雑誌「Mart」が創刊されてから、先月で1周年。
先月・今月、と連載ページがいろいろリニューアルされています。

創刊から連載させていただいた「ユキキーナのパスタ2皿でおまねきパーティー」も気分を一新、リニューアル。

新連載は「ユキキーナの、かんたん!冷蔵庫食材でイタリアン」です。(P70・71)
ご家庭の冷蔵庫にいつもありそうな食材で、イタリアの家庭料理をご紹介してゆきます。
日本のイタリアンのお店で食べることのできない、イタリア人の家庭の、普通の普通のごはん、をご紹介していきたいと思っているので、よろしく御願いいたします。

今月のテーマ食材は「卵」
ご紹介しているのは
「フリッター・タ・イン・トリッパ」という、トスカーナのビンボー料理。
トリッパが入っているわけではありません。
卵をトリッパ風にアレンジしたお料理で、イタリアでは、前菜にしたり、時には夕食のメインのお料理にもなってしまうものです。
我が家では、週末のブランチによく登場するメニューです。
バジルをきかせたトマトソースと、この偽トリッパの相性ばっちり。
ぜひぜひ、ご主人、ご家族に作って、「ただの玉子焼きじゃないのよ~、イタリアンなのよ~」と言ってやってください。
まさか、このフリッター・タ・イン・トリッパちゃんも、日本で紹介してもらえるとは思わなかったことでしょう。

明日はまたMartの撮影ですが、来月号の食材も、「冷蔵庫に半分残って、うーん、どうしよう。」って食材をオイシイ、イタリアの家庭料理に変身させます。

個人的には、私の次のページの、藤井恵さんの鶏肉を作りたくなったので、近日中に作ろうっと♪
さあて、撮影用の買い物も済ませたし、ここのところ、忙しくていけなかったティップネス。
もう、自分の胴回りの丸さにびっくりなので、今から駆け込みます!
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-29 12:11 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
行ってきました~。サドレル&アメデイのコラボディナー。
おいしかった~、たのしかった~。

いつも雑誌でお世話になっているオネエサマと、イタリアつながりの友人、MaxMaraでバリバリキャリアを積んでいるMちゃんと3人で潜入♪
六本木ヒルズはクリスマスのイルミネーションがきれいだし、
ディナーが始まる前のレセプションでは、スプマンテを片手にウロウロしていると、女性は和服やら、背中がぐわ~、っと開いたロングドレスの女性など、なにやら華やかです。

で、とりあえず、1歩入ったところで最初に声をかけてくれたのはクラウディオ・サドレル氏。背後から突然の不意打ちに、ご挨拶しかできませんでした~。イタリア語なんて忘れちゃったので、気の利いたことは言えません~。
でも、アメデイの社長さんや、アレッシオ・テッシエーリ氏なども気さくに声をかけてくださって、ディナーが始まる前から、ワクワク度大♪
開始時刻はイタリア時間で、もちろん遅れて開始。
いろんな方のスピーチがあってから、着席してディナーのはじまりはじまり。
40人程度の、ちょうど良い規模のパーティです。

まずはフォアグラとチョコレートのソースに舌鼓。
フォアグラの濃厚さに、Amedeiの後味がさっぱりとする、木の皮のような香りのチョコレートソースがよく合う~。ざくろの酸味が良いアクセントに。フォアグラにあわせた、濃厚&甘美なワインもおいし~。なのに、おバカさんで名前を聞き忘れたの~。イタリアワインだから、ソーテルヌじゃないですよね~。何だったの~????d0041729_2343743.jpg
カカオを練りこんだタリオリーニも香ばしい味だし、
d0041729_0254188.jpg
まぐろとミントのソースなどなど、
全てのお皿にあわせて、その都度、セレクトされたワインが運ばれてきて、かなりいいキモチに。ホロホロ鶏の黒トリフソース、ドッピアチーズの後は、
お楽しみ♪アメデイのチョコレートを使ったデザート盛り合わせ。しあわせ~。
d0041729_23584327.jpg





さらに、アメデイの、何種類ものチョコレートをプレートにのせて、一人一人に運ばれ、それぞれに合うワインと一緒にテイスティング。
グラッパに、ヴァルポリチェッラのレチョートに、琥珀色のパッシート・ディ・パンテレリーア♪
d0041729_01532.jpg
もう、調子付いて、最後にはシガーマネージャーセレクトの葉巻まで吸っちゃいました~。
子供にはこんな不良ママの姿、見せられないわ~。



そしてそして、極めつけは、この豪華なお土産
アメデイチョコがもう、これでもか~!!の福袋(?)状態!

d0041729_023495.jpg
子供を実家に預けていたので、昨日は私も、実家へ戻ってそのままお泊り。
夜遊び娘を駅まで、夜中に迎えに来てくれた父も、夜中に、アメデイのチョコと一緒にお茶をしながらする、母とのおしゃべりも、独身の頃となんら変わらないのに、ふと見ると、すやすや寝ている子供の寝顔。
なんだか不思議な感じです。久しぶりに昔に戻ったようなのに、やっぱり時は経っているのですね。(ええ、お肌とお腹を見れば確実に・・)

翌日、じじ&ばばと公園をお散歩して紅葉を見たあとは、シエキチの服も買ってもらい、その後、夜にパパが車で迎えに来てくれましたが、チョコをあげて、感想をきくと
「うん」 と一言。
お~い、それだけかい。
ちょっと~、わかんない人には、あげないんだから~!!

さ、チョコちゃんたちのために、オイシイ食後酒を買ってこなくっちゃ♪♪♪

さて、次の夜遊びはまた来年~・・・
そして、15年後(な、、ながい)にはまた、自由に楽しく、夜を徘徊するのだ。
そんな日を夢みて、今晩からはまた、普通の主婦に戻ります。
とりあえず、明日は冷蔵庫の掃除しなくっちゃ。

今週の撮影では冷蔵庫の野菜室の写真を撮るに違いない。
明日発売のMartでは、いままでのパスタページをリニューアルして、新連載が始まります。
初回のテーマは 「卵」
うちの困ったときのお助けイタリアン♪卵を使ったお料理です。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-27 00:18 | イタリア料理店 | Comments(2)
滅多に夜はでかけない、品行方正な日々を送っているワタクシですが、今週は、試験も終ったし(結果は出てないけど)、仕事もヒマだし、たまには夜におでかけ♪、楽しく遊んでます。

先日の夜は、前に仕事でご一緒したママライターさんと一緒に、私が手伝っているイタリアンのお店へお互い子連れで行ってきました。
ちょうどお客さんがいなかったので、子供たち2人は店内を走り回っておおはしゃぎ!
Sちゃん、うちのお転婆おサルちゃんと遊んでくれて、本当にありがとう。
でも、子連れで行くと、ホント、大人同士ではほとんど会話ができないのよね。
何かしゃべると「ママ! うるさい~」ですもん。
さんざんはしゃいだ後、帰りは、ぐっすり寝てしまい、米俵をかつぐように帰りました。
嵐が通り過ぎた後のようです。。。
子連れも楽しいけど、次回はやっぱり子供抜きでランチにしましょ~ね~。(げっそり・・・)

明日は、なんと、3ヶ月ぶり! に子供を実家に送り込んで夜のおでかけ。
ああ、思えば、前回、子供ヌキで夜にお出かけしたのは、あれは暑い夏の日だったわ~。(遠い目)
あの日から今日まで、いったい何回、夜のお誘いを泣きながら断り続けたことか。

明日は、トスカーナのラグジュアリーチョコ、「アメデイ」の社長、アレッシオ氏と、「サドレル」のシェフ、クラウディオ氏が来日しているとのことで、サドレルにて、アメデイとのコラボディナーが饗されるので、ちょっとヒルズに行ってまいります。
http://www.amedei.co.jp/EVENT/sadler.html

サドレルは昼しか行ったことないし、アメデイのチョコを使ったお料理なんて、楽しみ~♪
いや、何よりも身軽なのがウレシ~♪
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-24 23:32 | Comments(0)
d0041729_1143772.jpg
去年はシエキチがよじ登ろうとしたり、倒したり、とても飾れなかったクリスマスツリー。
今年は、イタズラすることなく、飾りつけをしています。パチパチ。
シエキチが自分で拾った松ぼっくりなどもつけてあります。
でも、自分のクマさんのぬいぐるみを枝に無理やり飾ったりして、枝がしなってました・・。

気に入った飾りを見つけたら増やしていこうと思っているので、まだスカスカ。
しばらくの間は未完成の寂しいツリーです。夜はライトがついているだけで、それなりになんとかなっているんですけど。

今日またオーナメントを探しにいきます。
てっぺんにきれいなえんじ色で、ふちがゴールドのリボンをつけて、下まで長く垂らしたいのですが、なかなか気に入った色のリボンが見つからないので、つけられず・・・。
martによると、今年はフエルト生地で手作りが流行り?? 

今日のおやつはフィナンシェ。
冷凍庫にどんどん溜まっていく卵白を一気に処分!!です。
(カルボナーラ好きの夫=卵白たまる・・なのです)
最近、子供とお料理、お菓子づくり、いろいろ楽しめる(?!私はツライ)ようになり、いろいろ手伝ってもらっています。
途中、焦がしバターなども作りたがって危ないので、ご機嫌を損ねないように、いかにして断るか、がたいへんなのですが、簡単な作業を見つけては、手伝ってもらい、シエキチが型にバターを塗って、粉を茶漉しでふってくれました。(まわりは粉だらけ~・・)
外はカリッ、中はしっとりに出来ました。
もちろん、シエキチカメラマンの登場です。

d0041729_1173798.jpg
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-19 11:30 | Comments(2)
今日は今から新宿のスタジオでsaitaの撮影です。
朝、11時前に家を出れば良いので、のんびり寝てたいと思ったのに、朝6時に「お腹すいた~♪」とチビに起こされました。(あたしが寝たのは1時半だったのに~)

仕方なく、ホットケーキを一緒に焼きました。
白ゴマとけしの実を入れた、食感がプチプチ楽しいホットケーキです。
シエキチが作りたがるので、ちょっとだけ、泡たて器で混ぜさせたり、出来上がりを半分にカットしたりさせています。

そしたら、シエキチ、自分で料理を作った気分になったらしく、出来上がったホットケーキを私が食べようとしたら、

「まって! まだダメ。 写真撮ってから!」

そう言って、カメラを探しはじめたんです。
そして、おもちゃのカメラで、構えのポーズ。
パシャ、パシャ、って、写真を撮る真似をしてから、
「さあ、ママ、もう食べていいよ」

ですって~!
ひゃあ、私がいつも、試作したとき、、みんなが食べたがるのを静止して
「待て」の状態でカメラでパシャパシャ撮っているから、真似されてしまいました。

ご・・ごめんなさい。反省。
でも、仕事なんだもん、仕方ないよね。
いつも、まわりに申し訳ないなあ、と思いながら写真を撮っています。。。

さてと、そろそろ撮影に行く準備しよっと。
今日はシエキチはパパとデート。
多分、私が帰ってくると、2人でラブラブモードになっていて、私は入れない世界が出来てるのよね。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-12 09:06 | Comments(0)

今日は携帯を忘れてしまったので、Sさまの携帯を借りて、しかも、取り上げて自分で撮影しちゃいました。ホント、ワガママですんません。
早速画像を送ってくれて、ありがとー♪

今日は夏みたいな陽気でしたが、メニューはしっかり冬メニュー。
いやあ、今日は仕事、少なかったですねえ。肉の煮込みなんて、鍋が勝手にやわらか~くしてくれますものね。
みなさん、手持ち無沙汰でした??
来月はトルテッリーニ、しっかり、手を動かしてくださいね。口だけじゃなく!!

d0041729_2165957.jpg
←野菜もりもりバーニャカウダ  
d0041729_2172931.jpg


ポルチーニのリゾット



豚肉のボローニャ風煮込み、白トリフ風味ソース
付け合せはファッロのトマト煮。
ファッロのプチプチ感、美味しいですよね。
d0041729_2174666.jpg

今日もどうもでした~。自宅のみなさんも、リゾットが変更になるだけで、あとは同じです。

あ、今日、シエキチにいただいたお土産のお菓子、美味しくて、家でシエキチと一緒に私もバリバリ食べちゃいました~。やっぱり脂肪燃焼スープダイエットもした方がいい??
ネットでいろいろ調べたら、1週間で痩せるらしいですねー。
でも、アルコール一切ダメなんでしょ? これキツイかも。
それに、今週はまだ料理教室があるし、撮影も1件あるし、アッティコの1~3月メニューも試作しなきゃいけないので、始められないなあ。
来週は食べなきゃいけない予定がないので、やるなら来週かも。
ああ、でも、お店でまかない食べられないのはつまんないな~。
ん~、でも、始めてしまうかも。影響されやすい私・・・。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-09 22:26 | 料理写真 | Comments(0)
昨日は合羽橋、今日はコストコ、と大量買出し続きです。

d0041729_0542499.jpgパネットーネとはイタリアのクリスマスケーキのようなもので、この季節、イタリアへ行くと、どこでも大量に売られています。
コストコでも、まるでイタリアのようにパネットーネが天高く積み上げられていたので、つい購入。写真は1キロのものです。

12月の料理教室では、ザバイオーネを作って添えます。
スプマンテと一緒に乾杯しようっと。
12月のメニューをアップしていませんでしたが、手打ちパスタで作るトルテッリーニとボッリートミスト、そしてザバイオーネとパネットーネにする予定です。
アッティコでは、12月は日曜日(18日)の開催もあるので、ご参加お待ちしてます♪

さて、今日の夕食はコストコのでかい肉を買って焼肉に、、、。
おっそろしいほど食べてしまいました。
あの店、コワイですよね。
他人のカートが、つい気になってしまいます。
でっかいドーナツのバラエティセットとか、マフィンの詰め合わせ買ってる人っていったいどうやって消化するんだろう。
コストコを見るだけで、アメリカ人が太るのも納得です。
そして、我が家もカロリーオーバーです。。。
 もう、なしくずし的になっちゃってねえ。。。リバウンド中。
明日からがんばらねば。

最近、お菓子ばっかり作って食べてるんです・・・。
お店で出していただいているカントウッチがお客さんに好評らしくて、他にも焼き菓子を並べて置いてみない?? とシェフに言っていただき、ほかのお菓子もいろいろ作って、お土産用に置いてもらうことになりました。私の中では文化祭のノリ。最近の遊びです。

で、最近は、夜中の1時頃に、せっせとお菓子焼いて、カタチが悪いものをつまみ喰いしたりしています。写真は、明日のお店に並ぶ、バーチ・ディ・ダーマ。
d0041729_1163815.jpg

ピエモンテの、貴婦人の口づけ、という名前の可愛いお菓子。
サクッ、ホロッの崩れそうなクッキーでチョコレートをサンドしています。
さあ、で~きた。チビも早起きだし、もう寝ましょ。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-07 00:56 | Comments(4)
久しぶりに合羽橋へ行きました。
お菓子のラッピング用品とか、ケーキの型、製果材料などなど、買いたいものをごっそり。
合羽橋の端から端まで見てまわる私の後を夫は子供を抱っこして歩いていました。
彼らには全然興味がない店が並んでいるのに、いつも付き合ってくれてありがとー。

と、合羽橋へ行くと、いつもそんな感じだったのですが、今日は、
「おかしの森」の隣の細い路地を入ったところに児童公園があるのを発見!
途中で、パパと子供はその公園で2人で遊んで待っていてもらうことに。


d0041729_0315641.jpg帰りにはそのまま浅草を散策するのが常です。
今日は、浅草ではいろいろイベントをやっていて、いつもよりかなり「お江戸」な雰囲気をかもしだしていました。

←かっぽれダンサーズ 仲見世にて。
 シエキチはパパの肩車で見学中。





で、車で家に戻る途中、なんと、夫の携帯に、secomからの連絡が!
家の防犯装置が作動しているとのこと! 
泥棒!? と焦って家に戻ってきました。
普段、家にはほとんど現金を置かないし、取られるようなものは何もないのに、今日に限って、私も、夫も、家に現金をけっこう置いていたのです。
あたしは冷えましたよ~。
警備会社の人は、玄関の前で1時間以上、私たちの帰りを待っていました。
家に戻ってみると、とくに、侵入者があった気配もなく、お互いのヘソクリちゃんもちゃんとあり、、、。
結果は、どうやら誤作動だったみたい。
ほっ。

泥棒じゃなくて良かったのですが、大事なものの置き場所など、考えるよいきっかけになりました。
ああ、それにしても、心配しすぎて疲れた~。
解決したあと、ほっとして、3人で乾杯しました。
ヘソクリはもっとわかりにくいところに隠そう・・・っと。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-05 23:28 | Comments(0)
d0041729_011921.jpg

今日は祝日、特に出かたい場所もないので、たぶん、お弁当を持って海に行くのかな~、と、朝からお弁当づくり。
今日のランチボックスはカンパーニュサンドです。
家にあった全粒粒入りカンパーニュに、コロッケ、レタス、トマトをはさみました。
厚みのあるサンドは、ラップで包んでからカットすると、
きれいに切れて、そのまま、カタチも崩さずに持っていけて、しかも手を汚さずに食べられる、という1石3鳥です。

つけあわせは、
玉ねぎのアグロドルチェ(甘酢づけ)。ワインヴィネガーと砂糖、ローリエ、黒粒こしょうを入れて煮たペコロスを、オリーブオイルに漬けたもの。
これ、カレーの時にらっきょう代わりに使ったり、ちょっとアンティパストにしたり、サンドイッチにピクルスがわりに添えたり、作り置きしておくと便利です。

揚げたポテトは、ローズマリーの枝を1枝と、にんにくを1かけ入れたEXVオリーブオイルで揚げてあるので、イタリア味なフライドポテトに仕上がります。

昨日、オリーブオイルスプレッド(写真左下)をいただいたので、バターではなく、このスプレッドを塗ってサンドしてみました。バターを塗るよりも、ワインにあいそうな、大人味のサンドイッチに仕上がりました。
中身が生ハムや硬質チーズのサンドイッチや、オリーブの実が入った塩気のあるパンなどに塗るといいかも。
オリーブオイルよりも独特のクセがあり、好みがわかれそうです。
私はけっこう好きですが、夫はダメだったようです。
そして、酒飲みになりそうな我が子は大丈夫みたいでした。

これから、だんだん寒い季節になると、お休みの日にピクニックができなくなるのよね~。
週末、じっとはしていないうちのこと、子連れだといける場所が限られてしまうので、これから寒くなったらどこに行きましょう。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-04 00:27 | Comments(1)
今日は来月から新しく始まる新連載の撮影。
自宅の冷蔵庫の中を写すということで、調味料などなどを一掃整理しました。
・・が、写したのはホンの一部でした~。(ほっ)

今日のカメラマンさんは、自称イタリアバカ(私が言ってるんじゃないですよ、ご本人がそうおっしゃったのですよ)。
イタリアの素敵な写真をたくさん撮られている方で、アルマーニのミラノ邸宅取材の際にも写真をとっていらっしゃる方でした。
ちょうど、その雑誌、今年の1月に読んでいたのよね~。
そんな豪邸の写真を撮っている方に、極小ユキキーナ邸の,しかも、「冷蔵庫」を撮っていただくのは心苦しかったです(笑)。


昨日はテレビで「火垂るの墓」やっていましたね。
私は以前、アニメで見て、「こんな悲しい話、二度と見ない!」と思っていたのですが、実写版は、泣くのはイヤだけど、見ようかどうか迷っていたのです。
そうしたら、昨日の夜は、子供に添い寝していたら、私も9時に寝ちゃいました。(たまに、一緒に寝ちゃうのよね)
はっと起きたら、夜の12時。良かった~。テレビ、見れませんでした。見ていたら、今日の撮影、目が腫れていたかも。

私の目は腫れなくて良かったのですが、かわりに、と言っちゃなんですが、今朝、うちの子の目が腫れるほど泣かせときました。
今朝、寝ている私にむかって、うちの子がマジックを持って、嬉しそうに
「ママ、見てみて、いっちゃん、布団におえかきしえるの~♪」
ん? ふと見ると、布団に楽しそうにマジックでラクガキしてる~!! 

あ”~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なにしてんの~!!!!!!!!!!!!!

朝6時、絶叫しながらの起床。。。
撮影準備もあるってのに、朝から布団のイタズラ書きを落とすのと格闘でした。
そして、シエキチお気に入りのマジックを高いところに隠したら、いつまでも泣いてました・・・。
あたちも泣きたいんですけど・・・。

栗の粉があるので、気をとりなおして、明日はカスタニャッチョを焼こうと思います。
トスカーナの秋の風物詩のひとつ。お菓子屋さんというよりは、パン屋さんで売っている素朴なお菓子です。
[PR]
# by cibiyukiko | 2005-11-02 23:53 | イベント・メディア情報 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*