りのラグーのオーブン焼きパスタも美味しい~♪
d0041729_16321664.jpg

このポルケッタ、すごいんですよ。皮ばバリッバリのクロッカンテなのに、中はものすごくしっとり柔らかでジューシなの。大人数で予約する際には頼んでみてください。
ゴルゴンゾーラをのせたラディッキオのオーブン焼き添え。

d0041729_16325559.jpg

牛肉のタリアータ、これも柔らかくて旨み凝縮していて、石井農園のスペシャル美味しいルッコラとよくあっています。
ワインはキャンティクラッシコ

d0041729_16384669.jpg

デザート盛り合わせは
トスカーナの鉄板ドルチェ、カントウッチとヴィンサント
ピスタッキオのジェラート
ふわっととろけるティラミス
ヴィンサントは、この会のためにシエ在住の友人の聖美さんがトスカーナから差し入れを送ってくださいました。
もりだくさんなメニューに、尽きることのない楽しいおしゃべりですっかり閉会が遅くなってしまい、遠い方には申しわけありませんでした。最後に全員の集合写真を撮ることを忘れてしまいましたが、各テーブルで撮った写真をアップさせていただきますね~。
d0041729_16404535.jpg

お忙しいなかご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
参加された方が楽しく盛り上がっている姿を拝見することは私にとって何より嬉しいことです。素敵な夜をありがとうございました。

d0041729_16405269.jpg

半分以上の方が帰られた後で、あ!全員の集合写真を撮るのを忘れた!と思い出して残った人だけでプチ集合写真。
みなさま、ありがとうございました!!

今回、キャンセル待ちの方が多数いらしてご参加いただけなかった方、ご都合が合わなかった方。また季節を変えて教室イベントを企画したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-06-27 08:27 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_12121126.jpg


島根県でエディブルフラワーを作られている農家さんから、ドライにしたエディブルフラワーのサンプルをいただきました。
生花で何度か購入したことがありますが、すぐにダメになってしまうのでこれは便利!!
ちょっと飾りたい~という時にストックしておけます。

6月レッスンのニンジンのチャンベッラに使わせていただきました。
d0041729_1214195.jpg

こんな風に素朴なケーキに飾っても可愛い♪

後半のレッスンではエディブルフワラーがなくなってしまったのですが、もうお花を飾らないとなんだかさみしー!!ってことになり、、、

庭のローズマリーがちょうどいま、お花でいっぱいなので、薄紫色の可憐なお花を飾ってみました。
ピンクの花びらは庭にあったゼラニウム(笑)
d0041729_1216385.jpg

乙女チックな花冠のようなチャンベッラに!

ローズマリーの花、風味がそのままなのですが、、食べられるお花として使えますね。

食べられるお花といえば、コリアンダーの花は、最近行った2件の星付レストランでも使われていました。流行なのかしら?
レフェルヴェソンス(西麻布)へ行ったブログはコチラ
エスキス(銀座)へ行ったブログはコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2016-06-21 12:21 | Comments(0)
d0041729_1313223.jpg

d0041729_1331744.jpg

7月レッスンのご案内です

このメニューの頃は夏真っ盛りですね~。眩しいシチリアの太陽を思いながらメニューを考えました。
シチリアは何度も訪れていますが、今回は 昨年の春に訪れたシチリアのパレルモやエオリエ諸島のリパリ島でマンマに習ったり、味わったお料理たちをご紹介いたします。

エオリエ諸島リパリ島はパンテレッリア島と並ぶ良質なケッパーの産地です。7月レッスンではパスタソースにたっぷりのリパリ島産塩漬けケッパーを使います。ドルチェ生地にはたっぷりのマルサラワインを入れてこねましょう。シチリアの風と太陽と大地の恵みを堪能してくださいね!
内容は少々変更になるかもしれませんがご了承くださいませ。

アンティパスト:カチョカヴァッロのスフィンチョーネ
プリモ:エオリエ風パスタ
セコンド:ペペローニ・インヴォッティーティ
ドルチェ:ラヴィオリ・フリッティ


<CorsoB 基本コース>後日写真を載せますね。
:Antipasto:
ズッキーニのロトリーニ
:Primo:
ヴォンゴレスパゲッティ
:Secondo:
アクアパッツア
:Dolce:
ティラミス

[PR]
by cibiyukiko | 2016-06-11 11:46 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_0545028.jpg

今月のレッスンで使う石井農園さんの立派な花ズッキーニがたくさん届いています。
チーズを詰めたフリットをズッキーニのパスタの上にのせますよ~♪

こんなかわいらしい形のズッキーニが箱に入っていました。
d0041729_0563472.jpg
ゆるキャラっぽいズッキーニ(笑)。このカタチを生かして使ってあげないとね。さて何にしましょうか。。。

d0041729_056443.jpg

アンティパストの小松菜のパンナコッタ、帆立のベルガモット風味には、庭で咲いていたコリアンダーの花をのせてみました。
白くて可憐な花ですが、香りはしっかりパクチー。
この香りが良いアクセントになりました。

今日のレッスンは花づくし。
島根県で造られているドライのエディブルフワーを作っている方からいただきました。
d0041729_0583636.jpg

とりあえず、にんじんのチャンベッラの上に飾ってみましたが。可愛い花冠みたいになりました。
ドライのエディブルフラワー、使いたいときに使えて便利です。

6月のレッスン「FUNABASHI」

・6月16日(木)残3
・6月17日(金)残1
です。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-06-10 01:04 | 料理写真 | Comments(0)
6月Bコース(基本コース)は3種のPizzaと教室で大人気のスペルト小麦のサラダ(insalata di farro)、そしてパンナコッタを作ります。

Pizzaは定番のマルゲリータのほか、
チャッチーノ・ルースティコというトマトソースを使わないポテトとローズマリーのPizza biancaに、プーリア風揚げPizza,パンツェロッティ (Panzerotti) の3種です。

d0041729_22201236.jpg

d0041729_22203226.jpg

d0041729_2221634.jpg

d0041729_22214485.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2016-06-06 22:21 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_12381313.jpg

6月のドルチェは、船橋にんじんとヘーゼルナッツのチャンベッラ
朝ごはんにぴったりのニンジンとナッツのケーキです。

d0041729_12334867.jpg

小松菜のパンナコッタと帆立のタルタル、ベルガモット風味。

d0041729_12372379.jpg

d0041729_12343221.jpg

船橋が誇る石井農園さんのイタリア野菜、花ズッキーニのフリット。
ナポリ近郊のネラーノ風、ズッキーニとバジルのパスタに花ズッキーニのフリットをのせて。

d0041729_12374868.jpg

船橋漁港といえば鱸と三番瀬の海苔。そしてホンビノス。
その3種を使ったセコンド。
鱸のトルティーノ、ホンビノスと海苔のブールブランソース。

地元船橋の食材をみなさんに知っていただきたくて、いつもはイタリアの20州の中からテーマを決めている地方料理コース。今回はイタリアの21州目?属州「船橋」をテーマに開催。
ご参加お待ちしております。
イタリア料理教室CiaoBmbinaのHPはコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2016-06-03 12:42 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*