<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イタリアへ行っておりました。
ピエモンテで白トリュフ&バローロ三昧
トスカーナの田舎でお料理三昧
ヴェネツイア酒場放浪紀

少しづつアップしていきますのでお暇な方はお付き合いくださいませ。

いつもシエコと2人で行っていたイタリアですが、今回は娘を置いてイタリアへ行ってきました。
過去に娘を置いて行ったのは2回、どちらもまだ小さかったので実家に預けて行きましたが、今回は中学生。
学校を休ませるわけにもいかず、夫とシエコ2人でお留守番です。

学校から帰って、誰もいない家に1人で鍵を開けて、電気がついていない家に帰るのは寂しいだろうな~、、、
出発まで、心配で心配で仕方ありませんでしたが、出発の少し前に大ゲンカをしたときは
「別にママいなくて全然平気だし~」と言われ、ちょっと安心し、、
でも出発2-3日前になると「ホントに行っちゃうの~?」と寂しそうに言われ、、
当日はイタリア人もびっくりな熱い抱擁をシエコとかわして出発しました。
ママは絶対死なないからね~!!(大袈裟)

しかし、そんな思いも、イタリアについた瞬間、どこかへ行っちゃいました~(ごめんねシエコ)
トリノへ飛行機で入り、トリノからアルバまで1時間半、ローカル電車で移動。

アルバのアパルタメントでカラブリア在住のユミちゃんと合流。
しょっぱなから白トリュフいっちゃいますか~。

21時半から夕食へ。
d0041729_23103933.jpg

薔薇のような香りのルケ・ラッチェント♪
d0041729_23111512.jpg

後々、トリュフの写真をバンバンアップしちゃうので、まずは小さく。
前菜にはピエモンテ名物、生牛肉のタルタル「カルネ・クルーダ」の上に白トリュフをすりすり。
そして次ぎもピエモンテの名物パスタ「タヤリン」に白トリュフをすりすり。
セコンドは牛肉のバローロ煮込み。お供はもちろんバローロ。
d0041729_23143834.jpg

ドルチェは柔らかふるふるのパンナコッタ。
まずはピエンモンテらしいものをざっと食してみました。気が付くと日付も変わり、、アルバの町をほろ酔いで散策しながらアパルタメントへ帰宅。

翌日は朝から白トリュフ祭りへ!
d0041729_2317927.jpg

会場へ到着するまでも街中にトリュフを売る屋台が並んでいますが、中に入るとトリュフ売りたちがずらり!
d0041729_23322732.jpg

d0041729_23323983.jpg

こちらは香りが飛ばないように1個1個、ガラスドームがかぶせてありますね。
d0041729_23325178.jpg

d0041729_23312187.jpg

トリュフ以外にもピエモンテの美味しいものがずらり! トリュフ入りチーズにトリュフ入りサラミなんてのもありますよ。

会場にはピエモンテワインをグラスで注文できるカウンターがあり、ワインを片手に会場を歩きながら、各ブースで試食を楽しみます。
さすがに白トリュフの試食はありませんが、トリュフ入りサラミやトリュフ入りのチーズ、ヘーゼルナッツを使ったお菓子やバーニャカウダなどなど、たくさん試食させてくれます。

料理イベントのステージなどもありましたよ。
d0041729_23394397.jpg


私達はこの後、ニッツア・モンフェッラートという街へ移動してバーニャカウダ祭りに参加するので、ここでゆっくりもしていられず、、、移動しますっ!


12月のレッスン日程についてはこちらをご覧ください。→☆
[PR]
by cibiyukiko | 2016-11-30 22:56 | Comments(2)
いつも平日の昼のレッスンばかりで、皆様の貴重な有給を使っていただきありがとうございます。

12月18日(日)11時~は久しぶりの週末開催です。
昨年のレッスンで大人気だった、カラブリアのクリスマス料理、赤ワインのパスタを作ります。

d0041729_23475726.jpg

スパゲッティ・フオーコ・ディ・バッコ(赤ワインのパスタ)

そのほか、
d0041729_23502094.jpg

鯖のマリネとオレンジのクリスマスサラダ

d0041729_23442226.jpg
セコンドは豚肉のテリーヌとレンズ豆のトマト煮。
テリーヌは日持ちがするので、クリスマスの何日か前に作っておけば当日が楽なお助けな一皿。お持たせにも。そのまま食べるのに飽きたらサンドイッチにしてもいいですネ。

↓こんな風にバゲットにのせてカナッペ風にしてもOK.パーティで映えるお料理です。
d0041729_23443257.jpg


ドルチェにはカラブリアのクリスマス菓子「ピッタンキウサ」
d0041729_2351498.jpg


12月12日(月)残1
12月13日(火)残1
12月15日(木)残1
12月16日(金)残1
12月18日(日)満席
12月15日の日程を追加いたしました。

時間:11時から14時半頃。

12月はこのほか、ナポリのクリスマス料理、イタリアンな御節の会がございます。
体験レッスンの方も全てのコースを体験していただけます。日程&メニュー詳細は1つ前の記事をご覧くださいね。

お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2016-11-13 21:39 | Comments(0)
12月は3パターンのレッスンを開催いたします。

その1 ナポリ風クリスマスメニュー(2・4週目)
その2 カラブリア風クリスマスメニュー(3週目)
その3 イタリアンな御節レッスン。(5週目)

12月のメニューその1はナポリ風ジェノヴェーゼ。
d0041729_2255512.jpg


ジェノヴェーゼといえば、日本ではバジルのペーストであえたソースがすぐに思い浮かびますが。。
ナポリではたっぷりのタマネギとお肉を煮込んだ茶色いソースの郷土料理をジェノヴェーゼと呼んでいます。
d0041729_8273950.jpg

ミートソースのように見えますが、実はパスタにはお肉は入らず、お肉の旨みだけが入っていますので、とってもヘルシーなのです。
南イタリアではよく、肉を煮込んだソースでパスタをあえてプリモピアットに。そしてお肉はセコンドに。という合理的な料理がよく作られています。教室では手打ちのタリアテッレをあわせます。

d0041729_826511.jpg

おうちで手打ちが面倒な方は乾麺のショートパスタでも美味しいのでご心配なく。
ペンネであえてもいい感じでしょ?
d0041729_22573855.jpg


d0041729_828584.jpg

お肉はセコンドで、ポテトとキノコのガトー・ディ・パターテと一緒に。
この付け合せは、生野菜と一緒にそれだけで立派なブランチになる一品です☆

教えてくれたのは、ナポリのLove marisa.とっても楽しそうにお料理するマリーサ。楽しくなければ料理じゃない。
d0041729_22581749.jpg


そして前菜はナポリの揚げパン、スゴンフィオッティ。このぷっくりした中に何が入っているのでしょうか~。
d0041729_2324951.jpg


ナポリのクラッシックなリピエノで、イタリア3種の神器チーズがとろ~り♪
d0041729_2226098.jpg


ドルチェにはシチリアのクリスマス菓子 ピニョラータを。コロコロしたかりんとうのようなお菓子で、ついつい手が止まらなくなりますよ。(これはナポリ料理じゃないですが~)
d0041729_16444132.jpg


このナポリ料理をご紹介する、「12月レッスンその1 ナポリ風クリスマス」の日程は以下の日程での開催です。
11時~14時半頃
12月20日(火)残4
12月21日(水)満席
12月22日(木)残2

12月の3週目は「12月レッスン・その2・カラブリア風クリスマス」(昨年11月のメニューです)
赤ワインで茹でる真っ赤なパスタ!昨年11月に開催したカラブリアのクリスマスメニューのアンコール。
d0041729_1653479.jpg

カラブリアメニュー詳細はこちらをご覧ください。→☆

d0041729_16563041.jpg

d0041729_16564185.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2016-11-08 16:39 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
d0041729_1156236.jpg

d0041729_1157249.jpg

11月のCorsoB(基本コース)はピエモンテ料理です。
前菜は、誰もが知っているバーニャカウダですが、、
ご当地では、1人1鍋を食べる冬の鍋料理。たっぷりのニンニクを使って体を温める北イタリアのお料理です。
最後の〆には生卵を割りいれて、好みの加減で半熟になったところをパンにつけていただきます。それって、日本の鍋料理の〆をおじやにするのと似てませんか?世界どこでも考えることは同じですね。
イタリア料理教室CiaoBamibinaはいつでも現地の食べ方にこだわってご紹介しております!
そのほか、ピエモンテの郷土菓子、バーチ・ディ・ダーマはヘーゼルナッツをたっぷり使ってほろっほろに作ります。
d0041729_1158468.jpg

d0041729_11582475.jpg

CorsoB<基本コース>バーニャカウダ、ミネストローネ、カッチャトーラ、バーチ・ディ・ダーマの会は、
11月15日(火)11時のレッスンのみ残席1名さまございます。

12月はクリスマス料理レッスンです。
ナポリのスフォンフィオッティ
手打ちのタリアテッレ、ナポリ風ジェノヴェーゼソース
キノコとポテトのガトーディハパターテ
ピニョラータを予定しております。
近日中にブログ、HP等で日程をご案内いたしますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-11-03 11:58 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*