「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
d0041729_17483025.jpg

今週、来週とシチリア料理を作っておりますが、、
こんなアンティパストをおまけでお出ししています。

新鮮なまぐろの赤身をベルガモットオイルでマリネした上に、トラーパニ風ペーストをのせて。
今の季節にぴったり!!! ベルガモットオイル、こんなに楽しめると思いませんでした。

来週のレッスン、最終日までベルガモットオイル、持つかな~。。。なくなり次第、普通のシチリアオイルでのマリネになりますが、それも美味しいと思います。
写真奥はタコとパプリカのマリネ、ナスのポルペッティーネ。
アンティパストはこの3種類。

明日26日と31日はお席ご用意できます♪
[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-25 17:47 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_17482454.jpg

トラーパニ風クスクス。明日からのレッスンメニューです。(↑写真に入れたCous Cous alla trapaneseのスペルが間違ってますが直すの面倒なのでこのままで、、)

魚の旨みがたっぷりのZuppa di pesce(魚介のスープ)をたっぷりかけていただく、トラーパニ風のクスクス。

過去に開催したレッスンではクスクスが好きな方も、「今まで食べたことがあるものと全然違う!こんな作り方初めて~」とおっしゃったり、
今まで、アフリカ風や、フランス風のクスクスを召し上がって、あまり好きではなかったという方も、これを食べて「クスクス感が変わりました!」と言ってくださいました。

あまり具がのっていないように見えますが、このスープには美味しい魚が丸ごと入っていて、旨みがぎゅぎゅっです。(使用する魚は天候によって異なります)
エビの殻からも、ダシを余すことなく搾り出し、あさりのだしも入って、そこに、シチリアといえばのアーモンド!スープだけでも美味しいので、クスクスが苦手な方はガーリックトーストでどうぞ。
8月26日(金)残席2
8月31日(水)残席1
11時~14時頃
[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-24 17:47 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
スフォリアテッラってご存知ですか?
薄い生地が何層にも重なった、貝殻のような形のナポリ菓子。
これ、ナポリ好きでもそうじゃなくてもたまらないお菓子だと思います。

私はナポリへ行ったら必ず一度は食べるお菓子です。
薄い皮がパリッパリのクロッカンテで、中のクリームは南らしくオレンジ香るセモリナのずっしりクリーム。
d0041729_8132916.jpg

作業がちょっと大変なので、レッスンでやるのは敬遠しておりましたが、、
9月はカンパーニャ州。
カンパーニャのお菓子はレッスンですでに、デリツイア・アル・リモーネも、、ババも作っちゃったし、タラッリも作ったし、、、
ああ、次ぎはコレしかないなあ、、と。

もうちょっと薄く、パリッパリに、そしてもう少し美しく作れるように練習しておきます。。
ナポリのスフォリアテッラ・マリーやカフェ・ガンブリヌスには及びませんがお許しを。それは本場ナポリで食べる楽しみにしておいてください。

あ~!!!!ナポリのソレを思い出し、街の空気を思い出すと、やっぱりナポリが好きだ~!!!と叫ばずにはいられません。でも次回は多分、北へ行くのです。南は来年までお預け。
イタリアは土地によって食べられるもの、街の雰囲気が全く違うので、行っても行っても飽きることがありません。年に2回は行きたいなあ。

9月のレッスン、受付中です。まだHPをアップしておりませんが、日程は1つ前のブログ投稿をご覧くださいね。お待ちしております。
d0041729_8133796.jpg


南の三大銘菓(と勝手に呼んでいる、
右からババ、スフォリアテッラ、デリツイア・アル・リモーネ。この時はまだ若かったのでアマルフィで3っつ一度に食べてやりましたわ。今は常人並みに1個で満腹になります。。寄る年波には勝てません。
d0041729_8221441.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-20 08:15 | Comments(0)
d0041729_17402311.jpg

イカスミのライスコロッケ♪ 9月メニューです。
9月はカンパーニャ州のお料理。

自家製牛乳チーズの盛り合わせ(meijiおいしい牛乳のタイアップメニュー)
アンティパスト:イカスミのアランチーニ
プリモ&セコンド:ポルペッティーネ入りのパスタ・パスティッチャータ(パスタのオーブン焼き)
コントルノ:インサラータ・ミスタ
ドルチェ:スフォリアテッラ

日程は以下予定しております。
時間は11時~14時半頃
・9月7日(水)
・9月8日(木)
・9月12日(月)
・9月13日(火)
・9月15日(木)
・9月16日(金)
・9月21日(水)

基本コース(ノルマ風パスタ、シチリア風カポナータとかじきマグロのインヴォルティーニ、カプリ風トルタ)
・9月23日(金)
・9月27日(火
・9月28日(水)
・9月30日(金)
お待ちしております♪

8月末に開催のシチリア、トラーパニ風魚介のクスクスメニューもご予約承り中です。
・8月25日(木)残3
・8月26日(金)残2
・8月30日(火)キャンセル待ち受付中
・8月31日(水)残1

台湾旅行記2016をアメブロにアップしております♪よかったらコチラも

[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-12 17:41 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
「レミーの美味しいレストラン」に出てくるラタトウイユ、あの綺麗に並べられた野菜の映像に
食べてみたい!と思った方は多いのではないでしょうか?

でも、夏野菜の煮込みがあんな風に綺麗に並んでいるのって、実際、味はどうなの!?って思いませんでしたか?

今回、映画に出てくる料理の再現レシピ、というお仕事をさせていただき、見た目は映画風、中身はきちんと正統派のラタトウイユにこだわってレシピを作らせていただきました。
d0041729_11281630.jpg

d0041729_11282827.jpg


そのほか、ネズミのレミーが作る美味しそうなスープほか、
d0041729_11291740.jpg


私の兄が映画監督をした映画「のだめカンタービレ」と勝手にコラボレシピ。イタリアンなのでちょうどいい~、と作らせていただきました。
d0041729_11343838.jpg


ぜひ作ってみてくださいね!!
レミーのスープ
http://select.mamastar.jp/122993

レミーのラタトゥイユ
http://select.mamastar.jp/122962

のだめ地鶏のカプリ風
http://select.mamastar.jp/123382

のだめポッロ・アル・ヴィーノ・ロッソ
http://select.mamastar.jp/123145

のだめミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ
http://select.mamastar.jp/123006
[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-02 11:36 | イベント・メディア情報 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
だよね。バーニャカウダに..
by cibiyukiko at 19:15
バーニャカウダにはバルベ..
by latavolasiciliana at 02:47
ありがと~。一回Fbにア..
by cibiyukiko at 17:27
おかえりなさい~♪旅行記..
by pompelmo-24 at 22:44
roma猫さま お問い..
by cibiyukiko at 21:38
いつも楽しみにブログ拝見..
by Roma猫 at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*