お天気が良い1日。料理レッスンはお休みして遠足にでかけます。'NDUJA ンドウイヤで有名なスピリンガと、その近くに位置する、海が綺麗で赤タマネギの産地、トロペアへ小旅行です。写真はトロペアの海
d0041729_15331310.jpg
むきゃー!! むっちゃくちゃ綺麗です! これがイタリア人も遠い目をして語るトロペアの海かあ。
半そででもいいくらいの陽気。海水浴している人もいます。いいなあ。

ここまで来ると、かなりイタリアもつま先のつま先。海を隔てて遠くにエオリエ諸島がみえます。
d0041729_15271262.jpg
☆をつけた辺りに写っている山がストロンボリ島だったかな??このあたり、トロペアの語学学校に行くと遠足でシチリアのストロンボリ島へ行ったりするみたいですよ。それもいいな~。

まずは、スピリンガにある’NDUJA(ンドウイヤ)の工房へ。ンドウイヤとは、スピリンガ名物の辛いペースト。豚肉と唐辛子を熟成させた旨みのある食材です。パンに塗ったり、パスタソースに加えたり、サンドイッチに挟んであるものなどいろいろ。揚げ物に入れてもいいし、何に使ってもとにかく辛ウマ~な食材!!
d0041729_15375804.jpg
オーナーのルイージさんに案内していただきます。夏の間はレストランも経営しているそうですよ。ンドウイヤをいっぱい使ったメニューがあったら楽しそうです。
d0041729_15372276.jpg
d0041729_15373385.jpg
失礼ながら、豚肉のいらない部分を詰めているのかと思っていたのです、、が、ルイージさんのところでは、豚の背脂にガンチャーレ(豚のほほ肉)を塩と唐辛子で熟成させているんだそうです。大変失礼しました!
豚の甘味のある美味しい部分をあますことなく使っていることは、生肉の作業の様子をみてわかりました。(肉の塊の写真もあるのですがグロいのでここでは控えますね)
5月レッスンではカラブリア料理を予定しています。こちらのルイージさんの工房のンドウイヤ使っちゃおうっと。
わー、そろそろメニューと日程アップしなければ! できれば明日、アップします!!(汗)

d0041729_15374438.jpg
飽きちゃったシエコとmちゃん、なにやら楽しそうに遊んでいます。
じゃあ、トロペアの綺麗な海を眺めながら食事がとれる、絶景リストランテへ行きましょう。
d0041729_15502740.jpg
海がまぶしすぎて室内が暗い。。。
d0041729_15505949.jpg
トロペアといえば赤タマネギ!ということで、前菜には赤タマネギと海老を使った前菜。ほか、パスタにも魚介を使ったマーレ・エ・モンティなどなど
d0041729_15511321.jpg
一番気に入ったのはこの一皿。ポテトのピューレの上にグリルしたタコがのっているのですが、タコも炭の香りが香ばしく、ピューレはレモンが入っていてさっぱりと仕上げてあり、上品な味でした。これおいしい~。レモン風味のポテトピューレ、やってみよう。
2日間ご一緒した仙台のikuちゃんとはここでお別れ。楽しかったね。またイタリアで合流しましょ。
[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-09 15:56 | Comments(0)
ロサマリーナの見学をした後は、すぐ近くの街、ディアマンテを散策しました。
ディアマンテって、イタリア語でダイヤモンドという意味なのですよ。
どのあたりがダイヤモンドなのでしょうか!?

もしかして、唐辛子がこの街のダイヤモンド??
d0041729_00344095.jpg

特産品の唐辛子をモチーフにしたみやげ物屋さんなどが並びます。
d0041729_00351703.jpg
壁画でも有名な町だそう。鳥がダイヤをくわえていますね。
d0041729_00350758.jpg
海もすごく綺麗です。透明度の高い海のようで、夏はヴァカンス客でにぎわう街だそう。ナポリの人たちがいっぱい別荘を買っているそうですよ。
d0041729_00345796.jpg
夕陽が沈むところも、とっても美しいです。もしかして、この綺麗な夕陽がこの街のダイヤモンドかも??さて、夕刻、この日の夜はカラブリアのアルバニア集落に住むルチェッタさんからアルブレッシュ料理を習います。500年ほど前にアルバニアからやってきて移り住んだ人たちが伝えた、おもしろいパスタを2種、教えていただきました。
d0041729_00353360.jpg
ツブツブパスタのドロームス。
d0041729_00354174.jpg
こちらは輪っかにしたパスタ生地をおもしろい作り方で、、、平打ち麺のような形に仕上げます。
d0041729_00355321.jpg
パスタの名前は、「シュトゥリーディリャ」。舌を噛みそうな名前!!! どちらもイタリア語ではなくアルバニア語なのでしょうね。作り方も本当に変わっていて楽しいパスタです。これ、教室でやりたいな~。(やります!!)
d0041729_00352681.jpg
大好きなカルチョフィもたっぷり一緒にいただきました。
d0041729_00362123.jpg
そしてコレ、このお菓子! カンナリーコリというカラブリアのクリスマス菓子ですが、これが甘酸っぱくて美味しくてすごく気に入りました。教室で作りたいものだらけ! しかし、粉もんだらけ!! 一度に教室でやるのは難しそうなので小分けに出していきますね。
d0041729_00362992.jpg
肝っ玉母さん的なルチェッタさん。アルバニアの文化を伝えるために奔走中のパワフルマンマです。料理レッスンの後、こちらに1泊させていただきました。
さて、ワタクシの顔がパンッパンになってまいりました。いつもイタリア旅行の後半は自分の写真は撮れなくなります。もう見たくないから。。このあたり、まだ前半だけど通常より3キロ増くらいになっていると思います。

帰国してから本日、5日目を迎えておりますが、今週は毎日、炭水化物カットとお菓子、お酒カットで糖質制限中。ジムにも行って、いま2キロほど戻ったところです。帰ってきて1週間が勝負なので明日もがんばります!! 体はって料理修行してまーす。
来週からまたゆるゆると元の食生活に戻して、、、13日の新年会では暴走して飲んで食べちゃいます(笑)

[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-09 00:48 | ├カラブリア | Comments(0)
カラブリアの特産品といえば、ロサマリーナ!
生しらすの唐辛子漬けといった感じのものです。昔、シチリアで瓶詰めを買ってみたとき、ただ辛くて全然美味しくなくて、なんだこれ~??と思ったのですが、
本場カラブリアで売られているものを初めて食べたとき、その美味しさに驚きました。それ以来病みつきに。。。

ロサマリーナの工房見学に連れていっていただきました。

d0041729_00504875.jpg
ここで作られているのは粗挽きのペペロンチーノを使っていて、しらすのフレッシュさが感じられてすごく美味しいです。
街によっては、作られているものは真っ赤なペースト状だったりします。それも美味しいのですが。

d0041729_00511107.jpg
熟成期間別にいろいろ並んでいます。塩は何を使っているの?と聞いたら、秘密だそうです。

d0041729_00504196.jpg
熟成させていると、水分が出てくるのですが、その水分も無駄にせずに使っているそうです。で、何に使っているの?と聞くと、、、これまた内緒だそうで(笑)。まあ、コラトウーラ(イタリア版魚醤)みたいに使ってるんじゃないかと推測。

高台の眺めがいい場所に工房がありました。
家族経営のため、こちらのお子さん2人のためのブランコなんかもあり、子供たちはそこで遊んでいました。
こういう、木に造られたブランコって憧れますよね~。南イタリアの田舎に来ると、オリーブの木にブランコやハンモックを使わせていただくことがよくあります。
d0041729_00510486.jpg


ところで、このロサマリーナ、アニータさんも自家製のものを作っていました。

d0041729_00515124.jpg
おうちバージョンのミニサイズ。

d0041729_00520115.jpg
大きめいわしとシラスの二種類。



d0041729_00513675.jpg
熟成がうまく出来上がるとこんな風に、上の部分が固まるんだそうです。ハンバーグみたいなのがのってました。

ロサマリーナはオリーブオイルと混ぜてパンにのせたり、、パスタに使ったり、揚げ物に入れたり、、いろいろ楽しめる食材です。ついつい白ワインに泡にビールに、、、すすみます。


d0041729_01043181.jpg
オイルと混ぜて焼いたパンにのせたり。。


d0041729_01052433.jpg
揚げパン、クレスペッレに入れたり。うーん、ビールくださーい!!

d0041729_01060036.jpg
パスタにしたり!!



d0041729_01061064.jpg
くう~、悶絶!!

その後、プーリアのマキさんにお土産でお持ちしたところ、、朝食にこんな風にして出してくださいました。

d0041729_01084563.jpg
胃が疲れているだろうから、、と優しい気遣いでおかゆを出してくださって、その上に、お持ちしたロサマリーナと海苔!!これもおいしかったあ。和食にもよくあう食材です。

むかし、お土産物屋で美味しくない瓶詰めロサマリーナを違う地方で買った時には、ロサマリーナだけで日記を書く日が来るとは思いませんでした(笑)。


[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-07 01:11 | Comments(0)
アニータさんの家に泊まった翌日、お友達とアニータさんの家で合流します。
それまで、アニータさんにお庭を案内していただいたり、犬とたわむれたり。。
d0041729_23515458.jpg
カラブリアの女性はその昔、頭の上にストールを巻いてその上に大きなカゴをのせて、20キロぐらいの荷物を運んでいたそうです。私ものせてみましたよ。

さて、仙台でイタリア料理教室をしているIKUちゃんと、カラブリア在住のYUMIちゃんがやってきました~。YUMIちゃんには滞在中、ご主人のシモーネと一緒にとってもお世話になりました。

今日は揚げ物をたくさんするので、外の大きなキッチンでお料理しましょ~♪とアニータさん
d0041729_23541150.jpg
お庭にはパンやピッツアも焼ける釜に大きなテーブル、100人くらいのお客さんを呼んでパーティをすることもあるそうです。楽しそう!!
d0041729_00064159.jpg
外なら揚げ物のにおいがこもらないので安心して、ガンガン大量に揚げます(笑)。揚げたてのアツアツをはふはふ、つまみながら、ワインも片手に~。この中、いろんなものが入ってます♪

シエコとMちゃんはつまみ食いしつつ、「きのこの山」と「アポロ」を自分で作れるお菓子玩具で遊んだり、2人で遊んでいました。
d0041729_00083723.jpg
d0041729_00085285.jpg
これは、たけのこの山(笑)
d0041729_01002782.jpg
d0041729_01003891.jpg
d0041729_00584611.jpg
d0041729_01010073.jpg
パン生地の焼いたのに揚げたの3種、鶏肉とペペローニの煮たのにロサマリーナのパスタ、ドルチェもリクリッツイアのトルタにピッタンピリヤータ、、おまけにリクリッツイア入りティラミス、、、いっぱい作りました。13種類は作ったみたい。もう最後は苦しくて、詰め物をしたピッタ・リピエナは翌日いただくことに。アニータさんのホスピタリティがすごすぎて、何日もいたら破裂しちゃうかも(笑)。これ、お昼ごはんなのですが、夜はまた別の料理レッスンが控えております~。とりあえず散歩へGo!!
[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-06 01:09 | ├カラブリア | Comments(0)
レッスン前にすっかりお腹がいっぱいになってしまいましたが~、、夕ご飯を作ります。
d0041729_22545032.jpg
お約束のまな板ナシ。

d0041729_22541697.jpg
カラブリアの伝統菓子 トウルデッリを作っています。
d0041729_22581106.jpg

シチリアのピニョラータと似て非なる揚げ菓子。あ~、こっちも止まらない危険すぎるお菓子です。家で試作するのが怖いくらい
d0041729_23001590.jpg

d0041729_23002893.jpg
サルシッチャとポルチーニのフジッリが出来上がりました。手際よく、どんどん仕上げて、ご主人や娘のマリエッラさん、3歳のお孫ちゃんと一緒に楽しくテーブルを囲みます。いわしのフリット、前述のパスタ、いわしのトルティエーラ、ズッキーニのスカピーチェ、トウルデッリなどなど

d0041729_23280646.jpg
スノウアプリがあるとなぜか盛り上がる。
ワインはご主人の自家製。白はインツオーリアにマルヴァジアにグリッロ、赤はネロダーヴォラと南っぽいラインナップ。
どちらも美味しい。

d0041729_23031530.jpg
食後にはこれも自家製のアマーロやチェードロのリキュールも出て夜遅くに就寝。

私とシエコは自宅ではいつも夕ご飯18時という早さで、食後に6時間くらい起きているというのが常なので、この食べてすぐに寝るということに恐怖を感じるのですが、イタリア人ってすごいよね~。まあ、郷に入っては郷に従えということで、この2週間は満腹で毎日寝ることにいたします(苦笑)。それなのに、翌朝ちゃんとお腹がすくから不思議です。

※4月13日(木)教室ランチ会@LA TESTADURAですが、キャンセルが出ました。あと2名様お入りいただけます♪
ご参加希望の方、ご連絡お待ちしております。

4月レッスンもお申し込み受け付け中です。


[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-05 23:13 | ├カラブリア | Comments(0)
ナポリ駅から電車でカラブリアへ移動。Cetraroというローカル線の小さな駅に、アニータさんの娘さんが車で迎えに来てくれました。
夕ご飯を料理レッスンで作る予定になっており、15時に駅に到着。
d0041729_23361315.jpg
高台の海が一望できる場所に素敵な大きな家があります。庭にはカラブリアらしく、ペペローニが干してありました。
d0041729_23364832.jpg
家に到着すると、カッフェは?トルタは??と聞かれ、夜が入らなくなるのでお断りしたのですが、、

ホスピタリティあふれるカラブリア州のこと。
じゃあ、塩気のあるものをちょっと食べなさいよ、と到着と同時に、ウェルカムアンティパストが始まりました~!!


d0041729_23183535.jpg


自家製リコッタが小さくハート型に作ってあります。奥の藁っぽいのは伝統的なリコッタ用の型。ユキコに見せるために1個はコレで作ったのよ~。
そういいながら、テーブルに数種のチーズにサラミ、ジャム、フルーツ、トルタ、どんどん並びます(笑)。ワインも出てきました(笑)。
d0041729_23271006.jpg

自家製のジャム類、濃厚ないちじくの蜂蜜等、すごく美味しくてリコッタと共にどんどんお腹に入っていきます。
d0041729_23280693.jpg

どれも美味しい~♪ もうこうなったらカラブリアではお腹がはじけるまで食べてやる~。フリッタータ(オムレツ)まで出てきちゃった。
d0041729_23262618.jpg
そうして16時半頃まで食べちゃった。。いきなり危険すぎる感じですが、夜のレッスンが楽しみ!
アニータさんの娘のマリエッラと、孫のクリスティアーノ(3歳)も一緒にリビングにいて、シエコはクリスティアーノと一緒に遊んでいました。昨日はナポリでマリーサの双子のお孫ちゃん、今日は3歳の男の子、、と小さい子まみれのシエコです。

※4月13日(木)教室ランチ会@LA TESTADURAですが、キャンセルが出ました。あと2名様お入りいただけます♪
ご参加希望の方、ご連絡お待ちしております。

4月レッスンもお申し込み受け付け中です。



[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-03 23:41 | ├カラブリア | Comments(0)
今回、ナポリはカラブリアへ行く途中にちょっと立ち寄っただけ、1泊で移動します。
ナポリ大好きなので、ちょっとピッツアを食べに来たのです。

で、あまり時間もないので出歩かずにホテルでのんびり過ごそうと泊ったホテルはこんな景色♪
d0041729_01172938.jpg
ヴェスビオ火山が正面に!!


d0041729_09531243.jpg
ナポリ湾とヴェスビオ火山を眺めながらテラスで朝食。これが楽しみだったので雨じゃなくて良かった♪
d0041729_09530957.jpg
ドルチェがいっぱい!!今の季節、パスクワのナポリ菓子、パスティエーラもあります。
d0041729_09534777.jpg
パリッパリのスフォリアテッラも!
d0041729_09550272.jpg
朝ごはんの定番、チャンベッラ(4月レッスンでもイチゴ入りのを作りますよ~)甘いものばかりではなく、塩系もありました。
d0041729_09551826.jpg
目玉焼きがぜんぶ一緒に丸く焼かれています(笑)右側はチーズとポテトのフリッタータ
d0041729_09543326.jpg
ナポリらしく、美味しいモッツアレッラ。ほか、トマトやハム、サラミ類もいっぱい置いてありました。
d0041729_09542649.jpg
アマルフィの陶器もカラフル。こうやってソーサーとカップの色を変えるのも可愛いですね。
d0041729_09541775.jpg
d0041729_09515527.jpg
さて、食後は少しお散歩して、カラブリアへ移動します。
この日はタクシーがストライキということで、ホテルに駅まで送迎車を出してもらおうとしたところ、、、、にゃあんと、送迎車が予約がいっぱい!!そうよね。タクシーストとあって、みんなお願いするわね~。
うーん、どうしよう。このホテル、バス停も近くにないし、、と考えていたらホテルの人が知り合いに電話して車を手配してくれました。親切。

車のお迎えが来るまで卵城をお散歩。
d0041729_10004943.jpg


d0041729_10010102.jpg
卵城の上にのぼってみます。誰もいない。。。


d0041729_10011129.jpg
お城の上からの眺め。

d0041729_10013090.jpg
海にも下りてみました。
今回は旧市街はほとんど歩かず、ナポリの綺麗なところだけ散策。

洗濯物がはためくスパッカナポリも好きですけどね~。

d0041729_10100974.jpg


[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-03 09:59 | ├カンパーニャ | Comments(0)
2週間ほどイタリアへ行っておりました。今回はナポリ→カラブリア→プーリア→ローマ→最後はなぜか香港

一度も雨が降らず、晴天に恵まれ、習ったお料理もどこも美味しく、今回はシエコと2人でホームステイが多かったので1週間後にはイタリア語もだいぶ記憶が戻ってきて、かなり充実した滞在となりました。

今回の飛行機はキャセイパシフィック。はじめての南回り便です。
しかし、、、香港まで5時間。香港からローマ14時間という長時間。けっこう疲れました~。(やっぱり次回からは北にします、、)

よれよれになって朝の7時にローマに到着。
この日の目的地はナポリ。
ローマの空港からエアポートシャトルで1時間かけてテルミニ駅まで出て、ナポリ行きの電車に乗らなくては、、と思いながら空港を出てスーツケースをガラゴロ転がしながらバス乗り場へ行く途中、、、

ラッキー!!!!!!!!!!!!
なんと、バスの車体に「NAPOLI」と書かれたバスが停まっているではありませんか!!!
運転手のおじちゃんに「ナポリまで行くの!?」ときいたころ、そのバスは違ったのですが、「ナポリ行きはアレだよ~」
と別のバスを教えてくれて、荷物まで運んでくれました。
しかもそのバス、10分後に発車するバス。
ローマの空港からバスでナポリまでいけたら、かなりの時間短縮で、移動もラクラク!!ラッキーな旅のスタートです。
ナポリまで使ったバスは
FIUMICINO EXPRSS.COM フィレンツエ行きのバスも出ているようですよ。2時間半、@25ユーロでした。

いつもひどい目にあっているので(笑)。順調すぎるスタートに逆に不安になりましたが、今回、かな~り最後まで全てがスムーズだったのです~♪

おかげさまで朝からバスの中で爆睡できて10時半にはスッキリしてナポリに到着。

ホテルも早めに部屋に入れてくれました。いつもは旧市街でショッピングに便利なキアイア地区に泊るのですが、今回は買い物しないし、のんびり過ごそうとルンゴマーレ地区で海とヴェスヴィオ火山が見える場所に予約してみました。
まずは海沿いをお散歩してからナポリピッツアを食べに行きます。



d0041729_01154215.jpg
d0041729_01153676.jpg

最近、イタリア各地にこんなのありますね~、恋人同士で鍵をつけるやつ。

さて、イタリア第一食目はナポリピッツア!!
他の地方とはぜんぜん違う、縁がモチモチで中央が薄いシンプルなマルゲリータです。

今回は、ダ・ミケーレより美味しいというソルビッロへ。本店は旧市街にあるのですが、新しくルンゴ・マーレに数年前に出来たということで入ってみました。
d0041729_01160021.jpg
旧市街の本店の方が安くて美味しいとナポリ人たちが言っていましたが、海を眺めながらゆっくり着席するなんて、こちらの店じゃないと出来ません。味だって私からしたら劣りませんよ。

12時半の開店と同時にあっという間に満席に。オープン10分前から待ってて良かった。
ピッツアしかないミケーレと違って、アンティパストやワインなども充実。
d0041729_01161009.jpg
で、調子にのって、フリット盛り合わせを頼んだら巨大なコロッケとフリッタティーネ(パスタコロッケ)が。
いや、でも美味しいから食べちゃえ~♪ まずはイタリアビールで。

さて、すごいの来たよ~。
d0041729_01165129.jpg
d0041729_01163836.jpg
やっぱりイタリアでは1人1枚でしょ。
ワインも頼んでゆっくり食べて、満足満足~♪旧市街のピッツア激戦区ではゆっくりのんびり食べることは出来ないので、こっちがいいな~。
食後にカフェをお願いしようと思ったらメニューにありません。聞くと、「カッフェはバールで飲んだほうが美味しいからね」とのこと。すごい!えらい!ナポリはちゃんとお互いの店をリスペクトして、食後はバールへお客を誘導しているのね~。素晴らしいです。ナポリ人のそういうところ、好きだわ~。

さて、食後はノープランです。夜はサンタルチアで魚介が食べたいので歩かないとね。っていいながら、目に入るのは美味しいお店ばかりで目の毒だわ。
d0041729_01165742.jpg
ナポリへ行ったら必ず買って帰るガイオディンのチョコレート。ここのチョコレートのジェラートがまた濃厚でおいしいの。
d0041729_01173499.jpg
ああ、でもこちらのジェラート。ナチュラルで美味しい乳製品を使っているということで、今、ナポリで一番人気の行列必須のジェラート屋もすぐ近くに。。。。ダメダメ。
d0041729_01293859.jpg

ちょっと歩くと、ゼッポラにスフォリアテッラ、ババ、、ナポリの美味しいドルチェの誘惑もあるし、本当に困った街です。

どこかに避難しなくては~!!ということで、料理の師匠、マリーサの家に突撃訪問。

今回も料理を習いたかったのですが、初日に飛行機ついたばかりで料理を習うのはちょっとしんどいので、今回はお願いしていませんでした。でもやっぱり会いたいので突撃(日本人なら迷惑がるよね。でもナポリ人だから多分大丈夫)

アポなしで行きましたが、喜んで迎えてくれました。そして、「なんでお昼食べちゃったのよ~、電話くれれば一緒に何か作ったのに~」という優しいお言葉。
次回は必ずしつこくメールしてから行きます。

双子のお孫ちゃんが一緒に住んでいるマリーサ。もう家中どこもかしこもおもちゃだらけ(笑)。元気な2歳児たちで、もう大騒ぎに。
d0041729_01174294.jpg


d0041729_01343645.jpg

d0041729_01433757.jpg

d0041729_01180950.jpg
次女のルチアーナも元気でしたよ。さっきまで一緒に遊んでいたのに、子供達にめっちゃくちゃ珍しそうに見られている私、、(笑)。長旅で薄汚いからかしら。日本を発ってから顔を1日以上洗ってないからね(苦笑)。

d0041729_01174553.jpg
夕暮れのプレヴィシート広場。やっぱりナポリいいな~。しかし、、まだおなかいっぱい。。。サンタルチアでの魚介は今回は断念。(っていうか、無理して食べようとする私に、シエコが「明日からいっぱい食べるから今日は辞めておいたほうがいい!」と。大きくなったシエコが私のストッパー:笑)
[PR]
# by cibiyukiko | 2017-04-03 01:35 | ├カンパーニャ | Comments(0)
d0041729_21500540.jpg
Paglia e Fieno パリア・エ・フィエーノ 藁と干草という意味の2色のパスタ。
トスカーナの田舎をイメージした素朴な一皿です。素朴で野暮ったい感じがたまりません(笑)。
d0041729_21552111.jpg
4月レッスンでは2種の手打ちパスタを一緒に作りましょう。
レッスンでは普通の手打ちパスタを作りますが、試作&写真用には低糖質パスタで作りました。
基本の低糖質パスタが作れればほうれん草を入れたり、イカスミやサフラン入れたりした手打ちパスタも作れそうです。
いろいろ作ってみますね。

4月レッスンのメニューはこんな感じ。お申し込みお待ちしております。
d0041729_22021426.jpg
体験レッスンも随時受付中です。


[PR]
# by cibiyukiko | 2017-03-19 22:02 | 料理写真 | Comments(0)
4月レッスン トスカーナ料理のアンティパストです。
昨年の秋にトスカーナ州のアレッツオからさらに奥地、、、アンギアーリという小さな村のパン職人に教わったリング型のパン、ズッカリーニを一緒に作りましょう。

ほんのり甘くてドルチェとしても食べられていますが、ご当地では復活祭の朝にサラミやゆで卵と一緒に食べられるそう。
今年のパスクワ(復活祭)は4月16日。トスカーナの田舎の復活祭を想像しながらこんな前菜はいかがでしょうか?

ゆで卵で作る簡単なアンティパストとサラミも一緒に並べます。 このお皿はだいぶ前に、シチリアのカルタジローネで購入したパスクワの卵用のお皿。いつも違う使い方をしていましたが、やっと陽の目を見るときがきました。まわりもシチリア陶器であわせてみました。
このデシモーネの鳥ちゃんなんて、何に使うか不明でしたからね。出番ですよ~って(笑)。


d0041729_20183407.jpg
4月レッスンのお申し込み受け付け中です。
[PR]
# by cibiyukiko | 2017-03-17 20:24 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*