<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
d0041729_09324979.jpg
ジャガイモを使わないリグーリア風ニョッキ。
こんなニョッキもあるのね~とジェノヴァで初めて知った味です。
d0041729_09314956.jpg
いわしのトルティーノ。今が美味しい入梅いわしで作ります。
脂がのっていて美味しいですよ♪

そのほか、アンティパストにはレッコのフォカッチャ、ドルチェには夏らしいレアチーズケーキを作ります。
ただのレアチーズじゃないですよ。

7月日程&メニューです。
CorsoA (リグーリア料理)
前菜   レッコのフォカッチャ
プリモ  リグーリア風ニョッキ(ジャガイモを使わないニョッキです)ジェノヴェーゼソース
セコンド いわしのトルティーノ
ドルチェ レアチーズケーキ
11時~14時半頃
・7月6日(木)
・7月7日(金)
・7月12日(水)
・7月13日(木)
・7月14日(金)
・7月18日(火)
・7月26日(水)※日程を追加いたしました。

CorsoB(基本コース) お~、どれもプーリア料理だわ。
前菜:プーリア風コロッケ
プリモ:手打ちパスタのカヴァテッリ
セコンド:ブラッチョーレ(牛肉のロール巻)
コントルノ:ナスのポルペッティーネ、キャロットラペ
ドルチェ:グレープフルーツのミント風味
11時~14時頃
・7月20日(木)
・7月21日(金)
・7月25日(火)


[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-30 09:35 | 料理写真 | Comments(0)

2日間にわたり、クリナップ様新宿ショールームで低糖質のイタリアンのレッスンを開催させていただきました。
両日ともにたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

クリナップさまの最新キッチンで使い勝手もよく、調理グッズも使いやすいものが揃っていて、楽しく開催させていただきました。

d0041729_13451689.jpg
当日のサポートをしてくださったクリナップの方にご紹介いただいています。


d0041729_13455219.jpg
みなさん、真剣!熱心に聴いてくださってます!


d0041729_13463116.jpg
2日目もがんばりますよ~。雨の中、ありがとうございます!



d0041729_13471722.jpg
デモンストレーションの後は、6人ごとに3台のキッチンを使っての実習。
みなさん、初対面で結成されたチームとは思えないほど和気藹々、テキパキと調理をすすめてくださって助かりました。食後はみなさん仲良くなっておしゃべりに花が咲いていましたね~。

d0041729_13482363.jpg
実習のキッチンとは別に試食用のスペースもあります。クリナップの新宿ショールーム、素敵すぎ。。。

ご参加のみなさまにも、低糖質のパスタ生地を喜んでいただき、またズッキーニのトルタサラータのタルト生地もとても好評でほっとしました。
いつもの教室では、ディープな郷土料理を求めて来てくださる方、イタリア大好きな方が多いのですが、低糖質のレッスンを開催すると、普段はイタリアンを作らないという方も多く、主婦の方はもちろん、他の料理の専門家であったり、医療関係の方であったり、、いつも接する方々とは違った切り口でイタリア料理のよさをご紹介することが出来、毎回、新鮮な気持ちにさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。低糖質の講座は新宿にてまた9月17日にも開催予定です。またご案内させていただきます。

d0041729_13475235.jpg
クリナップのキャラクター、クリ夫君の刻印が入った可愛いアンパンをお土産にいただいちゃいました♪疲れたからだに甘いもの、染みます~♪

日曜日は、家に帰ったら、シエコが洗濯ものを入れてたたんで、食器洗って、お風呂も沸かしておいてくれました。
お嫁さんがいる気分で嬉しい!!
世の中の男性陣、これは当たり前じゃないんです。感謝するべきことなのですよ。


[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-26 13:51 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
7月はリグーリア州のお料理を作ります。

なんとなんと、、、レッコのフォカッチャを作りますよ~!!
フォカッチャといえばリグーリアが有名ですが、なかでもレッコのフォカッチャは日本人がイメージするフォカッチャとは全くの別もの。
これはイタリアでもレッコに行かないと本当に食べられないものです。

薄くパリッと焼けた生地の中から、ちょっと酸味のあるクリーミーなチーズがとろっと溶け出します。

以前、リグーリア州のレッコにある地元でも有名な老舗トラットリア Vittorinへ行ってシェフから教わったレッコのフォカッチャの秘密をお教えいたします。

d0041729_11553106.jpg

わ~、家でも作れちゃうんだ~! レッコまで行かなくても??

7月日程&メニューです。
CorsoA (リグーリア料理)
前菜   レッコのフォカッチャ
プリモ  リグーリア風ニョッキ(ジャガイモを使わないニョッキです)ジェノヴェーゼソース
セコンド いわしのトルティーノ
ドルチェ レアチーズケーキ
11時~14時半頃
・7月6日(木)
・7月7日(金)
・7月12日(水)
・7月13日(木)
・7月14日(金)
・7月18日(火)

CorsoB(基本コース) お~、どれもプーリア料理だわ。
前菜:プーリア風コロッケ
プリモ:手打ちパスタのカヴァテッリ
セコンド:ブラッチョーレ(牛肉のロール巻)
コントルノ:ナスのポルペッティーネ、キャロットラペ
ドルチェ:グレープフルーツのミント風味
11時~14時頃
・7月20日(木)
・7月21日(金)
・7月25日(火)

リグーリアのレッコでフォカッチャを習ったときのブログは
お待ちしております!


[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-17 11:56 | レッスンのお知らせ | Comments(2)

d0041729_23440961.jpg

6月の基本コース
ドルチェはキャンティにある有名な肉屋「チェッキーニ」で食べたオリーブオイルのケーキを再現してみました。
チェッキーニで食べたこのケーキ、上がザクザクした砂糖で覆われて、とっても美味しかったのです。我ながら同じに出来ちゃったな~と思っております。

そのほか、6月基本コースメニューは
前菜:枝豆の冷たいスープとカツオのタルタル...
プリモ:魚介のラグーのリングイネ
セコンド:鶏肉のカプリ風コトレッタ
ドルチェ:チェッキーニ風?オリーブオイルのケーキ
日程は
・6月27日(火)
・6月28日(水)
・6月30日(金)
11時~14時頃。

キャンティにあるヘンテコな肉屋「チェッキーニ」へ行った時のブログはコチラ→http://yukikina.exblog.jp/11002453/

[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-14 23:44 | Comments(0)
あ~、春のイタリア旅行記、まだ終わっていないのに6月も半ば!!夏休み旅行記を書く前に終わらせなくちゃ~。まだ4日分くらいあるのですよ。一応、最後まで書くつもり。。。。

その前に7月の教室の日程&メニューもアップしなくちゃね。
最近、食べに行ったお店もぜんぜんアップしてません~。

取り急ぎ、7月日程&メニューです。
CorsoA (リグーリア料理)
前菜   未定(ご紹介したいものがあるのですが、、試作してから決めますね)
プリモ  リグーリア風ニョッキ(ジャガイモを使わないニョッキです)ジェノヴェーゼソース
セコンド いわしのトルティーノ
ドルチェ レアチーズケーキ
11時~14時半頃
・7月6日(木)
・7月7日(金)
・7月10日(月)
・7月12日(水)
・7月13日(木)
・7月14日(金)
・7月18日(火)

CorsoB(基本コース) お~、どれもプーリア料理だわ。
前菜:プーリア風コロッケ
プリモ:手打ちパスタのカヴァテッリ
セコンド:ブラッチョーレ(牛肉のロール巻)
コントルノ:ナスのポルペッティーネ、キャロットラペ
ドルチェ:グレープフルーツのミント風味
11時~14時頃
・7月20日(木)
・7月21日(金)
・7月25日(火)

お待ちしております!


[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-12 17:57 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_14192112.jpg
d0041729_14191122.jpg


6月のレッスンで作る、サルデーニャの粒々パスタ フレーグラ。
魚介の旨みがたっぷりです。

フレーグラが欲しい方ようにお教室に少し取り寄せして置いております。
確実に欲しい方はご予約くださいね。

お待ちしております。

低糖質なイタリアンのレッスンも募集中です。6月22日(木)のレッスンに2名様お入りいただけます。




[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-02 14:21 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*